<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
洋菓子マウンテン
e0196965_1903813.jpg

お休みに入ってから朝から晩までお菓子作ってます
今日なんてイタメレ3回も失敗した(:_;)
なんせ久し振りなもんで・・・
「まっいっか・・・」のレベルやったんで続行しょうかとも思ったけど・・・
せっかく作った他のパーツもすべてダメにする!!
と、作りなおしたけど
さすがに3回目には心折れそう

学校通ってた頃も苦手やった
きっと苦手意識があるから余計
「なんでイタメレなんかいれるんや~~~!!」と怒り出す始末で・・・
4回目でやっと原因わかりました
お菓子はほんの些細なことで失敗するから怖い
400g近いグラニュー糖を無駄にしました~(-"-)あ~あっ

これはだいぶ前に買ったマカロン
京都府・福知山市にある「洋菓子マウンテン」さん
うわさは聞いてはいたけど、なかなかお伺いする機会もなく・・・
百貨店はいいですね
遠方のお店の商品を期間限定で置いてくれる





e0196965_191972.jpg

西園誠一郎さんの「ルロ・オペラ」
これねものすごく小さいですよ
長さも13センチ
またなんでこの大きさなのか?と不思議になりましたが・・・
ちょうどいい
オペラなんでかなり濃厚なんでこれぐらいでちょうどよかった
おいしかったです
他にもあれこれ欲張って買ってしまいました

あ~~もうちょっとでお休みもおわりなのに
掃除も何もできてない・・・・反省(-"-)



うつわ:安藤雅信
     吉田次朗
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-28 19:04 | ショップのお菓子 | Comments(12)
まどかなお菓子たち**
e0196965_15145825.jpg

今日は朝からすごい雨ですね
どうしても出かけなくちゃいけない用事があるのにでれずにいます(>_<)
暗く前にでかけなくては~寒い・・雨・・・辛すぎる~~

まどかで作ったお菓子たち
茶色のお菓子
ちょっと黄色(笑)




e0196965_1516580.jpg

ガレット・デ・ロワ
今回は定番のものを作りました
やっぱり食べてもらうとなるといつもの模様入れも丁寧(笑)
この作業をするために作ってると言ってもいいぐらい
ガレット・デ・ロワ職人になりたい(笑)




e0196965_15163427.jpg

スフレチーズケーキ
本当はキッシュを作ろうかと思ったけど・・・試作をしてる時間がなくて
いつもおうちで食べてるもの作りました
どうしても表面にきれいな焼き色がつかないのが・・・だけど
できあがり優先ってことでいいってことにしてます
goromamaさんがガスなら上手にできると教えてくれましたが・・・ガスかぁ~~
確かにオ―ブンもう一台欲しいなぁ


ガレット・ナンテ
このサブレ大好評でした
シンプルなお菓子はやっぱりおいしい
さらにグレードアップさせる為に材料を調達しました♪


りんごのタルト
いつもの果物屋さんで紅玉みっけ!
やっぱり今年はこれでしょ
よく作りました



e0196965_1518047.jpg

チョコレートのマドレーヌ
はちみつは栗
ちょっとくせがあるけどおいしい





e0196965_15193162.jpg

今回はフェーブいれました
みんな大人なんで端から選んでくれます
子供はそんなこと関係ないもんね(笑)
「ここ~~~!!」
「わたしここ~~~!!」って(笑)

とっても楽しい時間が過ごせて本当に幸せでした
誰かが食べてくれておいしい笑顔がみれるなんて
やっぱりお菓子作りはやめれません

食べて下さった方
shinobiちゃん
本当にありがとうでした~**


うつわ:安藤雅信 
     大谷哲也  
     辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-26 15:21 | お菓子 | Comments(10)
三田へプチ遠征
e0196965_20244269.jpg

