<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バターで作るシフォンケーキ
e0196965_14202983.jpg

とにかく最近何においてもやる気がでなかった
年のせいなのか?とも思ったりして

satoに「それは鬱鬱病だ」と言われ
その道の先輩のsatoさんにいろいろアドバイスしてもらった
とにかく脱出できる機会をみつけたらすばやくキャッチ!

私にとっての気分転換はやっぱりお菓子を作る!だったみたいで
血がぐるぐるまわりはじめました

そんな時に出会った
津田陽子のお菓子教室ライブ
「だから、おいしい!」
津田先生のうわさはあれこれ聞いてて(でもご本人には1度もお会いしたことないんです)

文章が語り口調なんです
あ~~こういう方なのね!と
この本面白い
はじめての本とかにするには「??????」だけど、ある程度作れる人なら絶対面白いと思います





e0196965_14211579.jpg

でっその中で面白いと思って作ったサラダ油ではなく、バターで作ったシフォンケーキ
確かに油脂であるバターでもいいんですよね
ただいつものシフォンケーキよりおもめ
バターを使ってるので、サラダ油ほど大きな気泡もできなくキメが細かい
しっとりむっちりのシフォン
おいしい卵を使わないと、卵臭さがでるように感じた
風味豊かでおいしい
ダイエット中の味方のシフォンケーキではなくなってしまいますけどね

あ~~やっぱりお菓子作りは楽しい♪
勢いに任せてどんどん焼いてます♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-30 14:27 | お菓子
プルーンのタルト
e0196965_1152861.jpg

久しぶりに自分で作ったお菓子を「おいしい」としみじみ味わった
お店で働くようになって、精神的にも肉体的にもしんどくて
楽しくお菓子を作りろう♪なんて思えなかった

ちょっと休暇
張り切って材料を揃えて・・・道具も新調して・・・
1年前に消費期限きれてるものもあって「ひぇ~~~!!」
それぐらい作ってなかった

段取り悪いし
失敗するわで・・・
やっぱりなんでもやり続けることが1番大切で難しいんだと・・・
それでも作る楽しさ
あとなんと言ってもおうちがいいにおい
あ~~~幸せのにおいや~~
ひとりでクンクンする姿
笑える




e0196965_1151423.jpg

プルーンのタルト
ブリゼで紅茶入りのダマンド
プルーンのタルトめちゃくちゃおいしい!!
今回のが納得いかなかったので、またプルーン買わなくちゃ
この勢いにのって毎日作ってます
またぶさいくなお菓子をみてやってください

台風がやってきてますね
みなさん気をつけましょうね
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-29 12:39 | お菓子 | Comments(10)
新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-1
e0196965_1419476.jpg

ここ最近新幹線に乗りたくて・・乗りたくて・・・
なんとかして新幹線に乗れないものかと・・・あれこれ探してJRの日帰りプランをみっけ!!
10年ぶりいやそれ以上・・・ひっさしぶりに新幹線に乗ってまいりました!






e0196965_14234928.jpg

新幹線かっこいい~~~!!
電車オタクでもなんでもないのに、何枚も写真撮ってました!
「お~~~走り出した姿と後ろ姿も撮るわ~~!!」
いや・・まて・・・そうなると乗れへんやん(笑)





e0196965_1425539.jpg

新幹線で何が楽しみかって、食べることでしょ♪
珈琲とサンドイッチ!satoにおごってもらいました
え~~satoまたやらかしました
うちの近所は4つ最寄り駅があります
朝も早かったし、間違いないようにと・・・・駅名だけじゃなく(普通は駅名が違うのでわかりますが・・・)「JR〇〇駅に何時」と入れたのに・・・
待ち合わせ時間になってもきません
携帯がなり「お姉ちゃん〇〇駅にいる・・・・」
「ひぇ~~~~!!」
違う駅にいました

なんとか新幹線に間に合いセーフ
こんなこともあろうかと付き合いの長い私はメールを送る寸前に1本早い待ち合わせにしてたのであります
「メールみてなかったん?」
「5回はみた。出かける前にもみた!」
「・・・・・・・・・・・・」
待ち合わせ時間ばかりみてて、待ち合わせ場所みてなかったそうです(-"-)






e0196965_14334399.jpg

そうこうしてる間に岡山に到着!!
義理の妹ながら、本当に社会生活は大丈夫なんだろうか?と思ってしまうけど、目の前でみてないのでよし!とします
たぶんいろんなところでご迷惑をおかけしてると思いますがよろしくお願いします

