<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
だんなさんの好きなロールケーキ
e0196965_14295564.jpg

またあいてましたね~(>_<)
iPhoneに変えて、パソコンへ向かう頻度が減りました

毎晩だんなさんは夜遅くにごはんを食べて、その後に「コーヒーとケーキ!!」
最近お菓子を作ってなくてコーヒーだけ
「おやつ食べたいなぁ・・・・」とボソッ
おうちで決して会社のことを話しませんが、どうもお疲れのご様子
好きなロールケーキを作ってあげよ~う♪(まっ練習もしたいんでね・・笑)

だんなさんの好きな生クリームのメ―カ―を使って
彼のすごい所
わかるんですよね
ちょっとでもブレンドしても気付きます

「パーフェクト!」
なかなか厳しくていただけないパーフェクトいただきました!!


去年子宮がん検診に引っかかって、精密検査を受け問題なし
それでも3ヵ月に1回検査を受けてきて、この度「大丈夫でしょう!」と先生
半年に1回の検診になったけど・・・・1年に1回じゃないのね(>_<)
歯医者に行って、健康診断と乳がん検診の予約もしてと・・・体のメンテナンス怠らないようにしてます
それにしても何度行っても病院は嫌や~~
検診受けて、その1週間後検査結果を聞くためだけに、1時間も待つ・・・なんとかして欲しいわぁ~
今の時期の病院は危険地帯なのに・・・
とブツブツ

久し振りにパンを焼いたのでまた載せますね♪
かなりいびつですけど・・・(>_<)
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-27 14:58 | お菓子 | Comments(13)
Salon du chocolat
e0196965_1163516.jpg

バレンタインのお疲れがでたようで・・・
しばらく放心状態
連休を貰えたので、久し振りにお友達に会ったり
本屋さんに行ったり、映画も観てきました

レ・ミゼラブル大号泣
元々ミュージカル好きで、レミゼも観たことあるけど、やっぱり泣ける
配役や歌唱力については・・・もあっても、ミュージカルでは決して描ききれない所もあるので映画もいいです
しかしジャベールが何度も高いところを歩くシーンは、高い所苦手なんで足がブルブルした~(>_<)
マダム・テナルディエは舞台では森久美子さんだったので、映画の間もちらついてひとりでプッ・・笑
人生を豊かにする為にも、もっと映画観にいきたいなぁ


今年のサロン・デュ・ショコラ
もうすぐフランスに行くのもあって控えめ
何もないのも寂しいので

有名なベルナシオンのパレドール
はじめて食べます
今まで何度か見たこともあったのに・・どうして?って感じ

何が驚いたか?って箱に直接チョコレートが入ってたことかなぁ(笑)
チョコレートにほんのり紙の香りがしてもったいない





e0196965_1181833.jpg

昨年も5タブレットをとった小山シェフ
なんとサインいただきました(笑)
今年はさらに凝ったボンボンでしたが、去年の方が好きやったなぁ

パトリック・ロジェのショコラ・アソート カラーはやっぱりおいしかった






e0196965_1185767.jpg

今年もマダムからいただきました
「M.O.F.セレクション」
フランス国家最高職人のショコラティエ・パティシエのショコラがひとつのボックスに詰まってます
贅沢なボックス~~

今年のサロン・デュ・ショコラも楽しかった♪
有名なシェフに会えたり、いろんなショコラもみれたし
フランスへ行きがどんどん楽しみになってきた
ちょっとずつ地方への小旅行のプランをたてはじめたり・・・
旅はもう行く前からはじまってるんですね
この時間をいっぱい楽しもうと思います♪

しかし今年のバレンタイン体調崩さずによくがんばりました!!
お疲れさ~~ん♪
次はホワイトデー
体を休めてまたがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-21 11:24 | ショップのお菓子 | Comments(4)
ロールケーキ
e0196965_7365443.jpg

この間レッスンを受けてその日のうちに材料は調達してたのに・・・
なかなかしんどくて作れなかったロールケーキを2本焼きました
シンプルなものと、バレンタイン終わったけど・・・・チョコレート

バレンタイン毎年のことながら大変です(>_<)
とにかく体調を崩さないように・・・なるべくお休みも出歩かないように・・早寝早起き
製造チームは本当に大変やったと思います
「今日はよく寝ました~!」
「何時間?」
「3時間です!」
「・・・・・・・・」

それなのにバレンタインに「これ~」と女の子から、ドリンクとお手紙を貰って・・・
ちょっと泣きそうでした
最近の若い子は・・・なんて言葉はうちの子達にはあてはまらない
みんな本当にいい子ばっかりです

