<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
いちごのタルト
e0196965_09252261.jpg

いちごのお菓子でこれは外せない
いちごのタルト
焼き込んだいちごのタルト
クランブルの下にもびっしりいちご
クランブルの下のいちごはダマンドに溶け込み、真ん中のいちごはとろりん
香りがとにかくいい
自家製いちごのナパージュもたっぷり
今年は本当にいちご楽しんだなぁ





e0196965_09280500.jpg

うちのお昼ごはん
GWはお互い仕事のわがや
GW前日お休みが一緒
だいたいお休みは釣りに行く方が・・・
しんどいから休むわ~~~ものすごく珍しいことなのです!!
どんな時もだいたい釣りに行くんで
お肉が食べたい・・・とつぶやいたの嫁さん聞き洩らしません
私も食べたい!(笑)
ってことで買いに行って30分でごはん
ワインでも飲みますか~~にニンマリ
ゆっくりお昼楽しみました♪
でっこの後元気になったようで釣りにでかけましたと・・・さ。
お互いGWがんばりましょ♪







[PR]
by rui-sweets | 2014-04-28 09:34 | お菓子 | Comments(8)
ビスキュイ・オ・フリュイ
e0196965_11250657.jpg

やっと書けた~~~!!と思ったら間違ってポチッ
ひぇ~~~~全部消えた!!
もうこのショックって言ったらない
気を取り直して

3.4月のお菓子
ビスキュイ・オ・フリュイ
今年のお花見で作ったケーキ
家族に1番好評だったいちごのケーキ

口どけのいいスポンジにカスタードベースのクリームにいちご
中にはキウイ、ブドウも入ってます
底のスポンジにはアクセントにチョコレート

飾りのイメージは
湖の水面が揺れてそこに蝶がやってきた!!
みんなにも乙女になって貰いたくて、蝶を別添えでつけました




e0196965_11305062.jpg

飴の飾りを変えて、表面を平らにしてみたりもしました
飴でドームを作ろうとしたら失敗
半分ドームができました(笑)
飴細工がやっぱり1番好き





e0196965_11330930.jpg

こんな派手なのも作って遊びました
あっこれは私のなので自由に変身させました

今回もお友達が買ってくれて・・・
嬉しいお顔の写真、動画、会いにきてくれてと・・・
本当にうれしい
やってることは小さいことだけど
身近な人が喜んで食べてくれる
何よりも嬉しいことです

来月はエクレールをやりま~~す
ニヤける
この先もあれこれやりたいお菓子があるし
お店のお菓子の練習もやりたいし・・・

さぁ~~ゴールデンウィークのお仕事がんばろう!!






[PR]
by rui-sweets | 2014-04-25 11:53 | お菓子 | Comments(0)
サロン・デュ・ショコラ 2014
 
e0196965_09095595.jpg


ようさん買いました
サロン・デュ・ショコラに6万円使った人がいると聞きました
さすがに6万円はいかなかったけど・・・計算するの怖い(笑)


 
e0196965_09115720.jpg


手前はアルノ―・ラエール
パリでもお店に行ったけど、ボンボンは買ってなかったなぁ
ちょっと薄めのボンボン
口どけを楽しめるようにと作られているそうです
デザインがすごく素敵

奥はパトリック・ロジェ
タブレット・ペルー
近年注目を集めはじめたぺルー産
あと味がすっごくいい
パトリック・ロジェのショコラおいしいけど高い
お店のスタッフも好きな人が多い




e0196965_09164702.jpg


フランク・ケストナー
数年前によくわからずサイン貰いました
フレーバーの組み合わせがおもしろいボンボン
まわりがものすごい薄い!!




e0196965_09224357.jpg


西園シェフのショコラがおいしいと聞いたので試してみました
紫のショコラがおいしいかった



 

e0196965_09311947.jpg

手前は今年マダムからのショコラはいろんなものがあって、私はボレロさんのショコラを当てました
なかなか個性的なボンボンでした

奥はだんなさんにあげたパトリック・ロジェのプラリネのショコラ
自分ばっかりおいしいの食べてなんだか申し訳ないと思って買った1箱7000円!
「あんまりやなぁ~」
キィ~~~~~~~~~~~!!
20円のチョコバットで十分でした(笑)




 

e0196965_09315828.jpg

本当によく食べた
食べたいショコラはだいたい食べれたかなぁ~~
ちょっとだけショコラの知識を蓄えました

でっsatoさんからバレンタインにいただきました
手前が私ので
奥はだんなさん(笑)
この差は・・・・だんなさんはそんなことも知らず
「おいしい!おいしい!」と大好きな妹のサブレをほおばっていました
手作りには勝てないってことです

サロン・デュ・ショコラ2014でした♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-04-24 09:32 | Comments(2)
サロン・デュ・ショコラ 2014

e0196965_11043767.jpg


え~~ちょっと前の話になりますが・・・
今年もサロン・デュ・ショコラ大いに盛り上がりました!!
ケーキや焼き菓子はいろんなものを食べてきたのでちょっとは分かるようになったけど・・・
ショコラは・・・まだまだ知識が薄い
ってことでまずは食べてみないとね!ってことでようさん食べました!!

