<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
シンプルロールケーキ
e0196965_10350095.jpg




今年も両親のお墓参りに鳥取に帰ってきました
前にこのロールケーキを持っていって
好評だったので今回も作っていきました

自分の苗字をつけたロールケーキ
みんな同じ苗字なんで大喜び(笑)


以前うちに来てくれた娘っ子も待っててくれ
だんなさんはまたデレデレしてました(笑)





e0196965_12233910.jpg



小さい子が多いので端っこはカットしないものも持っていきました
端っこ私は大好き♪



友達に会ったりしたけど
それ以外はおとなしくおうちで過ごした8月
ありがたいことに涼しい日が多くて過ごしやすかった


明後日から9月
体の様子をみながらになるけど
やってみたいことがたくさんある♪

もちろんお菓子もたくさん作るよ~
またいろんなお菓子を作ったので
よかったらみてください










[PR]
by rui-sweets | 2015-08-30 22:01 | お菓子 | Comments(4)
はじめてのダンス発表会
e0196965_15233058.jpg



emiちゃんの末っ娘のダンス発表会の応援に行ってきました
小さな子の発表会はじめて~~
3時間たくさんのチームが
それぞれの音楽に合わせ
一生懸命に踊っていて
あっというま

小さな子が踊る姿はキューンもので
大きな子が踊る姿はすご~~~い!!

男の子が間違って女の子にぶつかって
女の子に叩かれてる姿は大笑いやった


好きなことに一生懸命な姿は年齢関係なく
伝わってくるものがある
末っ娘も凛々しくなって
誇らしかったわ~~

みんなに「あのこがね~~」って
言いたくなる気持ちがよくわかった(笑)





e0196965_15292408.jpg




ずっと寝かしてたハワイで買ってきた
プリンセス!!
ようやく使う時がきた!!
ぴったり♪

土台はフランスの粉と砂糖を贅沢に使い
アーモンドを加え
表面はアイシング


なんてかわいいんだ~!!
ひとりテンションあがる


今年の夏はいろんなことがあったけど
はじめての貴重な経験もさせてもらってる
きっと差引すれば
プラス!!











[PR]
by rui-sweets | 2015-08-22 15:38 | お菓子 | Comments(2)
シュークリーム
e0196965_22524880.jpg



卵黄がたくさん余ったので
カスタードにして
シュークリーム
だんなさんが大喜びで食べてました

仕事がない生活はどうなのかと思ったけど
もうすっかり慣れてきた
自分から外にでないと誰にも会わないことが怖かった
さほど怖いことはなかった


今まで買ってもほとんど読めてなかった本を読み
高校野球で一緒に泣いて
映画もたくさんみて
好きなお菓子を作って
だんなさんと話し休日を過ごす
一緒に魚を捌いてフライにしてビールを飲みながらランチ

今までにない生活をさせてもらってる
涼しくなったら
裁縫
編み物
習い事もしたい


その前に元気にならなくちゃ!!
しばらくお世話になります!
もちろんシュークリームは賄賂です(笑)











[PR]
by rui-sweets | 2015-08-20 23:12 | お菓子 | Comments(4)
マンゴーパッションライチのシンデレラケーキ
e0196965_12265062.jpg



satoのお誕生日ケーキを作りました
本当は先月がお誕生日
12歳からずっとお誕生日を祝ってきたのに・・・
帰れなかった
無理して帰ろうかとも思ったけど
また体調を崩すと迷惑をかけることになる
ぐっと堪えて関東に残った

でっようやくこっちに帰ってきてお誕生日会
代わりにお誕生日を一緒に過ごしてくれた
satoのお友達も誘ってパーティー

お友達もついこの間お誕生日で
ついでに私の退院祝いと
3つもおめでとう!!

早くお嫁にいけるようにと
飾りにティアラ
はじめて作ったけど
次はもっとうまく作りたい!!



e0196965_13552729.jpg




シンプルな構成だけど
なにせムース系のお菓子はもうほとんど作ってないので
大変やった~~~

satoがこれが食べたい!っていうのでがんばりました
失敗するかと思いきや
一発OK!!
だいぶ軽いムースのケーキ



e0196965_14043510.jpg



THE LITTLE SHOP OF FLOWERS

せめて当日大好きなお花で祝ってあげたくて
気にいるお花で配送してくれ・・・
あれこれ探して手配しました
すっごく素敵なお花を贈ってくれました
ショップの方もとても親切
また関西からも利用したいなぁ~~


今年もたくさん笑い幸せになってほしい
ただそれだけを願ってるよ
遅くなったけど
お誕生日おめでとう!!










