<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大人のチョコサブレ
e0196965_2139334.jpg

チョコレートの日々はじまってます
ボンボンショコラは本当に手間暇がかかります
完成まで、どれだけの人が携わるんだろう
ボンボンショコラは宝石
本当にそう

ショコラははしっこもいっぱいでるんで「糖分補給!!」と言いながら食べてます♪
これがまたおいしいのです!

でっこれは私が作ったサブレ(笑)
先日のおやつがなくなったので・・・
日々のおやつなくては働けません!




e0196965_2265837.jpg

アーモンドスライス、チョコチップ、カカオニブが入っていて、ちょっと甘さ控えめ
甘みはしっかり派なのに・・・グラニュー糖の量が少なかった~
なんで大人のチョコサブレ
甘いの苦手な人も食べれるぐらいです

あ~~私もボンボンショコラ作りたいなぁ~~
そんな時間も体力もございません(+_+)




うつわ:井山三希子
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-30 21:55 | お菓子 | Comments(8)
Diama­nts
e0196965_824116.jpg

こちらでルセットをのせさせてもらい質問を受けたので作ってみました

ここでは中力粉と薄力粉を使っていますが・・・
中力粉を強力粉と薄力粉を半々で代用できませんか?との質問

でっ作りましたが・・問題なしです
薄力粉すべてで作っても大丈夫ですよ
薄力粉だけとほろりと崩れるような感じで
中力粉を混ぜると、サクッとした感じがプラスされ、強力粉が加わるとさらにサクッとした感じが強くなります
もちろん使う粉の種類にもよりますが・・・
今回はドルチェ、リスドォル、カメリアを使用

生地はさくっとあわせますが、ひとかたまりになるぐらいまで練らないようにあわせてくださいね

このような空気穴があく時があって・・・
お店の商品でもこのような感じのものがある時があって聞いてみたら
どっちかというと、穴のあいてる方が口どけがいいそうです
なので商品的に問題ないそうです
へぇ~~でした
見た目を重視しがちですけど、食べておいしいのは穴のある方なんですって
みなさんもどうぞ食べ比べてみてください

焼く時にひくシルパットなどによっても随分変わりますね
ひとつのものを作り込むと本当にいろんな発見があって面白い!

ほのぼのおいしいサブレなので、みなさんもよければ作ってみてください(^v^)

もう繁忙期に入っていて・・・
毎日ぐったりです・・
年ですね(>_<)

みなさんもどうぞ風邪などにはご注意ください**
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-28 08:29 | お菓子 | Comments(16)
ありがとう*を込めて
e0196965_8125335.jpg

今年の抱負の中のひとつ
「お菓子を贈り届けたい」

昨年ここで知り合ったお友達から、お菓子を食べてみたいと言って貰いました
そういうことをパッと言うような方じゃないので・・・ずっと思ってくれてたんだろうなぁ~と・・・
その気持ちが伝わったので
「時間ができた時にでもいいですか?」と約束
普段はやりませんので~~

ずっといろいろ頂いた方にお菓子を贈りたいと思っていたので一緒に♪
どんなお菓子にしょうかなぁ~を考えてる時間はまぁ楽しい





e0196965_8141855.jpg

この3倍の量ができあがりました
少しだけ作ってもおいしくないし、失敗もするんで(笑)






