<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本当に本当に楽しかった
e0196965_22112387.jpg



ひとまずガレットデロワもおわり
今年で4回目
毎年去年よりもおいしくなるように・・
何かアイディアはないか?と
何度も何度も試作します

今年はキッチンエイドのおかげで
手作業が随分減ったので
氷水に手をドボンと入れなくてよかった
バターは溶かしてしまうと香りも味も変わってしまうので
折り込みには最新の注意が必要
室内が冷えてる今の季節はぴったりだけど
自分も冷える(笑)

さらにはお腹に力がはいりすぎて
手術したおへそが充血してた
おへそに力を入れるように言われたけど
「ちゃんと力入れれたんや~!!」
嬉しくなった(笑)




e0196965_22211741.jpg



家族が揃って大きなケーキを食べることが
あまりなくなってきた今
みんなでひとつのケーキをカットして食べる
ちょっとしたお楽しみも隠れてて
ドキドキしながら食べる

そこにはたくさんの笑顔
時には涙もあって(フェーブでもめる・・笑)
それも家族の思い出
たぶんそういうお菓子だから好きなんだと思う

もちろんオタクなんで
パイ生地をいかに上手に折るのかも好き(笑)
いつも折りながら
あれこれものすごく考えてますよ~
そのせいか絶対に痩せます!!


みんなからお子さんの笑顔の写真や
フェーブを当てて王冠をかぶったおじいちゃんの写真や
ガレットデロワをカットするところから
王冠は誰の手に?!
実況中継のようにメールにしてくれ
私までも手に汗を握り・・・
18㎝もあるガレットデロワを4分の1にカットしてる
話を聞いたり(食べ過ぎ!!)
とにかくうれしい

ずっと忙しくてランニングに行けなくて
今日久しぶりに空を見上げて走ると
こみ上げたよ
また聞いてた音楽が
マッキーの「僕が一番欲しかったもの」だったから
泣けたよ~~

自分が作ったもので
誰かが幸せになったり笑ってくれる
もしかしたら「無駄なカロリーや~~~!」と
思う人もいるかも・・だけど
(これは私がおいしくないお菓子を食べた時に叫ぶ言葉です・・笑)

ただの粉やバターが魔法のように
おいしいお菓子になって
誰かが幸せになる
そして私も幸せになる

本当に本当にありがとうです!!
あ~本当に本当に楽しかった










[PR]
by rui-sweets | 2016-01-23 22:47 | お菓子 | Comments(10)
ガレットデロワももうすぐおわり・・・
e0196965_11152583.jpg



ガレットデロワは丸く抜くので余り生地がたくさんでるんです
去年まではそのまま友達に貰ってもらってたけど
今年はゆとりがあるのと
ガスオーブンのおかげでパルミエをせっせと作って
ガレットデロワのおまけにしました

毎日余った生地で作ってたので
大忙しだったけどこれもまた楽しかった
1日のスケジュールをきっちりたてて作業に熱中
パイ生地は冷えた部屋で作業をするから
途中あまりに寒くてさすがに体調がおかしくなったけど
寝たら回復

ここ数年では考えられない
風邪ひきのスペシャリストなんで
すぐにわかるんですよね
普段ならすぐに熱をだすところ
夜中に熱をだして、そのまま下がって復活
だんなさんが寝て汗をだせば治る!ってよく言ってるけど
ばかな・・・と思ってたけど
去年からジョギングと岩盤浴で汗をだせるようになって
ほんの少し強くなったようです
自分でもびっくり!!


さらに余った生地でハムとチーズをサンドして
焼きましたよ~♪
優雅な朝食です♪




e0196965_11284833.jpg



おうちの桜がきれいに咲いてます
今年は成形を見直し
レイエ(模様いれ)もたくさん勉強しました
成形で味が変わったんです
全く同じ生地を同じように焼いたものでも
味、風味が違って驚いた
ちゃんとその意味があるってことですね

でっこの形に落ち着きました
ほんのささいなこともできあがりや味に左右される
毎年進化できるように日々勉強
今年は粉好きの友達にいろいろ話を聞かせてもらうつもり
いちごのケーキもやりたいし
頼まれたお菓子も作っていきたい


あ~楽しかったガレットデロワももうすぐおわり・・・
さびしい・・
今年は20台は焼いたかも(笑)
来年の為にきっちり資料を残します
最近すぐに忘れるんでね~






[PR]
by rui-sweets | 2016-01-23 11:38 | お菓子 | Comments(0)
いちごのケーキ
e0196965_18542930.jpg



いちごのケーキ
毎日茶色のお菓子ばかり焼いてるから
かわいいね~~いちご

ガレットデロワの
お渡しも折り返し
あと5台

毎日同じように作っても微妙に違う
その違いのなぜ?を知ることが大切
そうすれば安定したお菓子作りができる





e0196965_18581812.jpg



今年はアーモンドクリームも改良
香り、味にのバランスが大切なので
何度も試作
今までとちょっと違う濃くのあるクリーム


毎日暖房のない部屋で作業をしてたので
冷えて頭痛はひどいし
風邪っぽい
この寒さの中だもんね

来週から少しだけお仕事します
そう!バレンタインです
半年ぶりの仕事
ちゃんと動けるのか心配・・・








[PR]
by rui-sweets | 2016-01-21 19:09 | お菓子 | Comments(0)
ガレットデロワ
e0196965_22070315.jpg



