<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マドレーヌ完成!
e0196965_14264472.jpg




マドレーヌ特訓の会から帰って
居てもたってもいられず・・
おうちで焼いてみた!!


自分が目指すマドレーヌに近づいた
何度も何度も焼いて
本を開いても解決できなかった問題点
1からもう一度考えなおすことは大切
おうちのガスオーブンを貸してくれたkeiちゃんに感謝




e0196965_14293733.jpg



嬉しくって3本の指にのせる(笑)
マドレーヌはできたてもおいしいけど
1日置いた方がよりしっとりして美味しい♪




最近病気の話題に悲報に・・・
なんとなく人ごとのような気がしない
もちろん病気は全く違うけど
お知り合いも乳がんを患い先日手術を受けた
生きるための手術
いつも「生」はそこにあって
永遠続くものだと思ってしまう
でも・・それって違うんだよね
こんな私でさえ手術で死んだらどうしょう・・・て思う
お母さんに「もうおかしなこと言わんとって!!」って言われたけど
こっちは本気で先生にも言ったら
「手術に100%はないですよ」と
私の選択だってこの先
安心して暮らしていきたいと思うからの選択
そうじゃなかったらわざわざ自分から手術してください!なんていうわけないし


また入院をへて自分がどんな風に生きていきたいか?を考えるだろうな
きっと病気ってそういうことなのかと思う
走りぱなしの人生の急ブレーキ
立ち止まり考えなさいってことなんだろう


医学の進歩は目覚ましく
おへそ1か所から手術
術後はほとんどわからなくなるそう
私調べによるといい形のおへそになるらしい(笑)


執刀するのは同年代の女医先生
めっちゃ声が大きいのが恥かしいけど
なんでも話しやすいので安心できる
男の先生にいつも下着を下すのが
こんなおばちゃんになっても少々恥ずかしかったからね


みんな明日に向かって生きていくために
いろんな選択をするんだ
大切な誰かのためにも間違った
選択をしないように

明日も笑顔で暮らしたい!!
ただ・・それだけ








[PR]
by rui-sweets | 2015-09-30 10:46 | お菓子 | Comments(4)
マドレーヌ特訓の会
e0196965_12485645.jpg



お教室で習ったのはガスオーブン
おうちは電気オーブン
どうしてももう1回
焼きあがる様子をみたくて友達にお願いした



e0196965_12501637.jpg


ガスオーブンにべたづきし
ははぁ~~~~ん
なるほど・・・・

違いがわかったよ!!
立ち上がりの早さもさることながら
水分がやっぱり程よく残ってる
と、ひとり怪しく研究してると



e0196965_12523998.jpg



あれ?パンができてる!!
keiちゃんとSちゃんが作ってくれてる!!
Sちゃんは食べる専門なのに
keiちゃんにビシバシ指導され
「いや~~~」言いながらも
きれいなパンができてる!!



e0196965_12544744.jpg



めっちゃおいしそ~~~う
どこかの国のややこしい名前のパン
お菓子の名前覚えるのは得意やけど
パンは全く覚えられない



e0196965_12560736.jpg


こんなおいしいランチ!!
ここにはないけどクリームパンにキャラメルクリームパンも焼けたよ




e0196965_12582401.jpg



前日お教室で習ったパンドジェーヌと
3種のマドレーヌを食べ比べ
前日おうちのオーブンで焼いたものも持参しました

少し違いはあるけど、そこまで気になることはなかった
でももっとガスオーブンに近づけるはず!!



e0196965_13004522.jpg



Sちゃんのおいしい珈琲をひさしぶりにいただきました
やっぱりおいしい♪

みんなでワイワイ作って
あれこれ話しながら作って
問題も解決したしね♪

楽しい会やった~~~
この日も90個のマドレーヌができた~~~~♪




写真の一部はSちゃんが撮ってくれたよ







[PR]
by rui-sweets | 2015-09-29 11:43 | お菓子 | Comments(0)
マドレーヌ
e0196965_12272136.jpg



