<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
とある休日 パート2
e0196965_8202915.jpg

疲れた体にはやっぱりこれ!!
お友達に誘われうなぎ食べてきました♪
前日「なんぼまでならランチ代だせる?」(笑)

お友達行きたいお店があるそうな・・・
高級うなぎ屋さん
人気店、予約取れず・・・・残念
「お口がもううなぎやねん」ってことで「山信」さんに伺ってきました



e0196965_8204629.jpg

車から降りたらうなぎの香ばしいかおり~~♪
私もうなぎ大好物
うなぎには、ビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれてて、あの油が良質で血行がよくなる効果があるそうです
お肌にもいいそうですよ♪

おじちゃんが暑い中、華麗にうなぎをさばいてました
テレビではみたことあるけど、実際さばいてるのをみるのははじめて
生きてるうなぎの頭をいとも簡単に落して開いてと・・・
すごい熟練されたてさばきでした




e0196965_821566.jpg

うなぎは注文をきいて、さらに炭火で焼いてくれます
お茶目なおじちゃんがポーズしてくれましたよ~~(笑)
「今度は彼氏連れてき~~や」と・・・・
2人で「・・・・・・・・・」
若い子と思われたってことにしましょう!!(笑)




e0196965_8211921.jpg

うなぎは「並・上・特上」
写真は上
うなぎの肝串付き♪

お友達じゃないけど「飲めるうなぎ」でした(笑)
ふわっふわっで歯がなくても食べれるぐらい
本当においしいうなぎ
うなぎはお店で食べるのが1番♪



e0196965_8213426.jpg

帰りにパティスリーへ
摂津本山にあるGLAMOURDISE(グラモウディーズ)
マカロンで有名なこちらのお店

エクレアはミッシェルバッハ
だいぶ前の雑誌に掲載されてて行ってみたかったのです
神戸はお気に入りのお店がないんですよね


うなぎに甘いもの食べて最高の休日でした
とある休日パート3に続きます♪
え~また食べてます(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-29 08:23 | 日々のできごと | Comments(2)
とある休日
e0196965_8535617.jpg

お休みの日にパティスリーに行くのはテンションあがります♪
もちろんお店のケーキはおいしいしよく食べてます
でもお休みの日にお気に入りのパティスリーに行くのはちょっと違うんですよね
「acidracines 」さんのケーキ
どれも本当においしい♪
毎回新作があるのも楽しみのひとつ





e0196965_903295.jpg

でっダイビルに“フール・ドゥ・アッシュ”さんが9ヵ月間の充電期間を経て、パリアッシュさんとしてオープンされました
お店でも話題でみんな通ってますよ~♪
久し振りに食べたアッシュさんのパンはやっぱりおいしい♪

お休みあけは「どこに行ってた?」と話しますが
この日はみんな同じルートを行ったようで会いましたね(笑)




e0196965_961448.jpg

acidracinesさんの近くにフェーブの専門店ができてました
フェーブなつじかん
これだけ一度にフェーブをみたのははじめて
だいたい8~10個ワンセットで売られてるフェーブがここでは1個単位で販売してくれます
ものすごい数でみるだけでも時間がかかりますが、いろんなフェーブがあるので見るだけでも楽しい
貴重なフェーブもありましたよ
今年はここでフェーブを仕入れます♪

さぁ~~今日も暑いけどがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-27 09:14 | ショップのお菓子 | Comments(4)
フランス菓子に恋して ~Des Gâteaux et Du Pain ~
e0196965_7274628.jpg

Des Gâteaux et Du Pain (デ・ガトー・エ・デュ・パン)
お店のパリ研修旅行でとても気にいったお店のひとつ
今回も絶対に行こうと決めてました♪

女性シェフパティシエ、クレール・ダモン
好きなお店は男性がパティシエが多い中、こちらは別格
パンもケーキもおいしい




e0196965_7281062.jpg

前回はケーキを食べてないので
マンゴーエピスのサントノレ
これものすごくおいしい!
後はお持ち帰りでパンオショコラ、レモンカードのパン、フィナンシェ、サブレ・・・

