<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いつもごちそうになります
e0196965_14362552.jpg


わがやはだんなさんが毎晩遅いので、いつもひとりでごはんを食べるんで、早食いが得意(笑)
でも世の中ちゃんと救ってくれる人がいます
ご近所のお友達はお料理の先生
「ひとりならご飯食べにおいでよ~~~」
なんて素敵な!!

でっずうずしくもご飯を食べに伺います!!(笑)
それもこんなおいしそうなご飯を作ってくれるんです!!
ここのおうちの子になりたい・・・・






e0196965_14363655.jpg



ただご飯では申し訳ないので友達の大好きな桃を使ったタルトをもっていきました
とっても喜んでくれました
今年は桃満喫したなぁ

おいしいもの作れる友達は最高!
だんなさんがいないことをこれ幸いに「ご飯食べよ~~う」と声をかけると
「うちにする?そとにいく?」
まるでここのだんなさんのようだ(笑)

お友達のだんなさんには・・・
私は家族のようなものだから・・・と、いつもおみやげまで買ってきてくれます
ないものばっかのわがやですが・・・人のやさしさがいっぱい
だんなさんがいなくなってもちゃんと生きていけそうです!!(笑)
これからもどうぞよろしくです

明日は大人の遠足にでかけてきます
またお話聞いてください
みなさんもよい週末を~~~♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-09-19 20:52 | 日々のできごと | Comments(6)
おうち女子会
e0196965_21183051.jpg

ひさしぶりのおうち女子会
今回はかわいい30代の女子がやってきてくれました

見た目がかわいくって食べやすいものにしました
前日satoさんと仕込みましたが・・・
鶏のトマト煮込みが大変なことになり・・・なぜかカレーに変身するという珍事件もありましたが・・笑
無事に準備完了
その後にお風呂にいって、京都まで行ってしまったわけです

satoさんはダンスピックと鶏とトマトの煮込み
私は秋サラダ、きのこのマリネ、にんじんのサラダ、かぼちゃ・さつまいものスパイスコロッケ、無花果のタルト
最近ものすごくハマってるゆでただけのとうもろこし(笑)
以上です



e0196965_21280857.jpg


おうちの食事マナー
変な決まり事などなど・・・を話すとおもしろい
わがやは卵かけごはんが食卓になく・・・
学生の頃はじめてしった
朝食に生卵が置かれてあって?????の中
みんなが卵をほぐしごはんの上にかけた時には相当びっくりした!!
それをぐちゃぐちゃにかきまぜて食べる!
なんだ~~あの食べ物は!!!

はじめて食べた卵かけごはんの美味しかったこと
でっその後おうちで実演したら、お母さんに悲鳴をあげられた(笑)
母は生卵も嫌い、ご飯をぐちゃぐちゃにするのはもっと嫌いだった訳です
その後は母のいない間にこっそり食べてたんで、今も卵かけご飯を食べるとなぜかドキドキする

とこんな話をいろいろしたり
後半は恋話をしたりと・・・・それはもう楽しい時間でした♪

一緒においしいものを食べてしゃべる
女子には最高の時間です
って私も女子と言っていいのか?やけど
まぁ~~その他ってことで(笑)
これからも混ぜてもらいます♪













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-17 21:48 | おうちごはん | Comments(2)
チーロと大人パフェ
e0196965_01561499.jpeg

お菓子を作るようになって4キロ太りました
でも私の食べっぷりをみてるsatoにお姉ちゃんよくそれだけですんでるといわれます
確かじゃないけど砂糖を分解する能力にすぐれているのでしょう(笑)
でも太って冷え性がよくなり、リズムのある体になりました
砂糖は体を冷やすというのに・・・

夏場もいつも足元がっちり肩なんてださず腹巻愛用
なんでアイスクリームも苦手が・・・・
アイスクリーム毎日食べるわ
素足でも大丈夫
脂肪でぽかぽかになったのかな?

