<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
タルト祭りとお休み満喫中
e0196965_186342.jpg

だんなさん出張中
て言うことは、うちには私だけ~
なのにこんなに作っちゃったよ~~笑
ここに写ってないだけでもっとあるよ~~♪♪
りんごとすももと無花果のタルト



e0196965_18165015.jpg

フランスで買ってきた新しい型使えずいたので朝からテンションあがる




e0196965_18105361.jpg

すもものタルト、ダマンドはピスタチオにしたのにめっちゃおいしくなかった
どうもすももの品種がお菓子向いてないようで、焼くことで酸味がでてものすごい味やった~(>_<)
表面にはカソナードにたっぷりのバター




e0196965_1812391.jpg

いつかやってみたいと思っていた、熱々のタルトにグラス(アイスクリーム)のせ
グラスは白ワイン
これがなかなかおいしい♪



e0196965_18151732.jpg

だんなさんがいないからご飯も作らず、ずっとお菓子作るよ~~♪
毎日買ってきたごはん食べてま~す♪
無花果のタルトに白ワインのグラス
今回これが1番おいしかった♪
あ~~1日お菓子を作れて幸せ




e0196965_1819129.jpg

違う日はお友達と鶴橋へ~
お店のお客さんにばったり会ったり、韓国の売り出し中のきれいな男の子のグループに会えたり
でっお肉食べて、しゃべって、化粧品試して買って・・・
satoにおみやげ買って・・
あ~~独身時代のよう
だんなさんがいないのに夏休みなんて可哀そうやわ~と思ったけど(笑)
なかなか快適
あ~あ~~この生活も今日でおわり~明日からはだんなさんのお世話するとしますか・・・(うちのだんなさん結構手がかかるんです・・)
まだ夏休み続きます♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-28 18:27 | お菓子 | Comments(8)
お休み満喫中*
e0196965_19151099.jpg

夏休みがはじまりました~
自転車置き場のおじちゃんに「夏休みちゃうやろ~~秋休みやな!しばらく顔みれんから寂しなるなぁ~」
などと言って貰い、前の私なら恥ずかしそうにえへへっと笑う所が
「私も寂しいわぁ~~忘れんといてね~~~」とおやつをプレゼント
おじちゃんらも大笑い

そんな感じで夏休みがはじまりました
1日目は大変な仕事が無事に終わってホッとして11時間も眠り続けました
好きな本をだしては読んで、休み中に何を作ろうかと考える
この時間がたまらなく幸せなのです





e0196965_19242614.jpg

お友達にサイクリングした~い!!というと、自転車で商店街に連れていってもらい
「LOVE」という喫茶店に行ってきました
何度かブログやうわさで聞いてたお店
とにかくランチ800円がすごいらしい
照り焼きチキン丼と冷やしかき揚げうどん
おろしバーグとデミバーグの2種類にふわふわオムレツ(生クリーム入り)にホタテのグラタン
ある日はパンも手作り!
毎日内容も変わって、この日はチキンソテーチーズバジルソース
おいしい!
どれも手作りで愛情たっぷり
追加で注文した珈琲は100円?!
なぜかアイスコーヒー泡立ってる(笑)
シェーカーで振ってるらしい・・・なぜに?!




e0196965_1932229.jpg

フルーツをあれこれ仕入れてきました
これでタルト祭りをする予定
このりんごが小粒でなかなかいい味でお菓子にむいてる

その前に明日は病院で検査です!
今月来月と大きな検査が控えていて、何事もありませんように~と祈るばかりです
みなさんもぜひ定期検査には行ってくださいね

あ~~あと7日もお休みがある~~
なんて幸せなんだ~♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-25 19:39 | おでかけ | Comments(6)
ヴィエノワ
e0196965_22514166.jpg

iPhoneで撮ったもの
iPhone便利やね~って(笑)
まだ変えて1年にもならないけど・・・もう前の携帯がどんなだったか忘れた(笑)
日々の生活になくてはならないもの
昔はそんなものなったのにね
ポケベル持ってるだけで「すご~~~~い!!」って時代でしたから~

最近仕事もものすごく忙しい
でもやっとこ夏休み!!
ってもう夏終わってるけど
いいんです、そんなこと気にしない!!