[PR]
by rui-sweets | 2015-08-18 14:15 | お菓子 | Comments(2)
桃のチーズケーキ

e0196965_12451974.jpg




え~~また?!
そうまたこれです(笑)
微妙にトッピングをかえて楽しむ
桃のコンポートを載せてみました
違うお菓子にみえるでしょ~~~う
でも下は一緒






e0196965_12504519.jpg



今使ってるオーブンはなんと11年選手
かなり酷使されてきたのにまだ頑張ってくれてる
しかもnational製
容量がかなり大きいのとなかなかのパワー
それでもそろそろ次のオーブンを探した方がいいと思いながら
愛着もあって・・・探せずにいる


冷蔵庫も洗濯機も同じ年数
冷蔵庫はものすごくお気に入りで使い勝手がいい
もう同じタイプはなさそうで・・
これまた悩みの種

電化製品はいきなりやってくるから
そろそろ探してた方がいいだろうなぁ



毎日のんびりさせて貰ってて
随分体の調子もよくなってきた
こうやって働かず
好きなことをさせて貰えて
ありがたい
気持ちをマッサージをしてお返ししてますが
1回500円!と
家庭内で稼ごうとしてます
なかなかの稼ぎになりそうだ(笑)







[PR]
by rui-sweets | 2015-08-17 12:04 | お菓子 | Comments(2)
奄美大島のパッションフルーツ
e0196965_12041317.jpg



ものすごい勢いでお菓子を作ってるので
ブログに載せるの追い付かない
と、言っても
いつもの繰り返しなので同じものばっかり・・
今はそう!!
レアチーズケーキ
微妙に調整をしていい感じに作れるようになってきた
いろんな作り方があるけど
これはアングレーズソースを作って
お気に入りのブレンドしたクリームチーズ
泡立てた生クリームとあわせてます
口当たりがかなりふんわりしてて好きなタイプ





e0196965_12182484.jpg




お友達から奄美大島のパッションフルーツをもらったので
かけて食べるとこれが最高においしい♪
酸味があう!
でもパッションフルーツをはじめて食べた人はすごいね
だってどうみてもおいしそうじゃないもん(笑)


うちのだんなさんは見た目で食べれない人です
おいしいのに~~


ランニングをずっと続けてたけど
さすがに走れなくてウォーキングをしてた
でもちょっと走ってみたくなって軽くランニング
もの凄く短い距離だったけど爽快
体力が戻ってきたら
スイミングもはじめようと思ってて
だんなさんに山歩きも提案したみた
即答で却下
つまんない













[PR]
by rui-sweets | 2015-08-16 12:30 | お菓子 | Comments(0)
富士山

e0196965_13063169.jpg




富士山が大好き
この雄大な山と景色をだんなさんにも見せてあげたいと
旅行先に選んだ
河口湖
自家用車で富士山の5合目に行くのを
1番楽しみにしてたのに・・
ご存知の通りそんな状態ではなかったけど・・


退院してそのまま海沿いのホテルで静養
まっすぐにホテルに向かうようにきつくお母さんに言われてたのに・・・





e0196965_13061044.jpg

北口本宮冨士浅間神社
退院して最初に向かったのはこちら
無事に退院できたこと
家族が元気に過ごせるように手を合わせました

この鳥居は日本最大木造鳥居だそうです
樹齢千年を超える御神木もあり
富士山の吉田口登山道の入口もあって多くの方が
手を合わせ無事を祈るそうです




e0196965_13220998.jpg


入院中にお友達ができてline交換しました
でっ教えてもらった
吉田うどん「サファイ屋」
昼間はうどん屋さんで夜は呑み屋さん
席に置いてある用紙に注文するものをチェックして
店員さんにもっていくシステム

吉田うどんの特徴は麺が太くコシがしっかり
中途半端なコシではなく
よく噛まないと飲み込めない(笑)
看護婦さんにも吉田うどんに行く話をしたら
誰からもよく噛むように言われたぐらい(笑)

