<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いちごのケーキ
e0196965_16581146.jpg



とても暖かくて気持ちがいいですね
アレルギー体質なのに
花粉症だけない
でもどうも外にでると鼻水が・・・
もしや!と思うけど
ちがう!と自分に言い聞かせる(笑)


来月お友達販売でいちごのケーキを作ります
たくさんの注文を頂きました
本当にありがたいです



e0196965_13225015.jpg



ちょっと遊びのつもりで飴細工をやったら
できひん!!
なんとかできたのは・・
ひどい・・ひどすぎる・・・
なんでもできる!!と思ってやるとこうなるんですね
え~~とっても反省





e0196965_13345919.jpg



写真を撮るのに
ちょっと遊んでみた


いちごのケーキは
家族が喜んでくれるから
いろんな記念日に作ってきたけど
お金を頂いて作るなんて!
って思ったけど
これも挑戦です


家族が食べるだけ・・だと
やっぱり甘えがでる
お金を頂くとなるとそんな甘えは許されない
私の今の1番でなくちゃ!
なので毎日勉強してます
これが本当に身になる
今更ながら
なるほど~と思うことがたくさんあって
もちろんそれぞれの考えや理論があるので
あくまでも参考にする
目指すケーキはぶれちゃいけない





e0196965_13434999.jpg




いちごとクリームを楽しむケーキで
生地は口の中で溶けていくようなものにしたい


最初の試作
だんなさんにかなりいけてる!を頂いた
あかん!!
最初から褒めてもらうと
飴細工のようなことになる!!


気を引き締めて
取り組もう!!


みんなの嬉しそうな顔を想像するだけで
がんばれる♪













[PR]
by rui-sweets | 2016-03-30 13:55 | お菓子 | Comments(2)
ウィークエンド
e0196965_23173511.jpg



またまたウィークエンド
焦がしバターで作るタイプが好き
グラスアローを調整
少し厚かった
シャリっとしておいしいけど
見た目がいまひとつ
いろんな本があって
いろんな理論
悩ましい
これは難題
けど楽しい♪


休日に和歌山の産直に行ってきて
地の野菜に果物、お米
形は悪くてもどの野菜も瑞々しい
先週は高知
今週は和歌山
なんともありがたい











[PR]
by rui-sweets | 2016-03-28 23:32 | お菓子 | Comments(0)
お菓子が繋げてくれた縁
e0196965_11473295.jpg



このお菓子をみて「あれ?」と思った方
お菓子好きですね~♪
そうです
Bon appetit!のkaikoさんのお菓子です
あんまりきれいなお菓子に
しばし・・じ~~~っと眺めてしまった

先日くまぞうさん
お誘いを頂いて
お会いしました

今までも何度かこういうお話を頂いたのですが
どうにも苦手で
会う・・まではいかず

ブログでは繋がってはいましたが
はじめてお会いするとなると
かなり緊張しましたが

好きなことが一緒だとわかっているので
ほんの少しの時間で打ち解けたように感じました
私だけかもしれませんが・・笑
いや!そんなことはない





e0196965_12015222.jpg



一見柔らかそうに見えるけど
一筋ぶれない芯があるお菓子
お菓子を作ることが本当に好きなんだと感じた

特にマドレーヌの完成度がすごい
昔食べたマドレーヌ!
昭和生まれの人は絶対好き

ひとつひとつの感想を言ったら
おわりません(笑)

自分のスタイルを確立して
ひとつひとつのお菓子を作りこまれていて
私の理想です





e0196965_11554396.jpg


とてもいい出会いをさせてくれた
くまぞうさんに感謝です


なかなか大人になると
新しいお友達を作ることは
ハードルが高い
さらに・・
好きなことが同じお友達ができることは貴重


長く何かを続けるってやっぱりいいこと
このブログのおかげで
知り合うことのなかった人に出逢えたり
いろんな方とお話をさせて貰えたり
はじめは怖い世界なんじゃないか?と思ったけど
この先には心通う人がいてくれるんだって


いつも読んでくださって
ありがとうございます
細々ながらも続けていきたい


あ~~~~楽しかったなぁ~~~♪





[PR]
by rui-sweets | 2016-03-24 11:29 | お菓子 | Comments(4)
レモンのケイク
e0196965_11164114.jpg



レモンのケイク
バターを常温にしてから作る方法です
どっしりとして食べ応えがあるけど
レモンの酸味でパクパクいけます
表面にたら~~っと
アイシングの予定が
どば~~~っと流れてしまい
あれれ~~~


仕事を辞めてから
時間が本当に緩やかに流れ
はじめは仕事もせず遊んでていいのか?
毎日おうちにいることがしんどくならないだろうか?
そんなことを考えていたけど

今までやりたくてもできなかったことを
ひとつひとつやれるようになった
お菓子を作りたい
洋服を作りたい
でもできなかった

今思えば
時間が作れなかったと思っていたけど
心に余裕がなかった
私は不器用で
あれもこれもできないんだと・・
ずっと器用な人だと思ってたけど
えらい間違いだった

