<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ロールケーキ
e0196965_21330553.jpg

またまたご無沙汰です
毎日とっても充実した日々を送ってました♪

そうです!
楽しみにしてた娘っ子がやってきてくれました
だんなさんにお菓子も準備するように言われてたので(笑)
ロールケーキを夜なべして作りました
だんなさんいわく変なやつよりこれが1番やろ~~!!
変なやつ?!(笑)

それはもうだんなさん毎日しあわせそうでした
そんな早い時間に帰宅できるのか!!という時間に、かえるコール!
でも帰ってくるの遅いと思ったら、お寿司100個も買ってきてました
だいぶびっくりしたわ~~

娘っ子は13歳でお洋服が大好きで将来そういうお仕事につきたいと夢をもっていて・・・
1番やりたいことはお買い物だったので、2人で若者の街にでかけました(笑)
今年の流行りをいろいろと教えてもらい私も選んでもらいました♪
娘っ子にプレゼントしたお洋服をみてだんなさん何度も「かわいいなぁ~~」
そんな言葉言えるんや(笑)





e0196965_21334082.jpg

最終日は台風で帰りのバスが早くなったけど
朝から予定どおり一緒にお菓子づくり
ガトーショコラとチョコチップクッキーを作りました
おみやげにと全部包んでると
「これお兄ちゃんに・・・」っと
袋に入ったクッキーにお手紙が添えられてありました
ちらっとみると「3日間限定のパパへ」と書かれてありました
間違いなく号泣やな・・・笑

私はお友達の子供に接する機会があるけど、だんなさんはほとんどないので
本当にうれしかったやろうなぁ~
また遊びに来てくれるといいな

その日の夜は台風で大荒れだったけど、楽しみにしてたビルボードでSalyu×小林武史のライヴをみてきました
ピアノの音色に負けないSalyuの歌声が
真っ暗な会場に響き渡ると
そこに雄大な景色と澄み渡る空が広がった
2人とも号泣
アンケートにSalyuを一言で表現すると・・・とあった
satoが「生命力」と・・・・
そう命そのもの・・・

3日間とっても楽しい時間を過ごせて・・・
私たちちょっと前進
たくさんお話したいことがあるので、またよかったら聞いてくださいね














[PR]
by rui-sweets | 2014-10-15 22:08 | お菓子 | Comments(4)
無花果のタルト
e0196965_22295811.jpg

今年も何度か無花果のタルトを焼きました
無花果は焼くのが1番おいしい♪
タルト生地とダマンドと食べると飛び上がるおいしさ!!
余ってたクリームやアイスを添えて食べる
おいしすぎる~~♪

10月になり仕事も忙しく・・・
途中煙が頭からでてそう(笑)
クリスマスの話もではじめてるし
もう早い百貨店では予約もはじまってるし・・
おせちのパンフレットなんて先月きてたし・・・
あ~~もうすぐ今年もおわりなんだなぁ~って
そう!!今年はもう大掃除をはじめていてすでに2部屋完了!
でるわでるわ不要なものが
この際いろんなものを処分しょうかと思ってます

昨日楽しみにしていた生栗きました~~~~!!
ずっとこのブログを読んでくださってる人はご存知かと思いますが(笑)
栗剥きが大好きなのであります!!
今年はお友達に紹介して貰った栗農家さんから直送
箱をあけたらきれいな栗~~
うずうずする~~
お仕事帰りで疲れてるはずなのに・・・
え~やってしまいました
夜中の3時まで(笑)
途中くじけそうになったけど・・・
いい加減にやったものは、いい加減なものになる・・・
農家さんにも失礼やと・・眠たい目をこすってやりきりました
出来上がった渋皮煮の愛おしいこと~
っていうか次の日にやればよかったんやってね~
鍋をあけてはニンマリしております♪
だんなさんもそんな私を見て
栗代稼ぎに今日もお仕事がんばってきま~~~す!!って

kasikasiのお菓子の日も準備やってますよ
お菓子を作るのは楽しい♪











[PR]
by rui-sweets | 2014-10-07 23:34 | お菓子 | Comments(4)
おうちお茶会
e0196965_09035316.jpg


先週はお休みが多かったのとほとんど予定を入れなかったのでのんびりお菓子を作りました
どうしても仕事上毎日たくさんの人と話すので、誰にも会わない休日がないと復活しません
昔は誰にも会わない休日とか考えなれなかったのに・・・
私も一人時間を楽しめる大人になりました(笑)

おうちにいてもやらなくちゃいけないこと
やりたいことたくさんあります
もちろんやりたいことはお菓子づくり!

この日はりんごのタルト、洋ナシのタルトを作りました♪
おいしい洋ナシが手に入ったのでひさしぶりに作ったけど、どうにも味が弱い
加工するか味を足さないとおいしくないなぁ







e0196965_09040835.jpg



ひとりお茶会をして楽しみましたよ
気温が下がってきたので、温かい飲み物がおいしい季節になってきた

次のkasikasiのお菓子の日にりんごのタルトをご用意します
ちょっと特別なシナモンを使う予定です
引きたての香り高いシナモンです
どうぞお楽しみに~~~♪


台風大きな被害をもたらしているようです
どうぞお気をつけください












[PR]
by rui-sweets | 2014-10-06 09:16 | お菓子 | Comments(0)
バニラシフォンケーキ

e0196965_22350387.jpg


だんなさんごはんを食べ終わるとどれだけ遅くても
「おやつ!」
できるだけご要望にお応えできるようにしてます

この日は時間がなかったのでさっさとシフォンケーキ
水分量を限界まで
ふわふわのシフォンケーキ
大満足のご様子


今週末親戚の中学生の女の子が田舎からお泊りにきます
お盆に田舎に帰った時、近くのカニ館へだんなさんと3人で遊びに・・・
まだ小さかった手を3人で繋いで海を歩いてひとつのかき氷を一緒に食べた
初めて味わうなんとも言えない気持ち
子供がいるってこんなんなんだなぁ~って
あれから年月が過ぎてすっかりお姉さんになった
それでもやっぱり小さい頃を思い出す

