<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
四国1300キロの旅 vol.2
e0196965_18223182.jpg

だんなさんは釣り
私はうつわ屋さんめぐり
そういつもの別行動(笑)
  


e0196965_14125744.jpg

「セブンデイズホテルプラス」
高知ならここってぐらい有名なホテル
本当は別のホテルを予約をしてたけど、急遽変更
とてもよさそうだけど、部屋が狭いなぁ~~が迷いの理由
そこまで紹介されてるホテルならと宿泊
正解

ツインのお部屋に宿泊
狭いけどそこまで気にならない部屋の作りでした
センスのいいビジネスホテル
朝食も無料
種類は少ないけど、焼きたてのパンがおいしかったなぁ
おいしくないものがたくさんより、少なくてもおいしいものの方がいいね
場所もとてもいいのでおすすめです♪

 

e0196965_14194273.jpg

ちんちん電車に乗るのめっちゃ楽しみにしてたのだ~~
アンパンマン電車も走ってましたよ~
どうやって乗るのかなぁ~と思ったけど、バスと一緒
整理券とって、下車する時はピンポーン(ピンポーンやったっけ?笑)
乗り物好きなんで、道路の真ん中を走るちんちん電車に大興奮!!
ちんちん~~~♪

 

e0196965_14232609.jpg

先に見えてる建物は「高知県立美術館」
橋にからむ植物がなんとも素敵
怪しいぐらい何枚も撮ってました(笑)



e0196965_14230696.jpg

草間彌生「永遠の永遠の永遠」
大阪でも観れたけど、あまりの人に行く気になれず・・・
たまたま高知でやってたので行ってきました
人も疎らで大正解
1点、1点・・・ゆっくり鑑賞できました

ドットとかぼちゃぐらいしか知らなかった
作品の多さにびっくり
色のトーンや組合わせなどの世界観は独特で鬼気迫るものを感じるが、どこか温かく、強く「生」を感じる
美術館を後にしながら・・・
もっともっと自由に生きていいんだって・・・そんなことを思った

 

e0196965_14405795.jpg

高知は良いお店が多い
しかもお店が集中してるのでまわりやすい

「お茶とギヤラリー1188」
ここでランチをするつもりだったのが・・・2年前にランチやめたそうで、今はお茶のみ
残念~~~
でもこちらのオーナーがとてもいい方でいろいろお話をさせて貰いました
好きなテイストのうつわに、はじめてしる作家さん
気にいったものを何点か購入
うつわは直感で決めるけど、そこにいろんなドラマがあって、そんなお話が聞けるのも楽しみのひとつ

後は「こんな使い方?」「あんな使い方?」と話すのも楽しいのです
新しい発見もあって
木のカトラリーはカレーだめって聞いてたけど大丈夫だったの~
昔こちらでカレーの時に使っていたものを見せて貰い、匂いまでかがせて貰った~笑
うつわはどうかは・・・だけど、新しい発見
オーナーさんが「木のスプーンこそカレーで使いたいでしょ?!」って
そのとおり!!
おいしいお店やおすすめのショップなども教えて貰いましたよ~♪
あ~ここ近くにあって欲しいなぁ~

 

e0196965_14474709.jpg

ランチは夜のことを考えて軽めに・・笑
サンドイッチがメインのカフェ Decembre(デサンブル)さんへ
とても居心地のいいカフエ
ホテルからもすぐそこ

裏には「rusk」という洋服と輸入雑貨のお店もありますよ
近くにある「ブーランジェリー プウセ」でパン買って
和紙のお店「パピエ」ではお正月用の和紙のランチョンマット

 

e0196965_15065610.jpg

高知と言えばここ
「GALLERY M2」

今回3回目
はじめては辻さんの個展
往復10時間のバスの旅で滞在時間2時間
所持金全部使って、残金130円
インターで110円の珈琲買って20円でうちまで帰った(笑)

