<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Made in France
e0196965_23103120.jpg

フランスの蚤の市で買ってきたトレイ
ロールケーキを載せたくて買ってきた
ちょうどいい♪

だんなさんが毎晩「おやつと珈琲」と言うので何かしらおやつは作るようにしてます
もちろんだんなさんが好きなもので日持ちがするもの
その中でも、いちごのショートケーキとロールケーキはテンションあがります

最近は暑かったから、買ってきたアイスクリームでごまかしてたけど・・
そろそろアイスクリームもおわり
また夜中におやつを作る日々のはじまりだぁ

無花果のタルトが食べた~~~い!!
このトレイに並べるとかわいいだろうなぁ
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-29 23:18 | お菓子 | Comments(2)
贅沢ウニパスタ
e0196965_014022.jpg

ウニ大好物
前にyumiちゃんのだんなさんが作ってくれた、ウニパスタに大興奮
あの味が忘れられなくて・・・yumiちゃんに
「ウニ持っていくからあれ作って~~~」

あ~~~もう幸せ♪
ウニのクリームパスタ
たっぷりのウニがパスタに~~おいし~~~い♪

なんでもオイルバージョンもあるらしい!
ウニのおいしい時期にまた持っていかなくちゃ



e0196965_0223198.jpg

シャンパンもおいしかったなぁ~
この日はなんとなくだんなさんには秘密にしてしまいました(笑)



やっと明日ローン借り換えの実行日!
長かったし~ややこしかった
26年残ってたローンを13年に!
さらに7年で返済するつもり
目指せ40代で完済!
借り換えを考えなかったら、40代で完済なんて目標や今後のライフプランも考えなかっただろうから
本当にいい機会になったなぁ~
今年の目標達成です!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-29 00:21 | 日々のできごと | Comments(8)
フランス菓子に恋して ~La Perouse ~
e0196965_0263568.jpg

さぁ~またフランスお菓子旅の続きです!(笑)
今回1番おいしかったスイーツを聞かれたら、間違いなくこの「タルトタタン」

何度か話したことがあると思いますが、苦手なスイーツが多かった
フルーツを使ったものは嫌い(いちごのショートケーキは例外・・笑)、煮たり焼いたりしたリンゴなんてもっての他!
りんごはそのままが1番おいしいねん!って思ってました

少しずつおいしいものに出会って考えは変わってきたけど、それでもタルトタタンはハードル高め
このタルトタタンはおいしかった~
今まで食べたタルトタタンの中で間違いなく1番!



e0196965_0265439.jpg

mikiさんに「お知り合いがパティシエをされてるお店のランチに行かない?」と誘って貰い
「もちろ~~ん」
フランスで活躍されてるパティシエさんに会えるなんて光栄
「ちょっと高級なお店みたい・・・」の情報
お店に入って・・・・間違ってるやん
だいぶ高級ですけど・・・

案内されたのは個室
聞くとこちらのお部屋、座るだけでひとり4000円位するらしい・・・



e0196965_0271169.jpg

『ラペルーズ』
創業1766年、あのAuguste Escoffieもシェフを務めたという、Hugo, Proust, Romains, Simenonらがこぞって食事を楽しんだそう
歴史あるレストラン

↑の情報も後で知りました
こんなすごいレストランだったのね・・・

お料理にあわせたワインも頂きながら
次から次へとお料理がどんどん運ばれてきました
おいしくいただきました♪



e0196965_0272754.jpg

さぁ~ここからが本番
「プロフィットロール」
小さめのシュークリームに、チョコレートソースをかけたお菓子

カンカルで宿泊したChateau Richeuxのデセールでも食べたけど、う、正直う~~~ん・・・でした

おいしい!
作り手が変わるとこうも違うのかと思いました
チョコレートソースにエピスが入ってるので、香りもよく、印象的なソースに仕上がってました
ソースだけで飲めそう(本当に!笑)



e0196965_0273950.jpg

このタルトタタンはシェフのこだわりの一皿
白いのはカルバトスのムース

極限まで焼かれたりんごのおいしいこと
なんとも言えない味わい
食べ終わってしまうのが悲しかったなぁ~



e0196965_0275130.jpg

ここまでくるともうおなかがはちきれそう(>_<)

