<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
歩きだす力
e0196965_10353983.jpg



昨日は久しぶりにイベントにでかけた
灯しびとの集い

おうち生活が快適で
別段でかけたくなかったけど
お友達が出店してたので会いたくて


ちょうどだんなさんが近くに用事があったので
送ってくれたのでラッキー
「こんな所で何あるん?」
確かに・・・


ブースがたくさんあっていろんなうつわや雑貨が
販売されてました
その中で
「おっここいいかも~~」とみてると
「あれ?これどこかで?」
うちにあるやつやん!!
以前いただいたケーキサーバー!!

このサーバーを頂いたとき
好みにあんまりどんぴしゃで興奮したことを
今も覚えています
その時の作家さんだったんです

嬉しくて1枚お皿を購入
普段こういうのは買わない
この手のうつわは寒々しい感じがするけど
不思議と温かさがあって
ずっと男性作家さんだと思ってたら女性作家さんでした
だからかぁ~
女性の柔らかさがうつわにもでてます






e0196965_10485005.jpg


オーボンヴュータンのケークアングレ
お友達のおみやげ
やっぱりおいしいね~~♪


会いに行ったのが
いつもこのブログを見てくれてた友達
入院したりと大変だったね~と
贈り物をしてくれた
誕生日でもなんでもないのに・
心の贈り物
泣いてしまうよ~
最初の写真の珈琲はいただいた
aalto coffeeさんのもの

こうしたお友達の気持ちが
明日への活力になる


山梨で倒れる前にいろんなことがあって
たぶんもう心が限界まできてたんだろうなぁ~
と今なら思える
ようやく体が回復したけど
心はやっぱり晴れなかった

久しぶりに活気あるイベントに
友達と話せて
ちょっと歩幅を緩めて
歩きだそうと!思えた


でっ帰ってだんなさん
「何買ったん?」
ちゃんと説明もして
「これ~~」と見せたら
「えっ?!これだけ?」
「なんでもっと買わへんねん!!」
「う~~~ん・・・ごめん」
相変わらずおかしな我が家の会話でした(笑)
さぁ~~~今日も元気にお菓子作ります!!













[PR]
by rui-sweets | 2015-11-16 11:07 | ショップのお菓子 | Comments(3)
お誕生日おめでとう♪
e0196965_11431351.jpg



最近少し体調が悪くて
いつもなら無理をしなくちゃいけないけど
専業主婦の今
しんどいときは休もうと
おうちでのんびりさせてもらってます
でも貧乏性なので
そわそわしちゃいます(笑)


先週お知り合いのお子さんの
お誕生日にレアチーズケーキを
作らせてもらいました
以前このケーキを食べて
すごくおいしかったそうで
お誕生日にお願いしてほしいと
言ってくれたそうです♪
なんとも嬉し~~い♪
もちろん張り切って作りました



e0196965_11481829.jpg


ムースのような作り方をするので
軽いケーキです
上のクリームはほんのりいちご味


小さいころ自分で飾り付けが
やりたくて仕方がなかった
その夢をのせて
飾り付けは自分でやってもらえるように
アイシングクッキー、デコペンなどを用意




e0196965_12030787.jpg



世界でたったひとつのケーキ完成です!
かわいいね~~~♪

14歳お誕生日おめでとう
やさしさと感謝を忘れず
自分の意思を持った
女性になってね~
いつもブログ見てくれてありがとう♪


記念日に参加させてもらえるのは
本当に光栄なこと
1番やりたいこと
私の夢叶えてくれてありがとう♪






[PR]
by rui-sweets | 2015-11-12 12:11 | お菓子 | Comments(4)
マロンのミルクレープ
e0196965_15245946.jpg



いっぱいお菓子を作ってるけど
全く追い付いてない!

どど~~~~んとミルクレープ!
これがねやりかった~~



e0196965_15272993.jpg



21層!!
20層だと思ったら21層ありました(笑)

お友達のkaikoさんのレシピ
生地にラム酒が入ってるんだけど
卵臭さを消せて今までのクレープよりも
うんとおいしい!!
ほんの少しだけどあるとないとじゃ
全然違う

アレンジしてマロンのクリームと渋皮煮
もちろんパティシエールも入ってる
贅沢なミルクレープ


スフレチーズケーキも作って・・・




e0196965_15503328.jpg



青空会に行ってきました
ちょうど手術前にもあったけど
数日前に熱をだしてしまい
泣く泣く断念

今回はそれはもう楽しみにしていて
前日は遠足前の子供のように
嬉しくてなかなか寝付けず(笑)

今回はサムギョプサル
ビビンバ丼にもして
お腹いっぱい食べました
久しぶりの青空の下にすっかり
元気になって・・
ありがたいなぁ~~

そう今日からSちゃんのお友達で韓国の青年が
はじめて日本にやってきます
私たちも一緒に大阪を観光させてもらう予定
がんばって韓国語勉強せねば!!








[PR]
by rui-sweets | 2015-11-06 16:02 | お菓子 | Comments(2)
モンブラン
e0196965_11461819.jpg


今年は栗の半分をマロンペーストに
渋皮煮の栗剥きは大好きだけど
栗を湯がいてホジホジする作業は
テンションがあがらない
それでもずっと冷蔵庫にいれてるわけにもいかず
やりました~~!!

ほとんど冷凍にしたけど
せっかくだから1個モンブランに
ちゃんとメレンゲを焼いて
あ~~生クリームが微妙に少なくて
お山が平べったくなった
それでも絞りたての
モンブランは格別
国産栗100%のモンブラン



e0196965_11520315.jpg



今年はお友達が渋皮煮をお願いしたいと
言ってくれ張り切って作った!
今年の栗の状態がいまひとつで
申し訳なくおもい
毎日
「おいしくなれ~~」とまじないをかけてるところ


私の栗仕事で季節を感じ
それを分けてもらえたらうれしいって
こうして同じものを味わい
共有するっていいなぁ~~って

おいしいお酒を入れたので
きっとおいしくなるはず・・・

今年の栗仕事はおわりました
また来年・・・
さぁ~~作った栗楽しもう♪









[PR]
by rui-sweets | 2015-11-04 11:58 | お菓子 | Comments(0)
おうちでパンランチ
e0196965_19121364.jpg



病気になってから
ちょくちょく様子をみに
satoさんがやってきてくれるので
うれしい
もうしばらく病気でいようかなぁ

satoさんのうつわで
ランチを食べる


早く退院できたら
温泉にいこう!と話してた
ほら個室代節約するからね(笑)

今月久しぶりに2人で
のんびりしにいく
遠くにいくと
だんなさんがうるさいので近場!

なんせ前回の富士山では
夜中は苦しみ
朝風呂にも入れず
朝食も食べれず
逃げるように帰ったから(笑)

ゆっくりのんびり
温泉を満喫する予定
だんなさん?
お留守番です!(笑)
本当ににすいません






[PR]
by rui-sweets | 2015-11-02 17:54 | おうちごはん | Comments(0)