この時たまたまケーキを見てると、クレール・ダモンさんに声をかけてもらった
もうびっくりして言葉もなく・・・
お店にでて接客もされるんだなぁ~と

この日は日曜日で次から次へとお客さんがやってきて帰る頃には外まで列ができてました
ここのお菓子は本当に男前でおいしい!





e0196965_7293065.jpg

ヴァンヴ蚤の市
週末のみでパリジャンにも人気
mikiさんが体調を崩し、ひとり行動・・・
お互いしんどい時は、無理せず休もうって話してたけど・・・まさか2人とも体調を崩すと思ってなかった(>_<)

蚤の市でケーキトレイが欲しくて探したけど・・・気にいるものがなかった~
カトラリーも欲しくて探したけど気にいるものなしで・・・
結局お皿を2枚
ものすごく安くていいものが買えました




e0196965_7304226.jpg

日曜日はどこのマルシェも人で溢れてました
到着したのがお昼すぎだったので、商品も少なく、もう店じまいをはじめてるお店もちらほら・・・
よくみるマルシェの素敵写真を撮りたかったけど(笑)ケーキ箱を持ちすぎてて、数枚の写真を撮るのがやっと…

お野菜は新鮮で、お肉もおいしそうだったけど・・・魚はあれ~~?でした(笑)
お野菜不足なんであれこれ買ってランチに♪




e0196965_7312461.jpg

簡単にバターでいためて、醤油で味付け
これがもうおいしのなんのって~
野菜の味が濃厚
もっと蚤の市やマルシェに行きたかったなぁ~
暮らすようにパリ歩きはどこへやら~~笑

次もパティスリーを紹介します♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-23 07:33 | FRANCE | Comments(2)
フランス菓子に恋して ~サン・マロ~
e0196965_10382410.jpg

「誰?!」と思わず、ガン見しちゃいました(笑)
すっごく手作り感があって、雨が降ればとんでもないことになりそうや~笑





e0196965_10384994.jpg

何かのイベントなんだろうけど・・さっぱりわかりません
面白い姿の人が街中にいてました





e0196965_1041597.jpg

「旧悪寒」
城壁から300mほどの海上に要塞の島がみえます
サン・マロの守りをより強固なものにするために築かれたそうです
干潮時には歩いていけます




e0196965_10432166.jpg

旧市街にはたくさんのお店もあって
もちろんパティスリーもあったけど・・・・
もう何も食べれない(>_<)
クイニ―アマンやファーブルトンは少なかったかなぁ
あってもビックサイズ!




e0196965_10455643.jpg

ちょっと前に話しましたが・・・
グラン・ド・ヴァニーユで買い物をして大変な思いをすることに・・・
実は荷物を預ける所がなくて・・・(naoちゃんがいろいろ聞いてくれたんですが・・・)
ずっと旅行バックに・・・たんまりのお菓子を持ち歩いたんです(めっちゃ重かった・・・)
私の荷物はnaoちゃんのだんなさまに持って貰い・・・本当にすいません・・(>_<)
どこでもコインロッカーがある日本は本当に快適
飲食したレストラン等では預かってくれるみたいですよ~






e0196965_10534798.jpg

フランスの三ツ星シェフたちから注目されている最高級バターの店
「 La maison du Beurre Jean-Yves BORDIER(ラ・メゾン・デュ・ブール・ジャン・イヴ・ボルディエ )」
海藻入り、ユズ風味、スモーク風味など、様々なバターが販売されてました
前日のディナーで、海藻入りを食べたけどものすごくおいしかった
グラン・ド・ヴァニーユのお菓子はこのバターを使ってるんですよ

