<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ある日のお茶時間**
e0196965_173205.jpg

これね、先日紹介したフランボワジエのカット
かわいいでしょ~う
色がかわいい♪

今年は去年に比べてちょっとお菓子が作れたかなぁ
シェフのお菓子があんまり美味しくって作る意欲が・・・って言うのもあるし(笑)
コルドンの最終試験の前日に義父が亡くなって以来どこかピーンと張り詰めてたものが無くなって意欲も一緒に無くした
最終の試験の記憶がほとんどない
最後ケーキを運ぶ時に階段を踏み外して、あわや・・ケーキが飛んでいきそうになったことは覚えてる(笑)
横にアシスタントさんがいなかったら間違いなく飛んでた(>_<)

食べる専門になっていった
今思えばそれはそれでよかったように思う
食べるのも勉強

また誰かに喜んで貰いたくてお菓子を作りはじめた
それは本当に楽しいことだとまた気付けて、今はお菓子が作りたくてしょうがない(笑)

今年は年末の大掃除もできて、簡単なお節もsatoと一緒に作れました
こんな普通のことを普通におくれる毎日を大切にしたい
来年はもっと焼くぞ~~!!

いっぱいいっぱいありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします
みなさまもどうぞよいお年を~~♪




うつわ:おおやぶみよ
     大谷哲也
     安藤雅信
     三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-31 17:35 | お菓子
Diama­nts
e0196965_8284045.jpg

今回エキサイトさんからレシピの依頼
う~~ん、何にしょう??と思って1番に思い浮かんだのが「Diama­nts
このクッキーは素朴で味わい深くってどこか懐かしい感じがするので、誰にプレゼントしても喜んで貰える

今回レシピを見なおして新しいDiama­nts
ポイントはバターの温度
今の室温だとどうしてもバターの温度が下がりやすいので、バターが固まってきたらボールの底を温めてあげてください
私は直接火にかける荒技ですが・・注意しないとバターが溶けすぎるので、温めたふきんなどにボールをのせてくださいね♪
たくさんの空気を含ませてあげてください




e0196965_905746.jpg

おうちのオ―ブンによっても焼き時間や温度が違うので状態をみてくださいね
170度、180度・・・と試しましたが、うちのオ―ブンは180度がベストでした
だいたいこのあたりの温度です

粉の一部をココアにしたり、抹茶にしたり、チョコチップやナッツを混ぜて焼いてもおいしいと思いますよ
ぜひぜひお試しください

さぁ今日は年内最後のお仕事
なかなかお布団からでれなくて大変だったけど、最高の接客で終われるようがんばってきます♪
ダイヤモンドのようにキラキラ**




うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-29 09:05 | Comments(11)
パンケーキでデコレーション**
e0196965_816826.jpg

どど~~んとこのようなもの作ってみました♪
ちょっとしたおやつに・・
いやかなりゴージャスな日のおやつに・・
積み上げるのが楽しいったら~~~♪

かなり厚めになるようにパンケーキを焼けば、スポンジ作りが苦手なお母さんも
ケーキとして食べれますよ

ここにレシピ載せてるんでぜひ~~♪




e0196965_8181143.jpg

ゴージャスにフランボワーズ、いちご、ブルーベリー!!

今年の「ノエル」無事に終わり、本当にほっとしたなぁ
仕事の途中でものすごい痛みに耐えかねておうちに帰ると「胃腸炎」
その2日後からノエルがスタートして・・・ここから風邪になってしまったらどうしょう・・・と思いながら
なんとか無事に終われた

昨日からお正月の準備
おせちも2品作ったし
冷凍庫も確保!
年末に義父が勤めてたお店からカニやいくらや鮭がやってきます♪
両親にも送れたしお正月が楽しみだぁ~
その前にお仕事にいってきます(笑)

みなさんも寒いので体調崩されませんように・・
私も来年は風邪じゃないお正月がいいなぁ~~



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-28 08:25 | お菓子 | Comments(10)
cocoroさんのクリスマスギフト
e0196965_8282826.jpg

「cocoro」さんのクリスマスギフト
cocoro ~sweets labo~
販売店舗を持たない小さなお菓子屋さん
ドイツ、フランス、でうまれたお菓子達を中心に
見ても食べても楽しめるお菓子を作っていられます

mimosaさんのブログで拝見してから「食べたいなぁ~」と思い、今回注文させて貰いました
あっというまに完売したのでよかった~~♪

クリスマス期間に入っていて、疲れた日々を送っていた頃にやってきて
とにかくうれしかったです
箱をあけた瞬間の顔を誰かに見せたかった~笑
洋ナシのタルトとガトーショコラも入ってたんですけど食べちゃいました

