<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ガレットデロワ
e0196965_14431552.jpg

まぁ~~なんでまたガレットデロワ
実は今年20台ほど作りました
そのうち10台くらいかなぁ~お友達が買ってくれました
次の記録のためにも載せておこう♪
今年はシンプルなアーモンドプードルを使いました
去年は奮発して通常の価格の2倍もするものを使ったけど・・・
どうしてもそこまで売れないのか劣化してるように感じたので
今年は1番売れてるものにしてみた
癖もなく食べやすかった



e0196965_14502411.jpg

できるかぎり写真を撮ってみたけど
なんせ毎回時間がないのでこの調子





e0196965_14520780.jpg


模様も思い付きでいろいろ試してみた
今年は中に渋皮煮を入れたので焼きも模様をいれるのもすごく難しかった






e0196965_14515605.jpg



あまり抑え込まなかったのでこんな感じ
まだまだ改良するところはありそう
今年のガレットデロワも本当に勉強になったし
何よりもたのしかったなぁ~~~
本当に作ってて楽しかった
他のお店のものも食べてめっちゃおいしいもの見つけました!!!
来年は絶対注文しょう!!

次は密かにチョコレート祭りの予定だけど・・・
チョコレート高い!!高すぎる~~~~~!!!
去年よりか種類を絞らないとなぁ~~~

そう先日人生初団体旅行に行ってまいりました
しかもバス旅!!いや~~~おもしろかった(笑)
またそんなお話も聞いてください♪









[PR]
by rui-sweets | 2015-02-25 15:05 | Comments(2)
いちごのショートケーキ
e0196965_22582184.jpg

ようやくバレンタインがおわった~~!!!
まわりが風邪・・・インフルエンザ・・・と、言ってる中体調を崩さなかった~!!
スーパーで気分が悪くなって倒れそうになって・・・
はじめてのインフルエンザ!と思ったけどただの過労でした

いつも後輩に「早く成長して楽させてくれ~~~」と言ってるのに
日々寿命を縮まされてる
「今日ので半年縮んだ~~!!」
「少しでも取り返せるように頑張ります!!」
「あとどれくらい?」
「1年」
「それまでに死んでしまうわ〜!!」
あ~~~いつになればお飾りのようにお店にいれるのだろうか?(笑)





e0196965_23090087.jpg


バレンタインがおわればだんなさんのお誕生日
1年に1回大好きないちごのケーキを作ってあげる日
普段ナッペをしないので微妙な仕上がりやけど

ジェノワーズは多少大きな気泡があったほうがおいしいと考えてるのでいつも本通りには作ってなかった
先日テレビで私と全く同じ考えで方法も同じシェフを見つけて大興奮!!
確かにキメが細かいほうがきれいかもしれないけど、口どけという点では少し大きな気泡が入るほうがいい
ちょっといやだいぶ嬉しかったなぁ~~~

今日も美味しく食べてくれるといいな♪











[PR]
by rui-sweets | 2015-02-16 23:22 | お菓子 | Comments(2)
バラとフランボワーズのガレットデロワ
e0196965_22233604.jpg


忙しい日々が続いています
ひとり・・・ひとり・・と体調を崩してる中なんとか踏ん張ってます!!
1月末からはバレンタインまでは私用の予定は入れずひたすら仕事と体調管理(笑)
リフレッシュ方法はランニングとその後のバスタイム
好きな映画を見ながら本読んで1時間はゆっくり湯船につかると体の芯から温まる
あとはしょうがと足湯!
後1週間とにかく体調を崩さないように走りきるぞ~~~!!

でっこちらは前に作った、バラとフランボワーズのガレットデロワ
バラのオイルが酸化する前にと、あれにもこれにも使ってるけど
これねいい!!
完成させるにはもうちょっと時間がいるかなぁ




e0196965_22363233.jpg


これも前に急にアップルパイの網がけっていうのか・・・写真奥がやりたくて作ったもの
いい材料で作ったのでいい仕上がり♪
友達が来た時にラムレーズンのアイスをのせたけど、これは失敗(笑)
やっぱりバニラやね!!


この間の節分
この日仕事でとんでもないことが起こってずっと泣きたいのをこらえていたので・・・
だんな鬼に豆を投げつけてだいぶすっきりさせてもらった
後で知ったけど世帯主を鬼にしてはいけないそう
じゃうちは来年から私?!
もう豆まきはやめよう!!










[PR]
by rui-sweets | 2015-02-06 22:49 | お菓子 | Comments(4)