ここは何度きてもいいショップ
今回はフランスの屋根瓦を購入

 
e0196965_15141866.jpg

「gigiy2」
mon sakata展やってました
個性的なお洋服たくさんありました
ここのオーナーさんがこれまた個性的
ついつい買ってしまいました(笑)


 
e0196965_18550957.jpg

すごく気にいったカフェ
「terzo tempo」
イタリア語で第三の時間という意味だそうで、本を読みながらゆっくりさせて貰いました
珈琲を丁寧に淹れてくれて、抜群においしかった

オーナーさん、お客さんにおすすめのお店教えて貰いました
なんと今日まわったオーナーさんが口を揃えて「おいしい!」というお店予約したんです
そろそろだんなさんも帰ってきそうなので~
まだ先ありますんで、休憩しながら読んでください(笑)

 

e0196965_19031181.jpg

「くもん屋」
教えてくれた方みんなが「何を食べてもおいしい!」と太鼓判
ここでも付きだしは4種類(笑)
おすすめのものをあれこれだして貰ったけど、どれもおいしい
写真にないけど、砂ずりににんにくって言うのがあって、それがめっちゃおいしかった
サバ寿司のにぎりも絶品
あと高知の人はにんにくを良く食べる
お隣の人の鉄火巻きに、にんにくも一緒に巻かれてあった
私たちも高知にきて毎夜・・毎夜・・にんにく食べてるわ
もっと他の物も食べたかったけど・・・
高知の文化を体験しょうと控えめに
どうも高知の人ははしごが当たり前のようで・・・私たちも今夜は3軒行っちゃいます!!(笑)



e0196965_19120565.jpg
焼き餃子が有名なようで、これまた教えて貰った
屋台松ちゃん
ラーメンとぎょうざのみ

ラーメンも食べたいけど先も待ってるのでぎょうざのみ
だけどね、ラーメンとぎょうざ1人前が同じ値段
大阪じゃありえない!!
ぎょうざは申し訳ないけど、大阪の方がおいしい!!
女の人ひとりで食べてる人もいて、やるなぁ~~
 

e0196965_19171768.jpg

ラストはしじみラーメンで〆ようと思ってたけど
terzo tempoのオーナーさん、お客さんに
「よこやまでしょ~~」と言われ
「お茶漬け おむすび よこやま」
〆にお茶づけはわかるけど、おむすびって~~~って思ったけど、ぺろりといけます

次から次へとやってくるお客さんが「ビール、おむすび」って頼んでました
おむすびにビールって~~笑
注文が入ってから握ってくれるおむすびはほんのり温かくて塩加減、握り方も絶妙
高知はお米がおいしいね

おじちゃん達はおにぎりのおみやを持って帰ってましたよ~
おにぎりのおみやってはじめて聞いたわ(笑)


2人でこの日も飲んで食べて、もちろん大笑いしながら、帰っていきましたとさ・・・
ほんまに体重い・・・・







[PR]
by rui-sweets | 2013-11-27 20:46 | Comments(4)
Ponts-neufs
e0196965_20483990.jpg

ポン・ヌフをお菓子教室で教えて貰いました
なかなか見かけないこのお菓子
私も食べたの1回ぐらいかも・・・
オ―ボン・ヴュータンだったかなぁ~~

はじめて見た時なんてかわいいお菓子なんだろ~~う
あ~~食べてもおいしいや~~
こういうお菓子って簡単そうに見えるけど、とても手間暇がかかるから・・・
作ってみたいけど・・また今度にしょ~~うって思ってしまう



e0196965_20523057.jpg

パイ生地にダマンドに、シュー生地とパティシエールをあわせたもの
コンフィチュールと・・・パーツもたくさんいるし・・・
何よりも手間がすごい
変人なんで、この手間は好き(笑)
おうちだと黙々作業もみんなでワイワイやるので楽しいのです