今回1番嬉しかったのは
ピエール・エルメ氏に会えたこと!!
興奮しすぎてよく覚えてません(笑)
1分でショコラを買って、サインして、握手して貰いました
あ~~~この手があのおいしいお菓子を作るのね~って

ピエール・エルメのショコラはじめて食べたけど・・
やっぱりエルメだなぁ~と思うショコラ
エレガントでハッと思うショコラでした



e0196965_11104868.jpg


これは阪急限定でした
ヌガティーヌ・イスパハン
エルメの代表的な組み合わせ

エルメのショコラは見た目もいいし、あとラッピングがいい
箱もかわいくってショコラがより引き立ってました



e0196965_11141299.jpg

ショコラの濃厚なソフトクリームもいっぱい食べました
牡蠣とフロマージュにソースはショコラ
焼きたてのゴ―フル
ボンボンももちろん♪


 

e0196965_11175104.jpg

期間限定のデセール
がんばって並びました
結構みんな朝早くからやってきてました
目的がそれぞれ違うようでした

やわらかいショコラの中からライチのソースが流れてきて、とにかくびっくり
これがもうおいしくって・・・
今思い出しても・・・
また食べたい

 

e0196965_11213488.jpg

また違うの日のデセール
お料理にショコラをあわせています
難しい組合わせだよね
壁にはいろんなシェフのサインがいっぱいでしたよ




e0196965_11234990.jpg

アンリ・ルルーのクイニーアマン・オ・キャラメルフレーズ
1日100個の販売
即完売してたらしい
たまたまデセールで並んだので買ってみた
う~~~~ん、これはすごいカロリーですなぁ~~


つづく・・・





 


[PR]
by rui-sweets | 2014-04-21 11:30 | お菓子 | Comments(2)
日々のごはん&おやつ
 
e0196965_09100509.jpg


ワッフルを焼いて自家製の苺ソースにカカオニブ
今年はいちご買ったなぁ
3.4月のお菓子にいちごを使うので、まだ買いに行かなくちゃ~だもんね



 
e0196965_09133296.jpg

カブと大根のスープ
厚切りの食パンがこの時のブーム(笑)
今はフランスパン♪
ダイエットなんておかまいなし!
バターもたっぷりのせて食べちゃいます





e0196965_09160341.jpg

ロマネスコと人参の春スープ
雪下人参っていうのが一瞬売られるんだけどこれが甘くっておいしいのです
どこか野生っぽい味がする





e0196965_09204975.jpg

あさり大好物なんで春は大興奮なのです
いつも貝コーナーで1パックにするか2パックにするか悩みます(笑)
あさりと菜の花のパスタ
だんなさんとは帰宅の時間が全く違うので、別々で食べることが多い
でもこの日は食べようとしたら「今から帰る~~~」
もうちょっと早ければ1回でご飯作るのすんだのに・・・
一緒に食べられたのに・・じゃないあたりが悲しいやん(笑)

わたしのごはん日記でした♪
まだまだおでかけや外食、旅行・・・
あとはフランス・・・なんてのもあったなぁ
ちょっとずつ書いていきます♪











[PR]
by rui-sweets | 2014-04-20 09:27 | お菓子 | Comments(4)
日々のごはん

e0196965_09444005.jpg

おやつもそうだけど、1度はまるとしつこい(笑)
しばらくおにぎりにはまってくる日も・・くる日も・・・おにぎり
具、握り方、お漬物・・・
何度も何度も作りました




e0196965_09421522.jpg

ちょっと気分をかえてお重にいれてみる
個人的にはじゃこと梅の組み合わせが好きだったけど
satoはひじき
だんなさんは鮭とごま
みんなそれぞれ好きなおにぎりって違う
でもね・・・普段お米は食べないので・・一度に食べて体重が・・・
なんでほどほどに・・笑




e0196965_09494012.jpg

とある朝食
スープを作るのが好きであれこれと作ります
IGにのせると
いい奥さんのように扱ってもらったのでのせてみます
これはそら豆のスープ

まだまだあるんでまた明日のせますね
お~~~お仕事に行ってきま~~す
みなさんよい休日を♪














 


[PR]
by rui-sweets | 2014-04-19 09:53 | お菓子 | Comments(6)
ピスタチオとカシスのエクレ―ル
e0196965_09241222.jpg

余ったシューでエクレールを作りました
高さ7㎝
ものすごいボリュームです
このあとバターンと倒れました(笑)




e0196965_09334894.jpg

作ってる最中も目を離すと倒れるので苦労しました
遊びで作るお菓子は、ワクワクして思わず笑顔になってしまう
これは販売はできないしね~
色の形もかわいくっていい♪

シュー生地、パイ生地のお菓子が大好きで
来月のお菓子はエクレールにしょうと思って材料を調達
ちょうどフランスで買ったエクレールの本を毎日読んでます
そのことを考えるだけでニヤッ・・・だいぶ危ない人です(笑)

さぁ~~~今日も1日がんばろう!!









