<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お買い物**
e0196965_7234515.jpg

最近お菓子全く作れてないので・・・・
お洋服ネタ

昔はお買い物大好きだったのが・・・小さい声で・・・めんどくさくなってきた
シーズンに入る前にちょっと買い足しておしまい
好きなブランド、SHIPS、URBAN RESEARCH などでほとんど揃います
もうちょっと大人っぽいお洋服も着たいけど、やっぱりカジュアルが好き

インナーは気にいったものは色違いで買ってたけど・・
アウターの色違!(笑)
このコ―トが本当に自分好み
フランスに持っていくのにもピッタリ

髪を短くしたのでスタンドの襟がものすごくよくって!
ライナーも水玉でかわいい!(ライナーがかわいくないものは買いません・・笑)
ライナーの中綿には、米国ディポン社が開発した高機能保温綿『THERMOLITE』を使用してるそうで、薄いけど暖かくて、ちゃんと腕まであります♪
腰のあたりは裏から絞れるようになってます
フードは収納型
丈もちょうどいいし
長期間使える♪

って理由で大人買い!
もちろんだんなさんには秘密(笑)

フランスはまだ寒いだろうから、このコートのどちらかともう1枚コートを持っていく予定
くつは2足!
インナーはなるべく少なくして、ストールなどの小物で変化をつけよう♪
さぁ~もうちょっとめんどくさがらずお買い物に行ってこよ♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-29 08:12 | すきなもの | Comments(6)
贈り物
e0196965_914356.jpg

やまもと菓子店さんの「ピスタチオのパウンドケーキ」
最近少しずつ食べ歩き再開してます
ようやく暖かくなってきたし、ケーキを持ち歩くのもまだ大丈夫だし
夏までにいろいろ食べ歩きしたいなぁ~

お客さんからも「どこかおすすめありませんか?」とよく聞かれるんですよね
自分の今好きなお店、商品のストック増やすためにも行かなちゃ~♪
たまにはお客さんになりたいって気持ちもあるけど・・・笑




e0196965_92087.jpg

お友達から「aalto coffee」さんのコーヒーをいただきました
以前は豆をひいて1杯ずつ入れてましたが・・・
コーヒーサーバーを割ってからは、パックになったドリップコーヒーでした
サーバーを買って丁寧にいれたコーヒー
全然違う
やっぱり香りやうまみが格別
サーバーも買ったことだし、お茶時間楽しもう
素敵な贈り物をありがとう**

さぁ今週もがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-25 09:04 | ショップのお菓子 | Comments(6)
贅沢パスタ
e0196965_8591736.jpg

珍しくおうちごはんです
いくらをのせた、贅沢たらこパスタ(いつもはこんなことしてませんよ~~笑)
思わずたらこスパって書きそうやった
昔はパスタなんておしゃれな言い方はなく
スパゲティやったなぁ~~
しかもトマトケチャップのナポリタンやった(笑)
喫茶店で食べるナポリタンがごちそうやったもん
最近またナポリタンが流行ってるそうですね
久し振りに口のまわりが赤くなるナポリタン食べにいきたいなぁ

ちょっと前まで「あ~仕事辛い」って思ってたけど
そういう時必ずシェフが気付いて散歩に誘ってくれます
楽しく働いて欲しいって言うのがシェフの1番なんですよね
作り笑いと心からの笑顔って違うから・・
最近は少し余裕もできてきて、楽しく働いてます♪
今年は仕事面もいろんな動きがでて楽しくワクワクできそうです




うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-21 09:12 | おうちごはん | Comments(10)
スパイスロール *プチレッスン*
e0196965_894973.jpg

1週間あいてました~(>_<)
先週はホワイトデーに義父の3回忌がありました
ホワイトデーは忙しかったものの、去年よりもスムーズだったかなぁ
去年よりも今年と・・・前に進めてるのを感じました

合間に義父の命日があって・・・
法要を無事に終え、やっと一息つけたように思います
あれから2年
長かったようで・・早かった
今もいろんなことを思い出すと涙することもあるけど・・・
法事にみんなが集まってくれ父の話をして大笑い
たくさん笑える出来事を残してくれました
こうしてみんなで笑いあえば悲しい気持ちも吹き飛んでいく
私も笑える出来事作っておかなくちゃ(笑)
家族みんなが健康で元気なことに感謝した1日でした


