<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チーズケーキマロン

e0196965_18580973.jpg



ベイクドチーズケーキになんとなく
栗の渋皮煮をいれてみた
別にいれる必要なない(笑)
年々こういうこってりしたケーキは
一切れでよくなってきた
なんせいつもワンホールできるから
何度も食べることになる
だんなさんにも
「これ失敗やな!」と言われる始末



e0196965_19010035.jpg



なんにもない日のおやつは
これに限る
おうちにあるものでさっさと作れて
おいしくてありがたい


最近体も軽くなってきて
おうちで過ごす自分のペースができてきた
働いてた時もあっというまだったけど
あれこれやることがある
おうち生活もあっというまに過ぎていく
心に余裕があると
こうも生活が違うんだと実感してる

仕事をしてた頃は
仕事をしてない自分になるのが怖かった
いざなってみると
快適ですこぶる楽しい
あんなに怖いと思ってたのは
なんだったのか?!
もうしばらくは今の時間を
大切に過ごそうと思う









[PR]
by rui-sweets | 2015-10-31 19:11 | お菓子 | Comments(2)
おはぎとぶさかわクリームパン
e0196965_19524652.jpg



お友達がきてくれたよ~~♪
入院する前に
いつものメンバーで青空会
数日前に熱をだしてその日は泣く泣く断念
その時にkeiちゃんが作ってた
顔のついたクリームパン
そのパンがぶさかわいくって
「私も食べた~~い!!」
でっ退院したら作ってくれるというので
おねがいしま~~す




e0196965_20145685.jpg



でっあれ・・・顔は?
なんとkeiちゃん顔を描くために残さなくちゃ
いけなかったカスタードまで中に詰めちゃったようで
チョコペンで顔を描いた
Sちゃんが(笑)

本当はカスタードで顔をかいて焼く
その顔が微妙にぶさかわ

Sちゃんが描いてくれた
ふなっしーも好き
(勝手にそう思ってる)

バニラの香る
おいし~~~~いクリームパンやった


あっお野菜のパンも朝から
焼いてきてくれたよ
味噌味でこれまたおいしかった



e0196965_20184922.jpg




なんとこの日は
あんこ名人のおはぎ!!
Sちゃんが作ってきてくれた

もち米と白米を合わせてるから
お腹にたまらないから
何個でも食べれる!!

置いて帰ってくれたおはぎも
ひとり占めして
全部食べた!!




e0196965_20312765.jpg



レアチーズケーキとりんごのタルト
マドレーヌを作ったよ
もうマドレーヌは絶対でるからね(笑)


みんなでおいしいもの食べて
笑って
お腹いっぱいになって
最高にしあわせ










[PR]
by rui-sweets | 2015-10-27 20:36 | お菓子 | Comments(0)
栗のサントノーレ
e0196965_23113072.jpg




emiちゃんが遊びにきてくれた
emiちゃんがおいしい♪と言ってくれた
サントノーレ
栗の渋皮煮を中にも~
今年の渋皮煮を使おうかと思ったけど
まだ味がしっかり入ってないので
去年のものをあけた
去年の栗はやっぱり大きかったなぁ~~
形もきれいだしね




e0196965_11171146.jpg




朝の5時からがんばったけど
やっぱり時間ぎりぎり
必死で絞る~~~
気持ちの乱れがよくでてるわ(笑)





e0196965_11205719.jpg



えみちゃんがお昼ごはんを用意してくれたので
おいしくいだだきました
えみちゃんのごはんはおいしいなぁ~~






e0196965_11163224.jpg



小さいサントノーレ
いろんな絞りをしてみた
色があればもっとかわいいけど
この白に茶色のコントラストが大好き




e0196965_11233895.jpg


お茶時間を楽しんだ
おかわり自由のサントノーレ
できたばかりの渋皮煮
マドレーヌ


いろんな話ができて楽しかった
元気になってきて
いろんなことを考えられるようになってきた


ひとつひとつ
やりたいことを形にできるといいな







[PR]
by rui-sweets | 2015-10-25 11:14 | お菓子 | Comments(2)
栗の渋皮煮
e0196965_21264446.jpg




