<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お誕生日
e0196965_21511767.jpg

今年最後になるであろう、ガレット・デ・ロワを作ってお友達と一緒に楽しみました
今回は買って貰ったガレット・デ・ロワもあったので、絶対フェーブ入れ忘れたらあかん!!と気合いが入ってたのに
最後にやってしまいました
入れ忘れた~~~(>_<)
それでもおいしくいただきましたよ~~♪
ボンボンショコラの食べ比べもして、1個残ってたショコラを食べたら・・・まずい・・・
元はチョコレートだからそこまでおいしくないものって食べたことなかったから・・・びっくりした
いや~~友達が食べなくてよかったわ
ガレット・デ・ロワ、今年はオリジナルに加えて、エルメのルセットにも挑戦しました
難しくて苦戦したけどいい経験になりました
来年の1月にまたいっぱい作りたいと思います♪


 
e0196965_22032282.jpg

長かったバレンタインが終わって、やれやれと思ってたら
ひゃ~~~明日はだんなさんの誕生日やん!!
なんとか前日に気がついたので、材料を調達してケーキの準備
もちろん大好物のいちごのケーキ
ジェノワーズの作り方を少しかえて重めの仕上がりにしてみました




e0196965_22055815.jpg
全体を撮った写真がなかった~~
でっこの1枚
クリームもいちごも豪快にトッピング!!(笑)

当日はお仕事やったんで、帰り急いでスーパーによってごはんを作りました
亡くなったお義母さんの思い出のお料理をプレゼントしました
何回も何回も「おいしい、おいしい」と言って食べてくれ、途中目に涙が滲んでた
自分にとって最高のごちそうってあるよね
ささやかながら、おいしいものを作れる人になれてよかった

もちろんケーキにテンションあがって、ろうそく立てて、歌まで歌わされました
健康で長生きしてくだされ




e0196965_22153968.jpg
それともうひとつ
会社の人にロールケーキ食べさせてあげたいと頼まれていたので、作って差し上げました(笑)
ヨレヨレの中作ったので、できあがったものも少々ヨレヨレ・・・
味は大丈夫です!!

「いつもこんなんばっか食べさせられてるから太るねん!!」とみんなに言いながら
えらく喜んでくれたようで、ふふんって顔してました
作ったんわたしやけどな(笑)
自分の趣味がこうしてだんなさんのお役にも立ててるようなので本当によかった
あ~~これでプレゼントおしま~~いって思ったら
「何買ってくれるん?!」ですって~~~!!







 



[PR]
by rui-sweets | 2014-02-19 22:25 | お菓子 | Comments(4)
ガレット・デ・ロワ
e0196965_21230565.jpg

随分放置してしまいました~~
どうもインスタをはじめてからというもの、パソコンと距離ができたなぁ~~
放置している間も覗きに来てくれてありがとうです
この通り元気にしてました~~

1月のお正月休みには富士山に行ってきました
あんなに近くで富士山をみたのははじめてで・・・
朝焼けの富士山は本当に感動的で、たくさんのパワーを貰いました
温泉に入ってB級グルメも堪能
充電をしっかりしたおかげで、ハードなバレンタインも終えることができました
いっぱいチョコレート食べて買いましたよ♪

今年は1ヶ月にひとつテーマを決めて、ひたすら同じお菓子を作ろう!
そして上手にできるようなら、販売してみよう!!
販売と言っても自分のまわりで欲しいって言ってくれる人に
1月のテーマはもちろんガレット・デ・ロワ
最終的に11台ほど焼いて、3台売れました!!
お菓子で稼ぐ
うれしかった!!
頂いたお金を何度も眺めました



e0196965_21344237.jpg


抹茶にレモンピール
チョコレートなんてのも作りました
これがおいしくってなかなかハマります


 

e0196965_22003723.jpg

友達がおうちに来てくれて、ガレット・デ・ロワパーティーもしました
りんごのパイに、ガトーショコラも作ってみました♪



 

e0196965_22010193.jpg


いろんな模様にもチャレンジしました
途中折り方や材料をかえてみたり、ダマンドの配合を見なおしたり
とにかくひとつのお菓子にとことん向き合う
それでも全部はできないので、来年へ





e0196965_21453840.jpg

小さいのも焼いてみました
かわいいでしょ~~




e0196965_21463812.jpg

働いてはじめてお店のガレット・デ・ロワが買えました
毎年どうも逃してしまい・・・・
でっなんとフェーブを当てちゃいました!!
お教室でも当てたので今年は2回も王女様♪




 

e0196965_22044887.jpg

今年はまた違うお菓子の関わり方ができればいいなぁ~なんて思います
2月はショコラ
仕事がやっと一段落ついたので、スタートです♪
学校で数回やったぐらいなのでかなりハードルが高いけど楽しく研究します!!(笑)

またショコラのお話させてくださいね~
友達からも「そろそろやめたほうが・・・」と言われたぐらい(笑)
いっぱい買いました!!











[PR]
by rui-sweets | 2014-02-16 22:13 | お菓子 | Comments(6)