でっちょっと前のお話しになりますが・・・

プチレッスンに行ってきました
「スパイスロール」
シナモンなどがきいたロールケーキ
生地は別立て

ほんの少しスパイスが入るだけで生地が沈みやすくなるので扱いが難しくなる
たったこれだけなのに・・・これだからお菓子作りは楽しくてやめれない♪

スパイスが苦手なだんなさん
「食べてみたい!」って言うのでだしたら
「おいしい♪」
へぇ~~これまた新しい発見!





e0196965_811245.jpg

ランチにハムとチーズサンドイッチとオニオングランタンスープをいただきました
なんておいしくって幸せなんだ~~**

いよいよフランス行きも1ヶ月後に迫ってきました
会合をして少しずつ予定も決まってきました
2週間近くいるけど、予定をいれるとわりと忙しそう
地方にも行って、お友達にも会って、ひとり行動の日もあって・・・
お料理やお菓子を作る日もあります♪

お部屋は共同の所はきれいに、でも自分のテリトリーは汚してもいい!!
早寝早起き!
おうち(ホテル)に帰ったら、まずはお風呂に入ってしまおう!などなど・・・
ひとりになりたい時は、いいあおう!って言って毎日言われたらそれも悲しいかも・・・
と、どうでもいいようなことを決めました(笑)

今回はお菓子教室の先生と一緒なんですよ~~♪
現地集合現地解散です(笑)
どこまでも一緒に食べあるきしてきます
たぶん毎日食べて飲んで大笑いしてそう(笑)
さぁ~~それまでがんばって働くぞ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-18 08:10 | お教室 | Comments(4)
冬眠から目覚める!!
e0196965_9121340.jpg

パティスリーpoohさんの焼き菓子

バレンタインは体調崩せないから、風邪も貰いたくなくて・・・
お休みの日もおうちでのんびり~

終わっても気持ちが上がらずおうちで過ごす日々
暖かくなってきたからか、気持ちが一気に上がってきた~~!!
冬眠から覚めると、食欲も急上昇!!(笑)



e0196965_912297.jpg

Sちゃんにランチに連れて行って貰いました
なんとも男前なランチ!
ここにおっちゃんと同じ量のごはんついてます
お店の人に「ごはんこの量で大丈夫ですか?」と聞かれましたが
2人とも即答
「大丈夫です!!」
このおかずたっぷりに白いごはんは絶対でしょう!!
こういう洋食は小さな頃よく両親に連れて行って貰ったんで大好きなんです

その時の会話で・・・
「ホカ弁っていつからあった?」
「高校生ぐらいやった?」
「今日の夜ホカ弁って言われたら、めっちゃ嬉しかったわぁ~~~」
今じゃ考えられません(笑)



e0196965_9124349.jpg

「もうケーキは入らないよ~~」って言ったくせに・・・
3個ぺろり
コンベルサシオン、チョコレートのガトーバスク、フラン
どれもおいしかった

朝食食べた後にロールケーキも食べてきたので・・・今日4個目のケーキです
明らかに食べすぎです
「今日の夜は食べへんもん」と言いながら、お野菜たっぷりのラーメン食べてしまいました(>_<)
食欲とどまること知らず・・・

お友達とランチしておいしいケーキも食べて、その後春色のスカーフやニットも買って・・・
さらに美容院に行って、ばっさり髪を切ってショートにしました
髪を切るとみえる部分が多くなるのと、できるだけ女子にみえるようにがんばろうとするのでちょうどいいのです
今年の春はきれいな色のお洋服をたくさんきたいなぁ~♪
あっその前に太らないようにしなくちゃ~~笑


さぁ~~エンジンかけてがんばるぞ~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-09 09:15 | ショップのお菓子 | Comments(10)
ガトーショコラ
e0196965_8165941.jpg

何かおうちにあるもので作れないかなぁ~~と作ったのが、ガトーショコラ
生クリームが入ってない分よりチョコレートの濃厚さが楽しめます

久し振りに作ったけど、これは間違いなく太る(笑)
チョコレートにバターもたっぷりでさらにお砂糖も!
お菓子食べて痩せる!なんてものはないけど・・笑
これは危険






e0196965_8171352.jpg

坂野友紀さんのケーキサーバーをプレゼントで頂きました
木の葉をイメージしたそうです
こんな素敵なサーバーみたのははじめて

本当はあわせたいお菓子があったけど、なかなか作れなくて
我慢できずに使ってしまいましたが・・・あってる♪

お菓子にあううつわを探すのは楽しい時間
お菓子に合わなくて、紹介したことないうつわもたくさんあるんですよ~
何かあうもの作ってみてもらいたいなぁ~

ホワイトデーも近くなってきたので忙しい日々のはじまりです
体調崩さないようにがんばろう♪





うつわ:安藤雅信
    坂野友紀
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-07 08:20 | お菓子 | Comments(6)
ちくわパン
e0196965_801148.jpg