え〜しばらくこれですよ
ガスオーブンで早速焼きました
が・・・
もう設置が大変
朝の10時から18時まで




e0196965_22105426.jpg



キッチンの棚の食器を
全部だして・・だして・・・
大きなテーブル2つ
いっぱいにして
さらには段ボール3個
棚を移動してまた戻す

だんなさんも呆れてた
「俺のルアーが食器で、オーブンやらが竿やで!!」
私の方が几帳面にみえて実はそうでもなく
だんなさんの方が細かい
片づけもだいぶ怒られながら
それでも最後まで付き合ってくれ助かりました

でっいざ!!点火!と思ったら
ホースがさせない
メーカーに電話確認して用意したのに
確認すると間違った案内をしてたそう
がーーーーーーーーーん
急いでホームセンターへ
なんで最後まで・・・(-"-)





e0196965_22213184.jpg



これが1番最初に焼いたもの
来週から注文してもらったガレットデロワを
焼いていくのにどちらを使おうか

断然ガスオーブン
比べられるようにと同じ生地を用意してたので
食べ比べると
香り味が違う
先日のカサカサではなくサクッ

ずっと悩んでたダマンドも改良して
自分の思う仕上がりにできた
後は焼きだけ


ガスオーブンもすごいけど
キッチンエイド!すごい!!
今までのあの辛い作業はなんだったのか!
まっそれが好きってのもあるけど(笑)
早いし何より手作業じゃないから
状態がいい

最後までどのキッチンエイドを買うか迷ったけど
数分で1番いいものを買うと決めてポチッ
大正解でした!!
だんなさんが気付くまでしらんぷりするつもり
気付いたら2万円っていうことにしょう!(笑)
あとはフープロ、ポチッとしたらおわり
ついでに銅鍋もほしいわぁ〜〜(笑)











[PR]
by rui-sweets | 2016-01-16 22:34 | お菓子 | Comments(2)
ガレットデロワ
e0196965_21520222.jpg



年が明けてから毎日大忙しでした
家族に散々迷惑をかけたので
年内はおとなしくしておこうと・・・
毎日おうちにいてたけど
年が明ければ!!
もういいやろ~とばかりに
あっちにでかけ・・
あれをやって・・・
あれを買ってと・・・

昨年末からオーブンを買おうといろいろ調べてて
ガスオーブンを買うことにして
年始に現物をみにいき
ガス屋さんにきてもらい
注文し・・

どうせならガレットデロワにつかいたくて
この日までにと探して注文したのに
メールひとつで欠品で~す!って
入荷の日も正式な発注をしないとわからない!とか
ありえへん

でっ他のお店を探して
ようやく見つけて間に合った!と思ったら
他で頼んでたキッチンエイドもこない
もうどうなってるん!!
オーブンを置く台だけがすんなりいったと思ったら
配達日にこない・・・

ようやくオーブンと台は揃った
キッチンにいれる予定なので
大移動が待っている・・
だんなさんとがんばる予定だけど
食器の多さがばれてしまう・・・




e0196965_22023251.jpg




ガレットデロワのレッスンにも行ってきて
山のように話したいことはあるけど・・・

これはいつものオーブンで焼いたもの
組み立てがいつもと違う

組み立てを変えるだけで
味が違ったんです!!
結果はいつもの方がおいしかったですが・・・

いろんなパターンで今年も試作をしています
ガスオーブンで焼くのも楽しみだし
奮発して買った1番いいキッチンエイドが
どれだけ活躍してくれるのかも楽しみ


今年はこの先お菓子を作っていけるように
新しいスタートです


しばらくガレットデロワにお付き合いください♪





[PR]
by rui-sweets | 2016-01-14 22:10 | お菓子 | Comments(4)
あけましておめでとうございます!
e0196965_10163869.jpg



あけましておめでとうございます
今年も手作りおせち
もう5年目ぐらいになるのかな?
なんとか2段になってるけど
あと3品ほど作れば完璧!!
今年の課題




e0196965_10191071.jpg



だんなさんが年末に釣り上げた鯛
だんなさんとお正月コラボ(笑)
鯛飯も作ってそこにいくらをたっぷりのせた
贅沢ごはんも食べました
もうこのまま死んでしまうんちゃうか?と思ったぐらい
おいしかった!

ようやく自分らしい味になってきたのか
今年はおせち食べきれそう

あとは気持ちにゆとりがあったのと
楽しく作ってたので
それが伝わったのかもしれないなぁ




e0196965_10242270.jpg




おせちの合間に食べるいちごのケーキのおいしいこと
家族が1番好きなケーキ
ついこの間までフランス菓子じゃない!
なんて偉そうなことばっかり言ってたけど(笑)
喜んでくれるものを自分らしく作りたい
と思うようになった
だって私も小さいころから食べ慣れたケーキ
やっぱり懐かしくって心に沁みる


年末の大掃除の時に
ふとっ手にした封筒にカードが入ってて
そこには

これからはのんびり「あぁそうね」「まっいっか」の
気持ちで生きてみてください
力を抜けば抜くほど世界は無限に広がります・・

と書かれてあった
ずっと前にもらったものだけど
心にズドーンと響いた

いつもいつもがむしゃらに走ってばっかりで・・
前ばっかり向いてて
がんばりすぎて
プチーンと切れた

ちょっとぐらい
いや・・・大胆に
今年は好きなことして楽しんでやろう!!


まずはガレットデロワ!!
もう10台も予約をしてもらったので
楽しく作るぞ~~!!
お正月からもう楽しみでウズウズ(笑)



今年もおいしいものをたくさん届けたいと思います
どうぞよろしくお願いします!!





[PR]
by rui-sweets | 2016-01-04 10:44 | おうちごはん | Comments(10)