それなのにひどい
だんなさん出張!!
いや・・さらにゆっくりできる?!(笑)
ちょこちょこ予定も入ってるし、お菓子を作る時間も確保できた
掃除も・・・・・



e0196965_22593685.jpg

涼しくなってきたら、ごそごそお菓子を作りたくなるのです
しんどいし、ゴロンってしてたらいいのに
作りはじめるとなぜかプレゼントするわけでもないのに50個以上
ヴィエノワ
秋になると絞りたくなるんですね~~

エシレバターにヴァニラもたっぷり
せっかくできたし、包装してだんなさんに持っていって貰おう
前の部署の人は喜んでくれたけど、今度はどうかな?
奥さんの手作りって、微妙じゃないかと心配にはなるけど・・・
だんなさんは喜んで持っていってくれるのでいいってことにしょう(笑)

さぁ~~~もうすぐ夏休み~~~♪♪
がんばろ~~う♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-21 23:07 | お菓子 | Comments(10)
パンケーキ
e0196965_93335100.jpg

編集しょうとしたら誤って、削除してしまいました(>_<)
なんで前の内容と違うことを書きます

もうすぐ働いて3年になろうとしています
その間本当にいろんなことがあって・・・
たくさんできることも増えました
いろんなお菓子も食べたし
なんと言ってもケーキの扱いがうまくなった
これが簡単そうにみえて難しい
ケーキを破損させないように、手早く並べたり、箱に詰めたり
慣れないうちはどれだけのケーキを破損させたことか
その度にすごく辛い思いをした
このひとつのケーキを作るのがどれほど大変か知ってるから・・・
3年長いようで本当にあっというまだった・・・
この先自分がどんな道に進むかはわからないけど、この日々はきっと無駄じゃないって思える
さぁ~~今日からまたがんばろう!!



*コメント頂いた方には直接お話しさせて貰いました
 本当にすいませんでした(>_<)
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-17 09:48 | お菓子
シンプルなケーク
e0196965_98197.jpg

シンプルなケ―クを焼きました
エシレバターにフランスで買ってきたヴァニラビーンズを使いました
ちょっと前にキメの整ったケ―クは焼けるけど、ほろっと崩れるようなケ―クって難しいよね・・って話になってちょっと作ってみました

ほどよく空気を入れて、最後ちょっとだけ分離させてみました
そうするとちょっと粗目のできあがり
これであってるのかわからないけど実験です

お店のバタークリームもちょっと分離手前にしてるものもあって
でもその方が口どけがよく生地やフルーツとの一体感が増すんです
自分がどう食べて貰いたいかによってはありです
実際おいしい
今お店のスタッフの子にも質問したりして答え待ちです

やっぱり作るのは楽しいし、作らないと疑問も生まれてこない
とは思うけど・・・日々どうしても仕事で疲れちゃうのでなかなかですけど・・・
また実験やってみよう

味はホロッと優しく崩れなかなかおいしいです
さぁ~~今日もがんばろう!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-13 09:09 | お菓子 | Comments(0)
ラムマーブルケイク
e0196965_8562158.jpg

ラム酒たっぷりのマーブルケイクを焼きました
ちょっと気温も下がってきて、いよいよ焼き菓子を作るのにいい季節がやってきた!!
あれこれ妄想だけは膨らんでます!
さぁ~~どれだけ作れるかなぁ~~

前に話したIg(これでインスタグラムなんですね~知らなんだ・・笑)
会う友達、友達に「はまってるね~~」と言われます
怒涛の更新です(笑)
休憩時間1時間を持て余していたのでいい時間潰しになるのです
いつもは本を読んでたんですよね
さぁ~~今後はどうなるのか・・・
まっその時その時を楽しもう