e0196965_8143593.jpg

左上から
*塩キャラメルのケ―ク
  お塩はフランスのオレロン島のもの
 キャラメルの仕上がりで味が変わるケ―ク
 
*チョコレートのマドレーヌ 
 くせのあるはちみつ栗を使ってます
 大人のマドレーヌ

*ディアマン
 今回は発酵バターを使いました

*フロランタン 
 焼きがこだわり
 しっかり焼くことで粉のおいしさを最大限に引き出しヌガティーヌの甘さが口に残らないように仕上げました

*サブレ・ナンテ
 前回みんなの評判がよかったサブレ
 発酵バターに変更してさらにおいしくなりました

*黒糖ガレット
 このガレット大好きで、さつまいものような味がするんです!
 さつまいもは入れてませんよ~~笑
 黒糖は奄美大島のものを使ってます
 
*キプフェルン
 久し振りに作ってみたくて作ったけどちょっと失敗
 ドイツ菓子


贈った人からたくさんのありがとう♪をいただいて
うるっ・・・・
私の方こそありがとう**

しばらくは忙しくてお菓子も作れないだろうから日々のおやつにいただこう♪
お茶とちょっとした焼き菓子があるとなんとも幸せ

私のまわりでもインフルエンザが流行ってきてます
どうぞみなさんもお気をつけくださいね~~








 
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-25 08:23 | お菓子 | Comments(16)
今年の旅 ~南紀勝浦厄払い旅行~
e0196965_733613.jpg

今年はいろんな所へ旅に出よう!
まずはだんなさんと南紀勝浦へ
熊野那智大社に本厄のだんなさんの厄払いに行ってまいりました






e0196965_7333286.jpg
e0196965_7333850.jpg

いつも和歌山に通ってるだんなさん
「和歌山にはおいしいものないで!」と言われ・・・それでもおいしいもの食べたい!と選んだ
「料理 萬口」さんのかつお茶づけ
まず一杯目はかつお半量と秘伝のたれをかけてかつお丼で、次はお茶づけで!

この写真↑iPhone で撮ってます
どうにもこうにも日々時間が取れなくて、旅行中自由時間があることを思いだし、前日の夜急遽買いにいきました
時間がないのに・・・細かく説明しないと気がすまない人に当たってしまい、2時間説明聞かされ・・・
設定もしますよ!と言ってくれたのも丁重にお断りしてダッシュで帰ったので、持ってるけど使えません状態(笑)






e0196965_7343587.jpg

はい!自由時間のはじまり~
串本駅でポイッと車から追い出され、ひとり電車旅(笑)
釣りに行きたそうにしてたので「宿まで電車で行くから、行っておいでよ~宿で待ち合わせやで~」と優しい妻(笑)
実はローカル線って好きなんですよね
この電車お昼は9、12、15時は1本のみ!
電車10分待ちで「あ~~~(>_<)」って言ってるようじゃここには住めません






e0196965_7345833.jpg

海沿いを緩やかに走る電車
なんともいい景色だぁ~と横目で見ながら、説明書読んでiPhoneの設定!(笑)
なんとか使えるようになった!と思ったら早速メールやってきた!!
iPhoneなかなか快適♪






e0196965_73620100.jpg

串本から南紀勝浦までは40分あまり
バスのような整理券
のどかな車内
あっというまに到着!






e0196965_7363294.jpg

だんなさんに「勝浦で靴買える所ない?!」
「?????」
「時間がなくて靴を買いに行く暇もないねん」
「ないんちゃうか・・・・」
はい、ありませんでした(*今週時間できたので買いにいきます♪)
おみやげ屋さんばかりでした
仕方なく今夜泊るお宿へ
ホテル中の島
船で島の中に建つホテルへ






e0196965_7364430.jpg

散々宿を探したけどここと思える所がなくて
温泉がよさそうなこちらのお宿にしました
1号館の3階
お部屋に案内して下さる方が「今夜のお部屋は最上階ですよ」と・・・
えっでもエレベーター3階までしかないけど・・・
あ~~3階でも最上階やよね~笑
最上階のとても広いお部屋でした
もちろんお部屋からも海が一望






e0196965_737092.jpg

さすがに夕食ひとりは嫌やからそれまでに帰ってきてよ~まで4時間
設定もできたし、さて何しょう
と、足湯にでもいこうと思ったら・・・・まぁ遠い!!
往復1キロ近くある
平坦な道ならいいけど山道で誰もいないし物音なし
ここで落されても誰にも気づかれへんなぁ~と、ひとり足湯用のタオル持ってテクテク
足湯ひとりでやっても盛り上がらへん
早々に退散して展望台へ






e0196965_7371092.jpg

これまた誰もいなくて怖い
で、宿に戻り
いい感じで本を読んだり、お茶を飲んだりしてると・・
だんなさんから「もうすぐ宿です」
予定より早いやん!!(なんでか・・え~~~~笑)