ポン・ヌフとはパリのシテ島にかかる橋の名前だそうです
シテ島と橋を地図上でみると丁度十字になり、それをイメージして作られたそうです




e0196965_20592868.jpg

こういうお菓子はあんまり・・・と言うだんなさんが「おいしい!!」と食べてました
確かにおいしい組合わせだもんね

パイ生地を作ったので、またチマチマ作業したいと思います
最近マンションにお友達ができたので「お菓子どうぞ~~♪」って持っていけるようになったんです~~~!!
これで安心してお菓子が作れます♪






 

[PR]
by rui-sweets | 2013-11-23 21:04 | お教室 | Comments(4)
四国1300キロの旅 vol.1
e0196965_20185391.jpg

オレ将来和歌山か高知県に住みたいねんなぁ~~~
知ってる、毎日釣りしたいんやろ~
でもな高知は遠い~~和歌山にして~~~!!
でもね・・でもね・・今回の旅で高知県いいかも~~って思っちゃいました(笑)
そんな私たちの3日間の旅にお付き合いくださいませ

いつもは予定を早めにたてるのに、どうにもこうにも忙しくてなんとか前日にできた~~~~
「なぁ~高知まで6時間車で何しゃべるんやろ?!」とだんなさんの心配もよそに・・
最初の目的地に3時間半で到着!(笑)


 
e0196965_20154667.jpg
「橋本食堂」
鍋焼きラーメン
オープン前に到着したのに8番目
すっごい人気で行列ができてました!!
メニューもシンプルに、ラーメンと白ご飯のみ!
写真のものが並で500円

正直そんなに期待はしてなかったのに・・・おいしいやん
スープはひね鶏でとったあっさりながらも濃くのあるスープ
ストレートのちょっとかための麺(ストレートにかたいめん大好物!!)
通の人はごはんを最後にいれて一緒に食べるそう
本当は食べたかったけど、次が待ってるので・・・・このへんで
あんまり熱くて2人とも口の中やけどしました(笑)



e0196965_20271932.jpg
さぁ~~さぁ~~お次のお店へ
大正市場内にある「田中鮮魚店」
ここは今朝獲れたばかりのお魚を買って、目の前の食堂でいただけるんです!!
もちろんかつおのたたき!!
ここで食べたたたきが1番安くて新鮮やった!!
この盛り合わせで700円ぐらい
ごはんとお味噌汁は別で250円で注文できます
おかわりOK!
だんなさんついさっきラーメンを食べたとは思えない食べっぷり!
ごはんおかわりしてました!!



e0196965_20324656.jpg
みんなが次から次へとやってきて、おいしそうにほおばっていたので私たちも・・・
できたてのドーナツ、アンドーナツにたべる前にこうしてお砂糖をまぶしてくれるんです
おじいちゃんの優しい味がしました




e0196965_20435980.jpg
まだまだ食べますよ~~♪
この川は有名な四万十川
前回もきてすごくよかったから今回も♪
前回は下流だけだったので、今回は上流から川に沿ってドライブしたのはいいけど、まぁ~~~遠い
途中の道の駅で休憩
私が道の駅が好きなんで見つけるとだんなさんが「いかんでいいの?!」と聞いてくれます(笑)
栗きんとんと栗のソフトクリーム
栗きんとんはふ~~~んぐらいだったけど、このソフトおいしい!!
だんなさんがこれ以上食わすな!と言うので1個しか買わなかったから取りあいになりました(笑)




e0196965_20501875.jpg
「岩間沈下橋」
全長120m
沈下橋の中でも特に有名だそう
ウロウロ写真を撮ってるとあやうく橋から落ちそうになった~~
柵がないって怖い~(>_<)