帰りのTGVでシ―ドル(りんごのお酒)を飲みながら・・・
スナック菓子を食べたけど、まぁおいしかった
グラン・ド・ヴァニーユのおいしいお菓子も食べたけどね
常に何かお菓子を持ち歩いてますよ~~笑




e0196965_11141364.jpg

2泊3日のブルターニュ旅行はこれでおしまい
最初は日帰りの予定だったんですよ~絶対無理でしょ(笑)
1泊のびて・・もう1泊と・・・3日にしておいてよかった
ブルタ―ニュはまだまだ行ってみたい所があります
ロクロナン、カンペール、ポンタヴェン・・・・
次は体調万全でおなかいっぱい生牡蠣が食べた~~い!!

さぁ~~次からはパリに戻ります
ようやく旅日記も後半に突入!
お楽しみに~~**
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-20 11:23 | FRANCE | Comments(2)
フランス菓子に恋して ~サン・マロ~
e0196965_16162837.jpg

パリからやってきてくれたnaoちゃんご夫妻と合流し、サン・マロ観光
サン・マロは海の男たちの町
この港から多くの船乗りが出航し、武勇伝を残したそうです
街並みと海の青、この日は空の青も加わって、本当に素晴らしい景色でした




e0196965_16223194.jpg

旧市街をぐるりと囲む城壁は、12世紀から建築がはじまり、その後18世紀まで拡張を繰り返したそうです
かつては町を外敵から守る役割を果たしてきた城壁も、今は散歩道となっています




e0196965_1625067.jpg

たくさんの観光客がのんびり散歩道を歩きます
窓から人がでてきてびっくりしたけど・・・住んでるんや~
いつか海がみえるおうちに住みたい私にとってはとても羨ましい環境だけど・・・
いつも観光客が歩いてるとなると、落ち着かないだろうなぁ~




e0196965_16274044.jpg
e0196965_16273540.jpg
e0196965_16281175.jpg

なんでも第2次世界大戦時に町の8割が破壊したそうで、戦後崩れ落ちた石を積み上げ復元したそうです
どこを歩いても素晴らしい景色でした





e0196965_1633768.jpg

太陽を浴びるフランス人
暑くないと決め込んで、日焼け止めも持参してなかったし
何よりフランス人があんまり太陽を浴びようとするので、気が緩み・・・・
ものすごく焼けた
寒い・・・寒いと・・・震えたり、日焼けしたり・・・・
本当に大変です





e0196965_16354398.jpg

流暢なフランス語を話すnaoちゃん(日本ではそんな姿をみたことがなかったのでビックリ!って当たり前・・笑)
ランチにと探し予約してくれた「Le Saint Placide 」
旧市街からは離れ、閑静な住宅街にありました
お店の雰囲気もよく、お料理もどれも素材のよさが全面ででて、おいしかった




e0196965_16441198.jpg

フランスはデザートの前に、チーズのワゴンがやってきます
メジャーなチーズしかしらない私にとっては未体験のものばかりで・・・
チーズに詳しいnaoちゃんにいろいろ教えて貰いました
チーズは熟成加減によって味も大きく変わるそうです

この日は朝からずっと食べ続けてるので、体が重くなってきた~~
この後しっかり歩きましたよ~~
サン・マロ観光続きます♪


この調子でどんどんフランス旅行記進めていくぞ~~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-17 16:55 | FRANCE | Comments(0)
フランス菓子に恋して ~Grain de Vanille ~
e0196965_2333145.jpg