温泉に入って夕食食べて・・・10時には寝てました
この早寝こそが最高なのです!
さぁ~明日は熊野那智大社へ!
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-24 08:08 | | Comments(2)
苺とチョコのタルト
e0196965_10435145.jpg

いちごの季節がやってきましたね~!!
スーパーに行くと1番最初に目に入って、ついついカゴにいれてしまいます♪
やってはいけないでしょうけど、ついついいちごの香りチェック
クンクン嗅いでる姿はいけませんね~~笑
いちごの種類で全然香りも違いますよね!(言い逃れ・・笑)





e0196965_10461716.jpg

あんまりきれいなカットじゃなくてすいません
いつものことながら慌ててます(>_<)
冷凍庫、冷蔵庫の余りもの整理ってことで
パータ・サブレ・ショコラ
ガナッシュ
クレーム・ディプロマット

なかなかまとまりのないお味でしたが・・・・





e0196965_10484048.jpg

sato大絶賛!
ここにチョコが~~!!やったみたいです

最近冷凍庫にストックする幸せを覚えてしまい・・・
時間がある時はパーツを作ってます
そうすると思いたった時にすぐに作れる
ただ消費期限には注意!!たまにあること忘れてまた作ってます!(笑)





e0196965_10553258.jpg

さらに余った生地でチョコレートのサブレ
缶にいれて旅行に持っていきました
朝食にホットドックと珈琲を作って、さらにはおやつも手作り
最近簡単なものでも自分で作ったものの方が落ち着きます
もっといろんなものを作るようになるんかなぁ~~笑






うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-22 11:00 | お菓子 | Comments(13)
神戸吉兆
e0196965_86278.jpg

お友達のjtmariちゃんと「神戸吉兆」に行ってきました
豪華お弁当やお総菜は買ったことはあるけど、はじめてお店にお伺いさせて貰いました

はじめに「苦手な食材、アレルギーはありませんか?」と聞かれます
韓国でアレルギーで肺に水が溜まって大騒ぎになったことがあるけど、日本にはない食材のはず
苦手な食材はあるけど、でてくることはないだろ~う
ってことで、いつも「大丈夫です」って答えます
が、できました~
「きなこ」
和食のデザートと言えば、きなこ使うよね
いや~久し振りに食べたけど、なんとも言えず・・・・

そうそう白みそのお雑煮もいただきました
これまた人生2回目ぐらいです
さすが吉兆さん
上品なお味でおいしかったです

おいしいお料理をいただきながら・・・
このお店で1番若手じゃない?!とニンマリしながら、食べてしゃべって(笑)
マイペースなんだけど母として女性として輝くjtmariさんは本当に素敵
お店もされてるんですよ♪

自分のまわりには本当に素敵なお友達がたくさんいてありがたいなぁ
これからもどうぞよろしくです


いま和歌山の南の端に来てます
まただんなさんと別行動(笑)
私は海が見えるお部屋でゆっくりのんびりしてます
皆さんもよい週末を♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-19 15:43 | おでかけ | Comments(6)
chou à la crème
e0196965_1639152.jpg

お休み1日目はぐったりしてました
先月から本当に忙しくて、20~30人のお客さんが並んでるような状態の日も多く、人酔いしてました
ただケーキの注文聞いて包んでるわけじゃなく、そこにはいろんなドラマがあるんですよ
家族の為、自分の為、お誕生日忘れてて「ごめんね」の気持ちを込めて買っていく方
まだまだ、ひとり・・ひとり・・・の方と向きあえてるかは・・・ですが
そうなりたいなぁ~とは思っています
今回は自分に戻る時間が長く必要でした

