<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フランス菓子に恋して  ~2013.4~
e0196965_17583574.jpg

コルドンでフランス菓子を1年半学び、今はフランス菓子店のヴァンドゥーズになって2年ちょっと
お菓子を知れば知るほど、原型は?由来は?
もちろんそれに沿った本もあるし、実際行ったことのある人の話も聞けるけど
その土地に行き、感じてみたい、食べてみたい
そんなことを思うようになりました

今回はあのお砂糖たっぷりのクイニ―アマン、ファーブルトンを求めて2泊3日でブルターニュへ
マカロンドナンシ―で有名なロレーヌ地方へは日帰り
ロレーヌ地方ではみたこともないお菓子にたくさん出合いました

パリでは最新のお店を含めパティスリー巡り、蚤の市、マルシェ、美術館
ピエールエルメの朝食、話題のビストロ、老舗レストランでの豪華フレンチ
お友達のおうちにおよばれ




e0196965_1759132.jpg

はじめてフランスで海もみました
青い空に青い海
場所によって海の色も違ってた

ありがたいことに天候に恵まれほとんど雨降らず
私たちが来る前は本当に寒かったそうでお友達から「春を連れてやってきてくれた♪」なんて言ってもらいました

まっ今回ものんびりする~なんて言葉はどこへやら
毎日・・毎日・・・大忙し
体調崩して寝込んだ1日半がのんびり時間となりました(笑)

とにかく食べて食べて食べまくった私の12日間
全部紹介すると見てる方がきついと思うので・・・笑
ざぁ~~と載せていこうかと思います
今回は買ってきたお菓子も紹介できたらいいなぁ~


さぁ~~~フランス菓子の旅へ!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-30 18:01 | FRANCE | Comments(8)
ただいま~~~**
e0196965_22351258.jpg

ただいま~~**
無事に帰ってきました♪

行きは7時間・・・
帰りは4時間も待たされ・・・どんだけ空港にいるんや!!
成田では乗り継ぎ30分!!
走って大汗かいて・・・とにかく飛行機には泣かされました

フランスでも事件多発!!
7ヶ月も住んでるお友達はあったことないって言うのに・・・なんで???

ただ笑って終われるような出来事だったし・・・まっその時は・・・・やったけど・・笑
なんといってもずっとお天気がよかった
私たちがくる前はすっごく寒くて雹が降ってたらしい(>_<)

少しずつ更新していきます!!
たくさんありすぎてまとめられるか・・・ちょっと不安
はじめに体調崩して食べれなくなったけど、根性で30軒以上まわってきました!!

↑の写真はラデュレ
ラデュレはやっぱり素敵やった~

またよかったら珍道中聞いてください
食べ物ばっかで気持ち悪いと思いますが・・・しばらくお付き合いくださいませ♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-27 22:49 | FRANCE | Comments(22)
いってきます**
e0196965_2134277.jpg

出発です
航空会社から連絡があって、出発が5時間遅れるとのこと!
「なってこった!!」
お友達から同時にメールがきて
「欠航になった~~~!!」もっと目がまんまる!!

お友達とは同じ日に出発するけど航空会社が違うのでパリの空港で待ち合わせ
いきなりひとり行動かも~~
と思ったら「予約とれたよ~~~」
突然のひとりはまぬがれた~ほっ・・

しかし成田で7時間のトランジット
どうしょう・・・
羽田なら間違いなく東京のパティスリーにいくけど(笑)

おとなしくパリのパティスリーでも調べてようか・・
さぁ~~大慌ての旅のスタート
どんなことが待ってるんだろう!!
トラブルも笑い飛ばして楽しんできます!!

いってきま~~~~す!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-14 21:39 | FRANCE
キャラメルロール*プチレッスン*
e0196965_8235863.jpg

プチレッスンに行ってきました♪
今回はロールケーキ3回目
共立てで作った「キャラメルロール」

ちょっと写真があんまりですいません
最近 ‎iPhone で撮ってて、いまひとつピンチあわせがうまくできません
でも携帯と思えないほどきれいですね♪

前回までは別立て
別立てとは卵黄と卵白を別々にたててあわせます
共立ては卵黄と卵白を一緒に泡立てます
スポンジはこの方法です
ふんわりやわらなか生地

どちらもおいしいですけど・・・私は別立ての方がすきかなぁ
それぞれあわせるものによって使いわけるといいですね




e0196965_8523741.jpg

ランチはミネストローネとアボカドパン
どちらもおいしかったなぁ

最近はバタバタしててお菓子を作る時間が作れないので、帰ってきたら暑くなる前にいろいろ作りたいなぁ~
あ~いちごのお菓子が何も作れなかった~~(>_<)

さぁ~~フランスまであともうちょっと・・・
張り切って働いてきます!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-12 08:56 | お教室
おいしいケーキ*
e0196965_21411580.jpg