ここ最近お友達の間で流行ってた高級パフェ
やっと食べに行けたよ
これね本当においしかった
大人のパフェ






e0196965_01554513.jpeg


食べ物がのってない本をここ最近買ったことない(笑)
なんでブログも食べ物ばっかりですいません

チーロに行ってきました
おいし~~~~い
ピッツア間違いなくNo.1
薄さと食感がちょうどよくって、具材とのバランスがいい
しかも海が目の前のロケーション
テンションもあがる!!
お隣の人もびっくりする量を平らげての大人パフェへ
あ~~食べることが好きでよかった
だって何回も何回もしあわせになれる


今日satoとスーパー銭湯に行ってきた
岩盤浴初体験
サウナ苦手なんで、どうかと思ったけど・・・いいや~~~~ん
いろんなスーパー銭湯に行ってみたくなった~
でっ帰りなぜかすっぴんのまま京都へ
電車乗り間違ってるや~~~~~~ん!!!
すっぴんで大阪周辺をうろつき・・・誰かにあわないかとドキドキしたわ
自分は見えてないからいいけど・・・だいぶすっごい状態やったやろうなぁ~~
ばったり会っても私って気づいてもらえないかも・・・・笑











[PR]
by rui-sweets | 2014-09-15 00:26 | おでかけ | Comments(4)
はらごしらえ お菓子の日
e0196965_22024970.jpg


kasikasiのイベント
お菓子の日、パンケーキ
お越しくださったみなさん本当にありがとうございました

たくさんいい写真があるのに、新しいパソコン使えません
サイズ変更ままならず・・・
なぜに・・・

先日のパンケーキの日はあまりの緊張でほとんど眠れず、夢の中でもパンケーキを焼いてたけど・・・
2回目になると気持ちがずいぶん楽になりました
つくり置きができない生地なんではじまると大忙しでしたが・・・
とてもいい仕上がりで、楽しかったなぁ

お家では作れないようなパンケーキを目指したので、生地を作るのも焼くのもとても難しかった
難しい焼きを担当してくれた、kokonaちゃんのおかげで、安心してほかの作業に取り組めました
素晴らしいチームプレイでした

来て下った方の楽しそうな様子もちょこちょこみれました
何度見てもみんなのおいしい顔はいいね


来週は珈琲とパンの日です
よかったらお越しくださいね










[PR]
by rui-sweets | 2014-09-12 22:24 | Comments(0)
明日のパンケーキ
e0196965_19465466.jpg


明日のパンケーキのショコラのアイスクリームバージョンの写真を撮ろうと張り切ってパンケーキ焼いたのに・・・
涼しくなってきたので、ちょっと油断して撮影するとこのとおり・・・
悲しい感じに溶けてます!!
前の写真は、パンケーキも冷やして、もちろんクーラーで部屋も冷やして撮ったので、アイスクリームも溶けてない
これ2枚目の写真なのにこの状態
このあとお花も落ちてきた~~~~
なんでも手を抜いてはいけません

このショコラのアイスクリーム
クーベルチュールのショコラを贅沢に使ってます


わがや今年リビング3回しかクーラーつけてません
寝室に至っては1回?かも・・・30分?!
だんなさんがものすごくクーラー嫌がるんです
男の人で珍しいでしょ
いつも私がクーラーつけてよ~~~~暑い!!暑い!!と騒いでました

明日の準備もできたので、おつまみでも食べながらビールいただきま~~す♪
では皆さん明日お待ちしています

kasikasi










[PR]
by rui-sweets | 2014-09-10 19:58 | kasi kasi | Comments(0)
パンケーキ
e0196965_15015097.jpeg


明日は、うららさんの工房でパンケーキの日
ちょうど私は夏休みに入って、だんなさんは遠方へ出張
だんなさん出張が嫌なようで、最後まで誘ってきました(笑)
「ホテルにただで泊まれるで~~
昼間はお菓子屋いっぱい行ってきたらいいねん」
聞いてるだけでもおもしろい(笑)

あ~~あ~と言って、渋々出発していきました
魅力的な出張先なら喜んでいくくせに・・・スーツケースに折りたたみの竿が入ってることがあるんですって(笑)
今回の出張は我が家の今後がかった大事な出張なんでしっかり働いてきてくださいよ~~~~

そう私はパンケーキがありますからね
でも誰よりも私の活動を喜んでくれてるのもだんなさんなのでしっかりがんばります


パンケーキはお家でつくらないようなもので、バターミルクをたっぷり使ってます
今回はメープルのアイスクリームに代わって、ショコラのアイスクリームもご用意
いやらしい話、どちらもものすごく高価な材料を使用してます