今は作りたいお菓子に
アイディアがたくさん浮かんでくる
洋服も作り始めた

この間頭痛がして薬を探した
ひとつも減ってない薬
ひどいときは毎日飲んでた
よく考えると
仕事を辞めてから薬を全く飲んでなかった


日々自分なりの時間割もできてきて
1日があっというま
それと大きく変わったことは
ごはんを食べるようになったこと
ごはんにお味噌汁にお漬物


また働きたくなるかもしれないけど
縁と流れに身を任せてみようと思う










[PR]
by rui-sweets | 2016-03-23 11:43 | お菓子 | Comments(4)
レモンのパイ
e0196965_14470646.jpg



無事に高知の旅から帰ってきました
夜明けから釣りをするとかなんとかで・・
夜中に出発させられ・・
車中泊
こんな年になってなんてことさせるんや!!
でもだんなさんはほぼ毎週やってます
またそんなお話も聞いてください



レモンのパイ
正方形の型
フランスで買ってきたけど
なかなか出番がなく
深さがあってよかったので使ってみた
いつもの型もいいけどこちらもいいね
絞りがやりやすい





e0196965_14550324.jpg



前回少しメレンゲを焼きすぎて
水分がかなり飛んでいたので
控えめに焼いてみた
表面はほどよくカリッとして
中はしっとり
これぐらいの方がいいなぁ~~


しかしこのお菓子は女子受けが半端ない!
おいしかった!と言って貰えるし
食べたい!の声も多い
知らなかったなぁ~~~

勉強のためと先日カフェで
レモンのタルトを食べて
ふとっまわりをみると大多数の女子が食べていた
でもこのタルトがおいしくなくて
久しぶりに暴れそうだった(笑)
日々高カロリーと戦っているので
外では絶対においしいものが食べたいのです!


今週はいちごのケーキ
チョコレートのお菓子を作りたいなぁ~~
高知でいい卵を仕入れてきました♪
そうなるとシンプルなシフォン?
う~~ん悩む・・・











[PR]
by rui-sweets | 2016-03-22 15:08 | お菓子 | Comments(4)
ウィークエンド
e0196965_10021315.jpg



あれから毎日焼いてるウィークエンド
1回あれ?と思ったらしつこいです
これはお教室で習ったルセット
粉は薄力粉と強力粉
バターは溶かしバター
グラスアローは少し焼いて乾燥

溶かしバターの方が
レモンの酸味が際立つと思っていたら
違ったんです

焦がしバターの方がよりレモンが強調されてた
もちろん微妙にレモンの量が違うので
絶対ではありませんが

レモンはナッツと相性がいいのは
知ってたけど
そう焦がしバターもナッツのような香ばしさ
だからなんだと・・
不思議・・・

焦がしバターにしてるので劣化も遅いので
長い期間楽しめる
表面のグラスアローはどうしても溶けてくるけど
今はこのグラスアローの研究してます
いろんな方法があるので
作っては毎日食べ比べ
毎日・・
毎日・・
食べてます(笑)


研究が楽しい毎日
だんなさんにはどうにも不評のようで
「またこれ?」と言われてます

だんなさんが異動になり
今までよりも早い時間に帰宅
慣れるまで大変だったけど・・
帰ったらずっと釣り番組をみせられる・・
それも同じものを何度も・・・(笑)
あの人うまい!とわかるようになってきた
久しぶりに釣りをするだんなさんを見てきます
無駄のない動きをするのでみるの好きなんです
お菓子もそうだけど、うまい人って
ひとつひとつの動作がきれいなんですよね
楽しい週末になるといいな
みなさんもよい週末を~~~♪








[PR]
by rui-sweets | 2016-03-18 10:20 | お菓子 | Comments(2)
シトロン
e0196965_14530873.jpg



シトロンとはレモンのこと
お店では材料はすべてフランス語
まぁ~~これがええお年の私には辛かった(笑)
お客様にはもちろんレモンで説明するけど
ごちゃごちゃになってしまい
咄嗟にでてこない!!
よく眉間にしわ寄せてた

あれ!あれ!あれやん!と
友達との会話
不思議なもので、でてこなくとも
わかりあってます(笑)




e0196965_14573653.jpg



無農薬レモンを農家さんから一箱仕入れた
特にそんなレモン好きでもなんでもなく
タルトシトロンでも作ろうと思っただけ

レモンのお菓子だめ
ひとつ作ったくらいじゃレモン減りません
もっと大量に消費するには・・・
「レモンのお菓子食べにこない?」





e0196965_15011646.jpg



お昼は近くでお弁当でも買って食べよう!と話してたけど
ちょっと待った!
お弁当なんて食べたらお菓子食べて貰われへん
アフターヌーンティーにしょう!ってことで
強引にスコーンも焼いてみた
スコーンなんて焼くの何年ぶり?

