<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
また1歩ずつ・・・
e0196965_893662.jpg

弾丸ツアーから無事帰ってまいりました!
15年前・・・・朝は雨が降ってのに、挙式のはじまる頃には晴れてきた
全く同じ天候に、偶然にも泊ったお部屋も同じで・・・ちょっと運命なるものを感じた1日でした

そして結婚式の日に履いた靴で、フラワーシャワーをした場所を1歩1歩歩んできました
1歩1歩・・・・こうして歩んできたんだ・・・

また今日からお互い忙しい日々のはじまりです
どうぞこれからもよろしくね



*食べ歩きにちょっとパティスリーもまわってきました
またそんなお話も聞いてください
って早くフランス更新しろよ~~~!!ですよね(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-31 08:17 | 日々のできごと
ありがとう、これからもよろしくね
e0196965_21274579.jpg

1998年5月30日
6年の交際をへて、わたしたちは北海道の教会で家族、友達に見守られ・・・結婚しました

あれから15年
本当にいろんなことがあった
怒ったり・・泣いたり・・・笑いあい・・・
家族になっていった
今ではもう無くてはならない人で・・・できればこの世とさよならする時は一緒がいい

「今年は15年だね~北海道のあの教会に行きたいなぁ~」のつぶやき・・・叶えてくれました
1泊2日の弾丸ツアー
雨男!しっかり雨降らしてくれてます(笑)
確か挙式の午前中も雨やったなぁ~

前に結婚式のお話を書いたのでよければご覧ください



いってきま~~~~~~す**
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-28 23:03 |
韓国に行ってきたよ*
e0196965_8554985.jpg

5年ぶりに韓国に行ってきました*
って言うのは冗談で・・いや本当かも・・・笑

おうちから電車に乗って10分ちょっとで韓国に到着!
パスポートもいらな~~~い
大阪の韓国、鶴橋~~~
ずっと大阪に住んでるけど、焼き肉屋さんどまりで奥まで行ったことなかったなぁ



e0196965_8485761.jpg

細い路地まで知ってる同じ年の姉さんと同じ年といつも思ってしまうこの方と・・・突然参加でおじゃましてきました
5年前韓国に行って、アレルギーでとんでもないことになってから・・・
肺に水が溜まって息が上手にできなくて救急搬送され大騒ぎに・・・(>_<)

1年目はキムチすら口にできなくて・・・
ひょんなことで口にした韓国料理で倒れ・・・(たぶん怖かった記憶がよみがえり・・・)
最近はなんとかキムチは食べれるようになって・・・以来の韓国料理
食べれた♪
よっしゃっとひとりガッツポーズ!




e0196965_851030.jpg

サムギョプサル
お肉以外のお総菜は食べ放題!
チャプチェを4回ぐらいおかわりした(笑)
店員さんが焼いてくれるのもいい
韓国語飛び交ってて異国情緒も味わえます
最近韓国ドラマみてるんで、フムフム・・・・(笑)




e0196965_8513541.jpg

お昼からビールも飲んでいい感じ
本当は韓国ドラマのように小さいグラスで焼酎飲みたかったけどなぁ~






e0196965_8531698.jpg

「ホットク」
中に甘い餡が入ったホットケーキのよう、日本の「おやき」に近いそうです
いろんな味があって、黒糖にしたけど・・・・これがまぁおいしい
どのお店もかわいい男の子のポスターが貼ってあって、さっぱりわからないけど・・・見学(笑)

IK○O氏の看板がど~~んとあるコスメショップに行って、韓国の女優さんのようなスベスベ肌に憧れて(笑)パックを買ってみた
これがなかなかお安いのにいい感じ♪

また行きたい韓国!!
今年は本物に行けるかも?????

先週から体調を崩して、今感染症なども流行ってるようで、あれこれ質問されたけど
「ただの風邪やね・・・」でした
久し振りの風邪・・・なかなか治りません(>_<)
みなさんもどうぞお気をつけください
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-27 08:57 | おでかけ | Comments(10)
フランス菓子に恋して ~ブルターニュ・キブロン~
e0196965_941645.jpg

ホテルから歩くとすぐそこに青い空、青い海が広がります
しかし風がきつくて寒い・・・とにかく寒い・・・





e0196965_943552.jpg

前日パリは20度超え
ここは一ケタなかったかも・・・
寒い!ってわかってたから、日本からライナー付きのコートに足に貼るカイロなどを準備してきてたのに・・・
パリがものすごく暖かかったのと・・荷物を減らしたくて・・・
パリのホテルに全部置いてきてしまったのでした・・・(T_T)なんてこった
ダウン着てちょうどいいぐらい