マドレーヌの特訓がようやく終わった
山のようにあったマドレーヌ
あっちこっちに配っても
おうちの中にはいつもマドレーヌがある

ちょっと朝ごはんを食べた後に
お茶と一緒に
ごはん作りながらちょっとつまむ
と、サイズ感もよく満足度も高い
なくなるとこれまた寂し~い




e0196965_12311808.jpg



美味しい珈琲のお供に♪
食べ放題のマドレーヌ
いろんなはちみつやお砂糖で作り
何パターンも焼いた

そこで自分な好きな味に気付く
ちょっと濃厚で
はちみつも個性的なものが好きで
リキュールを使ったものが最高!!
一般向けではないけど
手作りだからこそ作れる個性的なマドレーヌ




e0196965_12354733.jpg



マドレーヌ作りが途中嫌になってきて
あんまり好きじゃないプリンを焼いてみたり
なんでプリンが好きじゃないのか???
だけど・・・





e0196965_12370991.jpg



突然何を思ったのかパンを焼いてみたり
シナモンロール
ちょっとぶさいくだけど
滅多に焼かないパンにだんなさん大喜び






e0196965_12381978.jpg



そんなに喜んでくれるなら・・・と
ちくわパンを焼くと
「めっちゃおいしい!!パン屋さんになれる!!」と言われた(笑)
いつもお菓子屋さんになれる!と言われてきたけど・・
ちょっと心配になった・・(笑)



いよいよ来週入院でできればそれまでに
作ったお菓子を載せたいなぁ~~
さぁ~今日も病院に行ってきます!!







[PR]
by rui-sweets | 2015-09-28 12:45 | お菓子 | Comments(4)
マドレーヌ
e0196965_20581142.jpg



随分過ごしやすくなりましたね
ちょっと肌寒くなってきて温かい飲み物がおいし~い
そのお供にぴったりのマドレーヌ

実はおうちで作ったマドレーヌが苦手
お店のものもほとんど買わない
ちょっとモソモソしてるのと
軽く苦味があって口に残る感じが嫌いだった

作ったマドレーヌをはじめておいしい!と思った
お教室で習ったマドレーヌ
上品なはちみつの香りが口に広がって
時間がたっても(1週間毎日1個ずつ食べた・・笑)
あの嫌いな苦味がない




e0196965_21035362.jpg



くる日もくる日もマドレーヌ焼いてた
たぶん300個は焼いたかも
いやそれ以上(笑)
習った時はガスオーブン
わがやは電気

こういうシンプルなお菓子は明らかに違いがでる
その違いを上手に埋めていかなくちゃいけない
あ~~だ~~こうだ~~と





e0196965_21261589.jpg




だんなさんが「ベビーカステラみたいでおいしい♪」と食べてくれ
よく焼けてる方がおいしい!というので
こんがり焼いてみたり・・・
はちみつを変えてみたり
アカシアでも国が違えば全く異なる
お砂糖の種類など変えていろいろと試してると
あっというまに300個

さすがにだんなさんも
「もう嫌や・・・・」
そりゃそうだ




e0196965_21335242.jpg



どうしてももう一度ガスオーブンで焼いてみたくて
友達にお願いして焼かせてもらいました
またそのお話は次回にでも・・・
とにかくくる日もくる日も焼いていたわけであります!!
でっ・・その後・・
満足いくマドレーヌはできたのか?
またそのお話もさせてください♪



来月手術する日が決まりました
自ら「手術お願いします!!」と言ったわたし偉い
いっぱい検査うけて分厚い案内をいただき・・・
ちょっと後悔
あっちこっちで話して逃げないようにしてます(笑)
あ~~がんばろう!!








[PR]
by rui-sweets | 2015-09-19 21:50 | お菓子 | Comments(0)
桃のガレット
e0196965_13031156.jpg


これは「桃と洋梨のガレット」
桃のお菓子をもう一種類練習してました
ブリゼにサワークリームのダマンドを薄くひいて
そこにコンポートにした桃とフレッシュな洋梨
ブリゼの塩加減と食感がいいお菓子
よりフルーツが引き立つお菓子






e0196965_13064407.jpg


1回作るとひつこく作る(笑)
桃の並べ方やシロップをちょっと変更
お腹が痛くなる前に作ったので
時間がたっぷりあるのであれこれ試す





e0196965_13085982.jpg


これが1番最初に作ったもので
3つとも並べ方が微妙に違うんです
たったそれだけのことでお菓子は変わります
そこがおもしろく難しくもあります
また正解があってないんです
自分が求めるものが正解
正解に向かい地道な努力によりおいしいお菓子が作れると思う
私はオタクなのでその研究が大好き♪
友達にも高評価だったので定番のお菓子に決定