もうかれこれ10時間以上も車に乗ってるんでそろそろ帰ろうかと・・・・




e0196965_20574446.jpg
え~~~釣りしますか~~!!
今回ここに来たのは前回高知に来てすごく魚が釣れたそうでもう一度来たかったから・・だそう
でも「ベタ凪」とやらで・・条件がよくないらしい
1匹目的外の魚を釣って終了




e0196965_21185126.jpg
高知市に戻ってホテルにチェックインして居酒屋「あおき」へ
ふら~~と前を通っても絶対入らないような外観(笑)
ご夫婦お2人でやってるお店
早くに両親を亡くしてるだんなさんに両親のぬくもりを思いだしてもらえたら・・と選んだお店!大当たり!!
大阪からきてると言ったら、あれやこれやとだしてくれます
はい付だしね~と5皿(笑)
お刺身は盛り合わせ
ニンニクの葉で作ったたれを鯛やカンパチにつけて食べたけどめちゃくちゃおいしかった!!
右上はうなぎのたたき
右下はかつおの腹部分を焼いてくれ、サービス!!って
さらには帰ろうとすると「お汁飲んでいき~~」とお汁にデザートもだしてくれて・・・これもサービス
本当におうちに帰ったようで、だんなさんが上機嫌にいろいろ話してました(いつもはあんまりしゃべりません・・笑)

帰りは高知の町を大笑いしながら帰ったとさ・・・
でっだんなさん5時に起きて釣りに行きました~~~







[PR]
by rui-sweets | 2013-11-19 22:04 | | Comments(10)
心からのエールを
e0196965_21334281.jpg

だんなさんの遅れてやってきた夏休みを利用して四国を旅してきました
遅れてやってきたのは私のせいでもあるんやけど・・
この日は無理~~その日も無理~~ばっか言ったんでね・・・すいません

「夏休みどうする?」(私)
「石垣島に行こうか?」(私)
「・・・・・・」(だんなさん)
「どこか行きたい所あるの?」(私)
「高知か五島列島」(だんなさん)
「!!!!!!!!」(もちろん、私)

五島列島に連れて行かれるぐらいならと四国を旅してきました
2日目はいつもの別行動(笑)
四国の旅はまたのちほど・・・って、実はまだフランスも途中よ~~覚えてます(>_<)

自由行動ではだんなさんは釣り、私はうつわ屋さんなどを巡ってきました
いろんな人に出会い、たくさんいいものに出合いました
この旅で買ったうつわにお友達がオープンした「焼菓子工房 Bonbonniere」 のお菓子をのせました

久し振りに会った友達は、大変疲れてました
お店をすることがどれほど大変なことか経営者の立場はわからなくともわかる
人を育て、商品を作り、新しい商品開発・・・・とにかく走り続けなくてはいけない
お店に勤めはじめた頃のことを思い出した
2年目のお店で・・・怒られてばっかで・・・
とにかくもう思いだせないぐらい必死やった(本当に記憶がないの~~!!)
何回逃げ出したいと思ったことか・・・(現に何人も辞めていった・・・もう覚えてないぐらい・・)
自分もお店も成長していって・・・自分もそれなりの形になってきたのはごくごく最近
数年踏ん張れば、自分の形がみえてくる
それがわかるから・・・

友達のお菓子・・・伝わる力強さを感じた
ポロポロ流れる涙
ちゃんとわかってるし・・・前に進んでるで~~~!!
とにかく体には気をつけて欲しい
ただそれだけだよ

私もいろんなことに迷ってた
今は病気と向き合い、自分ができることをする!
飲めなった薬もようやく飲めた
そんなことも考えたくて旅にでたけど、勇気や希望を与えてくれるのはやっぱり人なんだね

また私たちの食道楽の旅紹介します!
だんなさんすっごい食べてました!!
怖くて体重計にのれないそうです(笑)

明日からまた忙しいけどがんばるで~~~~!!










[PR]
by rui-sweets | 2013-11-16 22:06 | お菓子 | Comments(4)
私の家事の話し・・・
e0196965_20445971.jpg

「今何時~?」と携帯をみて、いっぺんに目が覚めた!!
あと45分でおうちでなあかんやん!!!
ひぇ~~~~~~~!!
洗濯して、お弁当作って、魚に餌をあげて、自分の用意して、50分でおうちでました!!
いつも2時間半前には起きてるのは・・・意味ある?!(笑)
起きてから1時間15分後には働いてました~~私すごい!!(笑)

