<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おうちでのんびり
e0196965_1343157.jpg

忙しいお仕事が終わりました~~
全力疾走って感じの1週間
製造チームはほとんど寝てないし、2週間お休みなし
終わった後のあのなんとも言えない達成感がいいんだよね

来月からは本当に忙しくなるし、今のうちに充電
おうちで何もせず・・思いのままに過ごす1日

お茶をたっぷり用意してテレビ前の陣地占領!
うちはテレビ前に120センチの丸テーブルを置いていて、ほとんど2人ともここでごはん食べたり本を読んだりしてます
ダイニングはパソコンをする場所(笑)
お互い腰痛があるっていうんでダイニング買ったのに、1年に2,3回食事するぐらいかなぁ~
なんでたまにダイニングで食べると、外で食事してる気分を味わえます(笑)




e0196965_13572544.jpg

Patisserie Rechercher さんのモンブラン
ちょっと塩がはいったモンブランでした

今の時期はみんなが「モンブラン」「モンブラン」って言うのにちょっと驚きます
そこまでモンブラン好きじゃないからか・・・
他にももっとおいしいケーキあるで~~っていつも思ってしまう
まっ季節だからだよね~~

お菓子にも季節があるのはうれしいけど、お店によっては1年中扱ってて
そのせいか真夏でも「モンブランは?」とよく聞かれる
心の中で、ないで~~~あれは秋冬だ!!
あまのじゃくの私はどんどんモンブランが嫌になってくる
そんな私が食べた貴重なモンブラン
今シーズンはあと何個食べるかな?1個?0?
あ~~でもモンブラン作るのは好きだよ~~~~なんでや~~でしょ(笑)

今日はだんなさんと久し振りにお外でごはん
新世界にお連れしょうかと・・・たくらんでおります
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-30 14:08 | 日々のできごと | Comments(6)
かぼちゃのチーズケーキ
e0196965_8311595.jpg

ここ数日仕事が忙しくて・・・
クタクタ・・・
「とんかつが食べたい・・・・」
夜遅いけど、むしゃむしゃ・・・バタン~~
疲れすぎてて、夢の中でうなされて
「きゃ~~~~~~」と飛び起きる
そんな時だんなさんがいつも大丈夫、大丈夫・・・と背中をさすってくれる
仕事・・・どうしても思うようにできてない時もあって、心に残してるんだろうなぁ

次の日ちゃんと起きてお弁当作って旦那さん見送って、そのままちょっと横になろうとベットに横になって起きたら
10分のつもりが2時間も寝てた!!
もったいなぁ~~~~い(>_<)




e0196965_8322155.jpg

朝ごはんが昼ごはん(笑)
特別なものは何もないけど、シンプルな朝ごはんって好き
できるだけ野菜は無農薬を買うようにしています
味の濃い野菜はそのままでも本当においしい

先日のクリームチーズを使ってかぼちゃのチーズケーキを作りました
もうちょっと改良が必要
でも土台がおいしくできたなぁ~
だんなさんの評価はC(笑)
最近A・B・Cで評価され、なかなかAでないんですって~~~!!

「1番は?」って聞くと
「いちごのショートケーキ!」
「それって自分の1番好きなケーキやん!!」
「なかなかレアで2年に1回ぐらいしか作って貰われへんねんなぁ~~」(笑)
私ね・・ケーキの好き嫌い結構多いからね・・・すいません
ロールケーキなんかも細かくその時の状態で評価が変わるからあなどれません
さぁ~~A評価頂けるようがんばります♪

忙しいお仕事もあともう少し!!
笑って終われるよう、夜中に跳び起きないよう(笑)
最高の仕事してきます!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-28 08:33 | お菓子 | Comments(9)
白と青
e0196965_21242369.jpg

個展開催中までに書こうと思ってたのに・・・
お仕事が忙しくて~~夜寝る時体中に湿布貼ってがんばってます(笑)
明日までやってた~~!!セーフ!!