このブログを読んでくれた友達がいま入院中で
なんと同じ病院で月末に手術予定
「怖いよね」と話しました

今手術を終えて入院してる友達もいます
きっと怖かったに違いない

そう怖いのです!
だって自分の知らないことをされるんやもん
あたりまえ
なんかそう思うと勇気が沸いてきた

「10月には手術する!」
だんなさんきょとんとして
「次痛くなってからでいいんじゃない?」
ちょっと決心鈍るやん!!


みんなと一緒にがんばらせてもらおう!!
お~~~~~~~!!!!








[PR]
by rui-sweets | 2015-09-11 13:22 | お菓子 | Comments(0)
桃のショートケーキ
e0196965_12023340.jpg



桃のショートケーキ
桃好きの友達にようやくプレゼントできました
ご主人共々喜んでくれたようで本当にうれしい
お菓子を作るのはやっぱりこれ・・
食べてくれた人が喜んでくれる


またお腹が痛くなり救急のお世話になりました
こっちに帰ってきてかかりつけでみて貰い
手術の内容などを詳しく聞き
痛みがなければ1か所穴をあければ手術が可能
緊急の場合は3か所、悪化してる場合は開腹と聞いていて
痛くもないのに手術なんて嫌だ!
まわりには「絶対やった方がいいよ」
家族にもまたとんでもない所で痛くなりそうやから
やっておいたら~と・・・


わかってるよ
やった方がいいことぐらい
手術自体は簡単な手術だってこともわかってるけど・・
やっぱり怖い
今回も「入院準備してきてください!」って言われたから
てっきり手術されるかと思ったら
そんなにひどくないから薬を飲んで様子をみましょう


また頭痛に熱に腹痛に食欲不振に・・・
前回ほどひどくはないものの
しんどい・・・
ぞうさんのようにしか動けない


あ~~~もう観念や!!
早々に手術して盲腸とってもらいます
この年になってまさか・・・


先生によるとストレスや環境の変化などでもおこるそう
どっちもやん
しかも気圧の変化などでも盲腸の患者さんが増えるそう
なので山梨で痛くなったのはおかしいことではないそう


いつでも入院できるように準備完了
もし何かあっても・・いいように少し片づけておいた
母には「そんなことあるわけない!!寝てなさい!!」と言われたけど
絶対なんてことはない
あ~~でもこの痛みから解放されるなら
スパッ!!とやってもらおう!!












[PR]
by rui-sweets | 2015-09-09 17:16 | お菓子 | Comments(3)
桃のショートケーキ
e0196965_12042779.jpg



9月になりましたね
今年の夏はほとんどクーラーをつけずに終わりました
10回ぐらい?かも・・
ありがたい♪




e0196965_12070003.jpg



桃のコンポート
桃のコンポートづくりが1番好き
あの皮がつるん♪って剥ける瞬間が大好き
今回はシナモンスティックも一緒に
エキゾチックな感じ♪





e0196965_12101050.jpg



友達はフルーツの中で1番桃が好き
いつかお菓子を作って欲しい♪とお願いされてて
やっとお菓子になりました

桃はそのまま食べるのが1番おいしい!と思ってる
フルーツにクリームが絡んでるのがあんまり好きじゃない
なのに・・ショートケーキ(笑)
挑戦です!!

ハーブ、サワークリーム、リキュールで軽く食べやすく仕上げた
友達もすごく喜んでくれた
あっまた友達にプレゼントしたケーキのせますね
こちらは試作





e0196965_12132362.jpg



インスタグラムでカットしたものを~と言われたので
調子にのって写真を撮りました

だんなさんも「まぁまぁやな~」と言いながら
毎日「ショートケーキは?」と楽しみにしてくれてた


今年はいろんなフルーツとなかよくなれそうな予感・・・・











[PR]
by rui-sweets | 2015-09-02 23:53 | お菓子 | Comments(4)