伊勢丹でやってるフランスフェアに行ってきました
関西のパティスリー、ブーランジェリーが日替わりで出店
「栗(マロン)」をテーマにお菓子やパンを販売

さらには日替わりデセール
この日はシャルルフレーデルの門前シェフ
Les trois soeurs(トワスール) 
フランス語で3姉妹 
三姉妹を、イモ、クリ、ナンキンに見立てて構成されたそうです
ひとつひとつのパーツがすごく凝ってました



e0196965_20541492.jpg

この日出店していた「ア・テール」さんのケーキも
テーマが栗なんで、モンブランかなぁ~と、もう今年2個目のモンブラン
モンブランっていろんなのがあるんですね
普段そんなに食べないので、比べようがなくて
でっ食べてみて、自分はストレートな、メレンゲ、シャンティー、マロンクリームがいい
塩が入ってたり、渋皮煮が入ってたりするのはいいかなぁ~~
やっぱりいろいろ食べ比べないとわからないものですね




e0196965_2104824.jpg

ホットドックが食べたくてのランチ♪
かぼちゃと白ネギのスープ

私の家事のお話を・・・
お買い物は1週間に1回
スーパーで食材をみて、だいたい作るものを考えます
前は1週間分きっちり献立を考えてからスーパーに行ってたけど、これがものすごく苦痛で・・・
スーパーで献立を考えた方が、1番いいものが買えるし、案外無駄にもしないんですよね
でっ1日で1週間分のご飯を作って、下準備して、冷凍したり・・・
グリーンスムージーの野菜も全部カットします

後は日持ちする総菜を作って、保険にできたものを2品ぐらい買っておきます(焼売や下味のついたお肉類)
スープは絶対♪

とにかく帰ってきていかに早くご飯を作るか!!(笑)
これからどんどん忙しくなるから、どうしてもクタクタで帰ってきて自分の為にご飯を作る気力がない
けど、うつわに盛るだけ、炒めるだけだと、なんとか食べれる

なんでスーパーに行った日は、お刺身など新鮮な物が食べれるので
「今日はごちそうやな~」とだんなさんに言って貰えます(笑)
いろんな方法をやってきて、今はこれが1番

もちろん毎日のおやつも作ってますよ~
夏はアイスでごまかせたんですけどね(笑)

さぁ~~日々忙しいけど、1年でも好きな季節
いっぱい楽しもう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-11-07 21:28 | お菓子 | Comments(10)
次のお休みはピクニックに行こう♪
e0196965_1493297.jpg

「次のお休みはピクニックに行こう♪」とsatoと約束
公園でシートを広げる、お近ピクニック
「私、おにぎりとチャプチェ作るわぁ~~!!」
satoの張りきり度のすごいことと言ったら(笑)

どうも雨予報
今にも雨が降り出しそう
あれだけ張り切って楽しみにしてるのに・・・どうしょうかなぁ~~

ベランダのテーブルで食べようか?
いや寒いし・・・
うちの中・・・・う~~~ん・・・

あっ!!私の部屋に青空があるやん!!
床に布をひいて、キャンドルに照明に、カゴバックも用意して
いいやん♪

案の定うちに来るなり
「え~~~~ん(T_T)、雨降り出してきた~~~」
「じゃじゃ~~~~~ん」
「うわぁ~~すご~~~~い!!」
さぁ~~おうちピクニックのスタート




e0196965_1512083.jpg

satoがミッキーのおにぎりを作ってきてくれたよ~~
めっちゃかわいい♪
無着色の高いめんたいこを使ってくれたそう(笑)
小さい子が「かわいそう」って顔が食べれないように・・・
しばらく可哀そうで食べれなかった
まっその後しっかり頂きましたけど(笑)