倉敷までは私鉄に乗り換え20分で到着!





e0196965_1443784.jpg

倉敷美観地区目指して、テクテク
匂いに誘われ、焼きたての牡蠣のせんべい
どこに行っても食べてます(笑)





e0196965_14452239.jpg
e0196965_14452921.jpg

そうそう!これがみたかった~!
実はテレビでちょうど倉敷の川舟流しが紹介されてて「あの笠かぶって舟にのりたい!」
正直街並みはちょっと残念な感じなのかと勝手に思ってたけど、とてもよかったです
川舟流しはすぐに乗れず予約
この日はお昼から大雨と言われてて雨傘しか持ってきてなかったのに晴天
仕方ないので雨傘さして観光
たくさんお店があってとっても楽しかったですよ


ちょっと長くなったので次回へ・・・
次回は小さい頃大好きだったあるものに会いに行ったお話聞いてください
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-27 14:55 | おでかけ | Comments(7)
海がみえる
e0196965_2048289.jpg

鍼ちゃんと続けてます
痛くていつも悲鳴あげてます
「きゃ~~~いた~~~い!!!」
長時間かかるから、先生にちょっとした愚痴も・・・
いつも「そうだよなぁ~」と言うひとことで自然と癒されます
何よりも先生が一生懸命にやってくれてるその気持ちに癒される
先生に「ご主人と楽し~い時間過ごしてきなさ~い」と言われ
「海にいきた~~い!!」





e0196965_20534474.jpg

本当は串本まで行く予定が・・・朝から大雨・・・
手前の白浜に変更
青い海みれるかなぁ~~
お昼前から雨あがってこのとおり青い海





e0196965_21192342.jpg
e0196965_21193157.jpg

海がみえるお店
「ぺスカト―レ」
とても人気があるお店のようで予約しなくちゃいけなかったようで・・・
なんとか1時間先の予約で入れました





e0196965_2123925.jpg

石窯で一気に焼きあげられたピッツァおいし~~い
この後パスタも♪
一緒に休日を過ごすのが難しいわがや
いつもはひとりで食べることが多いので、誰かと一緒の食事は格別
大好きな海もみえるし、あ~~おいしい
いつか海がみえるおうちに住みたい・・・・





e0196965_21373762.jpg

もうちょっと海を紹介しますね
この日は久し振りにデジイチも持参
写真を撮る楽しさを再確認
だんなさんの餌をつける姿ばっかりやった(-"-)
あっはっはっはっは・・・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-24 21:35 | おでかけ
たこたこparty
e0196965_8451314.jpg

パン教室主催のパーティーに行ってきました
saji先生は本当にいろんな企画をしてくれます
最近はパン教室に行けてないなぁ~~(:_;)
久し振りにパンコネコネしたい




e0196965_849204.jpg

早朝水揚げされた明石のたこ!!
たこがきれい
華麗な手さばきでカットしてくれるsaji先生
写真撮る!というときれいにするわ~言うて片付けてくれました(笑)





e0196965_8512941.jpg

個人のおうちにはありえないサイズのソース
業務用サイズ(笑)
でもなぜかsaji先生のおうちに馴染んでます





e0196965_849575.jpg

でっかわいい生徒さん達が焼いてくれます
もうどこにいっても大御所の年齢で(笑)
ど~~~んと座ったら座ったまま
すいませ~~んと言いながら焼いてもらいました
あっでも1回はクルクルしましたよ♪





e0196965_7365194.jpg

できあがったたこ焼きおいしそう
牛乳入りのたこ焼きなんてのもあって、ふんわりやわらかくておいしかったです
年齢も職業もバラバラだけど、おいしいたこ焼き一緒に食べればお友達
大人になるとこういう機会って少ないので本当にありがたい
とっても楽しいたこたこpartyでした♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-17 08:08 | お教室
三谷龍二展 小さな時間Ⅲ
e0196965_21473959.jpg