最近20代女子からのお誘いをよく受けます
へたすれば15歳以上も離れてると言うのに・・・
誘っていただいてありがたい

三田まで遠征してきました
普段通勤電車6分
のりもの好きとしては物足りない毎日
三田までプチ電車旅
満喫してきました

ついて早速・・・
肉のマルセが運営する「三牛志 藍屋」
焼きしゃぶがおいしいと聞き「特選焼きしゃぶ御膳」を注文しちゃいました
焼きしゃぶはじめて食べたけど、おいしいね~
普通のしゃぶしゃぶより好きかも
さらに肉巻きおにぎりまで注文して・・・
もうおなかは大変なことになりました~~(>_<)






e0196965_20244654.jpg
e0196965_20245140.jpg

でっそこから篠山に連れていってくれました
「器とくらしの道具 ハクトヤ」
以前から篠山に行きかったけど、なかなかここまで来ることがなかったので
思わぬところに連れてきてもらえてラッキー
自分でプランをたてることが多いから、こうして連れてきてもらうってサプライズがあって楽しい




e0196965_20265921.jpg

「志zuki」
黒の大皿が欲しいけど、なかなかゆっくりうつわ屋さんにも行けず・・・
前日にこちらを発見
好きそうな作家さんだったので寄ってもらいました
個展おわりなのか・・・あまりうつわがなく残念でした
とっても素敵なお宅でキッチンがめっちゃ素敵でした
あんなキッチンにしたいと思うものにはじめて出会えたなぁ




e0196965_2027305.jpg

でっ最後の〆はやっぱりケーキ
わかってくれてる~~
「サント・アン」
あまりショートケーキを選ばないのに、このビジュアルたまりません(>_<)
おいしいね~~♪

20代って本当に大変
自分もそういう時期を乗り越えては来てるけど、私たちの時と今じゃ環境も問題も違う
適切なアドバイスをするのは難しい
いつも思うのは、大変なことがやってくるのは、それを乗り越え違う何かを掴める力が自分にはあるからだということ
たとえ逃げてもまた同じ問題はやってくる
後は40代の私が色あせないこと
それでいいんだと言ってあげることぐらいかなぁ

まっあまり大した力にはなれないけど・・・・
思いだして誘って貰えるだけでもうれしい
年内にもっといろんな人に会いたいなぁ
それには今抱えてる仕事を片付けるべし!!

と、言いながら明日宮島に行ってきま~~~~す!
新幹線~~~♪
sato・・・明日は間違わずに待ち合わせ場所にきてよ~~笑
なぜか2日前から緊張してるらしい・・なんでや!私の方が緊張するわ!!(笑)
みなさんも楽しい休日を♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-24 20:30 | おでかけ | Comments(7)
X'masリース作ってきました**
e0196965_1044847.jpg

まどかのクリスマスリースのレッスンに行ってきました~**
講師はemiちゃん
リースは何度か作ったことがあったけど久し振り~
いい香りのするリースがあるとクリスマス気分も盛り上がります!






e0196965_10484476.jpg

この日は4時起きだったので、座ると・・・・こっくり~~こっくり~~きそうだったので
ものすごいペースで作り終えて、みんなが撮影してる様子を撮影
同じリースも作る人が違うと全く違うものになるね~~






e0196965_10505974.jpg

かわいい飾りがいっぱいあって全部つけてしまいたいところをぐっと我慢
リボンは赤と白が選べたんだけど、ほとんどの人が赤
赤を選ぶのは・・・・・(笑)
何かを作るって楽しいし、それが季節のものだとテンションあがります
この日もみんな賑やかでこれまた楽しかったです(^u^)





e0196965_10544484.jpg

わたしの夢
「まどかで茶色の私が作ったお菓子が並ぶこと」(ちょっと黄色いのもいますが・・・笑)
またひとつ夢叶いました
作ったお菓子は次回紹介させてもらいます





e0196965_1057763.jpg

まどかにはよく通いました
本当はもっと近かったら通いたかった~~
まどかで出会った人もたくさんいて、もうすっかりお友達(そう思ってるの私だけやったらすいません・・笑)
こうしてたくさんの人にお菓子を食べて貰えた





e0196965_1059143.jpg

今後もきっとshinobiちゃんは楽しく新しいことしてくだろう
人生は先がわからないから楽しくってワクワクする
後40年生きるかわからないけど(笑)
楽しい友と妄想しながら、現実になっていけばいい
夢を叶えてくれてありがとう