だんなさんがものすごく張り切っていて・・・普段では考えられないぐらいで
会社帰りに若い女の子が好きそうなところを視察して報告してくれたり(笑)
朝ごはんはパンケーキとかサンドイッチにしろよ~
お菓子は作っておけよ~とか、洋服とかほしいものあったら買ったれよ
などなど・・・・まぁ細かい
毎日もうすぐやなぁ~と楽しみにしているようで・・・見ていて微笑ましい
しょっちゅうこればいいのになぁ~と、まだ来てもないのに次のことを話してるし
どんなテンションで毎日過ごすのか楽しみやわ(笑)












[PR]
by rui-sweets | 2014-10-04 22:55 | お菓子 | Comments(6)
日々しあわせ
e0196965_22402742.jpg


幸せだなぁ~~と感じる

こうして好きなお菓子を作ったり
だんなさんとおうち居酒屋して酔っぱらったり
satoがお給料入ったから~とお寿司を買ってきてくれみんなで「おいしいね♪」って食べたり
友達とlineで盛り上がったり
好きな本を読む時間も
韓ドラみてる時間も・・・
お客さんの笑顔も
職場のスタッフとの他愛無い会話も・・・

ひとつひとつが幸せ






e0196965_22400799.jpg


スイートポテト
普段はこういうお菓子はあんまり作らないのに
なんでか作ってみたくなった

さつまいもを長時間オーブンにいれて焼き芋にして
熱い!!熱い!!と言いながら皮をむいて潰して
いろんな材料とあわせてさらに焼いてます

手間暇を惜しまず
丁寧に丁寧に仕上げました

焼きたてよりも
1日
1日
寝かすことでよりおいしくなっていく

時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。
と本に書かれてあった
急いで生きてきたけど・・・そろそろゆっくり生きていきたいと・・・
と言いながら、そわそわうろうろしてそう(笑)

来週の9日の木曜日
kasikasiのお菓子の日に作る予定です
お時間よければぜひお越しください♪










[PR]
by rui-sweets | 2014-10-03 21:10 | お菓子 | Comments(4)
瀬戸内生活工芸祭2014
e0196965_22382351.jpg

早朝のバスに乗り、香川県高松市で行われた
瀬戸内生活工芸祭に行ってきました
2年前の工芸祭
どうしても行けなくて・・・涙したので・・・
それはもう楽しみにしてました♪

この日は・・・
写真は中心地からほど近い、玉藻公園では野外クラフトフェアとせとうちマルシェ
フェリーで20分、女木島会場では島の家の6つのギャラリーとおいしいリレー






e0196965_22574087.jpg

とにかく贅沢
こんな野外のクラフトフェアはじめてというぐらい
どのお店もとにかくいい!!
あっちもこっちも見たくて目が泳いでた!!

気持ちを落ち着けて(笑)じっく~~~り見てまわりました
はじめて知る作家さんもたくさんいてました
作家さんのお話を聞きながらうつわが見れるなんて贅沢でしょ~~
っと言いながら、ほとんど作家さんとは話せませんでしたけど(笑)
いいもの見つけましたよ♪






e0196965_23034116.jpg

建物内にもマルシェがあって、お菓子にパンに・・・
いろいろ買って食べながら散策しました
とても古い建物で照明が大正ロマンって感じで趣がありました

ひとつ残念だったのがひも付きのブーツを履いて行ってしまったため・・・
靴を脱ぐのに一苦労







e0196965_23061923.jpg

フェリーに乗り、女木島会場へ
高松からたった20分なのに
島時間
時がゆっくり流れてる
三谷さんのギャラリー前にはオオヤコーヒー焙煎所
「何食べたい?」と聞かれたので、チーズとはちみつのハーフ&ハーフのトーストが食べた~~い♪
炭火で焼いたトーストにこれまた炭火で焼いたチーズ
数種類のチーズがとろり~最高でした





e0196965_22451855.jpg

以前から好きだった吉田次朗さんギャラリーにもよりご本人にもお会いし
めっちゃ若くて驚いた!!

帰りのフェリーまで少し時間があったのでビールを飲みながらゆっくりのんびり~~
この島本当にいいなぁ
高松市に戻ってうどんも食べて帰りましたよ~~~ん♪

久しぶりにうつわをみてときめいたわ~♪
早起きして、長距離バスに揺られて行ってよかった
時間がなくなってお友達のお店に寄れなかったのが残念やったけど
日帰りでも十分楽しめることがわかったのでまた遊びに行きたいな




kasikasiのイベント
10月2日 木曜日に 第6回はらごしらえ

「ベーグルと珈琲の会」

ってもう明日やん!
その次の週にはお菓子の日も予定してます
毎日試作してます
よければぜひお越しください
















[PR]
by rui-sweets | 2014-10-01 00:25 | おでかけ | Comments(4)