ドイツ菓子大好きなんで、大切に食べてます♪
もちろんひとりで・・・笑

私は普段作る方で貰う側ではないので、なかなかこういう気持ちってわからかったけど
うれし~~い♪
すごく新鮮でみんなこういう気持ちなんだなぁ

おいしいお菓子をたくさんありがとうございました
どれも風味がよくて、袋を開けた瞬間なんとも幸せ♪

クリスマスネタもこれでおしま~~い♪
あ~~なんだかんだといいクリスマスやったなぁ~~♪
終わりよければすべてよし!
さぁ~~今日から大掃除~♪
まずは1年本当にお世話になった冷蔵庫にオーブン!!
来年もいっぱいがんばって貰わないといけないからきれいにしてあげなくちゃ♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-27 08:35 | ショップのお菓子 | Comments(2)
家族で過ごす大切な日*
e0196965_11111063.jpg

25日がお休みになった~!!
クリスマスはいつも家族でささやかながらのパーティーも
今年は鍋で、ケーキもなしやなぁ~と思ってたから嬉しい♪
プレゼントも買えてなかったから、25日は朝から大忙し~~!!

前日からジェノワーズ用意
イヴにフラフラになりながら夜中焼く
普通に作ればいいのに・・余計な閃き!!
はい、いらんこと失敗~~あほです(>_<)
もう1回焼く羽目に・・・
それもあんまりいい出来じゃなかった
やっぱりフラフラでやるもんじゃないわ・・



e0196965_1118111.jpg

ケーキはレトロにスタンダード
だんなさんもsatoも大喜び♪
やっぱりこれが1番喜んで貰える
たまに作るもんだからナッペも微妙
それでも2人からしたらそんなこと関係ない(笑)






e0196965_11203439.jpg

わがやの定番はsatoが買ってきてくれるモスチキン
普段モスで食べないモスチキンもクリスマスに食べると「あ~今年も食べれたね♪」と思います
大したものは作れなかったけど、satoは大喜び♪
「うわぁ~~~ごちそうやぁ~~~~♪」と喜んでくれるのでがんばってよかった♪





e0196965_11291721.jpg

satoサンタさんからのプレゼント!
これ前に欲しいって言ってて買いそびれてたスチーマーや~~!!
satoはクリスマスまでに買いやしないかと、ドキドキしてたそう(笑)
うれしいなぁ~~♪

でっだんなさん・・・
お店のケーキを買ってくれると言ってたけど、私まだ用意できてないねんって話すと・・・
「相殺しよか!」って・・・・
えっ相殺ですか?!
これでいいんですかね・・うち・・・。

今年もささやかながらもこうしてみんなで過ごせてよかった
やっぱりクリスマスっていいですね♪(前日まではクリスマス辛すぎる・・・って思ってましたんで・・)

クリスマスがんばったし、お休みはゆっくり過ごそう!と思ってたけど・・
そうもいかないいろんな事情・・・
あ~~~ゆっくり溜まってるテレビみた~~~い(>_<)
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-26 11:38 | お菓子 | Comments(5)
タルトで*Merry Christmas**
e0196965_6274626.jpg

自分らしいクリスマスケーキってなんだろう?って思った時に考えついたのがタルト
クリスマスpartyなんてできないと思ってたからこんなpartyならいいなをケーキにしてみました



e0196965_627574.jpg

いちごはかかせません
もちろんこの日のいちごも高かった(笑)




e0196965_628679.jpg

ブルーベリーのタルト
フルーツを使ったタルトはやっぱりおいしい





e0196965_6282416.jpg


大好きなチョコレートのタルト
仕事からクタクタで帰ってからせっせと作りました




e0196965_6283339.jpg

タルトシトロン
コルドンのはじめての試験で作ったタルト
私のタルトを他の人が持っていってしまい、とんでもない状態で返ってきたタルト(笑)
今は笑えるけど、あの時は笑えなかったなぁ
しかし・・・試験すべてにいろんな事件があって、ほんまに試験運ない(笑)




e0196965_629529.jpg

チョコレートで作ったバラ
バラを作るのは楽しい~♪
飴細工よりも簡単♪
工作みたいで楽しい♪




e0196965_6292441.jpg

この度こエキサイトブロガー特集 vol.47で紹介していただきました
夏からお話を頂いていたのに・・・なかなか時間が取れずで・・(>_<)1番忙しい時期になったけど(笑)