でっようやく復活して!
趣味Do楽のテキストより、シュー・ア・ラ・クレーム





e0196965_1703268.jpg

いつも作るシュークリームと何が違うかというと、絞り口が星口金で、パータ・クランブルをのせて焼いています





e0196965_1715681.jpg

はじめてパータ・クランブルのせて焼いたけど・・・
好みではないなぁ~
個人的にはいつものアーモンドダイスの方が好き
表面に粉糖をふって焼くのは賛成!
本によると大きなひびがはいらずきれいに膨らむとあったけど
口にいれた時の甘さがいい感じ

今回のパータ・クランブルはちょっと厚かったのでもうちょっと薄くした方がよさそう
パータ・クランブルはカリカリしたクッキーのような感じで食感のアクセント




e0196965_1712741.jpg

お休みやりたいことが山のようにあったけど・・・さすがに全部は厳しそう
だんなさんと旅行に行って、実家には帰りたいなぁ~
そう!だんなさん
風邪ひいてます(>_<)
お休みになると気が抜けてすぐに風邪をひく私はかなりビビってます
部屋も別々でリビングではマスク!
あ~~やっぱり寝袋買ってあげんとあかんのかなぁ~

明日はお友達とおいしいもの食べてきます♪
あ~~~久し振りのおいしいもの~~~!!
お休み満喫します♪



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-16 17:23 | お菓子 | Comments(12)
Stollen
e0196965_7541136.jpg

今年はほとんどシュトレンは買えずで・・・
yumiちゃんに貰ったsajiちゃんのシュトレン(1番上)と、お店のものと、シェフが年末にプレゼントしてくれたテヴェール(抹茶)のシュトレン
sajiちゃんのシュトレン最高においしかった♪

少しずつカットしてはコーヒーや紅茶と一緒にいただきました♪
シュトレン食べるのは好きだけど、1度も作ってみたいと思ったことないんですよね(>_<)
お店ではクロワッサンやブリオッシュも売ってるけど、これまた作りたいと思わない
よくお菓子作る人はパンも作るのに・・・なんでだろう?!
そのうち作ってみたいと思うようになるのかなぁ~と、どうでもいいお話しでした~(笑)




e0196965_7542446.jpg

先日の本屋さんに行って買ったもの
青木シェフがでてる「趣味DO楽」のテレビテキスト
10年前ぐらいかなぁ~青木シェフのパリのお店に行ったけどどのお菓子も「う~~ん」で・・・
正直あまりいい印象がなかったのが、昨年のサロン・ド・ショコラのショコラを食べてから変わりました
テレビおもしろい
毎回有名な女優さんと一緒に作ってちょっといやかなり嬉しそうですが(笑)、お菓子になると顔が変わって作る姿もきれいやなぁ~と
青木さんの理論も面白いので作ってみようと思います

後お料理の本にフランスの本、料理通信
くろねこ軒の焼き菓子Recette
表紙がかなり気にいったのと、「一切作り置きをしていない、オーダーメードのお菓子屋です」にかなり興味
最後に・・・今のスタイルをずっと続けようと思っていません。体力やライフスタイル、価値観も歳を取るにつれ変化していきます。本当に美味しいお菓子を作りたい、というコアが変わらなければ表現方法が変わっても構わないと思うと・・・・
今の自分にどれも響く言葉でした
どのお菓子も本当においしそうなんです
表情のあるお菓子

明日から長期休暇!!
待ってました~~!!
12月からずっと忙しくて、お正月も働いて・・・さすがに休みたい
体悲鳴あげてます(>_<)
ほとんど予定入れず、少しのんびりします♪
早速明日クオカ便がやってきます~~~♪
のんびりじゃないやん!いやいやお菓子を作るのが最高の癒しの時間なんです(^u^)




うつわ:安藤雅信
     三谷龍二





[PR]
by rui-sweets | 2013-01-14 08:00 | ショップのお菓子 | Comments(6)
Chausson aux pommes
e0196965_16493413.jpg