この青いガラスは2年前からはじめた
reclaimed blue project
再生する青という取り組みで、工房でたまったガラスの破片や、失敗作、必要でなくなった方のガラスを引き取りもう一度溶かし直しているそうです
あの辻さんの黒を使ったガラスも溶かすと青になるそうです
不思議


e0196965_21244841.jpg

秋篠の森
ケーキを作るのと同じくらい、うつわが好き
はじめて作家さんのうつわに出合ってしまってから(笑)、入りきらないぐらいのうつわを購入
見てニヤけて、使ってニヤけて、洗ってニヤける
とにかく私にとって、うつわは癒し
なのに・・・もううつわは増やせない
なるべく見ないようにしてたけど、やっぱり見たい



e0196965_21303263.jpg

この日は雨でお庭の散策はできなかったけど、数年前よりも緑が濃くなっていて、お庭の表情が変わってました
毎回新しい発見喜びがあるお庭
ここをはじめて訪れたsatoは大層喜んでました



e0196965_21304490.jpg

右上にいるかたつむりいるでしょ~~
本物なんだよ~
satoが見つけて2人で大盛り上がり~~
ここに泊ってみたいので、さりげなく誘っておきました(笑)



e0196965_21315031.jpg

この日は辻和美さんもいらっしゃってお話しました
すごく気さくな方で、うつわがこんなに素敵なのがわかる
ガラス、白、黒が大好物な私にとって今回のテーマの「白と青」は素晴らしい!

この日は辻さんのうつわで「色とりどりのスープ」がいただけました
ガラスにスープや温かいお茶
ほんのり色がついたガラスもまた美しい

「あっ!」と思ったうつわをみつけたけど、これ以上大物を増やしてはいけないと小物を買うつもりが・・・
ひとりのお客さんがテーブルに広げてしまったのです(>_<)
あ~~~~~~~~~~
satoはこの瞬間に買うなって思ったそうです(笑)
またどこかで紹介しますね



e0196965_21323076.jpg

くるみの木にもよってきました
すごいお客さんで1時間以上待ちましたが
待ってよかった♪

「この看板の椅子は三谷さんが作ったもので、うちにもあるねん!!」とsatoに自慢
「ふぅ~~~ん」
どうでもよさそうだけど、自慢したいねん(笑)



e0196965_21324683.jpg

ちょうど座った席からケーキがみえて・・・
どのケーキもおいしそう
カフェのケーキとしては、レベルが高い!!

個展は明日(27日)までです
素敵な白と青のガラス
ぜひ行ってみてください♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-26 21:36 | おでかけ | Comments(3)
ロールケーキとチーズケーキ
e0196965_21551246.jpg

最近ほとんどiPhoneで撮ってるなぁ~
アプリもたくさんあって、写真編集も楽なんでついつい使ってしまう
大きくするとやっぱりデジイチの方がきれいなんだけど、手軽なんでついつい・・・

夏が終わって、アイスクリームの季節も終わり・・・
デザートを用意する季節がやってきた~!!
旦那さんの好きなロールケーキ
好きなメーカーの生クリーム
ロールケーキ2人で1本消費する訳で・・・
さらにこの時はチーズケーキもあって・・・18㎝半分
でっさらにお店のケーキも食べてと・・・1日3個はケーキ食べてます
もちろん体重も増えてく訳で・・・
それでもケーキ食べるのやめれません(>_<)




e0196965_222178.jpg

朝出勤する前にケーキ(笑)
これ食べるとがんばれる
これはあのコストコで買った1キロのクリームチーズ
だんなさんに「味薄い!」と言われたケーキ
クセがないので、いつもkiriを使ってるからものたりなく感じるんやわ
なんで違うものと合わせる予定♪

