<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オペラ
e0196965_22165426.jpg



久しぶりにオペラ
コルドンの時によく作った
久しぶりに作ったら
こんな味やったっけ?

ねかしていくと
味が深くなるお菓子
だんなさんに
「あのおいしくないやつ頂戴」と言われます

オペラがあまり好きではないんです
そんなだんなさんにも
「味がかわった」と気付いて貰えます
でも・・おいしい!とは
言ってもらえません(笑)


ずっとインテリアを見直したくて
ショップに行ってきた
担当してくれた方とほぼ同じ
セレクトで・・・
めっちゃたくさん家具があるのに
笑ってしまった
その人が薦めてくれたソファカバーが素敵だった
よく聞くと自分のおうちのらしい・・・
カバーの色まで同じは~と思ったけどいい色だった

アンティークショップにも行ったけど
お店の方と話すのが何より楽しかった
みんなそのお店が好きで働いてるので
輝いてた

少しずつ今の暮らしにあうおうちに
できるといいなぁ~







[PR]
by rui-sweets | 2016-02-24 22:34 | お菓子 | Comments(2)
バレンタイン
e0196965_11330287.jpg



お子さんの話にいっぱい連絡をもらいました
ありがたい気持ちでいっぱいです
私たち夫婦もはじめてのことに
わからないことばかりだろうと思います
たくさんの人に教えてもらい
支えてもらおうと思っています
どうぞよろしくお願いします

バレンタインで燃え尽きたのか
すっかり忘れてた
satoさんは優しい娘に育ちました
小学校6年生から泣き義母に変わり
ずっとそばにいましたが・・
自慢の私の妹です

会社に行く前にわざわざ寄ってくれ
下のメゾンドショコラのボンボンと
手作りのフロランタンをもってきてくれた




e0196965_11413750.jpg



別に物をもらったから言ってる訳ではありません(笑)
でも自分の兄へは何もないという・・・
そこにいただんなさんに私のフロランタンを1枚あげてました
でも兄は妹が好きなんで
「これお前が作ったんか!!」と大層喜んでました





e0196965_11480572.jpg



数日後satoさんの好きなマンディアンを作りました
「うわぁ~~~~!!」の大歓声を頂きました
ベルギーで2人ではじめて食べたマンディアン
おいしかったもんね~


女の子を希望してたけど
男の子とのご縁
satoさん密かに
「よっしゃ~~~~!!」と思ったそうな
女の子なら私が取られると思ったそうな
もうええ年してと2人で大笑いしました
小さい頃から私たちが喧嘩しても
「お姉ちゃんについていく!!」と
言ってくれてたので
ありがたい話です
来月はsatoさんと沖縄に行くので
お子さんがきてくれる前に
ゆっくり2人で一緒の時間を過ごしてきます♪







[PR]
by rui-sweets | 2016-02-20 11:56 | お菓子 | Comments(8)
お誕生日とうれしいこと
e0196965_16005105.jpg



体調を崩すことなく
最後まで働くことができました

突然倒れて気持ちの整理もできず
職場を離れることになったので
これでまた次へと進んでいけそうです

バレンタインが終わると
すぐにだんなさんのお誕生日
今年も大好きないちごのケーキを作りました
ええおじさんが嬉しそうに
ロウソクを吹き消す姿は笑えますが
こうして一緒に過ごし
生きてこれたことに
感謝します


少し前に嬉しいことがあったとお話しましたが・・
私たちに子供はいません
テレビから流れる虐待のニュース
2人で死なすぐらいなら
うちにきてくれたらいいのに・・と
何度も何度も思ってきた
私たちに何かできないだろうか?と・・

施設で暮らす子供を
週末、夏休みなどの長期のお休みに引き取り
ボランティアとして活動できることを知りました

養子、里親、週末里親といろんな取り組みがあるようです
2人でいろいろと話しあい週末里親として
1年前に登録をしました
1年間に2回ほどお話を頂きましたが
流れてしまい・・残念な思いをしてきました