向こうのお皿をよぉ~~くみると
〇ィトンのロゴが・・・
なんとシェフはあの有名ブランドのロゴシートを使用する許可を得ている人
パーティーなどのデザートなどを担当するらしいですよ!(すごい!)



e0196965_028321.jpg

Ryotaro シェフ
後で経歴を知りましたが・・・すごい人(名前で検索したらこのようなものがでてきました)
とてもお話上手でいろんなことを話して下さり
「写真撮っていいですか~?」にこのポ―ズ!
フランス人やわぁ~

ラペルーズに着任してはじめてのお客さんと言うことでごちそうしていただきました!!
はじめて会った人にごちそうになるなんて~もう驚きました
すごく気さくな方だけど、熱い魂を持った方
日本に帰ってきたらぜひごちそうさせてくださ~い♪

いや~長いこと生きてるといろんなことがあるもんだ
出会いに感謝♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-28 00:30 | FRANCE | Comments(4)
e0196965_8522262.jpg

コルドン初級の級友
はじめて会ったときから、他の人とは違う気迫と勢いを感じた
いつも誰よりも早かった
なんとか彼女よりも早く仕上げたかった(笑)

はじめはグループが違ったんでほとんどしゃべることもなかったのに
何かのきっかけで話すと、同じ年だし・・・同じ匂いを感じた(笑)

その後彼女は少しでも早く終了したくて、週2日クラスにうつった
なかなか会うことも少なくなったけど、同じ学校で頑張ってると思うと、自然と力が湧いてきたなぁ

もちろん私よりも先に卒業
先輩としていろんなアドバイスをしてもらったり(笑)、うちに泊ってもらったり、一緒にお菓子屋さんめぐりしたり・・・
あれから数年

お店はじめたよ
自分のことのように嬉しかった
はじめて会った時のあの感じ間違いじゃなかった(笑)

私も新しい扉あけてみたくなった
その勇気を貰ったよ

いくつになっても、しばらく会わなくても、友がくれるもの
かけがえのないもの・・・

来月手伝いにいくよ~~~!!
京都を案内したので、またそのお話も聞いてください♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-19 09:15 | 日々のできごと | Comments(2)
オペラ
e0196965_961713.jpg

ひさしぶりの連休でしかも予定を入れなかったので
のんびりお菓子を作りました
と・・言いたいところ
汗だく(笑)

しかもなんでオペラを・・・
それはこの渋~~~いお菓子が好きな女の子の為に練習
オペラってあんまり人気ないんだよね~(お店で・・)
なのにこのお菓子が好き!なんて

ものすごい暑さですぐにバタークリームの状態が悪くなっていく~~
いま作るお菓子じゃないなぁ(>_<)



e0196965_96526.jpg

だいぶ作ってなかったので、何度読んでもルセット覚えられません
なんでもそうだけど
継続!
これが1番大切

バタークリームは少し・・・だったけど、ひさしぶりにしてはおいしくできた
もう少し涼しくなったら作ってあげたいなぁ~~

だんなさんに「食べる?」って聞くと「あ~~あんまり好きじゃないやつや・・ジュクジュクしてるんが嫌やねん」
「あ~~なるほどね・・」
みんながあんまり好きじゃないのはこれかもなぁ
おいしいのに・・・


今週コルドン時代のお友達が遊びに来てくれます♪
ちょうどこのお誘いがある前に
「コルドンに行けば、お菓子友が100人はできると思ってたのに・・・全くやったなぁ~」と友達にぼやいてた所で・・
「お店はじめたんよ~絶対に連絡しょうと思ってた」って言ってくれ(T_T)友達いました*
お店の話がいろいろ聞けるの楽しみ
暑い京都を案内する予定です♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-16 09:09 | お菓子 | Comments(4)
東京に行ってました*
e0196965_21582570.jpg