今まで絶対こういう所にでるのは嫌というか・・・人知れず細々とやっていきたいと言う思いがあってお断りしてきました
でもある出来事をきっかけに「なんでもやってみよう♪」と思えるようになったんです
やってよかったな♪が素直な感想です
これからはもっともっといろんなことにチャレンジしてより人生を楽しみたいと思います
なかなか真剣に書きました(笑)

だんなさんに自分のことも紹介してくれた~?と聞かれ・・
プロフィールに「私はお菓子、主人は釣りを極めるオタク夫婦」って入れたけど、見事にカットされたよ~(笑)と言うと
「釣りはイメージがな・・・」とブツブツ
だんなさん残念(笑)

よかったらみてやってください♪

みなさんも大好きな人と一緒に*Merry Christmas**
私もごちそうはないけどケーキ3台を囲み、だんなさんと過ごします♪
その前にお仕事がんばってきます!
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-24 06:37 | お菓子 | Comments(22)
*クリスマスパーティー**
e0196965_6272491.jpg

クリスマスレッスンに参加してきました♪
毎年Feliciteさんのクリスマスレッスンをそれはそれは楽しみにしています(^u^)
レッスンだけど、クリスマスはいつも忙しいので、クリスマスパーティーだと思ってます♪
今年もがんばった自分へのご褒美です♪
今回も堪能してきました♪





e0196965_6301146.jpg

「アボカドと生ハム・海老のサラダ」
茹でた海老あんまり好きじゃないのに美味しかったなぁ
アボカドをうつわにして軽く焼いてあるので温かいと冷たいが一緒に味わえます

写真がないんですけど、きのこの春巻き トリッフ風味もいただきました♪




e0196965_6302113.jpg

「2種のチーズとドライフィグのリゾット」
実はフルーツがおかずにはいるのがいまひとつ苦手
でもこれはおいしかった
っていうかここにドライフィグが入らないのは物足りない
チーズはパルメザンとゴルゴンゾーラ
お米も芯がしっかりのこってておいしかった~♪





e0196965_6303362.jpg

メインはフランス産のシャラン鴨
お久しぶりです(笑)
おうちで鴨なんて買ったことないからどこで買えるのかも知らなかった
百貨店で合鴨なら買えるそうです




e0196965_6304153.jpg

はちみつと生姜のソース
これがまたよくあう
いつものフルーツ系よりも好き




e0196965_630496.jpg

デザートは「コーヒージュレ キャラメルクリーム添え」
普通の生クリームより、キャラメルクリームの方があう!
おいしいかった~♪

毎回思うけど簡単でおいしいyumiちゃんの料理
「作ってみよう♪」って思うレシピ
今回のクリスマスもyumiちゃんのレシピから作ろうと思ってます
ごちそうさまでした

クリスマスこれでがんばれそう♪
って言いながら、たまにある行きたくない病発生!
これなんなんでしょうね?!
そんなことも言ってられないので行ってきます!

そう~~~このあとにカメラを落して「あ~~~~~~~!!」事件発生!
壊しました(T_T)
今年の年末は本当についてない
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-23 06:36 | お教室 | Comments(2)
フランボワジエ
e0196965_6382335.jpg

クリスマスケーキはきっと作れないだろうから・・・
事前に作ってみました♪
このレシピは「素材より素材らしく」から
これフランボワジエっていうケーキなんですけど
おいしい!!
本当においしい!(自分で作って言うのもなんですが・・・笑)

きっと本物はもっとおいしいんだろうけど
おいしかった
フランボワーズのバタークリームがとにかく軽い
これバタークリームだって言わなきゃわからないかも・・・



e0196965_6401192.jpg

いろんなデコレーションで遊んでみました♪
マカロンもいっぱい作ったので色の洪水!(笑)

表面はクラクラン・フランボワーズと言って、フランボワーズ味のアーモンド
これがまたいいアクセントになってる




e0196965_6404162.jpg

急に思い立って白いマカロンを作って貼り付け!
バックも白にすればよかったなぁ~と反省

このケーキ落ち着いたらまた絶対作りたい
飾りのフワンボワーズを買うのがなかなか勇気がいるけど(笑)

さぁ~今日からクリスマス商戦開始!
なのに2日前から胃腸炎・・・
でも昨日はもうシュトーレン食べてたんで大丈夫(笑)
今の時期に体調を崩すと気持ちも弱くなるんでしっかりやってきます!!
シフトの関係上25日お休みいただけました♪
家族でクリスマスを楽しみにがんばります!!
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-21 06:46 | お菓子 | Comments(12)
新幹線に乗りたくて日帰り宮島の旅  vol.2-4
e0196965_1532792.jpg

大好物「あなご」
牡蠣とあなごが名物の宮島
どうして今まで知らなかったのか・・・・(>_<)と思うぐらい興奮の島




e0196965_154117.jpg

もみじまんじゅうもたぁ~くさん食べましたよ♪
4軒で買って食べ比べ!

