<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
はらごしらえ
e0196965_11133807.jpg

kasikasiのはじめてのイベント
何日も前から試作や準備におわれ・・・
前日からほとんど寝れなかった

20名の募集にそれ以上の方にお越しいただきました
久しぶり~のお友達に
はじめての方
さらにはお教室でご一緒した方にお会いしたりと・・・

バタバタしてしまって落ち着かなかったかも・・知れませんが
みんなとこうしておいしい時間が過ごせて本当にしあわせ






e0196965_11183465.jpg

待ってる間にちょっとでも楽しんでもらえたらと
今回おだしするパンランチやデザートについてのお話
楽しんで貰えたかなぁ






e0196965_11214674.jpg


私も40代・・・
あとどれくらいの人生が用意されてるのかわからないけど・・・
今まで辛いことも我慢もいっぱいしてきた
もちろん楽しいこともいっぱいあった
この先は楽しいことだけしたい(笑)
もちろんそんな訳にはいかないだろうけど・・・気持ちは!!

お菓子を作れるようになって
誰かに喜んで貰えることができるようになった
その特技を大いに活かして人生を楽しんでいきたい!!

kasikasiのメンバーに出会え、こうしてたくさんの方に来ていただいて感謝です!!
これからも楽しいこといっぱい開催していく予定なんで、一緒に楽しみましょう!!
昨日の会議でも10個はあがってましたよ(笑)
どれもすごくおもしろそうで、私が参加する側にまわりたい!!
人生をより楽しもう!!

来月の16日kasikasiの「ピタパンをサンドしょう!!」
いろんな食材を好きなようにサンドして貰います
もちろんピタは手作りです♪
ぜひお越しください♪









[PR]
by rui-sweets | 2014-06-26 11:33 | kasi kasi | Comments(0)
東京弾丸日帰りパティスリーめぐり
e0196965_10551183.jpg

「パティスリーめぐりにいかない?」と誘って貰った
「あの~~東京に行きたいんですけど・・・」と思いきって言ってみると、あっさり「いいよ~~!!」
こんな感じで急に決まった東京行き!!
しかも日帰り弾丸ツアー待ち合わせは東京!!

いや~~あんまり嬉しくて前日は寝れなかった(笑)
あいにくの雨の中朝1の飛行機に乗り込み羽田へ
12ヶ所ほどパティスリーを予定
ひたすらお菓子を食べる予定だったので・・・
まずは体に優しい朝膳をいただきに「八雲茶寮」さんへ
閑静な住宅街に佇む邸宅内でおかゆをいただきました
インテリアもとても素敵で、窓の外の緑がしっとり
ショップのおもたせもおいしそうで帰りに食べようと購入!!
あまりに素敵でここでゆっくり~~なんて思ったけど
本来の目的を果たさなくては!!(笑)




e0196965_12195473.jpg

まずはパリセヴェイユ
写真はNGだったのでありませんが・・
6月10日11周年を迎えたそうです
私も少し聞いていましたが
フランス(ヴェルサイユ)でパティスリーをオープンされたそうです!!
またフランスに行く楽しみができました
お菓子もより魅力的になってましたよ~~♪


お次は
pâtisserie m.koide (写真左上)
イ―トインスペースがないので駅のホームで頂きました(笑)
好みではなかったかなぁ~


でっ今回東京に行きたかったのは・・・
AU BON VIEUX TEMPS に行きたかったのです(写真右上)
最近発売された「フランス郷土菓子」の本を読んであの空気感を味わいたくなった
ここは何度きても新しい発見があるし、本当にどきどきワクワクする
2015年に春に移転されるそうで近くに大きなビルが建設中でした
今のお店がなくなるのは寂しい気もするけど・・
お菓子の幅の広げ、料理・惣菜部門に力をいれるそうで、イ―トインスペースも広がるそうです
よりフランスのお店に近くなるのかなぁ~~
今回はずっと食べたかったお菓子も買えたし大満足


RUE DE PASSY(写真下)
MATTERHORN
Maison romi-unie
にも寄って・・・・





e0196965_11282096.jpg

Patisserie Yu Sasage
お店のテーマカラーがとてもかわいい
フランスっぽい
こちらもイ―トインがなかったのでビルのまん前に頂きました(笑)

LA VIEILLE FRANCE
Le petit poisson
にも寄って・・・





e0196965_12204195.jpg

Libertable
山ほどお菓子を持って・・・赤坂へ
フォアグラやトリッフを使ったお菓子があるらしく・・・(写真右上)
正直そんなに期待してなかった
が・・・おいしかった~~
フォアグラは前菜のような感じでワインにあう
お隣の方がワインと一緒に食べてましたよ
写真左下のお菓子がすごくおいしかった
ベルガモットとシトロンの組み合わせ
メレンゲと下のクリームが絶妙~~

このあともう少し行く予定だったけど時間ぎれ~~
空港でさらに当日中のお菓子を食べました(写真右下)

いつも行くお店もお菓子の味が変わってたり
新しいお店では新しいお菓子に出合えたり
老舗のお店では言葉では言い表せないものを感じたり
やっぱりそこに行くからこそ
毎回思うけど、東京は接客がよくない!
もっと接客がよければよりおいしく感じるのになぁ~

たった1日でもたくさんまわれるし
1日がこんなに長いんだと感じた弾丸ツアーでした!!