先月の東京、このまま放置しちゃおうか~とも思ったけど
いや!後で見返せない!
長~いけど、よければご覧ください



e0196965_21594425.jpg

今年に入ってsatoから「お誕生日の月にディズニーランドに行きたい!」
40歳の私の誕生日当日、たった1日お休み取ってディズニーランドにつきあって貰ったので
「喜んでお付き合いしますとも!」
飛行機から富士山がみえました



e0196965_220475.jpg

1日目は東京観光
お互い行きたいお店を出しあい・・・
私はもちろんパティスリー(笑)
patisserie Paris S'eveille とNolietteに行ってきました
写真のケーキはNoliette
なんとNolietteにコルドンのクラスメイトが働いてました!
お教室の先生、趣味のままって人が多かったので、同じパティスリー業界で働いてるのはうれしいなぁ
お店をはじめた!友達もいますよ~♪



e0196965_2224961.jpg

「Maison de Reefur」
モデルの梨花がディレクションするライフスタイルショップ
こちらは2階のカフェ
カフェにいる親子はみんな雑誌のようでした(笑)
いっぱいお買い物して、カフェに行って、さらにはスムージーまで飲んで、satoさん大満足(笑)



e0196965_2232975.jpg

satoさんご希望、東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」
ペンギンもいました♪
近くでみるスカイツリ―は迫力満点!
高いところは苦手なんで下からみるだけでいい



e0196965_223482.jpg

2日目は東京ディズニーランド
この日はちょうど7月7日七夕



e0196965_226723.jpg

satoさんも必死に願い事書いてました
あんまり必死なんで笑えません

お誕生日シールを貼ってたので、キャラクター、キャストに「おめでとう!!」をたくさん言って貰ってましたよ♪
それでもお姉ちゃんの時より少ない・・ってブツブツ言ってましたが・・笑



e0196965_2264348.jpg

「どうか願いが叶いますように・・・・・」
私もついでに・・・
「ミッキー書いたるわぁ~~」
「どんなんやったかなぁ~~~ふふん~~あれ???」
書きすすめていくうちに・・・どうも全く違うものになってました(笑)
satoに大笑いされ「ひどすぎる・・・・」とまで言われる始末・・・ええねん



e0196965_2273083.jpg

あまりの暑さにぐったり・・・しながらのパレード
それでも好きなキャラクターがやってくれば暑さも忘れて手を振る
「うわぁ~~かわいい~~~~」



e0196965_227552.jpg

30周年
何度ここにやってきただろうなぁ~~
あの時・・この時・・・たくさんの思い出
何度来ても、ワクワクして、感動する



e0196965_2281149.jpg

突然雨が降った後に虹
ちょっとしたご褒美



e0196965_229018.jpg

なんかちょっと「プップッ」って笑える
夜の夢の国もいいんだよね~



e0196965_2291617.jpg

3日目は東京ディズニーシー
シーはお酒が飲めるので、これまた楽しいのです♪(笑)
ミッキーとミニ―がお出迎え♪
あまりにかわいくて何枚も撮ってた



e0196965_22105080.jpg

この日からはじまった夏のイベント!
「ミニーのトロピカルスプラッシュ」
水しぶきがかかるレベルじゃありません
どしゃぶり雨レベル
ショーがはじまる前にゴミ袋に荷物を入れてて「あそこまでする必要あるの?」って思ったけど
必要です!(笑)
私たちはこの後飛行機に乗らなくちゃいけないのでそばで観戦
大人も子供も楽しいショー
この日本当に暑かったので気持ちよさそ~~う♪

satoが1番楽しみにしてた「トイ・ストーリー・マニア!」
休止。
なんて悲しいんだ~(>_<)
satoさん「またおいで」ってことやね♪



e0196965_2211534.jpg

「レジェンド・オブ・ミシカ」
いまにも雨が降り出しそうな中はじまり、なんとかギリギリみれました



e0196965_22113510.jpg

暑さに少しやられちゃいましたが・・・
お誕生日を一緒にお祝いできて本当によかった♪
ミッキー、ミニ―と一緒に写真撮ってもらって
「おめでとう」のhug♪(私もついでにhug・・笑)
またひとつ夢が叶ったね