これは変わり種の「揚げもみじ」
クリーム、あんこ、チーズの3種類
すっごい人気でどこも並んでました
が・・・私はそのままがいいでした




e0196965_1542997.jpg

「岩村もみじ屋」さん
ここが1番おいしかった
次は木村屋本店さんかなぁ

なんといってもできたての湯気があがるもみじまんじゅうが頂けます
岩村もみじ屋さんは変わり種はなく、シンプルに粒あんとこしあんのみ
シンプルな味だけにあんの味で随分印象が変わります

今までおみやげで食べたことあるもみじまんじゅうとは全く別物です
おいしいよ~~!




e0196965_1551793.jpg

本当はこちらでランチを頂きたかったけど、プランについてるから仕方ない
おみやげに牡蠣のオイル漬けを買って帰り・・・・





e0196965_1554751.jpg

牡蠣おにぎり~~♪
ごはんにも牡蠣のエキスがたっぷりで興奮のおにぎりでした

もうそろそろお腹もいっぱいやけど・・・
牡蠣の香りが~~(>_<)




e0196965_15655.jpg

こんな看板みたら「食べなあかん!!」と
また牡蠣を食べる
でも・・・・・・1番ではないなぁ~





e0196965_1562459.jpg
e0196965_1563226.jpg

前日予約しておいた「うえの」さんの「あなごめし」をピックアップ
もちろんだんなさんの分も♪
とても日帰りではないと思うぐらいのおみやげの品々を持って・・・広島駅へ・・・
ほとんど自分の食べ物だけど(笑)

うえのさんのあなごめし絶品でしたよ~
絶対次に行く時も食べる!!(笑)



e0196965_157219.jpg

ラストに広島駅でプランについてる広島風お好み焼き!!
関西のもの違って野菜がたっぷり
もやしなども入ってるんですよ
もちろんビールと一緒に♪
「あ~~~おいしい♪」
でもやっぱり関西のお好み焼きの方がおいしいな(笑)




e0196965_1574540.jpg

帰りはのぞみに乗っていざ大阪へ!
本当は広島市内観光もしたかったけど時間オーバー!

それにしても新幹線、宮島までの私鉄、フェリー、ランチにお好み焼きまでついて14000円は安い
広島まで往復新幹線使うだけで十分もと取れる!
JRさんで案内が置いてありますよ
さぁ~次はどこへ日帰りに行こうかなぁ

でもあともう1回ぐらいは牡蠣とあなごの島に行かなくては!!(笑)
最後までお付き合いいただきありがとうでした~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-20 15:13 | おでかけ | Comments(2)
クリスマスクッキー
e0196965_8195588.jpg

クリスマスクッキーを焼きました
シナモン、ジンジャーパウダー、はちみつがたっぷり入ったイギリスのジンジャークッキー
海外のレシピらしく、小麦粉3カップなどで・・・
はじめてカップで計りました(笑)
今や1g単位のレシピもあるっていうのに、なんとも豪快なレシピ
きっとおうちで作るお菓子はこれでいいんだろうなぁ
はちみつはなんと1/2カップも入ってるんですよ!!
本当にこれでできるのかなぁ~と心配になったけどできあがりました!

ちょっとアイシングもして楽しみました
クッキーの型、雪の結晶なんかもあると思ってたのになかった
いったいどこで見たのか?





e0196965_8274486.jpg

レシピはこの本からみて作りました
クリスマスのいろんなお話が載っていて楽しいんですよ
サンタクロースのこと、赤いりんごのおはなし、くつしたのおはなしなどなど・・・
毎晩少しずつ読んで夢見心地で眠りについています





e0196965_8314777.jpg

たくさんできたからプレゼントしょう
大阪のおばちゃんのカバンには絶対あめちゃんが入ってるように・・・
クリスマスクッキー持ち歩いて会う人に「どうぞ♪」なんてしてみたいものです

今日はちょっとクリスマス気分楽しんできます♪



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-19 08:40 | お菓子 | Comments(11)