あ~私のライナー、ウールのセーター、足カイロいますぐ飛んできて~と何度思ったことか‥・
本当に寒くて、見た目関係なしに持ってた服全部着て変なかっこう(笑)
靴下も重ねて、なんとかあったカイロ貼ってと・・・本当に寒かったのです(>_<)

でも現地の人は軽装の人もいたり(ダウンの人もいましたよ)、なぜか上半身はだかで日光浴してる人もいてて・・・
いったいどうなってんの?って感じでした
アジア人はひとっこひとりいてません




e0196965_96287.jpg

宿泊したホテル
BRIT HOTEL LE KER NOYAL
とてもきれいでかわいいホテル

宿泊してるのも数名だったんじゃないかなぁ
バカンスシーズンにはいれば満室になるんでしょうね
海から近くて住宅街にあるのでとても静かでした
ホテルのオーナー夫婦もとっても気さくでいい方でした





e0196965_97123.jpg

寒いのにみんなアイスクリーム食べてるよ~
風びゅ~びゅ~なのにテラスでビール飲んでるし
みんなおかしい(笑)

海岸沿いにはたくさんのお店がありました
パティスリーはちょっと道を入っていくと数店ありました
また次回ご紹介します




e0196965_971996.jpg

ディナーはホテルのオーナーがすすめてくれたお店へ
私たちは寒いので室内でビール飲みました(笑)
貝が大好物なんで、ムール貝の入ったものにしました

21時頃まで明るいフランス
聞いたことはあったけどこの時期にきたことがなかったのではじめての経験
本当に明るいんですよ

さぁ~~次はキブロンのお菓子を紹介します♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-20 09:10 | FRANCE | Comments(2)
ピスタチオロール *プチレッスン*
e0196965_96088.jpg

プチレッスンに行ってきました♪
ロールケーキ最後のレッスンはピチスタオ

ピスタチオのおいしさをあまりわかってなかったけど
今回のフランスの旅でおいしさを知りました
フランスのピスタチオ味が濃い
日本で食べるものはピスタチオ風みたいな感じでパンチが足りないからおいしさもいまひとつわからなかった
とても高価なものだから大量に使えないもんね

なので今回のロールケーキとても楽しみにしてました♪
共立て
お家だと辛い手立てもみんなと一緒ならあっというま!
自分でいうのもなんですが上手にできた~笑
↑は先生のです
ピスタチオの味がしっかりしてとってもおいしかった




e0196965_961666.jpg

プチレッスンはランチも楽しみ
今回は旬のたけのこでした

来週は通常のレッスンにも参加予定
最近お菓子を食べるのに忙しくて、おうちでお菓子を作ってないなぁ~
暑くなる前に作ろうとおもいます

昨日ここ最近では1番短い髪型にしてみた
短くするのは何度やってもドキドキ
でもすんなり馴染んで驚いた~
美容師さんいわく、髪の毛も短い髪型に慣れてきて納まりがよくなったそうです

髪型も気にいったし、カメラの新機種を見よう♪と思ったら、紙袋提げて帰ってきてしまいました(笑)
あっはっはっ・・・・新しいデジイチ持っておでかけ~だと思ったら、ずっとお仕事でした(>_<)しょぼ~~ん。

みなさんもよい週末を~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-18 09:07 | お教室 | Comments(4)
フランス菓子に恋して ~ブルターニュ・キブロン~
e0196965_10152896.jpg

フランスの最西端、北はイギリス海峡、南は大西洋に面し、雨の多い海洋性気候
独特の歴史と文化が、この地方をフランスの中でも個性の強い地域としているそうです

今回はさらに細くくびれたキブロン半島の最端にあるキブロン、エメラルドの海に囲まれたサン・マロ、カキの名産地カンカルへ、2泊3日の旅へ行ってきました♪




e0196965_1052242.jpg

パリからキブロンへはモンパルナス駅からTGVで約3時間20分、さらにバスに乗り換え1時間(夏は電車もあるみたいです)
7時に出発して目的地のキブロンへは、うまく乗り継げて12時頃到着予定
バスへの乗り継ぎが8分しかないのです(>_<)

TGVは長時間なので1等にしました
座席も広くて快適~♪
でっもちろん車内はおやつタイム
mikiさんが買ってきてくれたパティスリー・デ・レーヴのマドレーヌとフィナンシェ
前回食べておいしかったマドレーヌ
mikiさんとも話しましたが、少し味が変わってて残念
シリル・リニャックのマドレーヌも食べました

