<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
焼菓子工房 Bonbonniere
e0196965_20175190.jpg

高松にある、焼菓子工房 Bonbonniere さんに行ってきました
コルドンの同級生がオーナーのお店

「おいしいいちごあるけどいる?」
からはじまり・・・
「来月だんなさんがいてないんよ」
「じゃ、おいでよ!!」で決まった高松行き(笑)



e0196965_20211668.jpg


コルドンの初級は20名ぐらいいたのかなぁ~~
実習も背中あわせで、ランチのグループも違ったのでほとんど話すこともなく・・・
出来上がりがどちらかが1番2番だったなぁ
そんな彼女と最後の方で話すようになって同じ年と判明
しかも志も高く話してても楽しい
それまでは・・・ヴァローナって何?みたいな人が多かったから・・・笑

彼女は中級からクラスがかわり・・・
その後は学校もあったしなかなか会うこともなかったけど、時折連絡を取り合った
そんな彼女が「自宅の一部を改装してお店をはじめた!」と・・・
驚いたけど納得
とっても素敵な焼き菓子のお店





e0196965_20301889.jpg


前回食べた時よりも格段おいしくなってる~~!!
いろんな種類のお菓子が所狭しと陳列されてあった

今回は厨房のお手伝いをさせてもらった
とにかく楽しい!!
もちろん少しの間だからそう思うんだろうけど、好きなお菓子を作れる喜びは大きい
時間があっという間に過ぎてく





e0196965_20340954.jpg


一緒に袋詰め
学校に通ってた頃まさかこんなことを一緒にするようになるなんて想像もしてなかった
お互い形は違えど、こうしてお菓子の仕事をしてる

お菓子の仕事は本当に見た目と違い重労働
精神力に体力に・・・
日々試される
それでもこうして続いてること
大切にしたい

お互いええ年で見つけた自分の居場所



e0196965_20423339.jpg



前回来たときはなかった葡萄
ちょっとずつ・・・自分の理想に近いづいていけるといい

体がしんどくて「もう引退や・・・・」って思うこともあるけど
遠くで頑張ってる友達がいると思うと、またやれそう

帰りバスの中で食べた友達のお菓子・・・
生涯忘れることないだろうなぁ

滞在中うどん屋さんにおいしいお寿司屋さんにといっぱい連れていってくれてありがとう!!
また大阪にもきて~~











[PR]
by rui-sweets | 2015-06-30 20:49 | ショップのお菓子 | Comments(7)
関東パティスリーめぐり
e0196965_10264315.jpg
e0196965_10160265.jpg


東京ラストはまたまたパティスリーめぐり
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
ここのお菓子は素朴ながら味がしっかりしてて大好き
なんと言ってもみたことがない焼き菓子がずらり~~~
しかも種類が多い!!
首都圏から離れた場所にあるけどわざわざ足を運んでも行きたいパティスリー
今回も大満足





e0196965_10213459.jpg
e0196965_10214494.jpg

リリエンベルグ
閑静な住宅街に突如してあらわれるパティスリー
何度か焼き菓子はいただいたことはあるけどはじめての訪問
ドイツ菓子
世界観がきっちり表現されていた
某情報により今はカフェを閉められているとあったので店先の椅子で食べてると・・・・
どうも開いていたよう・・・
カフェ待ちの人の横でええ年してシューを頬張ってしまった(笑)
こちらのシュー見た目で買ってみたけど・・・・あんまり好きな感じではなかった





e0196965_10262238.jpg

パティスリー・パクタージュ
最近よく雑誌に掲載されていて気になってたお店
こじんまりしてるけど、生菓子、焼き菓子、パンも豊富
ここですごい再会!
以前うちの催事の際にお世話になった方
似てるなぁ~~と思っていたら気がついてくれて思わぬ再会になりました

前も学校の同級生に東京のパティスリーであったりして・・・・
みんな頑張ってる




e0196965_10370456.jpg


持ち帰ったお菓子を食べる
今日食べた中ではパクタージュさんがおいしかったなぁ~~

いつもイートインをしながら接客を観察してます
お客さんになるからこそ気付くこともたくさんある
ちょっとしたことでもお客さんの目線になることで「いやだなぁ~~」と思うこともある
後はお店の人が生き生きと楽しそうであるかも重要
パティスリーの仕事は見た目と違いかなりの重労働
店内は冷えてるし、ショーケース前も寒い、ケーキを取る、箱に詰めるもなかなかの技術を要します
さらにそこから付加価値をつける
これだけ勤務してても毎日緊張する
でもやっぱり好きなことだし、毎日大好きなケーキに触れ、話せることはこの上なくしあわせ
まったまに「もう辞める~~~~!!」って思うこともあるけど、今もこうして続いてることが答えのような気がする