ロールケーキももちろんレモン
これがレモンを1番使って1個半
レモンのバタークリーム
1番濃厚で酸っぱかった




e0196965_15062054.jpg



素敵に写真を撮ってもらった
わが家のデジイチをみんなで奪いあいながら撮った
どこを撮っても絵になるようにセッティングした甲斐がある
同じカメラを使っても構図が違うと全く別物になる
みんなの写真ものすごく勉強になった
勝手に写真使ってます(笑)
スコーンはレモンカードと
友達が持参してくれた
ゆずマーマレード
どれもおいしかった




e0196965_15115639.jpg




レモンパイ
前回おいしい!って言ってもらったから
また作ったけど焼きすぎた
もっと表面がカリッとした方が
おいしいんじゃないかと思って焼いてけど
メレンゲの水分が抜けてしまうのであんまり
なんでもやって確かめたい






e0196965_15153713.jpg



今回1番勉強になったのが
ウィークエンド
オーボンヴュータンのウィークエンドを
はじめて食べたとき
この世にはまだまだおいしいお菓子がある!と
感動した
でっ早速帰って本をみて作ったら
とんでもないものができた(笑)
あ~~私にはまだ時期早々なのねと
あれから数年後
食べておいしいものが作れるようになった
焦がしバターのウィークエンド
また詳しくお話するけど
焦がしバターが入るほうが
よりレモンの味が際立つ
毎日毎日ウィークエンドのことを考える・・・




e0196965_15221178.jpg



友達がサンドイッチを作ってきてくれた
よそのおうちのサンドイッチおいしい
自分とは全然違う作り方
これは真似したい!!






e0196965_15235602.jpg



本当に素敵に写真を撮ってもらったので
たくさん載せます
おみやげのパンもおいしかった
ひとつ120円と思えないパン





e0196965_15253430.jpg



ずっとひたすら全力で走ってきたから
こんな時間は貴重やなぁ~
好きなお菓子を作って
お友達を呼んで
だんなさんにいつもすいません・・って思うけど
もうしばらくはこの生活をさせて貰えたらうれしいなぁ~

次は何にしょ~~う♪
でもその前にまだレモンが大量にある・・・
減りませんレモン











[PR]
by rui-sweets | 2016-03-16 11:55 | お菓子 | Comments(6)
オペラ
e0196965_15414845.jpg



頼まれたオペラ完成です
これは余ったオペラ

2段にして飾りはマカロンと飴細工
好きなように飾ってもらったけど
斬新やった~
若い感性は無限です
成長と共にあるお菓子
これほどうれしいことはない
でも小学生がオペラとは渋すぎる


おうち改造計画も小さく進んでます
ダイニングの椅子を変えて
小休憩
使ってない家具を売ろうと思っています
さてさていくらになるのかな?
それによってまた家具を買おうと思ってます
でもだんなさんが
「これやったら作れるで!」と!
欲しい家具を作ってもらえるのも魅力的


3連休突然高知に行くことになった
どうやら雨のようだけど
その雨を大喜びしてるだんなさん
さてさてどんな旅になるのやら・・・
また雨かぁ~~








[PR]
by rui-sweets | 2016-03-15 12:04 | お菓子 | Comments(4)
レモンパイ
e0196965_12000630.jpg




沖縄から無事に帰ってきてました!
3日間雨!
だんなさんの祟り(笑)
南国なんで晴れたり
曇ったりと思いきや
最終日はどしゃぶり
早々みれないレベル(笑)
それさえもおもしろくて
楽しんできました
また旅行記作ります!!(言い切った!笑)




e0196965_12161050.jpg



友達が遊びに来てくれることになって
あるもので・・・と考えて
冷蔵庫にいっぱい入ってる
レモンが使いたくて
レモンパイ


これがおいしくてびっくり!!
パイのサクッ
レモンのキュン
メレンゲの甘さがひとつになり
想像以上のおいしさ
はまる~~♪


この後にレモンの会を開催したので
またそんなお話も聞いてください♪








[PR]
by rui-sweets | 2016-03-14 12:53 | お菓子 | Comments(0)
ガレットデロワ
e0196965_15224225.jpg


3月になりましたね
月日が過ぎていくのは本当にあっというま
仕事をしてた時より
朝から晩まで忙しいってどういうこと(笑)
充実してるってことですね

面接も無事おわり
お互いのいい所を本人の前で言う
という貴重な経験もできました
結婚して18年?
今思う相手のいい所って違う
だんなさんにいつも掃除ばっかりしてます!
と言われ
自分では気が付いてなかったけど
そんな風に見えてるんだ!と(笑)
お菓子もたくさん用意できたのでよかった♪


今年最後のガレットデロワ
自分で作っていうのもなんですが
やっぱりしみじみおいしいお菓子だなぁ~と思う
材料はいたってシンプルだけど
心に響くお菓子

今年はさらにたくさんの人に注文してもらい
作れなかったものもあって申し訳なかったけど
本当にうれしかった
来年はもう少し作れるよう
手際よくがんばります!!


さぁ~~今週末は沖縄へ
どうやら雨のようで・・
うちのだんなさんが土日のお休みに変更になった途端
毎週末どこかで雨・・・
まっ台風はこないからいいとしょう
毎回台風3つは呼んできてくれるんでね


まだまだお菓子を作ってるので
時間を作って載せた~い!!





[PR]
by rui-sweets | 2016-03-02 15:37 | お菓子 | Comments(4)