最近1日1日・・・いつもどおり早足で過ぎてくけど、とても充実してる
ずっと受けてた検査で病気が悪化してると言われ・・・またこれから薬の副作用と戦う予定
さらには飲んでる薬が心臓に悪影響を及ぼすそうで・・・
主治医の先生、循環器の先生、いろいろ話して飲むことに決めたけど
ほんまに暗い話ばっかで・・・
悲劇のヒロインになれそうな位ネタがあるけど(笑)
まっそれも長くは続かないし
こうして好きなことができて、好きな場所に行けて、好きなものが食べれて、好きな友達と笑いあえて
好きな人と暮らせて・・・
いいこともある
なんでも自分の気持ち次第
時に落ち込む日があっても、笑っていたい
だから今日よりも明日・・・笑って過ごせるよう、夢に近づけるよう、歩んでいきたい
薬なんかに負けへん!!

ロールケーキがなんでこうなったのかはわからないけど・・・
みんな元気だそう!!
お~~~~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-21 22:36 | お菓子 | Comments(8)
はじめて・・・
e0196965_004047.jpg

これだけ生きてても、まだまだ知らないことだらけ
やったことない、食べたことない、行ったことない、知らん・・・・(笑)
今日は3つのはじめて・・

陶芸教室「COPAIN COPINE」さんに行ってきました
陶芸は何度かやったことあって、分厚いうつわがたくさんあります
よく耳にしたことある「タタラ」
好きな大きさ、形にし、厚みを揃えて、石膏型に押しあてればできあがり
はじめてやったけど、あっというまにできるので簡単で楽しい♪



e0196965_011233.jpg

ロクロもできます
1キロの土から好きなものを作らせて貰えます
私は楕円の中皿と小皿2枚
釉薬も好きなものを選べます

ロクロで素敵なカフェボールのできあがり~~♪




e0196965_0121274.jpg

ここはカフェと一緒
終わってお茶したいなぁ~が叶います!




e0196965_015237.jpg

ランチにパンケーキをいただきました
リコッタチーズを使ったふわっとしてるけど、もっちりとしたパンケーキ
食事系にしてもおいしいのでベーコンともよくあってる
こだわりを感じるおいしいパンケーキでした♪

こちらは住宅街のちょっと奥まったところにあるショップ
センスのよいオーナーさん
2ヶ月後が楽しみ♪



e0196965_041580.jpg

2つめのはじめて!
人生初のコストコ!!
カードがないと入れない、業務スーパーのようで2人暮らしのわがやには全く必要がなさそう
それでも行ってみたい!!
いや~~~すごかった
テレビでみたことあるカートにどれだけパン食べるんや!って数のパンに、今夜はパーティーでもあるん?!ってぐらいのお肉の塊にピザ!!
面白くってあっちこっちみてまわって、みんなで試食!
おすすめのたまねぎドレッシングとクリームチーズ1キロ購入!
帰りに「ホットドック食べなあかんで!!」とピクルス、ケチップなどつけて、パクリ~~♪
みんなは手慣れているので、サクッサクッ買ってましたよ~~♪


でっ最後のはじめて
LINEのポコパンってゲーム
みんながやたら「ポコる~~」「ダブルがなんとか~」って言ってて・・・
「なにそれ?!」
ゲームはほとんどやらないけど1回やるとおもしろい
ちょっとしたストレス発散になる(笑)
クローバーを使いきると12分はできなくなるから大丈夫!と、やたら友達に言われた
やっとその意味がわかった!!(笑)


なんでもはじめては、ワクワク心躍る
まだまだはじめてにチャレンジできる自分でいたいし
一緒に共有できる友、これが1番かも
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-20 00:08 | おでかけ | Comments(6)
ディープ大阪
e0196965_23265234.jpg

生まれも育ちも大阪だけど・・・
近いのに行ったことのない場所ってたくさんあるもんだ
satoさんに熱望され、大阪の韓国、鶴橋にいって参りました!!
いや~~何回か行ったはずなのに、迷子になった~~
いつもよく知ってるお友達についていくだけだったもんですから~(>_<)
本当に迷路のようなんですって~~
どのお店も一緒にみえるんです!(笑)



e0196965_23313171.jpg

いつものコースでご案内しました
ランチも行きつけのお店(笑)で、サムギョプサルを食べ、チャプチェを何度もおかわり!
satoさんに「お姉ちゃん達いつもこんなお店でランチしてずるいわぁ~~~」と何度もいわれましたが・・・
食べ放題1300円のお店なんですけど・・・
satoさんごはんまで載せて巻いて食べてました
もちろん韓国アイドルグッズショップにもご案内して大盛り上がり!!



