<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フランボワーズのサブレ
e0196965_09283893.jpg


いつか作ってみたいと思っていたフランボワーズのサブレ
きゅんとフランボワーズの香りと味
なんとも乙女




e0196965_09331776.jpg

repetto
昨年のパリで買ったもの
きれいに箱にしまってました
どうもかわいくって眺めてた
今年は履こう!!





e0196965_09334775.jpg


白いシャツ
大好物!!
同じようなものばっかり買っちゃいます
ちょっとずつデザインは違うんですよ

好きなものばかりに囲まれた生活に憧れます











[PR]
by rui-sweets | 2014-05-29 09:35 | お菓子 | Comments(2)
バラをみながら大人の遠足
e0196965_09221691.jpg

バラ園に行ってきました
実はそこまでバラに興味があるわけではないのですが・・・
どうしたことか
楽しかった





e0196965_09235093.jpg

yumiちゃんが大人ののり弁当を作ってきてくれたからかなぁ~~
のりもパリパリのものをさらにのせてくれより一層おいしかったです
ちくわの磯辺揚げもいつも自分で作るものとは全然違って香ばしくっておいしかったなぁ~~

私はリクエストしてもらったいちごのタルトにバラのサブレ、フランボワーズのサブレを作っていきました
外で食べるお弁当もおやつもおいしかったなぁ~~~♪





e0196965_09281237.jpg

バラすっごくきれいでした
でもどうしてもお菓子に関連して考えてしまうので・・・
あ~~ここはこんな風に作ればより本物らしくなるのかなぁ~~と(笑)
いろんな色や形のバラ
香りもそれぞれ異なってました
バラが好きになった大人の遠足でした
毎年の恒例行事になりました!!
あ~~おいしくってきれいで癒された休日でした♪






[PR]
by rui-sweets | 2014-05-26 09:31 | Comments(2)
フロランタン・フランボワーズ
e0196965_09452551.jpg

このところとっても忙しく楽しくお菓子を作っています
左から
シャリシャリショコラ
くるくるきなこクッキー
フロランタン
フロランタン・フランボワーズ

はじめのふたつは白崎さんのレシピ
バターや白いお砂糖を使わないクッキ―
これがねおいしい!!
食感もいいし、言わなければわからないぐらいです
私もアレルギー持ちなので本当はこういうお菓子の方が体は喜ぶだろうなぁ

ここのところタルトばっかり焼いてたので余った生地でフロランタン
これは間違いなくおいしい!!
今回はフランボワーズも作ってみました
見た目もかわいくっていい♪

さぁ~~今週もがんばろう!!
ってみなさんは明日お休みですよね(笑)




[PR]
by rui-sweets | 2014-05-23 09:51 | お菓子 | Comments(0)
いちごのタルト&サブレ
e0196965_09143212.jpg

友達が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました
小さな赤ちゃんはそれはいいにおいがしてかわいい♪
食べちゃいたい!って表現はぴったり~
とってもおりこうさんにしてくれてました

わがやはこどもがいないので、どんな用意をしたらいいのかもわからず
とにかくひたすら掃除をしたので、お正月前にようにピカピカになりました
ソファも洗う勢いでした(笑)
おうちをきれいにするには常に赤ちゃんに来て貰うのがいいかも~~

まだ授乳中なのかなぁ~と・・・
お店でも小さなお子さんのいるママさんが「本当はお菓子はあんまりよくないんですけどね・・」って話をされてるので
調べてみると、食べちゃいけないものって多い
お菓子はその1番ってぐらいで
でもいっぱい作って~と言われてたので・・・
どうしょうか?と半分はオーガニックなお菓子にしていちごいっぱいのタルトにしました
ダマンド部分も薄くして、カスタードも卵の量を減らして・・・

でっ前日に聞いたら「完全ミルクだから大丈夫だよ~~~」
お~~~~もう作った後やん(>_<)




 
e0196965_09244859.jpg

ごはんも体によさそうなものばかり用意してみました
普段のうちのごはんです

久し振りに会った友達はますます大きくなってました
って体じゃなくて、心がね(笑)
余裕っていうか強くなったなぁ~って

年も変わらないのに、2人の子供を生んで育ててる友達は本当に立派です
生活環境が全く違うお友達は本当に貴重です
私の歩むことのなかった人生をいろいろ教えて貰える




 
e0196965_09313147.jpg

おみやげにFortnum & Masonの紅茶をいただきました
ここのスコーンが好きでよく食べてたなぁ
幼稚園に行ってるお姉ちゃんにロールケーキのおみやげ
朝からほとんどやらない計量ミス
作りなおし~~
バタバタする朝から何やってんだ!!
失敗作はだんなさんに~~笑

またいつでもごはん&おやつ食べにきてね
赤ちゃんの成長楽しみにしてるよ♪

またちょっと滞ってるので・・・
どんどん更新していきます♪













[PR]
by rui-sweets | 2014-05-19 09:32 | お菓子 | Comments(4)
いちごのタルト
e0196965_09505421.jpg

出勤前にいちごのタルトを焼きました
おうちの中は幸せな香りでいっぱいです**
アナベルも今年はいっぱい咲きました
みなさんどうぞよい休日を**








[PR]
by rui-sweets | 2014-05-03 09:52 | お菓子 | Comments(0)
金柑のタルト
e0196965_09203015.jpg

「金柑をタルトにして欲しいなぁ~」のお友達のばあばの依頼
金柑は1回タルトにしたぐらい・・だったけど
私でよければ~と♪

採れたての新鮮な金柑
そのまま食べても十分おいしい
その金柑をひとつひとつ丁寧に包丁で切れ目をいれて甘煮にしました
バニラと一緒に炊いたのでとってもいい香り






e0196965_09240914.jpg

18㎝2台と14㎝1台
おまけにいちごのタルト

タルトの粉をすべてフランスのものに変えお砂糖も一部フランスのものを使いました
粉のもつ力強さがある
焼き上がり時間もいつもと違った
だいぶ配合や作り方も見なしてるので、ザクザクといい仕上がりになったかなぁ

ただ見た目がちょっと仕上がりのイメージと違ったので
次の日に余った金柑で作りなおしました
が、最初の写真
1度作って自分の目で見るのも大切だけど、写真をとおして客観的にみるのも大切
でも味はどっちもよかった~
なんせ主役の金柑がおいしいもんね
金柑のお菓子いろいろ作ってみたいなぁ
ってもう金柑全部使ってしまったので・・・また次だね
みんなに喜んでもらえて本当によかった
作った私が1番嬉しかったよ~~~










[PR]
by rui-sweets | 2014-05-02 09:33 | お菓子 | Comments(2)