<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
シュトーレン
e0196965_09092282.jpg

今年もシュトーレン食べてます♪
これはお店のシュトーレン
毎年微妙に味が変わるのも楽しみのひとつ




e0196965_09021371.jpg

saji先生のシュトーレンお友達に頂きました
とにかくぎっしりの内容で・・・これは絶対お店では買えない
豪快なんだけど、繊細・・・ってどっちやねんですけど
そんな感じ
もうちょっと・・・もうちょっと・・とあと引くおいしさ




e0196965_09103071.jpg

お友達に貰ったカフェ・ユーゲさんのシュトーレン
こちらのシュトーレンは今までのものとは違った優しいお味
まわりのお砂糖も口当たりがやわらかくて、珈琲で食べてるけど緑茶にもあいます





e0196965_09070844.jpg

このようにして毎朝少しずつ楽しんでます
だんなさんは食べないので、1人占めです♪
クリスマスが終わっても楽しめそうです♪
みなさんもどうぞよいクリスマスを~~~**






[PR]
by rui-sweets | 2013-12-24 09:11 | お菓子 | Comments(4)
ビュッシュ・ド・ノエル
e0196965_07433579.jpg


ビュッシュ・ド・ノエルをはじめて作りました
本当はチョコのバタークリームを作りたかったけど、だんなさんに日頃の感謝をこめて作ったので、いちごに生クリーム
せっかく作ったのに、忘年会で酔っぱらって帰ってきて見ずもせず・・・なんでや!!
でっ次の日にだすと・・・おめめを大きくして喜んでました
毎回「これ作ったん?」って聞きます(笑)

フォークを渡して好きな所からどうぞ!って言うと
「えっ~~ちゃんと切って食べた方がいいよ~」と(私よりちゃんとしてます・・笑)
「たまにはいいやん」
じゃ~と食べて「おいし~~~~~~い!!」
「生地もクリームもおいしいやつや!」と言って大層喜んでくれましたが
ちょっといちごが少ないとクレームあり(笑)



e0196965_08131763.jpg

思わず楽しくて2台作ったので、1台はプレゼントしました
お店でもケーキの引き渡しがはじまってて、箱を開けた瞬間のお客さんの笑顔がとにかくうれしい
このケーキの数だけの人・・いやそれ以上・・・
そこにたくさんの笑顔があるんですね

みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのかな?
わがやはsatoさんと仲良くすごすつもりです
24.25日とだんなさんお休みなのにいません(笑)
私がクリスマスにプレゼントした寝袋を試さないといけないので釣りにいかれるそうです
なんでやねん!!(笑)
まっ好きなことをして元気でいてくれればそれで十分です
さぁ~~今日もがんばってきます!!




うつわ:辻和美(この間の個展で出合ったうつわ、めっちゃきれいでしょ~~~~)



[PR]
by rui-sweets | 2013-12-22 08:20 | お菓子 | Comments(8)
もうすぐChristmas*
e0196965_23054514.jpg
元気にしてました*
一度PCから離れた生活をすると・・どんどん距離があいちゃいますね
更新していない間も遊びに来てくださってありがとうです

今年は体の調子に合わせてお仕事をさせて貰ってるので、お休みの日はこうしてお菓子を焼いてます
ドライフルーツをたっぷりいれたケーク
お教室で習ったものをアレンジしました

シュトーレンは作れないけど、何かひとつふたつクリスマスのお菓子を毎年作りたいなぁ~
あ~~今年もクリスマスがきたなぁ~と思えるお菓子



e0196965_23132456.jpg
そしてお世話になった人にプレゼントできたらいいなぁ~
お菓子を作るのも
ラッピングするのも
プレゼントするのも
やっぱり楽しい♪





e0196965_07333990.jpg

ウィーンのクリスマスで食べれらるクッキー
テ―キプフェルン
本来は三日月形の焼き菓子
ヘーゼルナッツとくるみをから焼きし、フープロで細かくするはずが・・・壊れた~~~
ひたすら包丁で細かくすること1時間
こんな時に限って2.5倍量
口金も違うものしか使えなくてこの形
でもかわいくできたからいいや
ラム酒とナッツのきいた大人のクッキー




e0196965_07403980.jpg
クッキー繋がりでもう一種類
絞り出しクッキーも作ってお茶時間に楽しみました
この日のうつわのテ―マはヨーロッパ(笑)
編み物しながら優雅に頂きました