まだ日本にいてますよ~~♪
来週出発です!
出発前はあれやこれやと忙しい

帰って早々に親戚様ご一行がいらっしゃるのでその準備も!!
グラスも洗って準備しておきたいぐらいだけど、いくらなんでも早いよね
出勤もせなあかんし(>_<)お~~怖い

パリ会議はいつもおやつも一緒に♪
「acidracines」さんの美しいケーキ
あの橋本シェフのケーキです

モンテベロを去って1年・・・独立オープン
この日を待ってました~~!!




e0196965_21415992.jpg

2回も臨時休業で振られやっとこさ行けました♪
どのケーキも橋本シェフのお人柄を感じるものでした
自分のお店以外で、ワクワクできるパティスリーができて本当にうれしい♪
これから通いますよ~~♪




e0196965_21422075.jpg

「Bistro des Chenapans 」
堺筋本町にあるル―・ヌー・パピヨンの川田シェフが独立されオープンしたお店
ランチをいただいてきましたが、安くておいしい!!
ランチも1000円からで、これは2100円のコースだったような・・・




e0196965_21423336.jpg

デザートもしっかりいただけて大満足






e0196965_21425096.jpg

これはまた別の日にいただいた「やまもと菓子店」さんのケーキです
今回はお気に入りはなしでした
手前のフィナンシェは「les petites papillotes 」さんのもの
こちらは肥後橋にあるショコラティエ
ボンボンショコラもいただきました



e0196965_2143139.jpg

モンテベロさんにも久し振りにお伺いしました
手前のメルヴェイユおいしかったです♪


作ってませんが、食べてます
フランスまで3キロは落していこう!って思ってたのに・・1キロも落せず・・・
そりゃこんだけ食べてたら痩せないよね

しかしケーキは本当においしい
今年もすでに50個は食べてそうな勢い(>_<)いや・・・もっと・・・かも・・・。
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-10 21:48 | ショップのお菓子 | Comments(4)
目的ある旅
e0196965_18481033.jpg

はじめての海外旅行の行き先はサイパンでした
それから、グアム、ハワイ、セブ島、バリ、韓国、台湾、香港、シンガポール、モルディブ、フランス、イギリス、チェコ、ハンガリー、ベルギー、オーストリアへ
2~3回と繰り返し行ってる国もあります♪
はじめて買ったガイドブックはオーストラリアなのに・・まだ行けてないなぁ~~笑

はじめの頃はただその土地に行く!の旅行が、いつしか目的をもつ旅になりました
20代の頃イギリスに1ヶ月滞在して、その間にチェコとハンガリーへ
なかなかサバイバルな旅でした(笑)
チェコは中世の街並みが残り、いたる所で音楽の音色が響いてた
楽器は何もできないけど、昔から音楽は好きだったので
オペラ座の入口を眺め「もっと大人になったら、こういう所にきたい。いいホテルに泊って、きれいなお洋服を着て、毎日音楽に浸るんだ。いつか絶対くる~~~!」
月日が流れ・・・・





e0196965_192105.jpg

その夢・・・・叶いました
音楽の都ウィーン
ウィーン国立歌劇場
ここでオペラ鑑賞




e0196965_1953635.jpg

国立歌劇場前の由緒あるホテルに宿泊
8日間滞在しました
朝食もおいしくって、ドアマンもいて、お部屋にはフルーツやチョコレートをおいてくれてました
そりゃもう毎日夢見心地でした(笑)






e0196965_198736.jpg

ミュージカル鑑賞も目的だったので何公演もみました
そのうちの1回は、ボックス席を日本から予約していきました
これも憧れのひとつ
正直・・・舞台前の席の方が見やすいですが・・・この優雅さは味わえません
素敵なパートナーと一緒ならもっとよかったですけど女子です(笑)





e0196965_23492066.jpg

今より痩せてた頃(笑)
海外旅行に行って、このようなお洋服着たのはじめて(笑)
毎夜・・毎夜・・・着飾ってお出かけしました
こちらはホテルのロビー





e0196965_19194226.jpg

その時々で目的は違うけど、目的がある旅はより充実したものになる
まっ最近はもっぱらお菓子だけど・・笑

今回はお菓子とおいしいもの、お友達との再会!が目的
昔からよくわからない観光地に行くのは好きじゃなかったので・・・
歴史とかわかってるならいいけど・・・何もわからないのにみてどうするんだ?!って!

いまパティスリー調べてて、行きたいお店30軒超えました
さぁ~~何軒いけるかなぁ
ちゃんと頭にいれていけるようしっかり覚えます!!
カタカナ苦手やけど・・がんばるぞ!!(笑)

そうそう毎度旅先でいろんな珍事件をおこします
この旅では転んで骨損傷して、ホテルで松葉杖かりて観光!
そのおかげか・・・帰りはビジネスでした(笑)
いつか珍事件語ろうかなぁ~~保険に本当にお世話になってます
海外旅行はちゃんと保険に入っていきましょう!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-03 19:37 | | Comments(10)