e0196965_23371573.jpg

satoさんが行きたいと言うので20数年ぶりに動物園にいってまいりました
動物にさほど興味のない私は人間ウォッチングをして楽しみました
いろんな人がいるね~~
小さい頃よく連れてきて貰った思い出のいっぱい詰まった場所
たまにはいいものですね
3時間も動物をみてまわりましたよ~~象さんが1番かわいかった




e0196965_23432624.jpg

のども乾いたことだし、ここ、ここ~~~
串カツ!
ここにくるのは2回目
だんなさんは行ったことないって言ってたし、近くで通天閣も見たことないって
東京タワーは行ったことあるのにね・・・
二度づけごめんの串カツ
おいしいやん!!



e0196965_2348012.jpg

satoさんが通天閣行ったことないって言うので、それならと〆に
なぜか筋肉マンが入口に立ってたり、やたらと賽銭箱あったり、変な掛け声で写真撮られたり、一周があっというまやったり、階段は変なネオンでギラギラしてたりと・・・・
さすが大阪って感じ(笑)

しょぼいと思っていた通天閣
実は東京タワーとは兄弟らしい
しかも大時計は日本一だそう!!
ビリケンさんは3代目
しっかり足の裏さわってきました


いや~~大阪満喫した!!
なかなか住んでるといかないもんやね
環状線1周しました~~♪
satoさんと「今日はほんまに楽しかったなぁ~~~」と何度も言いあった1日でした
いや~~しかしこかった!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-15 23:56 | おでかけ | Comments(6)
4種類のマフィン
e0196965_910433.jpg

今月は先月からめまいなどが続いてて、病院に行ってたし、さらには熱までだしたので・・・
なるべく予定を入れないように過ごしてたけど・・・
限界~~退屈~~
あんまりごぞごぞしてるとだんなさんに怒られるからひたすらテレビ
何本韓ドラみたことか(笑)
最近みた中では紳士の品格がおもしろかった
テンポもいいし、年代も同じやしね
まぁ~~あんなかっこいい人が独身でいてないけどね~~
今はボスを守れ!(笑)




e0196965_911281.jpg

マフィンだと、さっさっと作れるし
夢にみたの~夢の中で、草原でマフィンをバクッと食べてました
最近仕事以外で外にでてなかったから~(笑)

草原ではないけど(笑)おうちで食べておいしかった
モカ、ピスタチオ、バナナ&チョコ、かぼちゃ
4種類欲張ってみました♪

来週には結果がでるもんね~と、それ以降はあれこれ予定を入れたけど・・
よかったのか?(笑)
じぃ~~としてるのは不得意なんで、10日間もおとなしくした方だ!
さぁ~~今日もがんばって働いてきます!!
みなさんよい連休を~~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-12 09:14 | お菓子 | Comments(2)
フォレノワール
e0196965_905682.jpg

夏休みに作れなかったフォレノワールを作りました
いつもは18㎝で作るけど・・・(コルドンのルセットなんで)
さすがに2人で18㎝はきつい・・・ってことで、12㎝で作りました
ルセットのちょうど半分で作れたので楽チン♪

