<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
サブレがあるしあわせ
e0196965_09210742.jpeg


ゴールデンウィークはじまりましたね
もちろん仕事なんで全く関係ありませんが・・・
1日のお休みでスパに行く予定です!!

えっスパって思うでしょ?
もうこれが極楽で回数券も買って毎月1回は行こう!とsatoさんと決めてます
6月以降仕事が忙しくなるので、5月は2回予定してます♪

朝から夜遅くまでスパで過ごしちゃいます
ご飯におやつにビールまで飲んで極楽~~♪
次の日は本当に体が軽くなるんですよ~~♪

おっとゴールデンウィークは忙しいのでサブレをたくさん焼いておきました
カフェ、ココナッツ、ショコラ
いろんな方法で、作り方、焼き方を研究
ショコラが理想に近い仕上がり
焼き菓子は本当に難しい
自分好みの焼き菓子が安定して作れるようになりたい

さぁ~~しばらくは忙しいけどがんばろう!!










[PR]
by rui-sweets | 2015-04-30 09:28 | お菓子 | Comments(2)
いちご大福
e0196965_10134629.jpeg


いちご大福
テレビでみてから食べたくて・・・食べたくて・・・
仕事帰りにだんご屋さんに行くもない
仕方なくスーパーで探すもない・・・

次の日百貨店でようやく見つけた上品な大きさ
違う~~~大きいのが食べた~~~い!!




e0196965_10074945.jpg


こうなったら作るしかない
小ぶりないちごと書かれてあったけど大きいいちごしかない
これひとつがめちゃくちゃ大きいです
普通のいちご大福軽く1.5倍あります(笑)

作ったのはいいけど12個もできて・・・
ノルマひとり4個
一気に無理だけど食べれる
白餡とあずきでだいぶ迷ったけどビジュアル重視で白餡にしたけどおいし~~い

簡単でおいしいいちご大福
包むのがうまくなりはじめたころにおわり~~だったので、もうちょっとやってみたいなぁ~~
でもまた12個もできたら大変やん

これを持って今年もピクニックに行ってきました♪
またそんなお話も聞いてください♪







[PR]
by rui-sweets | 2015-04-28 10:26 | お菓子 | Comments(2)
にんじんケーキ

e0196965_11105284.jpg


こういうお菓子はあんまり好きじゃないけど
突然食べたくなった
から作ってみた
けど・・・やっぱり好きじゃなかった(>_<)





e0196965_11110018.jpg



最近好きなココナッツ
美容にいいと知ってから積極的に食べてます
好きっていうのもあるけど♪

来月にはサザン、秋にはミスチルのライブのチケットが取れました♪
ミスチルは本当に久しぶりに取れて
3年ぐらいとれなくて、腹が立って14年ぐらい入ってたファンクラブやめたら取れた
みんなにもったいないと言われたけど
また入りたくなれば入ればいいよ
でももったいなかったかなぁ~~

実は入りたいファンクラブがあってのことなんだけど
浮気はいけないと思って
友達に浮気ちゃうやん!!って笑われたけど(笑)
職場でも誰~?誰~?と聞かれるけど秘密なのです


今日もよいお天気です
楽しい1日になりますように~~~~♪







[PR]
by rui-sweets | 2015-04-25 09:24 | お菓子 | Comments(0)
バナナとココナッツのグラノーラ
e0196965_11094338.jpg



バナナとココナッツ
食べ始めるとすっかりはまったグラノーラ

最近いろんなことを思い出す
ブログって前の自分と向き合えるいい場所

35歳の時はじめての不妊治療
はじめからうまくいくはずなんてないのに
今回は残念でしたの言葉に、道路に倒れこんで大泣きをし、その後3日泣き続けた
あ~~私には無理だって
心が死んだ
その後に出会ったお菓子作りが心を少しずつ元に戻してくれた