まだそこまでご飯が食べれなかったので
子供用のお椀に少しだけ





e0196965_13331654.jpg
e0196965_13334033.jpg


ラベンダー祭り
「おすすめは?」といろんな看護婦さんに聞くと
ラベンダーが見ごろ
とのことで2か所の会場から見てきました

久しぶりの外に大はしゃぎ・・・
でもこのあと具合が悪くなって
チーン





e0196965_13365769.jpg


ホテルについたら連絡するように言われてた母に
こっぴどく叱られました

だんなさんが仕事や用事でおうちにほとんどいないので
海沿いのホテルにしばらく滞在
ここなら何かあっても誰かいてくれるから安心だろうと
ひたすら海をみてゴロゴロし
温泉に入る
こんな優雅なホテルライフをこんな形でおくるとは
思ってもみなかったけど(笑)

アトピーが悪化してたのが温泉効果か
ましになったのはありがたかった



これも旅の思い出



そうだんなさんに言われた一言
「もう富士山いい・・・」でした
あ~~~~あっ









[PR]
by rui-sweets | 2015-08-15 13:50 | | Comments(0)
桃のロールケーキ
e0196965_15230998.jpg




お菓子のネタはまだまだありますよ~~~
お世話になっただんなさんに感謝の気持ちを込めて
桃のロールケーキ
クリームはサワークリームのクリーム
シンプルなものが好きなので
「これあんまり・・」と言われるかと思いきや
「まぁまぁ・・・」でした



毎日出勤する前に
「今日は何するの?」
「いろいろあって忙しいねん」と答えると
「嘘やろ?」みたいな目で見られる





e0196965_15333830.jpg




毎日グータラ寝てると思ってるのか?
でもうちのだんなさん変わった人なんで
グータラ寝てて欲しいと思ってます

奥さんはしんどいことしない
楽しいことだけやってほしい
その為に自分が働く
そう思ってます
ありがたい・・・・


持病が悪化して年内は静養します
先のことはまだ何もわからないけど
今の時間を大切に過ごします

だんなさんが毎日幸せそうなんで
まっいっか!!









[PR]
by rui-sweets | 2015-08-13 15:47 | お菓子 | Comments(4)
桃のグラスデザート

e0196965_11331954.jpg


しばらく同じようなお菓子が登場しますがお許しを・・・
1回作ると自分が思うような仕上がりならないと
何度も何度も同じものを作ります
だんなさんが「あれもう嫌や・・・」というまで続きます(笑)





e0196965_11372234.jpg




今年も高松のお友達が大きな桃をたくさん送ってくれた
大阪に戻ってきたころでちょうどよかった
関東にいたら危うく食べれなかったよ


食べごろになるまで常温で保管
コンポートにもして
桃がいっぱい




e0196965_11333232.jpg



レアチーズが余るのでグラスにいれてグラスデザートに
スポンジも入ってるんだけでこれがいい仕事してくれる

また1キロクリームチーズを買ったから(笑)
そろそろ違うタイプのチーズケーキ作りたい
と、言いながらまた同じもの作ってそう



帰ってからも病院通いが続いてて
いろいろ調べたもらった結果
虫垂炎にはなってたそうで・・・
先生から手術を勧められた
痛くもないのに・・・緊急でもないのに
自ら手術なんて選択する人いないやろ!!
って思ったら結構いるそう
だんなさんにもまた旅先で倒れたら大変やからやっておいた方がいいよ
「えっじゃ自分ならする?」って聞いたら
「やらへん!!」
なんだそれ~~~!!
あ~~~どうしょう・・・・








[PR]
by rui-sweets | 2015-08-12 11:50 | お菓子 | Comments(2)
Happiness always with you・・・
e0196965_16461342.jpg



50歳のお誕生日おめでとうございます
この世に生まれて半世紀
妻となり母となり
社会人として立派に努め
人にやさしく
お茶目で
素晴らしく尊敬できる人



何かあればいつもイラスト入りのお手紙をくれる
今の時代珍しくなった直筆のお手紙
そのお手紙に何度もやさしさ、勇気や希望をもらってきた



いつも書いてくださる
Happiness always with you・・・
今日は私から贈ります


いつでも私はいますから頼りにしてください
人は人によって癒されます
そのことをどうか忘れないでくださいね












[PR]
by rui-sweets | 2015-08-11 08:50 | お菓子 | Comments(6)