まだまだ紹介したいものがあるのに~
なかなかですが・・・
またアップしますね
さぁ~~今日からクリスマスで大忙しです
1年に1回の楽しい時期
思いっきり楽しみたいと思います





[PR]
by rui-sweets | 2013-12-21 08:52 | お菓子 | Comments(2)
青空女子会
e0196965_21095935.jpg

秋ごろから
「いつにする?」「いつにする?」というも
ぞれぞれ予定があってなかなか決まらず
やっと決まった頃には、ピューピュー風吹く寒い季節
それでもやめよう!なんて言うメンバーはいてなくて
それは青空の下集まって、こうして焼き焼きする楽しさを知ってしまったから~~

今回はさらにグレードアップ!!
バーベキュー
野菜のディップに自家製オリーブ
おでん
ぜんざい
デザートにはもちろん珈琲付き
これね1回の食事ですよ~~~笑




e0196965_21144015.jpg

管理人のおじちゃんにもほんまにやるん?!って顔されたけど
こんなにも楽しんじゃいました
風があって、立ったままやったけど、それはそれで楽しい

人それぞれ楽しい!って思うことって違うけど
きっとここに集まるメンバーは一緒なんやね
いつも以上に楽しくって、大げさじゃなく
子供の頃のように楽しくって・・・
無邪気に楽しんだ(ええおばちゃんつかまえて無邪気はなんやけど・・・気持ちはってこと・・笑)

まだまだ楽しい!はたくさんあって
いつまでも楽しめる人でいたい
みんなと一緒なら
この手作りの旗を持って、どこまでも行くで~~~!!
いや~~しかしよく食べたわ~






[PR]
by rui-sweets | 2013-12-08 21:25 | 日々のできごと | Comments(0)
秋の京都
e0196965_15113597.jpg
1週間もほったらかしやった~~
12月になっちゃいましたね
12月と言えばパティスリーは大忙し
もう3回目なんでいつもよりは落ち着いてるけど、緊張の日々が続くので今のうちに休んでおかなくちゃ~~

11月に京都に行ってきました
ちょうど紅葉がきれいな時期でした



e0196965_14464009.jpg

紅葉がきれいと言いながら・・・やっぱりこれこれ~~
ランチはyumiちゃんが予約してくれた「DaYuki」さんに行ってきました
京都で1番おいしいと言われるpizzeria
ここめっちゃおいしかった
ピッツァの生地がなんとも言えずおいしいのです
バランスもとてもよくて、ピッツァ以外のものもいけてる~




e0196965_14522645.jpg

お次はタルトタタンで有名な「La Voiture 」
1ホールに林檎を18個程使うタルトタタン
りんごがぎゅと濃縮されておいしかった
とても素朴で優しい味
平日だったけど、あっというまに満席でした



e0196965_15034734.jpg
食べたあとは運動!
散策しながら秋を楽しみました



e0196965_15032817.jpg
「白鳥がいる~~~!!」と近寄ったら
あひるやった
睨まれた!!(笑)





e0196965_15052940.jpg

秋をおうちにも持って帰りました
紅葉がきれいだなぁ~と、愛でるようになったのはごくごく最近のことで・・・
秋と言えば、ファションにおいしいもの~~~だったんで(笑)
季節のある国ってやっぱりいいですね

今年も新幹線に乗って紅葉楽しんできたので、また紹介しますね
さぼった分(笑)がんばって更新しなくちゃ~~~










[PR]
by rui-sweets | 2013-12-04 15:16 | おでかけ | Comments(0)