何より買って下さったみなさま
ありがとうございました~~**
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-23 11:10 | 日々のできごと | Comments(11)
Galette Nantais
e0196965_157137.jpg

ガレットナンテ
あんまり売ってないお菓子なのかなぁ~
フランスはロワール地方の焼き菓子
平たく丸い形の小さなサブレ(菊型のタイプもあります)で味わいは素朴
バター、砂糖、粉、アーモンドプードル、卵を使ったサクサクのサブレ

明日ちょっとださせてもらう予定で、昨日から腰が痛くてぞうさんのような動きで作ってます
シンプルなお菓子好きなんで作りました
あと4種類作る予定だけど、失敗したらなし!(笑)
お菓子作りは最後までわかりませんから~~

さぁ続きやりますか~~
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-21 15:03 | お菓子 | Comments(8)
patisserie Paris S'eveille の焼き菓子
e0196965_054860.jpg

東京に行ったお友達に頼んで買ってきてもらった、パティスリー パリ セヴェイユの焼き菓子
おいし~~~いね~~♪
何度も食べたことあるけど、おいし~い
おいしい香りが全く違う
袋を開封した時から香る香る
写真を撮ってる距離でもおいしい香り~~!






e0196965_06416.jpg

どれもこれも全部おいしかったなぁ
あ~~~幸せ♪

忙しかったお仕事が一段落してしばらく休暇
そんな時からだんなさま出張
いつもはほとんどメールとかこないのに、よっぽどしんどいのか「大変や~~~」
「帰り待ってるよ~」と言いながら、しばらくこの生活を満喫したいと思うのでありました
明日は1日お菓子作りたいと思います!!
さぁ~~早く寝よ!




うつわ:富井貴志
     安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-21 00:11 | ショップのお菓子 | Comments(2)
くるみのタルトとりんごのタルト
e0196965_8591699.jpg

くるみのタルト
珈琲風味のくるみのタルト
珈琲とくるみはフランスでは昔から大定番だそうです
確かにあう





e0196965_8593727.jpg

くるみは1度焼いて、ヌガ―で絡めています
ここに珈琲が入っています

ついでにりんごのタルトも焼きました
りんごの種類を変えるだけでがらりと変わります
果物屋さんをいつもグルグル何周もしてます(笑)
パイナップルを見つけたら「あっ!!」(笑)




e0196965_90414.jpg

この日のおやつはなんて豪華!!
おいしいおやつがあるおやつ時間はなんとも幸せ♪

と、言いながらこれは前に作ったもので
今の私は仕事→帰って寝る→仕事・・・・・の繰り返し
ちょっと体調を崩したので、さらに自分時間なし!
その生活もとりあえず今日が最後!
さぁがんばって働いてきま~す
明日はおやつ作りた~~~~い♪



うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-19 09:01 | お菓子 | Comments(2)
わたしの夢
e0196965_848312.jpg

もう何回もしつこいけど・・・パンケーキ(笑)
当日は写真が撮れないだろうと事前にとっておいた写真載せさせてください(笑)

日々なんでない日も
こうしてお友達と力をあわせれば、もっとたくさんの人とおいしい時間を共有できる
自分ひとりでは得られない喜び
年々・・・家族の有難さやお友達がいる喜びを噛みしめる
ひとりの時間も大切だけど、全くのひとりはイヤ
わがままなんです(笑)






e0196965_8493619.jpg

先日3年前に宿泊させてもらった旅館から封筒がきてました
その中に1枚のはがき

差出人は私で
~3年後の自分へ~
10項目もあって・・・笑

1。家族がみんな健康で元気に暮らせてますか?!
2.私たちは2人仲良く暮らしてる?!
3.お菓子関係の仕事につけた?!
4・・・・・・・
8.きれいでいれてる?
  太ってない?
  もし太ってるなら運動してよ~~~!!
9・・・・10