どんどん気温が下がってきてるのでお店も忙しくなってきて・・・
久し振りに足が痛すぎて眠れなくて、休足時間がなかったので湿布を貼って寝ました
これからこういう日々が毎日になるので、ちゃんと体のメンテナンスしなくちゃなぁ~
さぁ~秋
いっぱい楽しもう♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-09 09:07 | お菓子 | Comments(5)
愛情野菜
e0196965_20383431.jpg

今年もお墓参りに鳥取に帰りました
すごい雨の中お墓参り3ヶ所
がんばりました

鳥取往復6時間の日帰り
いつもお墓参りして親戚をまわって・・・の中に・・・
キス釣りと言う楽しみを見つけたけど、今回雨で無理~~~(T_T)
だんなさんが「カレーかき氷ってのがあって、インド人も認めたおいしさらしいで~!!」
なんですと!!それは行ってみよう!!って盛りあがったのにお休み、チーン。
じゃ私がお店の常連さんに聞いたパティスリーに行こうかぁ~~!!



e0196965_20384860.jpg

Toujours (トゥジュール)
とてもじゃないけどパティスリーがあるよと思えない場所にありました
まわりは田んぼ
しかもよく行くキス釣りのポイントのすぐそばで・・・
2人で「こんな所に・・・・!!もうかるんかなぁ~?」
2人とも商売にかかわるお仕事なんですぐにこの一言

すごいまだお昼の1時にしてないわ・・・
しかも岡山、姫路ナンバーの車がどんどんやってきてた!!
「もうかってるなぁ~~(笑)」
でっこの日はカフェがお休みだったので車の中でいただきました

いつものようにおばちゃんがおかずにお野菜にお米を用意してくれてました
いつも本当によくしてくれます
99歳になるおばあちゃんも元気やった
来年はいよいよ100歳
本当にすごいことです

お墓参りができてちょっとホッとしました
また来年
次はカレーかき氷が食べれる日にいこ~う♪
(自家製のカレーシロップとアイスクリーム。チェリーに見立てたラッキョウがポイントだそうです・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-07 20:44 | 日々のできごと | Comments(4)
究極のシフォンケーキ
e0196965_1149491.jpg
津田さんのルセットより「究極のシフォンケーキ」
ちょっと生クリーム残ってたので、シュークリームを作ろうと思ったら牛乳ない~
でっシフォンケーキに変更

以前にも紹介したサラダ油をバターに変えて作るルセット
もちろん香りもよくておいしい!!

コンフィチュールはDes Gâteaux et Du Pain のもの
普段はシャンティーもコンフィチュールもなしが好き
でもたまにはいいね



e0196965_11491648.jpg

木と根で買ったアンティークのフォーク
あれだけフランスの蚤の市で探しても出合えなかったのに・・・
こういうシンプルなものがいいんだよね

最近Instagram(インスタグラム)をはじめました
ブログ以外は手を出さないって決めてたけど・・・
写真撮るのにインスタグラムいいよ~とsatoに教えて貰って使ってて
お友達から「フォローしたよ~」のメール
え~~~~!!
私のしょうもない写真だけのものをフォローしてるなんて!
お友達がこんな人フォローして!なんて思われたら大変!!
と、やりはじめたらおもしろい
普段ブログでは載せないようなことも気軽に投稿!
ハマるのが怖くてやらなかったけど・・・完全にハマってます(笑)


ブログも怠らないようにがんばって更新する予定!あくまでも予定(笑)
みなさんも楽しい1日を~~**
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-04 11:50 | お菓子 | Comments(8)
京都パティスリーめぐり
e0196965_90158.jpg

お友達がやってきてくれた京都案内が抜けてた~~
この日は暑かった~(>_<)