ロールケーキまだまだ作りこみたいと思います!
チョコレートのロールケーキが思った以上においしくできて大満足でした♪




うつわ:吉田次朗
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-16 07:47 | お菓子 | Comments(6)
フランスミーティング!
e0196965_8123190.jpg

毎日忙しく働いております

2月に入ってフランスミーティングで「福島もう利」さんに行ってきました
今年に入って胃が弱ってるのかどうも和食~
でもお菓子は元気に食べてるんですけどね~~笑





e0196965_8154094.jpg

目でみても鮮やかなお料理の数々・・・
うつわも素敵でした


あん肝ソテー、鯖寿司、トコブシの香草スープ、アンチョビ・チーズ・茗荷の和風カナッペ
お造り
牡蠣の粕汁
メカジキの煮付け、南高梅添え




e0196965_8192980.jpg

鴨せいろ、自家製新蕎麦
シェフのスペシャリテ
のどごしも香りもよくておいしかった





e0196965_8213197.jpg

トックの茶碗蒸し、トンブリを添えて
鯛とムカゴの炊き込みご飯とシシャモと香の物
山形牛ステーキ
デザート

和食は品数食べてももたれなくていい
お料理は素敵でしたが・・サービスが・・・
やっぱり両方揃ってこそだと・・・
いいお勉強になります


フランス!飛行機とれました!!
今回マイル使いました♪
いつかフランスへ・・・とコツコツ貯めてきたマイル
期限切れ前になんとか夢叶いそうです
地方へもおでかけする予定です
フランスの地方菓子を食べ歩く夢もひとつ・・ひとつ・・・叶えていきたいなぁ

さぁその前にバレンタイン!
あともう少しがんばります!
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-13 09:00 | おでかけ | Comments(12)
プチレッスン
e0196965_8193453.jpg

お教室のプチレッスンに参加してきました♪
バレンタインの忙しい合間の癒し時間
あ~~癒される
と思いながら、本気レッスン

先生からは本当に学ぶことがたくさん
すごい先生に出会えたおかげで、まだまだ成長させて貰い、気付かせて貰い、やっぱりお菓子作りは楽しい!って♪

今月から連続して4回ロールケーキ
まずはプレーン
これは先生作
綺麗だね~~♪

ふわっじゅわの生地を楽しむロールケーキ
本当に食べると、ふわっじゅわ~~でした
特に先生が作ったのはおいしい
私のはもうちょっと水分が多くてしっとり
焼きか卵白の泡立てか混ぜ方に問題がるあるような・・・???
先生の味を覚えてる間にまた作ってみよう!と生クリーム調達済み





e0196965_8202317.jpg

プチレッスンの嬉しいところはランチ付き
作って貰うごはんはおいしい
忙しくなると駅前のお好み焼きを何度食べたことか!(笑)

この日はソーセージのトマト煮込みオーブン焼き
お肉も入っててトロトロでしたよ~
先生はお料理も上手で、おいしいものたくさん知ってるんですよね

毎月がんばって学ぼう!
もうだんなさんに「会社のロールケーキ持ってく?」と頼みました(笑)
バレンタインが終わるまで、あと1週間!
がんばろう♪

この忙しいのに・・・掃除機壊れて・・・壊れる瞬間に立ちあいました(笑)
ルンバを買ってからもたまに掃除機かけてたけど、今は忙しいので掃除機は買わずにルンバにお願いすることにしました
あ~洗濯機もガタガタいってるし・・・こっちは完全に壊れる前に買いなおそう(+_+)
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-08 08:26 | お教室 | Comments(8)
うつわとロールケーキ
e0196965_7491377.jpg

阪急百貨店に期間限定で入ってる「yamahon」さんに行ってきました
ショップのお姉さん方もいらして「お久しぶりです~~♪」
なかなかyamahonさんに伺えないので、近くにきてくれるなんて嬉しい♪

安藤さんのカップ&ソーサーを買い足しました
このシリーズを集めててこれで3客目
注文すればいいんでしょうけど、うつわは出合いを大切にしてます
私を待っててくれたように、カップ&ソーサーがありました(笑)
あと2客!






e0196965_750477.jpg

生クリームが冷蔵庫に余ってたので
だんなさんが好きなロールケーキ
久し振りに小山さんのルセットで焼きました
ちょっと失敗
生クリームも栗も山のようにいれてしまうので渦はなし(笑)


昨日ロールケーキのレッスンを受けてきました
ルセットや作り方で全く違うものになる
シンプルなお菓子は難しいなぁ
4回連続でレッスンを受けます
ひとつをなかなか作り込むことがないのでこの4ヶ月はロールケーキ作るぞ~!!
もう生クリーム買ってあります!
あとは時間と体力の確保
これがなかなか・・・・さぁ今日もがんばってきます!!



うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-06 07:57 | うつわ | Comments(6)
おいしいケ―クいただきました*
e0196965_7202216.jpg

手作りのお菓子をいただきました♪
シロップがほどよくしみ込んで食べ頃
毎日ちょっとずつカットして、今日はお茶時間に頂きました
とてもおいしいケ―ク

紅茶はマリアージュフレール マルコポーロ
この紅茶は本当に香りが豊かでおいしい♪
フランスで買うと日本の半分ぐらいのお値段
春に行った時に買いたそう!





e0196965_7203467.jpg

フランス・・・行きの飛行機はとれたけど、帰りがまだ・・・・
「もし取れなかったらどうするの?」
そんなこと考えてもなかったなぁ~どうしょう?!

ホテルや遠征先もちょっとずつ決めていって・・・
考えたらもう2ヶ月後
今は忙しくて本を開く時間もないから、またいつもの間際になりそう^^;

サロン・デュ・ショコラはじまりましたね
少しだけ買ったり食べたり・・・
最近きれいな女優さんとテレビにでてられた有名ブランドのあの方にもお会いしました
やっぱりいつも片手にシャンパンなんですね
時間を作ってショコラ買いにいきた~~い!!
いつもは買えないショコラもたくさんあるので楽しみましょうね♪



うつわ:三谷龍二
     安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-04 08:23 | お菓子 | Comments(4)
今年の旅 ~南紀勝浦厄払い旅行~
e0196965_7515375.jpg
e0196965_7515862.jpg

20代で結婚してる同じ職場の子に
「だんなさんとデ―トはどこに行きますか?」と聞かれ・・・
「デ・・・デ―ト????」
その単語に恥ずかしくなる(笑)
「ない」と返事
あかん・・あかん・・みんなの夢壊してまうと
「旅行」
そうこれは旅行と言う名のわがやのデートなのです(笑)

さぁ熊野古道でもっとも美しいと言われる大門坂
石畳道は雰囲気満点
そんなこと言って楽しかったのははじめだけ・・・



e0196965_7524252.jpg

石畳も階段もとにかくきつい
1枚1枚上着を脱いで
ぜぇぜぇ息をきらしながら進む

ふとっみると誰もいない
だんなさんは遥かかなた・・・・

駐車場につえが置いてあったのはこの為か・・・
「こんなのいらんよなぁ~笑」
持ってこなかったのがくやまれる(>_<)

やっと坂が終わった~~~と思ったら
本当の地獄はここから・・・
さらに本堂まで473段
傾斜のきつい階段上りきりました!
絶対明後日筋肉痛(明日じゃないんですよ~~笑)





e0196965_753552.jpg

厄除けのご祈祷を受けました
ご祈祷をうけてる間、だんなさんはずっと目をつぶってお祈りしてる様子
彼は何度か怖い目にあってるからなぁ~なんて思ってたら
「大きな魚が釣れますように・・・」とお願いしてたらしい!!






e0196965_754187.jpg

那智の滝が見えます

また帰りが大変で・・・
大門坂の段差はきついので、車道を歩いて駐車場まで・・・
帰りご年配の方と恰幅のいい親子連れがタクシーを降りて大門坂へ
ふたりで「絶対やめた方がいい!そのままタクシーで上まで行った方がいい!!」と言いあいましたが・・
届くはずもなく・・・
その後も2人であの人たち大丈夫やったかなぁ~と心配してました
季節のいい時で体力に自信のある方のみおすすめします





e0196965_757053.jpg

でっ寄りたかった「nagi」さんへ
お昼過ぎに到着しましたが「もしかしてもうパンないかもよ~笑」なんて言ってたら・・・本当になかった
すごい人気店です!
だんなさんはお店の前をよく通ってるらしいけど立ち寄ったことはなかったそうで・・・
何度も「なんでここがこんなに人気なん?!」と不思議そうでした
なんとか焼き上がってきたパンを購入できました




e0196965_757426.jpg

ランチもお庭でもいただけるみたいです
季節のいい時ならいいだろうなぁ
パンは小麦の味がしっかりしたおいしいパンでした

写真はないですけど、儀平菓舗さんのうすかわ饅頭もおいしかったですよ


今年最初の旅行楽しかった
あっデ―トやった(笑)
次のデートはどこにいこ~う♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-03 08:04 | | Comments(0)