なかなか面白い内容でした
叶ったこともあるけど、全くかすりもしてないものもありました

旅館のサービスで3年後に書いたはがきを送ってくれたんです





e0196965_852672.jpg

誰にも言えなかった
お菓子関係、しかもパティスリーで働きたいという夢叶えてました
思いは口にし願えば叶うこともある
もちろん叶わない夢もあるけど、きっとそれまでの努力は無駄にならない
いまお店が大きく変わろうとしていて、1日1日噛みしめながら働いてます
いろんなことがあったお店だけに感慨深い
毎日好きなお菓子に囲まれたくさんの人の笑顔がみれて本当に幸せだ






e0196965_8524474.jpg

お菓子を通しておいしい笑顔がたくさん
これからもずっとずっとお菓子を作り続けたい
好きなことに出合え、このような特技を与えてくれたことに感謝!



お越し下さったみなさん本当に本当にありがとう!
次回は・・・・また機会があればぜひ~~~!!




うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-18 08:56 | お菓子 | Comments(4)
「出張喫茶まどか&パンケーキの会」ありがとうございました**
e0196965_20533737.jpg

出張喫茶まどか&パンケーキの会に来て下さった方本当にありがとうございました~~♪
前日まさかの雨予報
週間天気予報でチェックしてた時は大丈夫だったので何の心配もしてなかったから
え~~~~~~~!!!

でもね写真が撮れる晴れ女様のおかげで晴れ間でてました!!




e0196965_2151919.jpg

パンケーキは2枚にする?3枚にする?
今回思い描いてたのは、ハワイで食べたパンケーキ
ボリュームも重要
でもさすがに5枚はきついので3枚!
もちろん生地にもこだわったけど、上にのってる生クリーム
いろんなメーカーのものを試し、さらに微調整を加え
量があっても食べれるものにしました
バナナは温かいパンケーキの上にのせることによってほどよく溶け、ベリーもトッピング






e0196965_21292047.jpg

お客さんに楽しんで貰えるようにと温かいチョコレートのソースも用意しました
かけてもいいし、かけなくてもいい
でもかけた方がおいしい♪(笑)

まどかの珈琲によくあってた~~♪




e0196965_21153434.jpg

かわいい小さなお客さんにもたくさん来ていただきました
パンケーキは小さなお子さんから大人まで楽しめるお菓子
お口いっぱいほおばれば、にっこり幸せ顔

自分が作ったものを食べてもらうっていうことは本当に緊張するもので・・・
食べてくれるお客さんをなかなか直視できなくて・・・
でもこっそりみては、その笑顔にじんわり温かくなりました

こんな素敵なイベントができた、poohさん、まどかさん、手伝ってくれたemiちゃん
ありがと~~う
楽しかった~~~~またやりた~い
何より寒い中来て下さった方に感謝~です♪




e0196965_21265054.jpg

まどかでは明日から写真展が開催されます
いい写真がいっぱい
私も見に行きた~~い♪

今日はとにかく眠たいので・・・・
これにて失礼します(-_-)zzz
年を重ねるごとに疲れるとすぐに眠たくなります(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-15 21:34 | お菓子 | Comments(14)
雨の場合
e0196965_856152.jpg

本日のパンケーキイベントですが

9時の時点が雨が降っていた場合は 場所をまどかに変更いたします

降っていなければ pooh前にて決行いたしますが
雨が強くなってきた場合など 突然の変更もあるかと思いますので
とりあえずお問い合わせください


pooh    06-6935-0606


~まどかブログより~
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-15 08:56 | お菓子