<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年もありがとう

e0196965_18362977.jpg



今年もあと数分でおわり・・
最後は家族が1番好きないちごのケーキ

今年は40数年生きてきて
忘れられない年になった

人の優しさ
温かさをこんなにも感じ
ありがたいと感じたことはなかった




e0196965_00340104.jpg



両手いっぱいにいろんなものを抱えてた
失くすのも置くのも怖かった
何もない自分になってしまうそうで
でも置いたら・・・
違うものを手にいれた


クリスマスにはたくさんのお菓子を焼きたい
クリスマスケーキを子供に食べてもらいたい
大好きな友達にお菓子を贈りたい


そんな願いが思わぬ形で叶えられ
願いはすぐ隣にあるんだと・・
その願いは自分の思いひとつで叶えられる
ということ



e0196965_00384455.jpg


何より丁寧に暮らす喜びを知った
日々の生活をより楽しく
心地よく


来年はどんな年になるかな
心地よい服を着たような
身の丈にあった日々を過ごしたい


みなさんどうぞよろしくお願いします
よいお年を~~~♪







[PR]
by rui-sweets | 2015-12-31 23:54 | お菓子 | Comments(2)
みんなのブッシュドノエル
e0196965_21585847.jpg



かわいい♪
飾りは別で渡したので
子供たちが自由に飾り付け

なんでサンタが上に?
聞くと
サンタはプレゼントをあげに行くから
おうちを見下ろしていて
男の子と女の子は
そのおうちの子供なんだって~~

ほ~ほ~~ちゃんと物語があるんやね!!
考えたこともなかった(笑)



e0196965_22072153.jpg



ひぃ~~~~サンタの頭が!!
事件やん(笑)
こちらは男の子がデコレーション




e0196965_22084184.jpg



なかなか斬新やわ(笑)
でも楽しくデコレーションしてくれたと聞きました

もう1台はこちら

眼差しがかわいすぎる~~


大切な日のケーキを作るのは
なかなか緊張するけど
笑顔の真ん中に自分が作ったケーキが
あるかと思うと
なんともうれしい気持ちでいっぱいになる

記憶の片隅にでも
楽しかったなぁ~の思い出が残れば
いいなぁ~~~♪




e0196965_22241318.jpg



だんなさんが買ってくれたケーキ
アシッドラシーヌのワインを使ったケーキ
こんなにきれいなケーキはじめてみた!
お味はなかなか複雑でした


お店からもケーキが届いて
お菓子教室のケーキもあって
なんと4台ものクリスマスケーキ
しあわせなクリスマスでした♪








[PR]
by rui-sweets | 2015-12-30 22:36 | お菓子 | Comments(2)
ブッシュドノエル
e0196965_21151277.jpg



今年のわがやのクリスマス
satoさんから
「いつもややこしいのは食べてるから
普通のケーキにして~~」と言われ
ブッシュドノエル


e0196965_21200592.jpg



2種類の生地と
2種類のクリーム
左は粉を使わずガトーショコラのような
濃厚な生地
右はいつものロールケーキの
チョコレートバージョン



e0196965_21175787.jpg



デザインはどうしょう?
今のブッシュドノエルおしゃれだね
切り株上にのってないやん
でもどうしてもこれがよくて作ったけど
古臭くない?




e0196965_21340356.jpg



ちょっと食べて
羽があった方がいいんじゃないと
つけてみた(笑)




e0196965_21351429.jpg



とある日は
雪のつもり(笑)
みかけだけじゃなく
レシピもかえたり
チョコレートのブレンドもかえてみたり
何本できるんや!ってぐらい作った



e0196965_21380961.jpg


でっ最終的にできたのがこちら
どこまでも懐かしいものにしたけど
生地もクリームはかなりこだわった
チョコレートはブレンドすると
よりおいしいんです!
4種類のチョコレートを
たっぷり使ってます
だんなさん10日間毎日食べてました




e0196965_21425788.jpg



satoさんがデコレーションしてくれた
どうしてブッシュドノエルにしたかというと
ブッシュとは薪
クリスマスに樫の薪を暖炉で燃やすと
次の1年間無病息災で過ごせるそう
きのこも作ったけど
これは繁栄という意味がある

たくさんの人に届けたくて
このケーキを選んだ


そう!今年はなんとケーキ作らせてもらいました




つづく・・・・










[PR]
by rui-sweets | 2015-12-30 21:54 | お菓子 | Comments(0)
大きなモンブラン
e0196965_10132507.jpg



練習用に大きなモンブラン
カスタードをあわせたクリーム
海外のマロンペーストを使ってるので濃厚

缶に入ってるペースト類は缶の匂いがして
あんまり好きじゃないけど
ここまでいろんなものが入ると和らぐ






e0196965_10164171.jpg



 何にゴロンと渋皮煮が入ってます
フランボワーズのソースを添えたけど
なんか怖い色(笑)

お友達に頼まれたクリスマスのケーキの
構成もほぼ決まり
最後に微調整
何本も何本も作ったけど
だんなさんは毎日おいしそうに食べてた
ってことは万人受けするということ(笑)

みんなお子さんのいる家庭
いつかクリスマスのケーキを子供に作りたい・・
と思っていたささやかな私の願いが叶いそう
めっちゃレトロなビジュアルに飾り
自分の小さいころ食べたケーキ

クリスマスのサブレをどんどん焼いていこう♪
こんな風にクリスマスを過ごしてみたい・・と思っていた日々
遠いところにあるように感じてたけど
こんなに近くにあったんだ・・