それなのにまた40歳での不妊治療
義父が亡くなった時に「後悔はなかったかな?」と考えた時に
私は後悔するとわかったから・・・

顕微鏡受精
それはもう壮絶な日々やったなぁ
何本も注射うって、痛いことばっかりで・・・
お金もすっごくかかったし

それでもがんばれたのは・・・
友達、家族、職場のみんな・・・話せる人には話した
仕事も辞めるつもりで話したら・・・
シェフが一緒に泣いてくれ、やめたらあかんと
主人の会社の社長さんからも電話をもらい「いつでも行かせるから遠慮しないように自分のことだけを考えて」と
satoの会社の人にもお手紙をいただいたり
ごはんを作ってくれる友達もいて・・・
誰かが応援してくれ待っていてくれる

わがやは残念ながら子供をもつことはできなかったけど
命についてたくさんたくさん考えた
今ある自分の命がどれほど尊いものか・・
まわりの命ひとつひとつも

顕微鏡受精のとき受精卵の写真をいただいた
私の宝物
この小さな小さな卵が私や主人やまわりのみんなのはじまりなんだって・・・

人生には何ひとつ無駄なことなんてない
今同じように苦しんでる人がいれば、進んでみることもひとつ
ずっと体外受精には抵抗があった
命は作るものじゃないって
やってみてはじめてわかった
結局最後は命の力
その手助けをしてくれるだけです


ないことをあげたらきりがないけど
ないからこそ知ってることもたくさんある


人生は冒険
私の冒険はまた楽しくなってきた
まだまだやりたいこともたくさんあるし
行きたい場所もある
貪欲にのんびりと・・・・なんだそれ?やけど
後悔ないよう歩んでいきたい


自分よくやった!











[PR]
by rui-sweets | 2015-04-24 12:11 | お菓子 | Comments(4)
プリン
e0196965_09202588.jpg


苦手なお菓子が大変多いです
そのひとつがプリン
何が苦手なのかがいまひとつよくわからないけど卵がくさい
なんでプッチンプリンは好き(今は甘すぎて食べれないけど・・)

お店でおいしい牛乳で作ったプリンを「おいしい!!」と感じたので
おうちでも作ってみた
4個の分量をなぜか5個で作ってしまったので小さい(笑)
う~~~~ん、これじゃない
でもだんなさんはめっちゃおいしいプリン~~~と喜んでました
好きなおやつのときはしっかり冷蔵庫を確認して「プリンくださ~~~い!!」

ちびっこがいるおうちにあげるのに喜ばれるし、なんせおうちにある材料で簡単に作れるから納得するもの作りたい
けど・・・・苦手なお菓子は作るのにハードルが高くなる

だんなさんが喜んでくれるのでまた作ろう!!と気合!!
いや友達のちびっこの顔を思い浮かべた方が作れそう(笑)

最近はお天気もいいし、気分もいい♪

さぁ~~今日もがんばろう!!















[PR]
by rui-sweets | 2015-04-23 09:30 | お菓子 | Comments(2)
煎りたて珈琲
e0196965_10530713.jpeg


友達が朝煎ったばかりの珈琲をもってきてくれた
あ~~アクもなく香りがよくて澄んだ珈琲
おいしすぎる~~~~

ココナッツとショコラのディアマン
テーブルに載せてるうつわに何も入ってないと寂しいからサブレ
ついついポイッポイッってお口に入れちゃうから危険
おいしくて止まらない♪


だんなさんが魚を見事釣り上げたので友達が貰ってくれました
でもスズキなのでみんなが喜んでくれるかかなり心配の様子

「そんなおいしい魚ちゃうし・・・子供も喜んでくれるかな?」
「でも・・・スーパーで2切れで700円で売ってた」
「でもあれは普通のスズキやけど、おれのは違うで・・・」とブツブツ・・・

だんなさんが釣ってくるのはヒラスズキと言ってほとんど市場にはでない貴重な魚だそうです
みんなが喜んで食べてくれるといいな

さぁ~~私はちょっとおしゃれしておいしいランチを食べてきます













[PR]
by rui-sweets | 2015-04-22 11:03 | お菓子 | Comments(4)
たこめし
e0196965_10100857.jpeg


だんなさんが釣ってきたたこ
たこめしになって喜んでましたよ

昨日は大阪都構想の説明会に無理矢理連れていかれ、買い物にも連れていかれ・・・・ましたが
夜中に元気に釣りに行きました
夜中にでるから早めにご飯してや~~
おやつ詰めてや~友達の分もやで~~!!