七夕の夢もいつかきっと叶うよ♪
だってここは夢の国だもん♪


最後まで読んでいただきありがとうでした~~♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-14 22:16 | | Comments(4)
SUMMER SONIC に行ってきました~*
e0196965_2294212.jpg

サマソニに行ってきました~~~♪
とにかく最高!最高でした~
ミスチルはもちろん最高だったけど、夏フェスいい
毎年楽しみにしてる人の気持ちがはじめてわかった




e0196965_22201673.jpg

ミスチルのファンは、ミスチルだけみたらおわり~なんて書かれてあるのみて
そんなことないで~と朝1から乗り込み(笑)、サマソニTシャツに着替えて
飛び跳ねたよ~~~首振り過ぎて、次の日えらいことになりました(-"-)

ほんまのロックはじめてみたけど、すごいわ
人が飛んでた!(笑)(←もちろん危険な行為なんで禁止)
タオルが飛ぶのはかわいい方で、中身の入ったペットボトルが何本飛んでたことか・・・
後ろから前にも飛んでて・・
あたった人はさぞ痛かろうに・・
人が乗ったゴムボートまで浮いてた(笑)

ステージは大小合わせて4ヶ所
昼間はだいたい1時間ぐらいのステージで、夕方からはヘッドライナーが2時間近く
ミスチルは1番大きなステージのダブルヘッドライナー
MISIAもでてましたよ♪(お昼の1番暑い時間のステージで、ここからひどい頭痛・・・・)




e0196965_22293957.jpg

今回は運良く間際にプラチナアップグレードチケットを手に入れたもんだから
このようなステージそばにある、ラウンジでお酒を飲みながらゆっくり観賞もできました
グッズも専用レーンがあるし、ロッカーも無料
何よりもステージ前に「プラチナエリア」があるんで、どのステージもアーティストが目の前
おじいちゃんがゆっくりお酒を飲みながらみてましたよ
新しい夏フェスの楽しみ方

どうでもいいことですが、きれいなお姉さんがウロウロしてて、ゴミを回収してくれます
サマソニガールに男の人は並んでまでチケットを手首につけて貰ってた~
satoとずるいよなぁ~~かっこいいお兄さんもいて欲しいよなぁ~って(笑)




e0196965_22451989.jpg

大本命のミスチル
ものすごい距離でみました
前に4列目でみたことがあって、もう二度とこんな近くでみることはないだろうなぁ~って思ってたのに
さらに近づきました
かっこよかった~~

14曲ぐらい歌ったのかなぁ~
夕日の中、Tomorrow never knowsが流れだし・・・・
音と溶けあってた
新曲のREMは「???」だったけど、ライヴすごくよかった
終わりなき旅
涙がポロポロ
まわりもたくさんの人が涙してました

夏の野外フェスなんて絶対行くことないと思ってたけど
行って本当によかった
暑くて、汗かきすぎて、クラクラで・・・・靴も真っ白になったけど(笑)
satoはペットボトル6本にさらにお酒も飲んでました(笑)
夏フェス最高!!




e0196965_23303.jpg

またいつか夏フェスに参加しょ~~う♪
顔は真っ白でおばけのようだったんで、ほとんど焼けなかったけど体は真っ黒
痛いよ~~

そうそうスタッフに「あれ~~1日で痩せてる~~!」と言われました(笑)
ダイエット効果もある夏フェス
また絶対にいこ~う♪
サマソニ最高!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-11 23:13 | おでかけ | Comments(8)
フランス菓子に恋して ~Cafe Pouchkine ~
e0196965_912071.jpg

このド派手なケーキどうだぁ~!!って違う
優雅なケーキですね

フランスに行く前から気になってた1軒
フランスについてからも夢の中で行ったパティスリー(笑)
それぐらい楽しみにしていました



いよいよ・・・・・

e0196965_913610.jpg
e0196965_914081.jpg

あまりのド派手さに目が・・・・・・・・
どこをみてもギラギラしてるやん
店員さんもどことなくセクシーに見えてくる(笑)

「Cafe Pouchkine (カフェ・プーシキン)
ロシアのモスクワからやってきたお店
MOFのフランス人パティシエが腕をふるっているロシアのカフェから、パリに逆輸入
ロシア文化を融合させたフランス菓子




e0196965_915514.jpg

ケーキもひとつが大きくてお高め
ここに来たくて、パリ到着後も夢にまでみたパティスリー
とにかくド派手で、笑ってしまいました




e0196965_92760.jpg

プランタン百貨店の1階
カフェもすごいなぁ~~
人気店で客足が途絶えません



e0196965_921781.jpg

パンもアントルメもすごい
ひとつひとつが大きい!