来月はどこのパティスリーに行こうかと・・・もう考えている(笑)

次はお友達の香川のお店に行かせてもらったのでそのお話を・・・・






[PR]
by rui-sweets | 2015-06-19 10:50 | ショップのお菓子 | Comments(0)
鎌倉 vol.2
e0196965_09241141.jpg

江ノ電のいい写真撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてた
1日乗車券を買ったのでとにかく乗る!!
乗り物は飛行機が1番好きだけど、次は電車
路面電車はテンションあがる




e0196965_09270308.jpg


この日はものすごく暑くて・・・大仏さんみてから小休憩と思ってもどこもいっぱい
誰もいてなさそうなどら焼きのお店でアイスクリームの入ったどら焼きを頼んで休憩

そこにおばあちゃん2人もやってきて小休憩
狭い店内だったのでおばあちゃんたちに話しかけられいろんなお話をしました
粋なおばあちゃんたちで先日2人で奈良のお水取りに行ってきたそうで・・
あまりに元気で驚いた
お年は86歳

簡単に鎌倉の歴史や見どころなど教えてくれました
次来るときはちょっと調べてくると、その場所がもっとおもしろいし歴史があって今があるのよ
だんなさんが住んでる近辺のことも教えてくれて「基地があるから行ってみるといいわよ~」って
もうひとりのおばあちゃんが「基地なんて~~!!」
「今の現実をしっかりみることも大切なのよ」
確かにみたこともない飛行機がビュンビュン飛んでた

まだまだ行きたい場所に知りたいことがたくさんあるから元気でいられるって
旅しなさいよ~~って言ってもらいました




e0196965_08564484.jpg


「鶴岡八幡宮」
おばあちゃんに鎌倉に来て鶴岡さんに行ってないなんて~~とお薦めてしてもらいました
「源頼義が自身の氏神と建てたのよ。そこまでを繋ぐ桜がきれいな道があるんだけど、今でいう高速道路だったのよ」と

確かに何も知らないで行くよりもおもしろい
次はもうちょっと勉強してこよう




e0196965_09063146.jpg
e0196965_09065326.jpg


稲村ヶ崎で下車して海岸沿いを夕日をみながら歩きました
とっても緩やかで穏やかな時間
今後の参考に海岸沿いに建つおうちをよくみておいたけど豪邸ばっかりだった(笑)





e0196965_09111959.jpg


最後はアメリカンドックをあてにビールを飲みながら今日のおわりを眺めた
心地よい風に海を染めていくオレンジ
ビールもおいしすぎる!!
まわりにたくさんの人がいたけど、ひとりなの私だけ?と思ったけど・・・いました
よかった(笑)

だんなさんが住んでるところが住宅地でそこそこ暗いので日が暮れるまでには帰ってこないとあかんで~と言われてたのに
日が暮れるの眺めた(笑)
急いで帰らねば~~~~!!!


最近ようやくひとりの生活にも慣れてきた
だんなさんにおいで~~と言われるも、なんとほとんど予定を入れてしまってた
なので7月に2回行くことになりそう
その1回は旅行に行く予定です♪
それまでなんとか頑張ろう!!

次はまたパティスリーに行ったのでそんなお話も聞いてください♪







[PR]
by rui-sweets | 2015-06-18 09:22 | おでかけ | Comments(2)
鎌倉
e0196965_09142944.jpg


鎌倉と言えば、やっぱり大仏さん
鎌倉は2回目だけどはじめてお会いしました
はじめまして
奈良の大仏さんは建物内なのでなんとも不思議な感じがしました
外国人の方が多かったからか何度も写真を頼まれました





e0196965_09172350.jpg


後ろからみた大仏さん
猫背(笑)
後ろの扉は換気のためだそうです




e0196965_09201670.jpg
e0196965_09195175.jpg


先日のサザンのライヴに行ってから来たかった湘南
藤沢から江ノ電に乗り車窓から海がみえた時のテンションと言ったら~~
ひとりだったので静かにうわぁ~~~~♪♪
サーファーがたくさんいましたよ
しばらく波乗りのお兄さんたちをみてると女性も多いんですね





e0196965_09001061.jpg

お昼に予定したお店がどこもいっぱい
駅前でちょっと気になるお店があって入ってみたらあたり♪
この辺りはしらすが有名だけど、実はそこまでしらすが好きじゃない
海鮮丼にしたらこれがまぁおいしかった

ここの店主さんがおもしろくていろいろお話をさせてもらいました
なんでも調味料好きで好きな調味料を見つけたら必ず現地に赴いて工場を見せてもらいお話をきかせてもらうそう
近々大阪の堺に気になる山椒があるので行くと言ってましたよ
確かにお店内には珍しい調味料がたくさんありました