仕事から帰ってきただんなさんが
「いいにおいがする~」
と笑う顔が今日もみれそうだ





[PR]
by rui-sweets | 2015-12-19 10:25 | お菓子 | Comments(0)
モンブラン
e0196965_18015093.jpg



今年は栗を渋皮煮とマロンペーストにしました
皮を剥くのが好きなのに

蒸してじみ~~~に、スプーンでくりぬき

栗の風味をいかすために
お砂糖とバターと洋酒のみ
和栗の優しい味
売ってる缶のマロンペーストとは
香りが全然違う




e0196965_18161895.jpg



こちらは土台は少し硬めのダコワーズ
カスタードと合わせたクリーム






e0196965_18173948.jpg



やっぱりスタンダードな
土台はメレンゲに
泡立てた生クリームと
マロンクリームが好き




e0196965_18185053.jpg



おやつ時間にも♪
satoさんに作ったら
1番好き!!と言ってもらいましたが・・
もっとおいしいの作ってると思うんやけどなぁ

一緒に住んでた頃
親戚の人に
「お姉ちゃんが作るご飯で何が好き?」と聞かれ
「シイタケ炊いたやつ!!」と言われ
ポカーン
おそうめんの具材の一つ

お義父さんは
「鍋」

なんとも複雑な気持ち
あの時と同じ気持ち(笑)

栗がおいしいからね~
まっおいしい!と言ってもらえたし
なんなら
世界で1番おいしい!と言ってもらえたし
喜ぼう


次も栗のお菓子載せます
今はブッシュドノエルばっかり作ってます
毎日食べてもおいしいからいいけど
クリスマスまでにはもう飽きてそう・・











[PR]
by rui-sweets | 2015-12-15 18:29 | お菓子 | Comments(0)
フロランタン
e0196965_11454660.jpg



タルトタタンの次はフロランタン祭り開催してました
いつも読んでくださってる人はご存知かと思いますが
一度ハマルしつこい(笑)
納得できるものができるまで
誰が食べるとか
そんなこと関係なく作り続けます

でも今回は「買いたい!!」と
友達が言ってくれたので
あれもこれもと試させてもらいました♪




e0196965_11493555.jpg



これねわかりにくんだけど
サブレも2種類、アパレイユも2種類
いろいろ試してみた

今習ってる先生は辻で教えられてたそうで
理論がしっかりしてておもしろい

レシピに気を取られがちだけど
使う材料によって
自分が理想とする形に近づけていく
身近な材料でこれほどの違いがでるとは驚き

私もなんとなくはわかってはいたけど
こうして作り比べ食べると
本当によくわかる




e0196965_11580150.jpg



タタン祭りとフロランタン祭りが重なってたので
毎日おやつに食べてた
おやつの時間にちゃんとお茶をいれて
こうしておやつを頂く時間は至福の時


思わぬ時間にだんなさんにありがたいなぁ~と思いつつ
そろそろ外にでたくなってきた(笑)
人はつくづくないものねだりなんだと

基本忙しいのが好きで
時間がない中何かするのが好き
貧乏性なんだね~~
でも年内はだんなさんの言う通り
おとなしくする予定
まだ体調も完全ではないしね




e0196965_11572972.jpg


普通のフロランタンはアーモンドのスライスだけど
これはホールを自分の好みの大きさにカット
粗めと細かめ
それぞれみんなの好みを聞いて作ろうとしたけど
どっちもおいしいやん




e0196965_12092814.jpg



両方食べてもらいたくて2枚にしました♪
お父さんたちにも喜んでもらえたようでよかった


今は・・・そうクリスマス祭りがはじまりました
その前にモンブラン祭りも開催してたので
またそのお話も聞いてくださいね♪


クリスマス
ガレットデロワ・・
しばらく祭りがつづきそう♪











[PR]
by rui-sweets | 2015-12-10 12:15 | お菓子 | Comments(2)
タルトタタン
e0196965_21291819.jpg



ちょっと間が空いてしまったけど
元気にしてました~~♪
すっかり寒くなりもう年末
ここ数年では考えられないぐらい
掃除してます


ちょっと前になるけど
タルトタタンを習いました
その後はひたすらタルトタタンを焼きました




e0196965_20305798.jpg



友達のおうちに行くときもタルトタタン
おうちに来てくれた時もタルトタタン
だんなさんが食べてくれないので
とにかくチャンスあれば焼く(笑)

でもタルトタタンは人気者なので
みんな喜んでくれるんです!
私の果物お菓子歴史が浅いから
そこらへんがよくわからなくて


この日はいつもより少しキャラメルを濃く
長時間焼いたはずなのに
まだ水分が多い
果物を使うお菓子は難しい




e0196965_20344789.jpg


ひとりの時もタルトタタン
それはもうひたすら作って食べました(笑)
今年は栗が不作だったみたいだけど
紅玉も少なかったようで
百貨店でしか手に入らずで・・
大変でした
必死で紅玉探したよ~~


うまく作れなくて
来る日も来る日も
タルトタタンのことばかり考えて作ってた
何度も先生にも質問して・・
いつも丁寧にわかり易く答えてくださって
ありがたかったです



e0196965_20384324.jpg



最後見つけた紅玉で作ったタルトタタン
少し高さも高くして作ってみた
1番水分が少なくできたけど
やっぱりもうちょっと少なくしたいなぁ


自分が使ってるオーブンとの相性もあるし
果物はそれぞれの水分量も違うし
まだまだ見極めが難しい

でも・・少しなかよくなれたように思います
来年が楽しみ~~~
りんごから仕入れるで~~!!










[PR]
by rui-sweets | 2015-12-08 20:51 | お菓子 | Comments(2)