ひとつめの事件
列車の到着時刻になったので、電車を降りてホームへ
目に飛び込んできた駅名が違う!!
「オレ―じゃない!!」のmikiさんの声に近くにいた駅員さんが気付いて
「オレ―は次だよ。このまま乗って~!」と言って貰って、ギリギリセーフ
2人でよかったね~
電車が10分遅れていたのでした・・・
あ~~~ここで自動的にバスには乗れなくなった~~(>_<)




e0196965_1055992.jpg

オレ―に到着
調べると次のバスは2時間後(バスは曜日によって時間が違うので要チェック!)

とにかく一度休もうってことで、駅の構内にあるレストランへ
「あ~~ガレットがある!!」
ハムとチーズのガレットを食べました♪
やっぱりフランスで食べるガレットおいしい!
私たちが歓声をあげ喜んで食べてると・・・
田舎街・・シーズンオフだし、日本人あんまりいてないし・・って言うかひとりもいなかった
赤ら顔のおじいちゃん達にじぃ~~~と見られました(椅子をこっちに向けて見られました・・笑)
みんなお昼からビールをおいしそうに飲んでましたよ♪

でっ相談して、キブロンへはタクシーで向かうことに・・・・



e0196965_1010839.jpg

タクシーのお兄さんがとってもいい方で快適なドライブでした
最新のタクシーで!ミラーにメーターがついてて
2人で「ミッション・インポッシブルや!」と大盛り上がり

街中を抜けて、半島の細くくびれたところにやってくると、海が見えてきた~~
フランスはじめての海
深い青
ちょっと感動


*参考までにオレ―の駅からキブロンまで、50ユーロでした
 駅前にタクシーが数台止まってます
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-15 10:15 | FRANCE | Comments(2)
フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~
e0196965_914016.jpg

「Sebastien Gaudard -Patisserie des Martyrs(セバスチャン・ゴダール-パティスリー・デ・マルティール)」
2日目から3日目のお昼まで何も食べれないぐらいダウンしたのに・・・
ちょっと元気になって、パリに住むお友達のnaoちゃんに近くのパティスリーに連れていって貰いました♪

今回の旅でどこのお店が1番おいしかった?とよく聞かれるけど
どこが1番って言うのは決めにくくて(お店のお菓子をちょっと食べただけで評価をするのはどうかと・・・)
ただ・・セバスチャン・ゴダールはかなり気にいって滞在中2回行きました




e0196965_92415.jpg

ピエールエルメの後に、フォションのシェフパティシエに就任し、その後老舗デパート・ボンマルシェのサロンドテを手がけたというセバスチャンゴダール氏(男前!笑)

華美なデコレーション、斬新さはもういらない、シンプルであって、味で勝負ができる最高の伝統菓子だけを作りたい
これがこのパティスリーのコンセプトだそうです
店内もものすごくシンプル





e0196965_9315.jpg

店内の撮影は禁止だったけど、外からはいいよ~ってことでパチリ
ヴァンドゥーズの方に持ち帰りでおすすめして貰ったのが、ショコラのパウンドケーキと窓際のタルト類
後日リンゴのタルトを食べたけどおいしかったなぁ~
日本に持ち帰ったショコラのパウンドケーキはいまひとつ(>_<)




e0196965_942812.jpg

「ムシポンタン」
アーモンドのシュクセ&カラメリゼ、バニラクリーム
これすごくおいしかった♪




e0196965_944295.jpg

「エクレ―ル カフェ」
クレームが濃厚だけどくどくない
どれもシンプルながら、味わい深い

他のお菓子も食べてみたかったけど・・・
滞在中はたくさんのパティスリーに行くので、なかなか1軒のお店でいろんな種類が食べれないのが残念




e0196965_951436.jpg

この通りにはおいしいパン屋さんやキッシュのお店などもあります
キッシュもチーズの味が濃厚でおいしかった





e0196965_954665.jpg

近くにある「A L`Etoile D`Or(アレトワールドール)」にも行きました
パリでベルナションのショコラが買える貴重なお店
かわいい缶のお菓子がたくさんありました
みつあみマダムがいる有名なお店です



さぁ~~次はブルターニュ編です♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-13 09:08 | FRANCE | Comments(4)
Septime
e0196965_8232692.jpg