今年も作りましたよ~~♪
なんせ栗を剥くのが大好き
今年はいつ作業ができるかわからなかったから
頼まずにいたけど
退院したその日に栗農家に連絡

その時に今年は栗が不作と聞き
確かにスーパーでもあんまり栗みなかった
雨が多かったからかなぁ

去年よりも粒が小さく
栗剥き作業は楽しかったけど
その後の作業は大変だった~~
4日かかってできあがり

さぁ~~どんなお菓子にしょうかなぁ~~~







[PR]
by rui-sweets | 2015-10-24 11:29 | お菓子 | Comments(2)
りんごとココナッツ
e0196965_21100324.jpg




いろんなものを作ってるけど
ブログが追い付いてない
数日前に退院してはじめて外出した
それはもう楽しかった
興奮しすぎたのか熱をだした(笑)


何もないときによく作るおやつ
ココナッツオイルでりんごをソテーして
シナモン、お砂糖パラパラ
今回は特別にアイスクリーム付き♪



e0196965_21171423.jpg



それでも足りなくて
みたらしだんご
こういうのはあまり作らないので
だんなさんが大喜びで食べてた


明日病院に行って
たぶん終了じゃないかと・・・


落ち着いたら次は検診にいこうと思う
年に1回はやっぱり受けないと
どうにも落ち着かないもんね







[PR]
by rui-sweets | 2015-10-22 21:24 | お菓子 | Comments(4)
きてくれてありがとう♪
e0196965_20432028.jpg



入院する前にせっせとお菓子を焼いた
不在中のだんなさんのおやつに

お見舞いにきてくれる友達に
きてくれてありがとうおやつ

入院するときのまぁ~~荷物の多いこと
ひとつはたっぷりお菓子を詰めていきました

付き添いの家族が食べればいいし
小腹がすけば私も食べれるし♪
個室なんで同じ病室の人には配れないけど(笑)




e0196965_08544515.jpg




サブレヴィエノワ
シンプルなバターとバニラの風味が豊かなサブレ
もう少し改良が必要だけど
ホッとするおやつ





e0196965_08563892.jpg




ディアマンココ
ちょっと失敗した
気持ちの乱れ(笑)





e0196965_08575750.jpg




マドレーヌエピス
スパイスをきかせたマドレーヌ
洋酒もきかせたので私好みのマドレーヌができた!!


入院中は暇
テレビをぼぉ~~とみたりもするけど
なんだか落ち着かない
そんなときに友達がきてくれると
朝からウキウキするし
一緒にしゃべると痛みも忘れられる
ありがたかった


入院前のドキドキする時間もお菓子を作ってて
感じなかったなぁ~~~
好きなことがあって本当によかった♪








[PR]
by rui-sweets | 2015-10-20 09:05 | お菓子 | Comments(2)
CYGNES

e0196965_11254442.jpg



スワン
コルドンに通ってた頃によく作った
もう6年前
月日が過ぎてくのは早い

このお菓子は作ると
テンションがあがる!!




e0196965_11311346.jpg



写真を撮ると枚数も多くなるし
いろんなポーズ(笑)で撮りたくなる
コルドンで作ってた頃より首が短め

あ~~かわいい♪
と何度も言っちゃうよ♪




e0196965_11410251.jpg



次の日もちゃんと焼き戻して
いただきま~~~す♪
これね朝食食べたあと(笑)


入院した5日間でなぜか3キロ近く太って
体重計壊れてると思ったぐらい
帰って毎食後おやつ食べてるのに
もう3キロ以上痩せた
なぜ?????




e0196965_11535439.jpg



これで最後にする!!(笑)
あ~~かわいい♪(軽く変態です)


退院してやっぱりまだしんどかったんだなぁ
夜も眠れなくて睡眠薬と痛み止め
お腹が痛くて普通に歩けなくて
ちょっと歩くとしんどくて・・
外にでるとすぐに人酔いして
それでも早く回復しなくちゃと
寝てばっかじゃあかん!
なんて思ってたけど


睡眠薬と痛み止めがなくても眠れるようになって
普通に歩けるようになってスキップする
外にも行きたくなる
なにも焦ることなんてなかった


少しずつ元気になればいいんだ
でもだんなさんにやさしくしてもらえるから・・・
もうちょっとこのままでもいいかも~~笑


今週はいろんな友達もきてくれるし
おでかけもしてきます!!


