<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バラとフランボワーズのサントノーレ
e0196965_08551792.jpg


お友達の結婚記念日にお願いされたケーキ
どんなお菓子にしょ~かなぁ~と考えた時にお教室で習ったケーキ
ときめいた
習った全員が幸せな気持ちになった
このケーキを作ってあげたい!!

お教室で習ったときはバラの花はフランボワーズ
フレッシュなフランボワーズは高いのでバラの花をお願いして取り寄せてもらいました
このバラ食べれます♪

習ったままではいけないのでいろんなところを自分なりにアレンジしました
前回のせたバージョンも作ってみたけど、クリームが多くてくどくなったので、デザインはそのまま





e0196965_08584176.jpg


中とプチシューに濃厚なフランボワーズのクリーム
バラのオイルが入っててとにかく乙女
まわりはフランボワーズのシャンティー
こちらにもバラのオイル
バラとフランボワーズ、最高の組み合わせ

お友達も「ブーケみたいだ~」と喜んでくれました
そういわれて、本当だぁ~~~♪
結婚記念日にぴったりのケーキ
教えてくれた先生に感謝です

いつも思うけど、誰かを想い、誰かのために作るケーキは格別だということ
もちろんまだまだだけど・・・こうして誰かのためにいつまでも作ることができたらいいなぁ~

いつまでも幸せに暮らしてね
本当におめでとう










[PR]
by rui-sweets | 2015-01-25 09:10 | お菓子 | Comments(8)
ガレットデロワ
e0196965_22050730.jpg


今年もガレットデロワを焼いてます
お友達にたくさんの注文をいただいてありがたいことです♪

1番最初に練習して焼いたもの
1年に1回しか作らないので「どうやったっけ?」を思い出します
すべて終えたころにいい感じになるんですよね~
なんせすぐに忘れちゃうので、今回は詳細にデーターを残しています

今年は秋にひたすら剥いた栗の渋皮煮入りです!!
これがなかなか好評で栗も大喜びです
いつもは栗を剥くのが好きなだけであんまり渋皮煮が活躍できてなかったので
今年はシフォンにしたり、みんなに食べてもらったりして本当によかった♪




e0196965_22330307.jpg

このようにごろりんと入っています
これは練習用に焼いた小さいもの





e0196965_22332830.jpg

これはお渡ししたもの
今年もバターに苦労した
毎日百貨店で1個ずつ買ってなんとか集めました
知らん顔してもう1回違うレジに並ぼうかとも思ったけど、やっぱりそんなことはしたらあかんと通いました
ほんまにバター不足!!ってテレビでやらないでほしい!!
使わない人や買い占める人がでてくるので本当に使いたい人が買えなくなる

でもなんとか今年も作れたのでよかった
あと10台ほど焼いて今年も終わりかなぁ~~
今年は新しい方法や折り込みをもう1度見直して勉強しなおしたのでさらに満足
さぁ~~~のこり楽しく焼くぞ~~~~♪♪










[PR]
by rui-sweets | 2015-01-19 22:34 | お菓子 | Comments(2)
バラとフランボワーズのサントノーレ
e0196965_21575680.jpg


本当にお久しぶりです・・・・
すっかりPCから遠ざかった生活をしてました
最近あったお友達にいろいろ心配してもらい・・・・
お留守にしている間ものぞいてくれてる人がいてて驚きました
もうすっかり忘れられてると思ってた
ありがとうです

年末年始はお仕事におわれ・・・大忙しの日々を送ってましたが・・・
年末に倒れることもなく、無事に新年を迎えることができました




e0196965_22024268.jpg


今年ははじめて自分で作ったおせちだけ!!
と、言っても31,1日しかお休みがなかったので、即席おせちになんら変わりはございません
satoと一緒に作りました
まだ嫁にだせてないので、嫁入り前の娘に伝えることができています
即席おせちの作り方?(笑)
一緒にキッチンに立てる幸せをもう少し味わいたい気もするけど・・・
いや!早く嫁にいってもらいたい!!初詣で真剣にお願いしてきました
でも・・・・寂しいやろうなぁ~~間違いなくだんなさんとふたり号泣やろう・・・
いや!!といろんな思いが交差してます






e0196965_22091643.jpg


今年もど~~~んとおやつ
お雑煮は今年もあずき!!(笑)
おにいさんが結婚したので、今年はsatoとふたりで昼間から呑んでくつろいでいいスタート♪


トップの写真はバラとフランボワーズのサントノーレ
これがもうかわいいのなんのって!!
しかもおいしいの~~~
また次も載せると思うのでお楽しみに~~

今週からお正月休みがはじまっていて
だんなさんに「温泉でもいかない?」って誘ってみるも
「いきたくない」
そうですか~~と思った1週間後に「旅行にでもいく?」
!!!!!!!!
もう予定いれたし~~~~!!

ガレットデロワの注文もたくさんいただいたのでせっせと作っては焼いてます♪
また載せます

今年に入ってから大殺界があけたからか・・・どうなのかはわかりませんが(笑)
日々しあわせ~~と感じることが多くて
もしかしてこのさき・・・なんてことも思ったりもしたけど
いろんなことが自分の中で消化できるようになって、シンプルに日々を過ごしてるんだろうと思う
今年は「毎日楽しく暮らす!」これしかない!!
もしよければこのようなブログですが・・・・遊びにきてください♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪







[PR]
by rui-sweets | 2015-01-17 22:28 | お菓子 | Comments(10)