おいしいものはやっぱり材料に比例します
そこにもちろん腕や道具も必要ですが・・・材料は大きいのです

kasikasiの活動で何がいいって
好きなように好きなものを作っていい
材料費はケチらなくていい
これで活動がやっていけるのか?ですが・・・(笑)
自分たちが最高と思うものを提供する
なんでいつも自分が最高だと思うものを自信をもって作っています
お時間があればぜひお越しください!!




e0196965_01043290.jpg


夏休み初日はこころゆくまでゴロゴロして夜はお友達とバルのはしご
うちからちょっといけばバルはたくさんあるらしいけど・・・あんまり行ったこともなく

ワインのおいしいバルに行ってきました
たまには時間を気にせずおいしいワインを飲んでおしゃべりを楽しむのもいいね
今年の夏休みは楽しくなりそうだぁ~~~












[PR]
by rui-sweets | 2014-09-10 01:13 | kasi kasi | Comments(2)
kiminoka
e0196965_14322920.jpeg

おいしいとうわさのジェラートのお店にやってきました
本当にこんなところにお店があるのか・・・と思う場所でした
農家さんが手掛けるジェラート店とあって、普通のジェラートじゃない!!





e0196965_14324136.jpeg

この日は6種類
もちろん2人で全種類ぺろり~~
特になすソルベがおいしかった
本当になすの味がするんですよ
ここまであうとは!!新鮮な驚き
どれも作りたてなので空気がたっぷり含まれてあって、口どけが今まで食べてたジェラートとまったく違います
とにかくおいしくって大満足

ここは和歌山で我が家から車で1時間半ぐらいかな
私たち夫婦はささやかながら2人の夢があって
いつか海のそばで暮らしたい
だんなさんはほぼ毎週釣りに和歌山に行くぐらいのお気に入りの場所
毎日平凡だけど、一緒にご飯を作って、一緒にご飯を食べて、海を眺めて暮らしたい
和歌山は私たち夫婦の夢を叶えてくれる場所かもしれません













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-09 14:51 | おでかけ | Comments(2)
アナベルのショートケーキ
e0196965_09021571.jpg


パティスリーで働くようになって、もうすぐ4年になります
一緒に働いてた人が、次の日突然いなくなる!ってことを何度経験したことか(笑)
製造にはとてもじゃないけど入ることはできないけど(朝は6時から遅いときは夜中の12時近くまで続く肉体労働です!!)
若かったら・・・いや・・私も逃げてたかも・・・
私は働かなくて好きなことをしたらいいというだんなさんの甘い言葉にも負けず
よくぞ4年もがんばった!

ひとつひとつのお菓子は、たくさんの人の手、こころで、できあがります
はじめのころはそのお菓子を触ることが怖くていつも緊張してた
それだけの思いをかけて作ってることを知ってるから、自分の不注意で破損させたら・・・と思うと、手が震えた
見た目には簡単そうに見える、生菓子を触り、箱に詰める作業
ものすごく難しくて、ちょっとした職人芸です
今ではすっかりベテランになったので、このお菓子はどこを触って、どこに詰めてと見たらわかるようになりましたが
それでも仕事は大変で脳内フル回転させてます

まわりはみんな20代
へたしたら自分の子供でもおかしくない年代の子と働いてます
なかなかこういうところで働かないと交わることのない人と、同じ場所で、同じ気持ちで働けて、たくさんの経験ができた
いくつになっても、知りたいと思う気持ちがあれば、向上していけるんだって・・・
さぁ~~まだまだ人生楽しまなくちゃ!!





e0196965_09023279.jpg


「最近いっこもケーキ作ってくれへん!」っとぼやいてただんなさんにショートケーキを作ってあげました
メロンのショートケーキ
これね卵1個でできてるんですよ
卵ってすごいね

アナベルの花をたくさん飾りました
かわいい~~と喜んだのはわたしだけ・・笑
身近な人が喜んでくれるのがやっぱり1番の喜び

さぁ~~いい季節になったことだし
いっぱいお菓子作って、だんなさんに「もう太る~~~」って言われるまで張り切ろう!!(笑)