[PR]
by rui-sweets | 2014-06-23 11:55 | ショップのお菓子 | Comments(8)
明日はいよいよ・・・
e0196965_10464944.jpg

明日はいよいよkasikasi はらごしらえの日
まだこれから準備します
ってブログ書いてる場合じゃないんですけど(笑)
なんとなく気持ちを落ちつかせています
いつも自分が好きなように作って食べるお菓子と違うのでだいぶ緊張します
失敗しても大丈夫なように材料はたくさん用意してるけど・・笑

先日の東京パティスリーめぐりでも思ったけど
これだけお菓子を食べてると
ひとくち食べると作り手の思いが伝わってくる
正直薄っぺらいと感じるものもあったりします
流行りもいいけど、何年も続いてきたお店にはその理由がちゃんとある
お菓子を作る・・・
大げさかもしれないけど、今の自分自身
人生そのものだと思います
ってかたいですけど・・・(笑)
まだまだペーペーちゃんですが・・
気持ちは120%いやそれ以上詰め込みます




e0196965_10553038.jpg

20セットのところ
それ以上のご予約をいただきました
正直誰もこないんじゃない?
その時はみんなで宴会しょ~~う!!なんて言ってました
こんな名もない私たちのイベントにお越しいただけるなんて本当にありがたいです

みなさんを笑顔でお迎えしたいと思います
なにぶんはじめてのことばかりで
お待たせしたりするかもしれませんが
心も体も・・はらごしらえしていただきたいと思います!!

さぁ~~~~~がんばって作りますよ~~~♪
みなさんのお越しを心よりお待ちしています!!










[PR]
by rui-sweets | 2014-06-17 11:05 | kasi kasi | Comments(6)
パイナップルのタルト
e0196965_09122832.jpg


今年もパイナップルの季節がやってきました♪
パイナップルあんまり好きじゃなかったけど・・
沖縄やバリで食べてから果物ランキングあがりました
だんなさんは沖縄にいくと、いっつも恐ろしいほど食べます(笑)
来月石垣島に行くのでまた恐ろしいほど食べてくれるでしょう(笑)
と話はそれましたが・・・
生のままで食べるのと、焼くのじゃ全く味がかわるフルーツ
焼くことによって味が凝縮されるんでしょうね





e0196965_09154586.jpg

いつも行くスーパーで売られてた
ピーチパイナップル
沖縄産で桃のような味や香りがするパイナップル
めっちゃ小さいのにひとつ500円もする!!
でもどうしてもこれでタルトが作りたくて買ったのに
おいしくない・・・
普通のパイナップルの方がおいしいやん!!





e0196965_09175497.jpg


でも焼くと不思議なぐらい
おいしくなってました
桃の香りや味は???でしたが・・
やさしい味になってました

結婚してから毎年行ってた沖縄旅行
この数年は行かなかったので久し振り
今年もsatoがやってきて3人
それぞれが仕事の都合で行き帰り違う便
私だけだんなさんと一緒に行って、satoと帰ることになります
ちょっとおもしろい旅になりそうです

東京日帰り弾丸パティスリーツアーにも行ってきました
11ヶ所まわってすごい数のお菓子を食べ、持ち帰ってきました
久し振りの東京はやっぱり刺激的でした
ただ本当にパティスリーしかみてなかった(笑)
また秋ごろに行けるといいなぁ~~♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-06-14 09:26 | お菓子 | Comments(4)
エクレ―ル・キャラメル
e0196965_10451411.jpg

エクレール・キャラメル
お友達に依頼を受けて作ったけど、中のクリームがやわらかかった
冷やして丁度よくなったけど・・・
いやはやお菓子作りは難しい・・・




e0196965_10472998.jpg

お天気が悪くて、延期になってた青空会
やっと開催!!
いつものようにお肉をいっぱい焼いて、お野菜に、デザート、珈琲と・・・
ひたすら食べて、飲んで、しゃべって・・・
やっぱり青空の下はどんな場所にも叶わない
青空会の旗もグレードアップ
この旗持っていろんなところにおでかけしたいなぁ~~





e0196965_10504328.jpg

とある日は姉さんがごはんを作ってくれました
この日ちょうど結婚記念日だった私
しそジュースで乾杯して貰いました
16年になりました~すご~~~い!!(笑)
姉さんは
「あ~~これ塩辛い!!」
「あ~~これにがい!!」といろんなことを言ってましたが、どれもおいしかったなぁ~~
ひさしぶりの姉さんごはん心と体に沁み渡りました
ごちそうさま~~♪
ちょっと待て・・・私の方が姉さん?(笑)


kasikasiのイベント満席になりました~
ありがとうございます
今後も定期的にイベントを開催していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします





