<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
栗・栗ロール
e0196965_9523625.jpg

あんまりきれいに模様がでなかった~~
予定ではもっとかわいくできるはずやったのに~~(>_<)
マロンクリームが余ったので、ロールケーキにしました
こういうケーキはだんなさんが大喜びで食べてくれます

彼3ヶ月で5キロの減量に成功!
運動、食事で痩せました
ベルトの穴もあけなくては、ならないらしい・・・・
ダイエットしてるくせに、就寝前に珈琲とお菓子もしっかり食べるんですよ~
はじめは「うわぁ~~痩せた!痩せた!」と一緒に喜んでたけど、同じように運動してる私はいっこも痩せないので・・・
どんどんお菓子作ってだしちゃっいます(笑)
ほんまにおなかまわりなんとかしないと・・・・洋服かいなおしになりそう(>_<)
と、言いながら今日もお菓子焼きます(笑)
寝たら痩せてた・・・あの頃にもどりたい・・・・






うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-30 10:02 | お菓子 | Comments(6)
キャラメルリンゴとサワークリームのパンケーキ
e0196965_9325586.jpg

昨日ちょっうど帰る時間に雨が降り出して、そんな時に限って百貨店で大量の食料品を買っちゃって・・涙
伊勢丹に富沢商店が入って便利になったんですよね
いつもはネットで頼んでる材料も、足りないもの1個なんだけどなぁ~の時に大助かり~♪

パンケーキも最終の調整ができた
キャラメルしたリンゴとサワークリーム
生クリームがなくてサワークリームと合わせられなくてクリームがかたかったけど・・・・
ほろ苦さとさわやかさがあって、とってもおいしかった
この日は軽さをだすために粉をスーパーバイオレットもたしてみたけど、粉のおいしさがあまり感じられなかったなぁ~
粉って使い方で本当にかわるなぁ




うつわ:柴田睦子
     iittala Teema
     三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-29 09:54 | お菓子 | Comments(4)
青空お菓子
e0196965_7523656.jpg

青空女子会でお菓子当番(うれしい♪)
何作ろう~♪
パイナップルとパセリのタルトは絶対
りんごがあって・・・材料を考えると・・・
タルトタタン
いつもいく果物屋さんで「もう紅玉もうおわり~だよ」って・・・
今年最後の紅玉
大切に使わなきゃ

この日はちょっとブリゼが厚かったなぁ
ブリゼは焼き加減がわかりづらいので難しい
パイナップルもここぞ~~とタイミングじゃなくちょっと早いもので・・・・
う~~~ん次は100%のもの食べてもらいたい





e0196965_7525288.jpg

これはお手軽タルトタタン
りんごも薄切りで焼き時間も短い
もうちょっと焼き込めばよかったなぁ
甘酸っぱいタルトタタン






e0196965_753671.jpg

青空の下で食べればなんでもおいしいわ~♪






うつわ:Hoganas Keramik
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-28 07:54 | お菓子 | Comments(4)
青空女子会
e0196965_7433256.jpg

バーベキューした~い!がもう叶ってしまいました
数年だんなさんに言い続け無視され続けたというのに・・・・
やっぱり持つべきものは、食べることが好き!行動力のある友なのです




e0196965_7435423.jpg

七輪でバーべキューなんてはじめて~
小さくてペース配分は大丈夫なんだろうか?と思ったら
いいね~七輪
いまだ!という食べ頃を逃がさず熱々で食べられる

ゆっくりおしゃべりしながらのバーベキュー
いつもは焼くスペースが大きくて焼いて食べてに必死でお肉黒くなってたりするもんね
せったくのいいお肉も台無~
七輪、サイコーです!




e0196965_74513100.jpg

焼き鳥も焼いて食べる
これがいいつまみになるんです
遥か向こうに青春(笑)
学生さんが楽しそうにバーベキュー




e0196965_7452550.jpg

後で写真みてびっくり!
燃えてる!(笑)




e0196965_745405.jpg

なんとしのびちゃんが珈琲豆を煎る所から、おいし~~~~い珈琲をいれてくれました
この作業は何回みても楽しい
屋外でここまで!、ないな~~~い(笑)




e0196965_7455550.jpg

コスモス撮った時は全く力が入らない写真撮影もやっぱり食べ物になると違います
メモリーなくなるまで撮ってた
イチデジ持っていけばよかった~(>_<)
屋外の撮影会も食べものやと俄然力入るんやけどなぁ~~
絶対そういう人いると思うわぁ

おいし~~い香りが体いっぱいに広がってリラックス
さらに大好きなお友達が集まれば、最高の空間




e0196965_74694.jpg

将来の妄想計画もひとりでするよりもみんなですると実現しそう
気のおけない友との時間は本当に何よりだぁ

おいしい珈琲に、おいしいお肉に、おいしいお野菜とおくらの豚巻き
ありがと~~う♪


次は鍋?!
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-27 07:47 | おでかけ | Comments(4)
栗のタルト
e0196965_219740.jpg