私はお菓子を作るのがメインなんで(笑)
おかずは少々手抜きですが、あれこれsatoの好きなものを詰めました
赤いたこさんウインナーは必須!(笑)




e0196965_1515354.jpg

お弁当を食べたらおやつ時間
サブレ3種とキャラメルのケ―クとロールケーキとピスタチオのロールケーキ

だんなさんから頂いた99点はピスタチオのロールケーキだったんです
ちょっとクリームが緩めだったのに・・・(それがよかったのか?!)
生地もおいしかったとのこと
確かにこの日の焼き上がりはほどよく水分も残ってた
ちゃんと書きとめておこう♪
毎回実験とばかりに何かを変えるんで~~(温度や焼き時間、混ぜ具合、材料・・・・・などなど・・)




e0196965_1525444.jpg

おうちの中でも楽しめてよかった
こうしてなんてことない日常もちょっとしたことで楽しめる
次はお外でピクニックできるといいなぁ~~~

ミッキー耳がないとアトム(笑)
次はトトロをお願いします!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-11-05 01:56 | お菓子 | Comments(11)
お菓子の評価
e0196965_90321.jpg

涼しくなってくると、どんどんお菓子を作る・・・作る・・・
2人家族だと言うことを忘れて、作る・・・作る・・・

プレーンなサブレ、チョコ、チョコとレモン
チョコとレモンがなかなかいい♪

お菓子の瓶にサブレ
キッチンにいくとついついお口に入れちゃう危険なお菓子




e0196965_93295.jpg

さらにはロールケーキ
だんなさんのおやつ

「今日のはクリームはいいけど、まわりがかたい・・・・評価はCや!!」
「!!!!!!!!!!」
この日もいつも使ってるお砂糖がなかったから、違うものにしたんです
お菓子の感想を的確に言うあなどれない人
なんで気付くかなぁ~~

教室、学校、現在・・・・とほとんど私が作ったお菓子は食べてるし
さらには私の食べ歩きも同行させられてるもんなぁ~~

なんでもおいしいって言われても「ちゃんと食べてる~?」って思うけど
こうして言われるのも「ムッ」とする
でもよく考えるとその通りなんで、悔しくてリベンジ

なんと・・・その後99点いただいたお菓子があるんです!
ちょっと失敗したのに・・・なぜに?!
それがよかったのか?
でもなんで点数なん?A.B.C評価やったはず・・・笑
またそのお菓子紹介しますね
みなさんよい休日を~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-11-04 09:13 | お菓子 | Comments(0)
機織りまでやります!
e0196965_2271727.jpg

お友達に「機織りやってみる?!」と誘ってもらい
何事にもチャレンジの秋
「やる!」即答でお返事

SAORI
機織りと言えば、鶴の恩返ししかしらない
実際みたこともないし・・・



e0196965_22165074.jpg

すっごくたくさんの種類の糸が用意されていて
縦糸はもう張ってある中から選び
横糸は何種類でもいい
途中糸を変えてもOK
っていうかむしろ変えるようだ

無謀にもマフラーに挑戦
お店の人にもびっくりされた私のマフラー
真っ黒に時々キラキラの糸にモコモコが飛びだしてるよ
ちゃんとできあがりはイメージできてたけど、途中「ほんまに大丈夫?!」

っていうか機織りめっちゃ大変!!
背中や足が痛い
どの足やったかすぐに忘れるし・・・
「ランチョンマットにしとけばよかった・・・」とブツブツ言いながら3時間かかって完成!!



e0196965_22223195.jpg

みんな自分にあうマフラーに仕上がってました!
昔の人は大変やったんやなぁ~とみんなで言いあい、貴重な経験ができました





e0196965_2223364.jpg

もうとっくにお昼すぎてたけど、必死過ぎてお腹すいてるのも忘れてた!!
友達と合流して、みんなでランチ
この日はハロウィンでお店の人も仮装
ちょっとしたライヴもありました




e0196965_2227421.jpg

このような感じになりました
イメージどおりで大満足
しかし毛は抜けるし・・・チクチクするし・・・
どうしょうかなぁ~~~笑


背中も足もものすごく痛かったのに・・・
この後黙々とおやつを作りました・・・
またそんなお話も聞いてください♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-11-01 22:30 | おでかけ | Comments(6)