お友達四国からやってきて、なんと携帯を忘れてきた!!
会えるかなぁ~と心配したけど無事に会えた~~
「きゃぁ~~~もう忘れんとってよ~~あっはっはっはっはっはぁ~~~~!!」
話したいことが山のようにあるけど、さぁ~~京都へ!!
実はお友達前日から遊びに来てて、昨日も京都やったらしい(すいませ~~ん・・笑)

「ロトス洋菓子店」
ここは以前から行ってみたいと思いながら、なかなか定休日の関係で伺えてなかった
独特なミルフィユが食べてみたかったのであります
重なりあう層が密なのです
イ―トインがないので、外で立ってたべました
汗ダラダラで頂くミルフィユなかなかないかも・・・大笑



e0196965_923064.jpg

ミルフィユ・・・はじめて食べた感じだぁ~
う~~~~んかなぁ~
お友達のタルトも貰ってけど、う~~~~ん
でも素材のよさがでてました
「木と根」の店員さんはマンゴープリンがおすすめって言ってましたよ♪



e0196965_925415.jpg

「木と根」
ロトス洋菓子店の近くのショップ
うつわや雑貨などを取り扱ってました
以前から気になってたショップ



e0196965_93348.jpg

「エス」
ここのケーキは間違いなくおいしい
毎回新しいケーキに出合えるのがまたうれしい♪



e0196965_934823.jpg
e0196965_935745.jpg

お友達はバラのケーキに感動してました
お店でバラを使ったスイーツを作りたいそうです



この後もだいぶパティスリーをめぐりましたが写真なし
連れていってあげたい、行ってみたいショップがだいぶ夏休みに入ってました(>_<)残念



「エス」
「木と根」
「ロトス洋菓子店」
「petit japonais 」
「Agreable」(お休み~でした。最近できたパティスリー)
「grains de vanille 」
「kit」
「bonne volonte 」(ここのパンおいしいのに~お休みやった~)
「草星」(オーナーさんと話し込み楽しい時間。同じ年でびっくり!!)
「お菓子工房sampo」
「Biscuiterie Destree 」
ぐらいかなぁ~

参考になればと女性がオーナーさんのパティスリーにも伺いました
私もはじめての所も多かったので、京都本当にパティスリー多い!!
今回は夏休みのお店も多かったので、また次回に・・・・


お友達のお店
焼菓子工房 Bonbonniere
高松・・いや四国にお越しの際にはぜひお立ち寄りください
私も近日伺います~~~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-02 09:10 | おでかけ | Comments(0)
りんさんのぎょうざ
e0196965_11312670.jpg

りんさんのおいしいぎょうざを食べに「溢彩流香(イーサイリューシャン)」に行ってきました
実はもう3回目
今回はお菓子教室貸し切り!!

焼きぎょうざはくわい入り
シャキシャキおいしかった



e0196965_11334474.jpg

おまかせで次から次へとお料理がでてきます
干した豚肉とパイナップル
これね絶品です!!
ハマチと浅漬けきゅうりもはまちが新鮮!



e0196965_11362734.jpg

スペアリブ
かぼちゃ・厚揚げ・山芋を特製みそソースで炒めたもの
きしめんの炒め物

お菓子教室に通いはじめて数年になるけど、お名前はよく聞くけどお会いしたことがなかったり
お教室ではそんなにお話したことがない人とも、おいしいごはんを食べながらだとこれまた楽しい♪
たくさん飲んで笑っていい時間♪



e0196965_11431110.jpg

牛肉とズッキーニの水餃子
いろんな具材が入った蒸し餃子
先生がルセットを提供した、ジャスミンブランマンジェ

このあとおかわりのぎょうざも食べて、もぉ~~おなかいっぱい
りんさんのごはんはたくさん食べてももたれない所がすごい!

この日は「うわぁ~~」の方に会えたり、今後の楽しい企画も聞けたりと・・・
年末まで楽しくなりそうです

ご一緒していただいた方ありがとうでした
また一緒にごはん食べてくださ~~い♪
先生ありがとうです(^u^)
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-01 11:50 | おでかけ | Comments(2)