1日目のランチはパリで話題の「Septime(セプティム)」に行ってきました
ロブションやパッサ―ルで働いてきたシェフ、ベルトラン・グレボーが2011年にオープン
店内は木がメインでかっこいい
オープンキッチンでクロスなし
スタッフはエプロンでみんなフレンドリー
とにかく皆さんとっても男前で!(笑)笑顔が素敵なんです♪





e0196965_852079.jpg

お料理はコース料理のみ
お野菜がたっぷり使われたやさしいお味
バターたっぷりのフランス料理ではなく、どれもさっぱりして食べやすい
パンも布の袋に入ってました





e0196965_901225.jpg

たのんだお水にも店名が・・・
なんともおしゃれ







e0196965_904728.jpg

デセールが甘くなかった
これが新感覚のデセールなのか?ちょっとわかりませんが砂糖を入れ忘れちゃったの?!っていうお味でした
素材を味わうため?
ラストのデセールはガツンと甘いものを食べて締めくくりたい私にはちょっと物足りませんでした(>_<)

これがすごくおいしかった~というお料理はなかったけど、お店の雰囲気やライヴ感のある店内
男前の店員さん(フランスに行ってはじめてたくさんの男前さんに会いました~~笑)
一度行ってみる価値ありです


でっこの後・・・
何がわるかったのかダウン
24時間何も食べれないという事態に・・・・あ~~毎回何かやらかします(>_<)


あ~やっと2日目終了
まだまだありますので、お付き合いよろしくお願いします♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-12 20:21 | Comments(0)
フランス菓子に恋して  ~シリル・リニャック~
e0196965_8144528.jpg

「LA PATISSERIE by Cyril Lignac(ラ・パティスリー・バイ・シリル・リニャック)」
パリに3店舗のレストランを手掛けるシリル・リニャック
元「フォション」のプロダクト・シェフ、ブノワ・クヴランとタックを組んだそう
外のテラスでケーキと共に打ち合わせしてる所に遭遇しました

写真の「タルト・オ・シトロン」がよく雑誌などに掲載されてます




e0196965_8151558.jpg

クラシックなお菓子がオリジナルの形に変身
直進好きなんだそう
もっとモダンなお店かと思っていたので・・・ちょっとびっくり
こちらのお店も次から次へとお客さんがやってきてました





e0196965_8154342.jpg

ヴィエノワズリーもたくさん売ってました





e0196965_8155323.jpg

毎回お楽しみのフランも買いましたが、フラン大きい~
これで確か300円ぐらい
ケーキはこの時のレートでひとつ600円から800円はしてたので安いなぁ~

好みとしては・・・・やったけど
食べごたえはありますよ




e0196965_816372.jpg

エクレールも食べたけど普通かなぁ~
タルト・オ・シトロンが1番おいしかった
次の日に食べてもタルト生地はそのままでよく焼けていて、レモンクリームが滑らかで、合間に酸味を凝縮させたレモンのコンポート
なんといってもビジュアルがかわいい♪


さぁ~~次はどこへ~~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-10 08:20 | FRANCE | Comments(6)
おひさまピクニック*
e0196965_820120.jpg

ゴールデンウィークはほとんどお仕事でした
あれだけ休んだのでしっかり働かなくてはなりません!!
合間の休日はのんびり
おうちの近くの公園でsatoとピクニック





e0196965_8204474.jpg

satoはおにぎり
私はおかずにおやつ

顔付きのおにぎりテンションあがる~~
ちゃんと焼いた鮭もはいってました♪
おかずは変わったものはなし(いや・・ありました。satoに紅白なますと言われ作りました・・・)
定番のおかずにしてみました
っていうか、久し振りに食べたかった~♪

でもおやつはすごいよ~~
いちご以外はすべてフランスのお菓子です(笑)





e0196965_8231138.jpg

公園でゴロゴロ
お酒も飲んでいい気分♪

通りすがりの人に
「ええね~~~」と言われ
こういうなんてことない休日はやっぱりいいなぁ~と再確認





e0196965_8233060.jpg

シロツメクサの花冠とブレスレット
satoが作ったことないっていうので、20年いや30年ぶりぐらいに作りました
私が小さいころ住んでた所にはたくさん咲いてて、母とよく作ったんですよね
ちゃんと覚えてるものですね

お弁当食べてお花と戯れて、お酒も飲んで、おひさま浴びて
いい休日でした♪


フランスの旅行記もどんどん更新していきますよ~!!
気合いは十分!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-09 08:26 | 日々のできごと | Comments(8)