こんなにお話させてもらったのにお店の名前がわからない(>_<)
店主さんは雇われでもうすぐ自身のお店を鎌倉内にオープンされるとのことでした





e0196965_09062913.jpg

お兄さんにお薦めしてもらった長谷寺へ
ここは紫陽花で有名なんですね
ちょうど色頃が見ごろかな~
私が行ったときはちょっと早かった






e0196965_09102687.jpg


咲き始めた紫陽花
一面紫陽花が咲くそうです
きれいだろうなぁ




e0196965_09124488.jpg


お兄さんに長谷寺の観音様が見惚れるから行くといいよと言われ
何時間でも見つめていたいと思わせるお顔でした
後で調べると日本最大級の木彫仏だとありました





e0196965_09175426.jpg


長谷寺には和み地蔵
なんとも穏やかな気持ちになるし、思わず微笑んでしまう







e0196965_09194629.jpg


良縁地蔵
これは抑えねばと写真を必死に撮ったけど・・・
どうやらもう2か所にあったらしい・・・
くっくやしい・・・・
必死に拝む!!!



ちょっと長くなってきたのでつづく・・・・








[PR]
by rui-sweets | 2015-06-15 23:13 | おでかけ | Comments(2)
関東パティスリー巡り

e0196965_21421222.jpg


新しい生活に慣れるのにちょっと時間がかかりました
ひとりの生活は眠れない日々が続き毎日体がだるかった
ようやく慣れてきたので、せっかくの時間を有効に使おうと本を読んだり、お休みの日も朝早くから行動
火曜日から四国に住むお友達のお店のお手伝いにも行ってきました

いつもだんなさんとのやりとりは
「今からかえる」
「気をつけてね」でしたが、あれこれやりとりして
「おやすみ~」

結婚して17年
こんな機会がないと味わうことなかったと思えばいい経験
何度か遊びにおいでと言ってもらったので遠慮なく行かせていただきます♪


だんなさんの見送りと称してまたまた遊んできたのでそのお話を~



e0196965_09482825.jpg



「パティスリーアン・プチ・パケ」
焼き菓子がおいしいと教えていただいたので行ってきました
駅から遠い~~~
しかもすっごい坂道
閑静な住宅街にある一軒家のパティスリー
スペースも十分あってゆったりしてます
最初の写真の「シェフの気まぐれタルト」をイートイン
フランボワーズのメレンゲにレモンのクリーム
メレンゲがものすごく柔らかくておいしかった
お土産に焼き菓子をいっぱい買って会計6千円越え
1軒につき2千円まではどこへやら・・・・





e0196965_22005822.jpg


移転したオーボンヴュータンへ
とにかくすっごく素敵
シャンデリアに調度品も・・・世界観がしっかり表現されてた

今回1番変わったのは2人の息子さんが加わり
お惣菜が増えたことかなぁ
よりフランスのお店に近くなりました





e0196965_09035177.jpg



せっかくなのでブータンノワールとりんごのキッシュとキャロットラぺと洋ナシのお酒をいただきました
が・・・このお酒アルコール度数が高い!!
全部飲んだら間違いなく倒れる(笑)

アルコールもワインなどが楽しめますよ
食事とワインにデザート
最高!!

お隣にいた女性がとても素敵な方で話してみたいと思っていたら・・・
突然震度4の地震!!
揺れました
お店の方の対応も素晴らしくその後も安心して食事が楽しめました
この地震のおかげでお隣の方とも話せました♪
やっぱりとても素敵な方でした




e0196965_09180447.jpg



パリセヴェイユにも行ってきましたが、ちょうどお茶の時間で大変混んでました
つい先月行ったばかりだけどまた新しいケーキが並んでました
やっぱりおいしかった







e0196965_09203060.jpg



マッターホーンのダミエ
バタークリームを使った濃厚なケーキ
サロンでおじいちゃんがこのケーキを食べてる姿がなんともいい雰囲気
老舗には老舗だからこその魅力、今まで愛されてきた理由があります
おいしかった♪






e0196965_09230638.jpg

ヴィロンで明日のパンを買って帰りました
いや~~渋谷に久しぶりに来たけどすぐ帰りたくなった(笑)






e0196965_09243844.jpg


ハチに挨拶をしておうちへ
暗くなると危ないから早く帰るように言われてたのに・・・
どうも距離感覚がないので・・・だいぶうちまで遠かった

あっちこっちと楽しかった
次の日は鎌倉に行ってきました
またそんなお話も聞いてください












[PR]
by rui-sweets | 2015-06-11 09:45 | ショップのお菓子 | Comments(2)