[PR]
by rui-sweets | 2014-06-11 10:57 | お菓子 | Comments(0)
エクレール
e0196965_09130641.jpg


5月のお菓子はエクレール・ショコラ
こだわりのチョコレート4種類ブレンド
しっかり濃厚に仕上げました
爽やかな香り、酸味、濃厚なチョコレートそれぞれのよさをブレンド
お子さんが食べる時は、ミルクもほんの少し足しました
グラサージュがけもはじめは苦戦したけど、あれこれやり方をかえ
1週間に80本は作りました
たくさんの方に買っていただきました
ありがとうです♪







e0196965_09170567.jpg

試作1回目はシューもでこぼこでグラサージュもだらだら・・・笑
1日ぶっとおしでやりましたが
なかなかの作業でした(笑)








e0196965_09182232.jpg



キャラメル、抹茶、ショコラ
この中で1番気にいった、ショコラにしました
いつかキャラメルと抹茶も仕上げたい







e0196965_09195813.jpg



お友達のおうちで一緒に食べました
前日から作業をはじめ、次の日も5時間は作業するのでなかなかの疲労で・・
しばらくいいわぁ~と思うものの
次の日になったら
「あそこは、あ~~した方がもっといいのでは・・・」と思いつき、また作りたくなるのです
思い立ったらあっちこっちにルセットを書くので(笑)
ちゃんとまとめるという作業も今後の為にもやります!!


さぁ~~今週は東京へ日帰りお菓子旅も待ってるのでがんばります!!












[PR]
by rui-sweets | 2014-06-09 09:26 | お菓子 | Comments(6)
はらごしらえ
e0196965_23160344.jpg

いつか自分のお菓子を食べてもらえたら・・・・と思っていたら
なんとお仲間もでき、陶芸作家のうららさんのご厚意で工房をお借りできることになり・・・
パンランチにおいしい珈琲に写真まで撮って貰える!!
もう夢のような話でしょ~
でっもうこの記事書いてる頃には午前の部はいっぱい
宣伝しょうと思ったけど、もうみんながいっぱいしてくれてるので違う話でも

お菓子の話をしょうかと・・・
この話が決まった時から、何を作るか・・・そればかり考えてました(笑)
よくカフェにあるロールケーキ?チーズケーキ?ガトーショコラ?
う~~~ん悩む・・・

学校、職場では全てフランス菓子
友達の「食べたことないお菓子がいい」に
得意なパイやシューを使ったお菓子サントノーレ!
なんの変哲もなさそうなお菓子ですが・・・難しい・・
今回の為にパイ生地の作り方を変え、シューの配合、カスタードも見直しました

香ばしく焼いたパイ生地に飴がけしたシューにクリームがたっぷり
この飴がけが恐怖なんですが・・・この作業が大好きなんです!!
ソルべはマンゴーにソースはパッション
もちろんすべて手作りします
サントノーレだけでまず食べてその後はマンゴーのソルべやパッションのソースと一緒に召し上がってください
また違った味が楽しめますよ~~♪

一緒に朝煎り、挽きたての美味しい珈琲とご一緒に!!
ちゃんと珈琲にあわせることを考え、うららさんのうつわにあうお菓子にしました♪(決して後付けじゃありません・・笑)



e0196965_23162701.jpg

なんとランチのご用意もございますよ!
kokonaちゃんの自家製酵母パンを使ったレンコンタルティーヌ
ふわふわもっちりパンに手作りのベシャメルソース
サラダにスープも全部手作り♪
どれもとってもおいしかった
あっ試食会でもう食べちゃいました


これからもみんなで楽しいイベント開催していけたらなぁ~ってまだ1回目もはじまってませんでした(笑)
まだまだ作りたいお菓子に食べて貰いたいお菓子がいっぱいあります
どうぞ今後もご期待を!!
ってだからまだ1回目もはじまってないって~~

もしよろしければご覧ください♪


ご予約お待ちしています

kasi kasi








[PR]
by rui-sweets | 2014-06-07 09:31 | kasi kasi | Comments(8)
kasi kasi
e0196965_18500617.jpg

お菓子を本格的に作りはじめてもうすぐ6年位になるのかな?
もしかしたら飽きてまた違うことに夢中になってるんじゃないかな?なんて思ったけど
今もお菓子が好き
もちろん食べるもの作るのも好きだけど
お菓子を通して自分も幸せな気持ちになれるからだろうなぁ

そんなお菓子生活もインプットする日々でアウトプットする機会が少なかった
今年はいっぱいアウトプットするぞ~!!
まずは1ヶ月にひとつテーマを決めてひたすら同じものを作る
お友達に欲しい人がいれば販売
販売なんて~って思ったけど
お金をいただくことは身も引きしまる

もっといろんな人に食べて貰いたいのひと言が・・・
どんどん話が進み・・・
kasi kasi」としてイベントを開催することになりました
お菓子を作ります♪

またそのお話は次回・・・

先月のお菓子エクレール
いや~~ようさん作りました♪
そのお話もまた聞いてください♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-06-05 19:03 | kasi kasi | Comments(6)