最近写真はすっかり便利なスマホ
いや・・・やっぱりデジイチだと!!
買い替えたのにいっこも使ってなかったので活躍させたいと思います
気が付いたらうちにカメラが8台もある
誰やこんなに買ったのは!!(笑)













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-07 22:48 | お菓子 | Comments(4)
はらごしらえ vol.3
e0196965_09045212.jpg


kasikasiでアナベルを使ったワークショップがありました
みどり好きな私には大好きなお花
この花、花、してないところが好きなのです

2つ注文していた私
講師のemiちゃんが「パンケーキの準備もあるし作ろうか?」と言ってくれたのに
「つくる!!」

パンケーキが思うように作れるか心配で前日ほとんど眠れず・・・
当日もそわそわ・・・・
え~~作れるわけがございませんでした





e0196965_09051740.jpg


パンケーキのことで頭がいっぱいでしたが・・・・
ワークショップに参加された方は終始和やかな雰囲気
本当なら私もあそこで
うふふっ・・・と、言いながら作っていたはずなのに・・・
キッチンでそわそわ・・・うろうろ・・・

気が付くとこんなかわいいまぁるいフラワーボールが出来上がっていました
スワロフスキーがキラキラゆれていい
こっちも作ればよかった~~


さぁ~~出番がやってきた!!



e0196965_21322249.jpg


途中いろんなトラブル(笑)がありましたが
練習以上のパンケーキができました

珈琲もあわせてもらったのでぴったりでした

最後までお花がうまく作れず・・・何度も何度もチャレンジ
寝る前に浮かんだアイディアが大成功!!
みなさんの歓声がキッチンまで聞こえてきて
諦めずによかった・・・・と、うるっ・・・

いろんな人生を歩んでる人がここにくる
久しぶりの人だって
はじめましての人だって
美味しいものを一緒に食べて、笑って笑顔になって
そして「また会いましょうね!」って縁が繋がっていくといいなぁ~

そのまぁ~るいえんに自分も細やかながら関わることができれば、こんな幸せなことはない





e0196965_09054746.jpg


来週もパンケーキ焼きます
お花も作っていきます
詳細はこちらまで

今後もいろんなイベントを企画しています
よければぜひ~~~~~




e0196965_21585707.jpg


え~~私のリースはどうなったかというと・・・
こんな素敵に仕上げてもらい、毎日眺めてはにんまり
このお花が時間をかけていろんな色に変化していくのがまた楽しみなのです

来年はぜひご参加お待ちしています
次はフラワーボールも作ろう!
いや・・・作ってもらおう(笑)









[PR]
by rui-sweets | 2014-09-06 21:50 | kasi kasi | Comments(0)
パンケーキ
e0196965_21120544.jpg

新しいパソコンにプリンターにネット環境
よりよくなっていくのはいいけど、ついていくのがもう大変
そう!プリンター3800円でした!!びっくりした!!
インクで儲けるらしい・・・・けどね~~

パンケーキ無事にできて、イベントの日を迎えることができました
試作はおかずパンケーキからはじまって・・・
ベリー&無花果・・・・
無花果&チョコ・・・

シンプルなパンケーキが好きって声が多かったけど
どうしても地味になるし・・・
家族でも話して、やっぱり定番のバナナがいいってことになって
何かおもしろいことができればってことで
メープルシロップの代わりに、メープルのアイスクリーム
アイスクリームにはメープルシロップをたっぷり使い、お砂糖もメープル
とにかく贅沢に仕上げました
そこにサワークリームとチーズを使った生クリーム
ソースはほどよく焦がしたキャラメルのソース
温度差を楽しめるパンケーキ

1番大変だったのがパンケーキの焼き
とにかく均一に焼けなくて、100枚以上は焼きました
おうちでは食べれないパンケーキを目指したので、ふんわりしてるけどもっちり
焼き方でまったく違うものになるんです

「パンケーキ食べたい!!」と言っただんなさん
20枚焼き続けてもっていくと
「もう勘弁してくれ・・・・」と言われました(笑)

そしてこの日アナベルの講習があったので
どうしても作りたかったアナベルの飾り
何度も何度も失敗してようやく完成!!

たくさんの思いが詰まったパンケーキになりました
またイベントのお話聞いてください













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-04 21:40 | kasi kasi | Comments(4)