どのケーキも優雅で凝った作りのものが多い




e0196965_923581.jpg

ケーキとエクレールを食べたけど
・・・・・・・・でした
後で知ったけど、おいしいケーキがあったそうな・・・
雑誌で見た感じとはえらく違ってたなぁ~写真ってすごい!(笑)




明日待ちにまった、サマソニ!
今年は1回もミスチルのチケットが取れなかったので
「行かねば!!」とチケットをとったのはいいけど・・・
屋外
先月のディズニーランドであまりの暑さにぐったりして体調が悪くなったので
正直・・・10時間以上の屋外に耐えれるか・・・全く自信なし
困ったなぁ~と思ってると
プラチナ・アップ・グレードチケットなるもの発見!!
専用にエリアに専用ラウンジ
倒れるぐらいならこれを買おう!と思ったら、あっちこっち探してもどこにもなくて・・・オークションで買おうか?とも思ったけど高い~~(>_<)
諦めてたら追加販売!!
見事手に入れました~~~♪
これでちょっと安心
どうも今年1番の暑さだそう(>_<)
ミスチルが見れるまでなんとか踏ん張ります!(笑)
あ~~ドキドキしてきた~~~♪

[PR]
by rui-sweets | 2013-08-09 09:07 | FRANCE | Comments(6)
フランス菓子に恋して ~Lenôtre ~
e0196965_843912.jpg

もう8月だと言うのに・・・
まだ4月の旅行記更新中(笑)
のんびりいきましょ♪

朝食はお部屋でしっかり食べます
フランス産のいちごGariguette(ガリゲット)をはじめて食べました

マルシェやスーパーではスペインやモロッコ産の安価で大ぶりな苺が出回るのですが味が無い?ものが多いそうです
南仏産のガリゲットは甘酸っぱくて良い香り
お値段は倍以上するんですよ

日本のおいしいいちごを食べてるので・・・ですが、すごく野生っぽさを感じます
食べたガリゲットがものすごく酸っぱくて、食べると言葉にならない悲鳴をあげてました(笑)



e0196965_853358.jpg

「La Petite Rose(ラ・プティット・ローズ)」
パティシェを務めるのはジェラール・ミュロなどで修業を積んだ日本人パティシェの渡辺さん
どうやら定休日が変わったようで・・・しまってる~(>_<)
でも次の日根性でいきました!
ショコラやサブレなどを食べましたが、特に印象には残らなかったなぁ~




e0196965_88927.jpg

「Lenôtre(ルノ―トル)」
パリに数店舗を構える老舗パティスリー
店内はとても優雅でした




e0196965_883027.jpg

アプリコットのタルト
これねすごくおいしかった♪
老舗と言われるだけあるなぁ~
日本でも、どうしても新しいものを追いかけてしまうけど・・
老舗と言われるお店には、やっぱり新しい店にはない歴史や奥深さを感じる
お店を続けて行くってことは本当に大変なことで、歴史も守りつつ日々進化していかなくちゃいけない
従業員も必死でついていきます(←これわたし・・笑)





e0196965_812311.jpg

大好きなオペラも食べました♪
フランスで食べるオペラはおいしいのに、日本のものは・・・・だなぁ~
珈琲を使うお菓子は難しいからだろうなぁ~





e0196965_8122357.jpg

オペラ座近くの「Repetto(レペット)」ではじめて靴を買いました
日本でみると高いからいつも見てるだけ~
豊富な種類になんと2階にはオーダーシューズまで・・・
たくさん試着して、シンプルな黒のシューズを選びました
箱や袋がものすごくかわいくて、普段なら重量を気にして捨てるのにしっかり持って帰ってきました
しかしながらもったいなくてまだ一度も履いてません(笑)