「ちくわパン」焼きました

雨が降っていたにも関わらずお仕事帰りにスーパーによってちくわを8本
だんなさんが冷蔵庫をあけて「何かおつまみないかなぁ~」からちくわ守り抜きました(笑)




e0196965_812073.jpg
e0196965_803969.jpg

ごろママさんが作ってくれるちくわパンが大好きで、まねっこしてちくわの中にツナとしそとマヨネ―ズ
ちくわの食感がおいしいのです

だんなさんにも「これおいしい♪」いただけました♪
パンはどれを作っても「ふん・・」って感じだったんで・・笑

前回よりもパンも少し上手にできたかなぁ
さぁ次は何パン?
ウインナー?!
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-04 08:03 | おうちパン | Comments(8)
ガレット・デ・ロワ
e0196965_7333428.jpg

冷凍庫にパイ生地が・・・・
早く救出しなくちゃ~~~

あれこれ頭に浮かぶけど・・
やっぱりこれでしょう!!
今年もまたお店のガレット・デ・ロワ買いそびれたし・・
1回も買ったことない!ってどういうこと~~笑

いつもはアーモンドクリーム限界まで入れて、脇からもれる~~
を・・ちょっと少なめに
脇もれはなかったけど・・・物足りない
やっぱりアーモンドクリームは限界までいれる!
これに限る!(笑)


最近お休みの時間の過ごし方を変えてすっごくいい♪
お仕事が忙しくて、どうしても次のことを考えると体を休めておかなくちゃ・・と
朝からのんびりお茶して・・テレビみて・・なんてしてるとあっというまに時間が過ぎて
あ~~また休日を無駄した~~明日からかぁ~~なんてことになってた

朝からパンを作るようになって、朝の目覚めがいい(笑)
発酵のあいまに競うように、掃除して・・・でっ温かいオ―ブンをそのまま活用したくてお菓子を焼く!
パンを食べる頃にはお菓子も焼けておうちもきれい♪
しかもまだ午前中

ariさんが15分キッチンタイマーをつけて隙間にお掃除!をしているそうで
私もやってみました
私は休日しかできないので30分
少しずつ片付いていくとすっきりしてくる♪

体を動かす方がどうも調子がいい!(笑)
生活もリズム
心地よいリズムを刻んで生活してこ♪

さぁまた今日からがんばろう♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-03 08:10 | お菓子 | Comments(2)
ハムとたまごのパン
e0196965_8175547.jpg

お菓子を作るブロガーさんは、パンも作る方が多いけど・・・・
私はほとんど作れません
一応パン教室にも通い中(現在休憩中)ですが・・・・
へなちょこ・・です
自分で作ったパンより買った方がおいし~い!と思ってます(笑)

数日前からどうしてもハムとたまごのパンを作りたくて~~頭の中はそのことばかり・・・
明日はお休み!!
ハムとたまごを買ってスタインバイ!

朝の6時から、パン焼き機に捏ねてもらい・・・(自分で捏ねろ~~!と言われそうですが・・・笑)
ハードルは低めに・・・
せっせ・・・せっせ・・・・本を片手に・・・なんとか形になってきた~!!
10時前には完成!!




e0196965_819435.jpg

「お~~ハムとたまごのパンできた!」
卵もたまねぎ入り、カレー入りと作ってみました♪
滅多にだんなさんに写メとか送らないのに、「すごいやろ~~!」とメール
ウヒヒ、自己満足(笑)

お菓子はできあがった時に、次はここをこうした方がいいなぁ~と反省点を考えるけど・・
パンはよくわからないから、単純にうれしい♪
いや~でも素人のパン
焼きたてはおいしいけどね~笑
それでも嬉しくって3個食べる!

だんなさんからはひと言
「素人のパンやな・・・・」
「素人ですから~~~~~!!」

おいしいパンを作るには、きっとあれこれあるだろう
できてうれしい♪に、とどめておこう♪
私のパンはこれでいいのだ!(笑)

今日は帰りにちくわ買ってこよう
次はちくわパンや~
甘いもの好きなくせにパンは断然おかずパン!!
食べるって本当に楽しい
いや作るってでした(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-01 08:25 | おうちパン | Comments(6)