秋のタルト
「栗のタルト」
自家製のマロンクリームをダマンド(アーモンドクリーム」にたっぷりあわせて焼いてます
これまた自家製(ここ強調・・笑)の渋皮煮をゴロンゴロン
栗ってテンションあがる~~♪






e0196965_219329.jpg

濃厚なクリームが焼き込むことによって、より濃厚にこっくり
たくさんできたお菓子はいつもだんなさんに会社に持っていってもらいます
女性の多い職場らしいです
なんでいつもどうだったか?気になるのに・・・
1週間ぐらいたってから「みんなおいしい~~って言ってたよ」って・・・
「??????」
「あ~~~~~!もう随分前ですけど~~」
相変わらず変な人です(笑)






e0196965_21105888.jpg

本を好きなページにするとごちゃごちゃしてるけど、これもいいかも~と自己満足
写真もブログも自己満足
気が乗らない時や忙しい時は更新が滞る
それでもこうして続いてるのは、この世界も自分にとって必要だということ
別にこれでお仕事してる訳でもないし、自分日記?お菓子の発表場所?
それでもここまで続けてこれたのはすごいことやわぁ~~

いつも会えない人、遠く離れた友達に「元気にしてるよ~」が伝えられたり、同じ趣味の人やいろんな人と繋がれるなんて、昔じゃ考えられなかったもん
これからも自分のペースでお菓子や好きなことやものを綴っていけたらいいなぁ~なんて思う
昨日お友達とそんなお話になって、立ち止まってみました
時には立ち止まることも大切やもんね


さぁ~~今週もお仕事がんばってきます!!



うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-25 21:14 | お菓子 | Comments(8)
バナナ&チョコレートのパンケーキ
e0196965_8201793.jpg

またパンケーキですよ~♪
このところ毎日食べてますんでね

トッピングは王道のバナナ&チョコレート
やっぱりおいしなぁ~~
高級チョコレート使用
クリームにはたっぷりのラム酒
お菓子作って何がいいかって好きなように作れること
パンケーキにラム酒はないでしょ

パンケーキも材料を変えました
なかなかいい感じになった♪
おいしいやん♪

タルト2種類に、パンケーキ、さらには無花果ジャムも作って大満足!
今日は大人の遠足にいってきま~~す
肉~~肉~~~♪♪



うつわ:隅田朋之
フォーク:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-24 08:22 | お菓子 | Comments(6)
たかがパンケーキ、されどパンケーキ
e0196965_119369.jpg

お友達と楽しい会をするのに、ただいまパンケーキ毎日・・・毎日・・・食べてます
もちろん今までパンケーキは作って食べてたけど、お金をいただくレベルではないので・・・
さらなるおいしいパンケーキを求めてさまよってます

パンケーキもいろんな材料があって、作り方があって・・・・
いろんな道があって、どの道にいこうか・・
あっちの道にいっては行き止まり・・
あっちの道もええなと寄り道・・・
どうも定まらない

今まではパンケーキだけ作って食べてたけどクリームのせたらどんな感じかなぁ~と
この日はシャンティーと栗と無花果をトッピング!
おいし~~~い
でもなんか違う
クリームをのせた時のバランスを考えると・・・もうちょっとふんわりして優しい味がいいかもなぁ~




e0196965_1191058.jpg

自分の作りたいパンケーキなんとなくみえてきた
後何回ぐらいで作って食べたらたどり着けるかなぁ~(笑)
もちろん今日のランチもパンケーキ
トッピング何にしょうかなぁ~~

お菓子も2種類ほど作ろうと思ってるから
さぁ~~キッチンへ急がなくちゃ~~♪
みなさんもよい1日を♪




うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-23 11:10 | お菓子 | Comments(6)
りんごのタルト
e0196965_1253777.jpg

明日からお仕事~!って言う前日にどんどこ焼きました

まずは「りんごのタルト」
毎年りんごの季節になると作るお菓子(去年はこんな感じ
このお菓子が好き♪って言ってくれるお友達がいるんでまずは練習

紅玉を3玉使ってます
中にはしっかり火をいれたりんごの甘煮
ほどよくシナモンをきかせてます

このルセットも津田さん
いつもはタルト型で作ってたけど、今年は本の通りセルクルで焼きました
どうしてもタルトはしっかり焼き込むとナイフの刃がたたないぐらいになります(私はここが好きだけど・・)
その問題を少しでも解決するために、セルクルで焼いたそうです
下はシュクセ、まわりはクレーム・ダマンド
まわりはダマンドが焼きこまれるので、タルト生地ほどかたくならない
よく焼けたダマンドも味わい深くっておいしい






e0196965_1254826.jpg

本はりんごを2段で敷き詰めてたのに・・りんごのスライスが厚かったのかうまくできなくて・・・
結局この形に・・・
次こそは
スライスなんて適当でもいいんじゃない?って思うけど重要なんです
焼いた時の火の通りも変わるし、見た目も違うし、食べた時の食感も・・・・きっとまだあるだろうなぁ
もっと細部にわたりこだわりたい
普段はものすごく適当なんですけどね