三谷さんの個展にemiちゃんの運転する車でびゅ~~~んと連れて行ってもらいました
初日にお伺いしました(前回も初日
オープン前から人・・人・・人・・・
今回も山のようにうつわを持ってる方が数名いらっしゃいました
全部買ったらすごいやろうなぁ~とついつい見ちゃいます

どうしても欲しいものがあってこのところ三谷さん追いかけてます!
でも・・・今回も出合えず
またしつこく「欲しいんです」と直談判(笑)
「あれかぁ~~」といつも言ってくれるけど・・・うつわと違ってオブジェはオーダーできないみたいで・・
あ~~~いつの日かを夢見て待ちます






e0196965_21585762.jpg

うつわは個展でも見れるけど、オブジェはyamahonさんの個展でしか見れないので毎回楽しみにしています
今回の作品は小さいものが多かったけど、三谷さんらしく素敵でした







e0196965_2253561.jpg

お隣の「cafe noka」さん
「おひさしぶりです」と声をかけてもらい
あ~やっぱりこのカフェは落ち着くなぁ
近くにあったら頻繁に通ってそう(笑)





e0196965_22181243.jpg

いつものチーズケーキに無花果のケ―ク
珈琲によくあうケーキ






e0196965_21474292.jpg

今回出合った椅子

この椅子は三谷さんが当初から作ってるもので、あのくるみの木の看板にもなってます
確かくるみの木は青色にペイントされてましたね
くるみの木の看板に使われたのは椅子の半分
今もその半分の椅子、三谷さん持ってられるんですよ
そこにあるだけですごくかわいい

だんなさんは肘掛にいいわぁ~~やって!!
見て癒されるものが欲しかったので、すごくいいお買い物ができました

More
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-14 09:53 | おでかけ
紅茶をもっとおいしく
e0196965_856364.jpg

ティ―スクールに行ってきました
お店にカフェが併設される予定なので、習ってみたかったティ―スクールにまず行ってきました

紅茶で有名なLUPICIA のティ―スクール
1回1時間ほどでいろんな講座が受けられます
この日は「紅茶をもっとおいしく」
基本の講座で世界三大銘茶をいただき、どうすればおいしく紅茶をいれられるかをしっかり目でみて学び実践させてもらえます

基本はある程度わかってるつもりでしたが、ちょっとしたポイントに「なるほど!!」
教えてもらったとおりにいれた紅茶はとてもおいしかった
1回の講座で5種類ものお茶いただけました
飲み比べってなかなかできないので楽しかった
入れ方の違う紅茶の味がしっかり違うことがわかり、日々食べ歩きをしている成果やなぁ~なんて(笑)
まだまだおもしろそうな講座があるので、時間が許すかぎり参加していこう!!
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-11 10:40 | お教室
やまもと菓子店 2
e0196965_813463.jpg

やまもと菓子店さんに行ってきました
今回は悩みに悩んで3個と焼き菓子
よく考えれば2人で食べるんだからもっと買えばよかった





e0196965_8125167.jpg

「リンゴとナヤリットムース」
ナヤリットとは、ショコラの名前だそうです
ビジュアルがなんともいい
写真写りもいい(笑)
添えてあるりんごのコンポートと一緒にいただくとおいしい!!






e0196965_8123021.jpg

「ベリーニ仕立ての軽いムースとクランベリーのフィナンシェ」
シャンパンに桃、苺などを合わせた軽いムースの下はホワイトチョコレートのクリームにフランボワーズのオードヴィー
土台にクランベリーのフィナンシェ
上はシャンパンゼリーです

シャンパンのゼリーに弱いので即決!(笑)
香り、食感、味・・・やまもと菓子店さんのお菓子おいし~い




e0196965_813274.jpg

「シュークリ―ム」
形はエクレアだけどシュークリーム
細長いので食べやすかった


随分涼しくなっていよいよ・・・秋!
秋と言えばスイーツ!
あれに・・あれに・・・あれも・・・・とおいしい季節

その前に大好きなメロンの大玉を買ってきました
北海道に住んでた頃は300円で買えたメロン
さすがに300円じゃ買えないけどたまの贅沢
あ~~早く食べ頃にならないかなぁ

今週は三重、岡山に行く予定
いっぱい遊んで英気を養ってこよう!!



うつわ:村上躍
     辻和美
     安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-05 19:14 | ショップのお菓子