でっ今回小さなお子さんの話を頂き
受けることになり
これから面接や家庭訪問などの手順を踏んでいきます

私たちの役割は
その子にとって変わらずいる存在だそうです
小さいうちは乳児院で暮らしますが
その後施設に移ります
環境も人も大きく変わる中で
私たちは変わらずそばにいてくれる

ただ暮らし育てるわけではなく
時折きてくれるおじさんとおばさんです
そんなことがその子にとってどうなのか?と思いましたが
実親が会いにこれない
でも養子にも里親にも預けれないなどの理由で
ずっと施設内で暮らす子がいるようで

施設内しかしらないと
お父さんがお仕事して
お母さんがお買い物にしてごはんを作ってくれる
そんなこともわからず育つことになるそうです
別段すごいことをするわけでなく
普通でいいんですと言われました

虐待、放置、貧困
私たちが小さい頃とは
随分違っていて毎回話を聞くだけで
涙が止まらなくなります
普通に家族がいて暮らしてこれたことは
普通じゃないんだと


いろいろ大それたことを話しましたが
わがやはもう嬉しくて楽しみで仕方ありません
いろいろ問題や悩みもでてくるだろうけど
今の嬉しい気持ちを忘れずにいればいい
きっと私たちがあげるものもあるだろうけど
もらうものもたくさんあるだろうから
2人で毎日
楽しみやね~~楽しみやね~~
と言ってます


このお話がだんなさんのお誕生日にやってきて
最高のお誕生日プレゼントになりました♪
時折イラッとするけど(笑)
この人の家族になれて
本当によかった
心からありがとう









[PR]
by rui-sweets | 2016-02-18 16:47 | お菓子 | Comments(6)
おうちパン

e0196965_18294474.jpg


ガスオーブンを買ってやりたかったことのひとつに・・
パンを焼く!
おうちの電気オーブンはパンを焼くには
向いてなかったのです

白パン!
発酵がいまひとつ
パンは難しいなぁ~~




e0196965_18291661.jpg



白パンの前に黒いパンも焼いてたよ(笑)
ちくわパン、ハムと卵、まるパン
このパンを食べて仕事頑張ってます





e0196965_18320631.jpg



お休みの日にガレットデロワ
もう少しだけ頼まれたものがあるので練習
気になった個所を調整
久しぶりに食べたけど
やっぱりおいしい


バレンタインまであともう少し
体調崩さないで頑張れてるので
このまま最後まで!!
終わればまたお菓子をいっぱい作りたい♪

ガスオーブンの下に収納スペースができて
今まで欲しくても買えなかったものを物色中♪
まずはお菓子用のクイジナートがやってきて
セイロに土鍋に・・お鍋も検討中

だんなさんに見つからないように
こっそり空き箱処分してます(笑)









[PR]
by rui-sweets | 2016-02-09 18:37 | おうちパン | Comments(4)
春の風
e0196965_20432757.jpg



1月末から
期間限定でお仕事に行っています
久しぶりの緊張感
「うわぁ~~~!!」
常連さんに喜んでもらって
私もうれしい

パティスリーの仕事はしんどい
よくこんなハードな仕事をやってたなぁ~(笑)
でもやっぱり好きなお菓子を触る喜び
語る喜び
たくさんの人の笑顔
改めていろんなことを感じ考えた


あまりに体が痛くて
岩盤浴に行ってきた
最近はすぐに汗をかけるようになってたのに
かかない・・・
体は正直
普段はマッサージチェアに入りびたり(笑)
漫画に本に映画に忙しいのに
ほとんど寝てた
無理のきかない体に少しずつなってきたのかな?


今日2月3日
とても嬉しい知らせがやってきた!
まだ本決まりではないので
ちゃんと決まればお話しさせてくださいね
あまりに嬉しくて歩きながら
ニヤニヤ笑ってた
去年はなかなかハードな1年だった分
今年はなんだかいい年になりそうだ
春が待ち遠しい









[PR]
by rui-sweets | 2016-02-03 20:56 | お菓子 | Comments(0)