嫁さん孝行と言いながら、9時に起きて、18時に寝て、夜中にいなくなる
ほとんど起きてないやん(笑)
友達に魚ほしいといわれ、大きなクーラーをもっていきましたが・・・
さてさて釣れるんでしょうか・・・

週末にピクニックに行くので(だんなさんじゃありません・・笑)お菓子の仕込みをしょう♪
今日はお天気もいいし、楽しい休日過ごそうと思います♪




[PR]
by rui-sweets | 2015-04-21 10:17 | おうちごはん | Comments(7)
デザートプレート
e0196965_12563758.jpg



作りためたお菓子でデザートプレート
テンションあがる
お店にいけばおいしいお菓子が食べれるからないものを食べたいと思う

休みのたびに4~5時間かけて釣りにでかけるだんなさん
楽しそうにしてるのでいいけど・・・
同僚にも釣りバカさんがいて、だんなさんが家族があるのに毎週釣りに行って大丈夫なんか?と心配する
いや~うちもやけど・・・それ以上らしい

でっ連休
もちろん釣りにでかけると思ってると
嫁さん孝行するですって!!
でっどんな孝行してくれるのかと思いきや
釣り道具の整理に明日の釣りの準備してるし・・・
彼の中ではこれが一緒に過ごす・・・なんだろう
もちろん行きたいところがあればどこでも連れていってくれるけど・・・
大雨やし・・・特別区の説明会にも行きたいし・・・嫌がるのを連れていこう!!(笑)

2人で定年後の話をするのが今の1番の楽しみで
海のみえるうちに住むのは決定で
私はお菓子販売
だんなさんは釣りをして釣れた魚をどこかに買い取ってもらいたいそうです(初耳やけど・・笑)
2人の夢・・・
これからもあほみたいな夢も叶えたい夢も・・・いっぱいいっぱい持ち続けたい












[PR]
by rui-sweets | 2015-04-20 13:15 | お菓子 | Comments(6)
ディアマンカフェとオートミールクッキー
e0196965_09065911.jpg


ディアマンカフェ
お店のルセットでお菓子を作って勉強しています
もちろんお店の方がおいしい
そのおいしさの違いを研究勉強してるわけですが・・・
しみじみおいしい
やっぱりなんでもないこういうお菓子が好き
次はまた違うお菓子を練習しょう♪





e0196965_09100720.jpg


オートミールが余ったのでクッキーを作ってみた
素材の味がダイレクトなザクザクしたクッキーも好き
朝食後に珈琲とサブレを食べる時間がなんとも幸せ







e0196965_09120277.jpg



大谷さんの蓋物
本当はお漬物入れようと買ったのにおやついれてテーブルにちょこんと置いてあります
冷蔵庫にしまってるのはもったいないのでよかったかも~~


最近20歳も年の離れた職場の女の子たちに私のこれまでの話を聞かれます
「どのあたりから?」(笑)
私も人生の何かを語れるぐらい時を重ねてきたんやなぁ~~
最後には私と話すと元気になれる!!と笑ってくれる
年をとるのも悪くないもんだ
私もみんなから若いエネルギー注入させてもらってます
さぁ~~~今日も頑張ろう♪






[PR]
by rui-sweets | 2015-04-19 09:19 | お菓子 | Comments(0)
アナベル
e0196965_09085710.jpg


今年もきれいな花が咲いた
これといったお世話もしてないのにありがとう

こうして毎年きれいな花が咲いてそれを愛でることができる
たったそれだけのこと
ううん違う
その意味がわかるようになった

当たり前も
いつも・・・もない
1日1日・・が、あたらしい
かけがえのない日

友達が1年は365日もあるのに、1か月に1回会っても12回やで~~
ほんまや
そんな風に思う友達もおもしろいけど(笑)
そうやって一緒に過ごしたいと思ってくれる友達がいること
とても幸せなことやぁ
せめて30回?いや40回?ぐらいにはなるようにしょう!!

今日もいっぱいたのしいこと
あたらしい発見のある日になりますように~~
って仕事やけど(笑)

みなさんよい週末を~~





[PR]
by rui-sweets | 2015-04-18 09:18 | 日々のできごと | Comments(0)