前日もお邪魔した、グラン・ド・ヴァニーユ さんにやってきました
ランチに自分で焼いたクレープを食べて、カフェができなかったから~
しかしながら・・・今日も朝食をたくさん食べてしまった(>_<)
でもここは根性で食べます(笑)




e0196965_23333222.jpg

ウルルン滞在記でかとうかずこさんが塩スイーツを作るということで紹介されたことがあるそうです
私は観てませんが、そのせいか日本人に有名なこちらのお店
こちらもロランジェ氏のお店で、前日に伺ったEpices Roellingerもすぐそこです





e0196965_23341683.jpg

フランスはショーケースや陳列がすっごく魅力的なんですよね
雑然と並んでそうなんだけど、どれも本当においしそうにみえる
まっ実際どれもおいしかった~~♪






e0196965_2334345.jpg

ミルフイユが食べたくてやってきました
前日のディナーで食べたミルフイユとはまた違ってた
もっとより層が多く、表面が少し焼かれてありました
パリッとした食感や味がおいしかったなぁ






e0196965_2335988.jpg

エクレールも食べたけど・・・さすがにもう限界・・・
前日カフェはできなかったけど、数点お買上げした中に
りんごのパンのようなものがあって・・・(写真左下)
これがものすごくおいしかった
お菓子はすべて有名なボルティエバターで作らているそうです




e0196965_23354564.jpg

おみやげもたんまり買いました(笑)
左はEpices Roellingerで買った、ヴァニラビーンズ
3種類気にいった香りのものを選びました

右はChateau Richeux のお部屋にもあったサブレ
これめちゃくちゃシンプルだけどおいしい
バターの香りがたまりません
缶もかわいくって、mikiさんと買い占め(笑)
パウンドケーキにサブレ、キャラメルに・・・たくさん買って帰りましたが
これがのちに大変な思いをすることに・・・


さぁ~~お友達がサンマロまでやってきてくれるので大急ぎで向かいます~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-15 23:36 | FRANCE | Comments(2)
フランス菓子に恋して ~Chateau Richeux ~
e0196965_8535497.jpg

今日と言う日のはじまり・・・
ちょっと早起きしてお庭を散歩すると、こんな素晴らしい景色に出合えました




e0196965_8554195.jpg

静寂な中、とてもしっとりとした朝のはじまり




e0196965_8551415.jpg

なかなか日常ではこんな気持ちの朝はない
いつも追われてる
そう時間に・・・
立ち止まる時間も大切だと心から感じる





e0196965_8591010.jpg

パン小屋ではおいしいパンが次から次へと焼かれてました
おじちゃんが「入っておいで~」と言って見せてくれました
すっごいおっきいパンでしょ
お庭にひっそり咲いてるお花がなんともかわいい





e0196965_912978.jpg

食器には牡蠣のモチーフ
ここまで統一されてるホテルはなかなかない
しかもどれもすっごく趣味がいい




e0196965_924799.jpg

朝食はお部屋でもいただけますが、お庭がみえる席でいただきました
焼きたてのパンもコンフィチュールもバターも・・・・
とにかくどれも本当においしい
素材のよさを感じる
こんな朝食毎日食べれたらいいのになぁ~~(いや・・・たまにだからいいのか?笑)





e0196965_95558.jpg

なんとまぁ~~生牡蠣じゃありませんか!!
しかも白ワインも一緒!!
朝食に!なんて・・・こんな朝食みたことない(笑)





e0196965_9113128.jpg

普段では決して味わうことのない、とてもいい時間を過ごした
次もまたここにきたい・・・
まっそれにはしっかり働かなくちゃだけど(笑)



さぁ~~このあとも食べますよ~~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-14 09:14 | FRANCE | Comments(2)
フランス菓子に恋して ~Chateau Richeux ~
e0196965_8553312.jpg

ホテル内にあるレストラン「Le Coquillage(ル・コキヤージュ)」
仏語で 「貝殻」という名前のレストラン
いたる所に貝殻のモチーフ



e0196965_8555061.jpg

ホテル内はとても上品だけど、どこかおうちにいるような温かな雰囲気
スタッフも気さくで、このホテルが本当に好きだと言う気持ちが伝わってきます

シェフのオリビエ・ロランジェ氏(人は彼を『スパイスの魔術師』と呼ぶ)は3ッ星レストラン「Les Maisons de Bricourt」の星を返上し2008年12月に閉店させました
その当時三つ星レストランのシェフが星を返上するということはとてもセンセーショナルなニュースになったそうです
理由は「健康上の理由」