ひとつひとつ
ありがたいことだなぁ~~~~












[PR]
by rui-sweets | 2015-10-18 12:07 | お菓子 | Comments(6)
マスカットロールケーキ
e0196965_13125095.jpg



退院した次の日にさっそくお菓子を焼いた
お世話になったsatoに
ありがとう・・・を伝えたくて
忙しい中何度も病院にきてくれて
ただ顔をみるだけで安心した

だんなさんはどうも落ち着かないのか
いつもゴソゴソしてて
「もう帰ったら?」
こういう時はやっぱり女同士がいい


お友達にいただいたマスカットをのせて

ひさしぶりに食べたお菓子は
おいしかった~~
この数週間手術前に痛くならないように
それはもうドキドキして暮らしてたから
その心配がなくなっただけでも大きい




e0196965_13090678.jpg



手術する前に
そんなことはないだろうけど
「もしも・・・」を
考え身辺を整理した
その時にもっと機能的に
必要なものだけで暮らしたくて
数冊の本を借りてきた

そこには
「わが家には現在、生活に不要なモノはありません」
「機能的に収納したことで、必要なモノに最短ルートで手が届くようになりました」
「その快適さは、もはや言葉ではいい表せないほどです」

きっと片づけはきれいになって快適な暮らしを得るだけでじゃなく
こころのゆとりも生まれるんだろう
今のおうちで暮らすようになってちょうど10年
インテリアの好みも変わって
変えたいと思ってたけど
どこから手をつけていいやら・・と思っていた
まずは快適な暮らしのために
少しずつ片づけ!


病気になってこの先の自分の生き方を
たくさん考えた
年を重ねた方がたくさん入院してて
いつか私も・・と思えば
もっと今できること
やりたいことをしておかなくちゃ
きっとあっというまなんだって

おうちの15年後まで
資金計画をたて
2人でどんな暮らしをしたいかも話し合った

次は私の15年
考えれば今すべきことが自ずとわかるはず

病気になることも悪いことばっかりじゃない
時として
立ち止まり考える時間も大切
もちろん何の心配もなく暮らすことができるのは
だんなさんのおかげ
病院にきてちょっとぐらいゴソゴソして
satoにイライラされてても(笑)
感謝しなくちゃね♪











[PR]
by rui-sweets | 2015-10-15 10:44 | お菓子 | Comments(0)
虫垂炎(盲腸)の手術
e0196965_21455612.jpg



またまたsatoさんが書いてくれました
看護婦さんにそっくりだと笑われました

入院してからほぼ毎日
まわりがお年寄りばっかりだったからか
ことあるごとに
「若いから~~」と言われ
その気になったり

なぜかごはん食べてないのに
2キロも太ってたり

入院生活ははじめての連続だった

虫垂炎の手術の前にいろいろ調べたので
もし今後手術する人がいれば何かのお役にたつかな?
興味のない方はすいません
でもいつなるかわかりませんから~~
長いです!



More
[PR]
by rui-sweets | 2015-10-14 12:15 | 日々のできごと | Comments(0)
祝・退院!!
e0196965_21253340.jpg




目指した5日で無事退院してきました
先生に早く帰りたい!とお願いしてて
手術の次の日
まだ歩くのがやっとだった
朝の6時に
「明日退院する?」
嘘やろ!!
さすがにそれは家族にも止められました
それぐらい完璧な手術だったのだろう(笑)

いろんなアレルギーがあるから本当に怖かった
先生や看護婦さんのサポートが完璧で
今回は点滴のテープかぶれだけですみました

今はおうちでゆっくり過ごしています
まだ傷が痛んで変な動きに
なかなか熟睡もできないけど
きっと日を追うごとによくなっていく


大きな仕事やりきりました!!
またよかったら入院話聞いてください♪








[PR]
by rui-sweets | 2015-10-12 20:44 | 日々のできごと | Comments(4)