黒い森って名前がなんだかよくって好きなお菓子のひとつ
もちろんケーキも好き
だんなさん、satoには「この変な丸いのが余計やねん!」と言われ
「これがおいしいねん!!」(ちなみにグリオットチェリーです)
全くわかってない!(笑)



e0196965_911745.jpg

断面
チョコレート部分は、パティシエールも入るのでちょっと手間がかかるけど、おいしいんです
いつもお仕事に行く日は、すべての用意をしてお茶をするようにしてます
精神統一
でっお茶と一緒にお菓子も食べてる日が多いかな
これも朝
え~~朝からケーキいけます(笑)



e0196965_914298.jpg

先日JUJUのプレミアムクラシックコンサートに行ってきました
日本フィルハーモニー交響楽団をバックに歌うJUJU
本物の音と声が会場に響き渡ります

上に横に音に声が自由自在に変化して、伸びやかで、草原に広がるように雄大で、闇夜に光る星のようで・・・
このような経験ははじめてで、とにかく感動しました
1曲、1曲、大切に聞きました

JUJUのしゃべるトーンやあの独特の笑い声も♪
JUJUがドレスを着ると聞いていたので、おしゃれしていったのに、仕事終わって、家に帰って着替えて、会場まで
とにかく時間がなくて走る~~走る~~
なんと会演1分前に到着!!
スタート直後は入れないと言われたのでセーフ!

人生まだまだ感動することはたくさんあって、でもそこに自分が赴かないと何もはじまらない
さぁ~芸術の秋
食べてばっかいないで、いろんな経験しょう!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-07 09:03 | お菓子 | Comments(8)
楽しかった夏休み♪
e0196965_951150.jpg

楽しかったお休みもおしまい
脳内を仕事モードに切り替え
最近瞬時に切り替えできません(>_<)
ケーキの内容、今後の予定の整理、毎日ノートに目を通し、常連様のお名前の確認など・・・数時間かけて見直し
もちろんお店に行けばもっとやることがたくさんあります

お休みにやりたかったことほとんどできました♪
おうちの気になってる所だけですが、お掃除もできたし、模様替えもしたし
お友達にも会って、病院にも行って・・・
でっ1番やりかった、お友達への贈り物



e0196965_95346.jpg

すべて卵、バターなし
小さな赤ちゃんを産んだお友達に何かしてあげれないかなぁ~と
そんな時お友達のkaikoさんの記事を読んで
「そうだぁ~私にはこれがあった!」と

小さな紙袋に詰めてみました
ママが突然入院してがんばった娘ちゃんにはリボンバックにお菓子をいっ~ぱい詰めました
我が家には子供がいないので、子供用のおやつが入ったスーパーの買い物カゴがなんとも誇らしかった
娘ちゃんも大喜びだったそうです
お菓子が作れることが、うれしいと思う瞬間
もうすぐ退院できるみたいで本当によかった
命の強さを感じるなぁ
スクスク育ってまた一緒に遊ぼうね~~♪


e0196965_9657.jpg

「Osteria La Cicerchia」
お友達とイタリアのマルケ料理を食べにいきました♪
女性ひとりでされてるお店で、マルケ地方はイタリアの地図でいうとブーツのふくらはぎあたりだそうです
お豆がたくさん使われていて、どれもすごく優しいお味でした
居心地もよくて、コスパもよくってまた伺いたいお店です




e0196965_962034.jpg

だんなさんにシュークリームを作ってあげると
今回のは皮がちょっと好きじゃない
まぁ~おいしい部類には入るけど、まだまだやなぁ~などと、生意気なことを言われました(笑)

確かにシュー生地、少し粉をブレンドして多めにしたんですよね
細かくはわかってないけど、いつも変えるとこうした感想がやってくるんであなどれません(笑)



e0196965_963679.jpg

イルプルの弓田シェフの講習会に行ってきました
7時間
独特な理論が面白かった
関西ではなかなかこういう機会はないので貴重な講習会でした
これはおみやげです
リーフパイ好きなんでテンションあがる~~♪


と、今年の私の夏休みでした
いつもはお休みはとにかくでかけようとするけど、今回はうろうろしなかったのでゆっくり休めた
最後の日にフォレノワールを作ろうと準備してたのに、講習会があまりに長くて作れなかった~~
のが唯一の心残り(笑)
さぁ~~また今日からがんばろう!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-03 09:09 | お菓子 | Comments(4)