面白い記事を見つけたのでお時間があれば・・・
三ツ星レストランを閉じたフランス超有名シェフの転身(前編)
三ツ星レストランを閉じたフランス超有名シェフの転身(後編)

シェフは違いますがすぐまたセカンドラインだったLe Coquillageで星を1つ



e0196965_858256.jpg

サロンでメニューを見ながらシャンパンと、アミューズをいただきます
こういう経験ほとんどないんでものすごくソワソワする(笑)





e0196965_8581463.jpg

牡蠣が有名ですから~
生牡蠣ももちろんあったけど・・・ちょっと用心して火が通ったものを選びました
これがおいしかった~♪
メインは石で焼いたホタテ
魚介類は間違いなくおいしい
デザートが・・・・大興奮!!





e0196965_8585699.jpg

ワゴンサービスでお好きなだけどうぞ~~♪♪
ここはミルフイユが有名なので、もちろん♪
とても薄い生地が何層にも重なってました

1番おいしかったのが、ピスタチオのパリブレスト
正直そこまでピスタチオって好きじゃなかったけど、これを食べて考え変わりました
おいしい!!
盛り付けられてるのは、私のプレート(笑)





e0196965_8593743.jpg

シャト―の夜は本当に素敵で・・・
ロウソクの炎は柔らかく
満点の星空
聞こえてくるのは波の音・・・・
とても優しい時間がゆっくり流れていきました・・・・


今お仕事でお菓子以外にもフランス料理を勉強しはじめました
こちらは作れませんよ
時代背景や有名店など・・・
え~さっぱりわからないし、覚えられません
食べれば覚えるんやけど・・・笑
カタカナ苦手(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-12 09:02 | FRANCE | Comments(0)
なつまつり*
e0196965_8202641.jpg

大人も童心にかえってはしゃぐぞ~~!!
夏がやってきた~~

このあとみなさん大変なことになってましたが(笑)
みんなスペシャルな笑顔でした
ディズニーマジック♩
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-10 08:23 | | Comments(6)
フランス菓子に恋して ~Chateau Richeux ~
e0196965_934010.jpg

お庭もとても広くて開放的
夢のような2日間でした




e0196965_942161.jpg

カンカルからのどかな風景の中走ること30分
Chateau Richeux (シャトー・リシュー)



e0196965_943810.jpg

敷地内にはパンを焼く小屋、牧場・・・
何よりもここは景色がすごい



e0196965_944944.jpg

目の前はどこまでも広がる海
海の遥か彼方にうっすらモン・サン・ミッシェルが見える
今年2回目の桜をみました





e0196965_95587.jpg

お部屋からも海がみえるんですよ~~

ディナーをこちらで頂いて宿泊はカンカルを予定してたけど、交通の便と気にいるホテルがなかったので
思い切ってこちらのホテルに宿泊することにしました
宿泊して大正解!




e0196965_994868.jpg

ウェルカムフルーツとドライフルーツに食前酒
サブレ(グランヴァニ―ユで販売されてます。もうこれがおいしいのなんのって~!!) 
お部屋にはスパイスの名前でつけられていて、私たちのお部屋は「Nigelle(ニジェル)」
粒のまま乾燥させたものには、ほのかにオレガノのような弱い香りしか無いが、噛み砕くとクミンにも似た強い香りが感じられるそうです

手書きのメッセージが添えられてありました
こういうサービスってグッときますね




e0196965_9101551.jpg

私が1番気にいった木のブランコ
目の前は海で・・・
この場所が気にいって、何度も訪れました


去年は本当にいろんなことをがんばった1年やった
そのご褒美に今年は好きなことをし、好きな場所にいこうと決めた
なんとも言えず・・・
涙が溢れてとまらなかった・・・


さぁ~~お次は豪華ディナーへ♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-04 09:10 | FRANCE | Comments(4)