ガレットデロワを焼くはずが・・・続けてお店のケーキを買って帰ってしまい、前回のガレットもまだあるからと・・
りんごのパイを作りました

確か学校で1回作って、その後おうちで1回作ったと思うので3回目
ちょうど冷蔵庫で眠ってた紅玉も使えた

りんごのコンポートを贅沢にカソナード(高級砂糖)で煮詰めて発酵バター使用
そこまでおいしい記憶がなかったけど・・・
今回作ったものは思わず「おいし~~~い!」と3つ一気食い!(笑)





e0196965_16564521.jpg

ほのかに温かいのが、サクサクしておいしいのです
2番生地を使ったので、変な膨らみをみせたけど、それも愛嬌!
もっと食べたい気持ちを抑えて、じっ~~と見る(笑)
最近運動してないせいか、また太り始めたので要注意なのです
こういうのばっか作って食べてたら太るよね~(笑)






e0196965_1715122.jpg

だんなさんは3連休また釣りにいくようで
来月の自分の誕生日に「寝袋を買ってくれ!」とひつこく交渉してくる
ってまだ1ヶ月も先なんですけど~~
薄い毛布らしく寒いそうです^^;
あっ車で寝泊まりしてるみたいです
「明日から釣りに行くからお菓子とかパンとか買ってきててなぁ~」と言われ
ついつい買ってきてしまうので・・・寝袋もまた買ってしまいそうやぁ~~
彼の交渉術にいつも負けてしまうんですよね
自分の悲惨さをアピールして長期戦のねばり勝ち
もう自分で買ってくれ~~!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-11 17:20 | お菓子 | Comments(10)
ガレット・デ・ロワ
e0196965_865785.jpg

無事卵を手に入れ、焼きました♪
いつもは18~20㎝で焼いてるけど、うちは2人家族
15㎝で焼いてみました
なんか見た目の物足りなさはあるけど、食べるにはちょうどよかった
これは練習で・・・笑
明日また焼くために、フイユテ(パイ生地)仕込みました

パリに住むお友達から「どこかおすすめのガレットデロワ知ってる?」のメール
実はガレットデロワって買ったことないんです
しかも自分が働くお店のものも!
いつも買いそびれて終わる~なんで、パリのものなんてとんでもないってことで、見た目で食べてみたいお店をあげました
お友達が感想を送ってくれるとのこと!
あ~~いつかこの時期に行ってみたい!
って10年ぐらい前に行ったことある
フランス人の知り合いに必死で伝えたけどわかって貰えなかったんやわぁ
あ~いつかいつか…本場のガレットデロワ食べてみたい!






e0196965_87444.jpg

今年は一文字でやりたいことあげて、そのひとつが
「居」
アトリエ作り
写真を撮ったり好きなことをする部屋が欲しいなぁ~と前から思ってて、自分の部屋があるやん!
ってことでリフォームすることにしました
自分でやれるところは自分で♪

住宅ローンの見直し
残高1000万以上、金利差1%以上、後は確か残りの年数やったような・・・
それに当てはまれば見直しの余地ありってことで、わがやは該当してるので今年は絶対にやろう!と決めてて
先日ふら~と取引銀行によって、ちょっと聞いてみよう♪が・・どんどん話が進んでしまい
明日説明を聞き、金利の交渉!
なんで今必死で勉強中
どうやらそのまま金利をさげると言うのは無理なようで、借り換えと言う作業が必要となってくるようです
その費用だけでも多ければ50万位かかるみたいですが・・・
金利差でうまれる差額はなんと700万円
ちょうど年数も短くしたいと思ってたので
これを考えるにあたって、今後の生活費の見直しや老後のことも考えれたのでよかったかも・・・


と最後はかたいお話になりましたが・・・大切なことですもんね
これからどんな生活をしたいのかも話しあいました
新年早々動けて、なんかいい感じです(^u^)
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-10 09:07 | お菓子 | Comments(8)