休日の久し振りにIKEAに連れていってもらいました
すごい人・・人・・人・・・でびっくり
模様がえしたくていったけど結局悩んで買えず
そのかわりにクリスマスグッズを買いました♪
ちょっと早いけどもう飾って長い期間クリスマスを楽しもうと思います♪
1年で1番素敵な季節
まっ私は1番しんどい季節ですけど・・・(>_<)それも含めて楽しもう♪♪





うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-22 12:10 | お菓子 | Comments(4)
ころころん
e0196965_8241555.jpg

マロンクリームを使ってこのようなものを作ってみました
ひとくちでパクッ
手作りのマロンクリームは優しくって余韻がおいしい
どうしても缶に入ってるクリームは缶の味がする
でも・・・もうそろそろクリームもなくなりそう
もう1回作るか・・・・迷うなぁ

タルトシリーズが終われば、大好きなシューにいって・・・ムースにいく予定だったけど・・・
タルト生地、1単位卵1/2それなら倍量にして作ろうと思ったら、なんでか卵を2個にしてて、結局4単位もできてしまった
冷凍庫にど~~んとあります(>_<)
なんでしばらくタルト
久し振りにサントノレ作りたかったのになぁ~~






e0196965_8243571.jpg

久し振りのお仕事
何もかも忘れてしまってるかと思いきや、なんとかセーフ
パティスリーの仕事は体力勝負みたいなところがあるんで若い人が多い
みんなが笑顔で「うわぁ~~」と言ってくれる姿にテンション↑
なかなかそんな若い人との接点がないんでおかん気分で嬉しくなります

パティスリーの仕事は本当にいろんなことがあって大変(このひと言で片付けるには・・・・ぐらい・・)
まっどんな仕事したって苦労はつきもの
ただ今まで自分がしてきた苦労とは比べ物にならない
それでもこうして続いてるのは、大好きなお菓子に囲まれ、たくさんの人の笑顔にあえるからだと改めて思った
いろんなことがあるとどうしても初心を忘れがちだけど、初心に変えれた貴重な1日でした
あ~~でも明日になれば、もう無理・・・・って言ってるかもしれないけど・・笑
次のステップへ進めるよう、また新たな気持ちで出発です♪

ころころん、秋のお菓子
とってもおいしくって大満足♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-19 08:25 | お菓子 | Comments(8)
パイナップルとパセリのタルト
e0196965_18405754.jpg

パイナップルをタルトにするとおいし~~いよ♪
最近スーパーでパイナップルを見つけると目が「キラッ☆」と光ってるはず
この日は1個購入(いつもは半分)
いい感じになるまでじ~~~いと耐えて「いま~~~!」のタイミングでタルトになりました~(笑)






e0196965_1845146.jpg

前回は真ん中がバナナだったけど、全部パイナップル~♪
ダマンドにパセリが入ってます
この組み合わせたまにみかけます(タルトでは・・・だけど)

ほどよい苦みも加わって大人のタルト
パイナップルはいい仕事します
いつも行く果物屋さんで「特売150円」を見つけて思わず手が伸びたけど・・・・
う~~~ん他に作ってもらうのを待ってるお菓子があるからなぁ~と断念





e0196965_18491593.jpg

並べ終わった時の達成感とかわいさもたまりません
毎日パイナップルのタルト焼きたい(笑)

この数週間お休みさせてもらって、楽しいことがあったり・・・辛いことがあったり・・・
数年前にもう何もかも嫌だ・・と思った時に、お菓子が救ってくれた
今回もそう・・・
甘い香りに癒され食べてくれる人が喜んでくれる
たったそれだけのことなのに心の幸せ指数があがってく
これからも大好きなお菓子を誰かの為に・・・そして自分の為に作っていきたい
がんばったことは決して無駄にならないと信じたい

年末まで恐ろしく忙しくなるだろうなぁ
あ~~~~怖い(-"-)もう弱気・・・・・
さぁ呪文のような長いお菓子の名前を思い出さなきゃ~~全部きれいに忘れてます
最近覚えるのは遅いくせに、忘れるのはあっというまなんでね
まわりは20代・・・おばちゃん必死です(>_<)

作りためたお菓子があるんで時間見つけて更新していきます♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-17 19:05 | お菓子 | Comments(8)