[PR]
by rui-sweets | 2014-04-18 09:33 | お菓子 | Comments(2)
パリブレスト
e0196965_10564898.jpg

ピスタチオとカシスといちごのパリブレスト
うちにあるもので作る(笑)
濃厚なピスタチオのバタークリームとカシスのシャンティー
なかなかおいしいやん♪
ピスタチオペーストが高いからなかなか勇気がいる
これだけで1000円分は入ってるもんね





e0196965_11002128.jpg

アップ~~♪
あっ!と思っても、お菓子は材料を揃えるのにひと苦労
伊勢丹に富澤が入って便利にはなったけど、マニアックなものはやっぱり取り寄せになる
なんでどうしてもあるもので作ると、少々おかしなものもできる
またそんな時間も楽しいのである

おうちのことを
今年の夏は久し振りに石垣島に行こう!ってことになって、それぞれのお休みをあわようとしたら・・・
どうしても難しくて・・
satoに「土日がちょっと・・・」っと話すと
「私がお邪魔してるから、2人で行ってきて・・・私はひとりで沖縄にでも行ってくる・・・」
大笑い!!

いつもは「お兄ちゃんが邪魔してるねん!!」って言ってたくせに(笑)
いつからか私たちの旅行に割り込んできてたsato
なのにだんなさんが割り込んできてることになってた(笑)
だんなさんに話すと「残ってやれば・・・」兄は優しいのです
そんなこんなで3人それぞれ往復の飛行機が違う旅になります
1日半は3人揃うかな
satoはもう今から「ひとりで飛行機に乗れるか心配や・・・・」と
まわりの友達に話すと「心配や~~~ん」
え~~嘘やろ!!
なんか私もドキドキしてきた(笑)












[PR]
by rui-sweets | 2014-04-17 11:17 | お菓子 | Comments(0)
風邪をひいて・・・
e0196965_22221382.jpg

どんどん太るので何かしなくてはと・・・
satoと週末ウォーキングをはじめて2回目
あまりの寒さで風邪をひいてしまった~
喉がいたい・・・と思ったけど、ウォーキングの途中にたこ焼き食べて(この時点でダイエットできてへん・・笑)あまりの熱さで喉をやけどしたからやぁ~と思って勘違い
ひきはじめに薬飲めず、えらい声に・・・

週末はおとなしく自宅で過ごすことに・・・
何もしないのもつまんないので
オレキエッテ作りに挑戦!!
ひとりやとできないけど、2人ならなんとかなるやろ~~う!!
はじめはとんでもないものができてたけど、どんどんうまくなってそれなりになって・・・




e0196965_22282665.jpg

そら豆と新たまねぎのオレキエッテ
春にんじんのスープ
が、できあがりました~~~♪

どちらもお友達のyumiちゃんのお教室で教えて貰ったもの
すっごくおいしくて
2人で「天才やな!!」と褒めあいました(笑)



 

e0196965_22324258.jpg


デザートももちろん作りましたよ~~
「どんなパンケーキが食べたい?」
「ふわふわ」
「了解~~~」と、目分量で適当に作ったらこれがおいしかった
satoは本当に適当に作ってた思ってるだろうけど・・(笑)

いちごのソースは作ってあったので、好きなようにデコレーション
全くセンスなし!!(笑)
いいんです
自分で食べるおやつは!!
モリモリ最高です♪

その後もドラマみて泣いて笑って・・・
風邪ひいてたのもすっかり忘れるぐらい楽しく過ごしました
たまにはこんな休日も悪くないなぁ~~








[PR]
by rui-sweets | 2014-04-15 22:39 | お菓子 | Comments(4)
春のシャルロット
e0196965_09191094.jpg


春らしいケーキが作りたくて、あんまり好きじゃないくせにシャルロットを作りました(笑)
まわりのビスキュイもあんまり好きじゃないし、中がムースなのも・・あんまり・・
なんで中はスポンジにクリームにいちご
そう!いちごのショートケーキです
クリームはいちごにしたらものすごく甘かった(>_<)





e0196965_09225890.jpg

ビスキュイがクリームの水分を吸収するのが嫌で薄くチョコレートでコーティング
次の日もサクッとしたビスキュイだったのでまだ食べれました
何が嫌かというと・・水分を含んだビスキュイが嫌いなんです(>_<)
って嫌なことばっかり書いてしまった~~~すいません(笑)





e0196965_09251747.jpg

おうちのみんなは「おいしい!」と食べてくれてました
ただ見た目がかわいいので作りたかったのと試作したかったのです
でも今回はこちらは採用されず・・・・
次は定番のムースで作ってみようかなぁ~~
そういえばムースのお菓子・・・随分作ってないなぁ~~~
そろそろ作ってみようかなぁ~~

うつわは辻和美さんのガラス
悩んで悩んで購入したけど本当によかった
お気に入りの1枚です

さぁ~~今週もがんばろう!!












[PR]
by rui-sweets | 2014-04-14 09:29 | お菓子 | Comments(6)