次は私が夢にまでみたパティスリーへ
まぁ~それがすごかったんですよ~笑
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-08 08:13 | FRANCE | Comments(0)
フランス菓子に恋して
e0196965_9115229.jpg

久し振りに連絡がきた友達から
「いまどこ?!」
「・・・・・」
「日本?!」
「う・・・ん・・・・・」
「久し振りにみたブログがフランスでずっとそっちに行ってるのかと思ったよ~~~」
「すみません・・・更新がおっそいのです~~(>_<)」

こうなったら最後までがんばりますよ~~笑


e0196965_912775.jpg

「Colorova(コロロヴァ)」
北欧風の店内には、特注のショーケースに、自分たちが選んだインテリア
ギャラリーのような空間
パティシエのギヨームとサービスのシャルロットがオープンした新パティスリー
写真がなかったけど奥がカフェですごくかわいかった





e0196965_91214100.jpg

「トロぺジェンヌ」
ブリオッシュにクリームとジャムをサンドした菓子パンのようなお菓子

お客さんに「日本のトロぺジェンヌは上品すぎる。フランスのものはもっと大きくて素朴なんだよ~」と聞き
そう言えばフランスで食べたことがないなぁ~と思い、今回は見つけたら食べようと思ってた

確かに日本のものよりも大きく
味は・・・う~~~んだったかな
ブーランジェリ―で売ってるようなものの方が近いのかなぁ~

コロロヴァは全体的にどのお菓子も好みじゃなかったかなぁ~~



e0196965_9122590.jpg

移動は地下鉄と徒歩
とにかく1日の移動距離が半端なく歩く距離もすごい
慣れない石畳にすぐに筋肉痛

歩くとこうして素敵な景色に出会えるんでこれまた楽しい
常にケーキ箱をたくさん持ってるんで写真撮るのが大変(>_<)片手でパシャ!
保冷剤なんてものは入れてくれないんで常に急ぎ足だしね~



e0196965_9123290.jpg

「HUGO&VICTOR(ユーゴ・エ・ヴィクトール)」
店内はものすごくモダン
入ってもここが何屋さんなのかわからないぐらいで・・
ケーキは壁にディスプレイされてて「?????」
2011年、情報誌フィガロスコープでナンバー1に選ばれたフィナンシェを買いました
おいしそうに見えないディスプレイはあんまり好きじゃないのでここはあんまりでしたね
フィナンシェも・・・・でした






e0196965_9124214.jpg

「Christain Constant(クリスチャン コンスタン)」
ショコラの専門店だけど、お惣菜やグラス(アイスクリーム)なども売ってましたよ
前のお店のような華やかさはないけど、ケーキやタルトおいしかった

お勧めのケーキは、ソニア・リキュールが好きでその名がついた「ソニア・リキュール」
チョコとバナナのハーモニーが絶妙で、午後には売り切れていることが多いそうです
この日は残念ながら売り切れでした




e0196965_9125192.jpg

閉店まであと数分!!
迷いながら到着~~!!
と思ったら、店員さんに首を横に振られ残念(T_T)
また次か・・・・




e0196965_9125920.jpg

この日の夜はお友達のnaoちゃんがおうちに誘ってくれました
ずっとお野菜不足だったのでリクエストして作って貰いました
おいし〜〜い♪
naoちゃんおすすめのチーズ
いろんな種類がありました
どれも食べやすくワインにあう♪
naoちゃんに出会ったのは西表島で関西で交流を深め、パリでもこうして会えるなんて
不思議なご縁です




e0196965_913829.jpg

でっ買ってきたお菓子を広げみんなで試食会(笑)
Christain ConstantとPIERRE HERME
PIERRE HERMEはやっぱりおいしい


この日は朝から晩まで走りまわりました~♪
さぁ~~明日は豪華ランチへ
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-05 09:15 | FRANCE | Comments(0)