<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ローズマリー香るガトーフレーズ
e0196965_11430806.jpg



ゴールデンウィークはじまりましたね
朝からニュースで渋滞ニュースが流れてました
わがやは全く関係ないので
ふ~~~ん大変ね

あまり好きじゃない生クリームを
もっと食べやすくしたくて
作りたかった
ローズマリーを香らせた
ガトーフレーズ
いちごのケーキですが・・
なんとなく(笑)

ほんのり香るローズマリー
生クリームのくどさを
さわやかにしてくれる
私はかなり好き!
でもだんなさんは
嫌いだろう(笑)




e0196965_11484608.jpg



ケークアングレ~
私作ってません
くまぞうさんがおもちゃと
おやつを持ってきてくれました
懐かしいビジュアルに
ナッツの香ばしさも加わり
とても奥深い味わいです
いい香りがする~~

おもちゃをたくさん頂けると
いうことで何か・・
お菓子を作らせてもらいました

最初のガトーフレーズと
焼き菓子いろいろ
ハーブを使ってるもの
使ってないものと
あれこれ用意して
食べ比べをして感想を伺いました
焼き菓子は大きさが変わるだけで
風味や食感も変わるので面白い!
1番!のお菓子で
おもてなしをしなくちゃいけないのに
感想をちゃっかり伺い
ありがたい時間でした

子育てのことやいろんなことが
聞けてあっというま
ゴールデンウィーク後に
まずはおうちへの外出が
はじまって慣れたら
お泊りになります
着々と準備していて
あとはIKEAのキッズコーナーにいくばかり
あそこでお買い物がしてみたかったので
テントとか・・ラグとか・・
子供らしいかわいいものを
揃えてあげたい

どうぞみなさんもよい休日を~~♪






[PR]
by rui-sweets | 2016-04-29 12:02 | お菓子 | Comments(2)
いちごのケーキ
e0196965_10170809.jpg



これはお教室で習ったレシピ
あまり日本ではない
生地がしっかりしたスポンジ
シロップを含ませるために
気泡もほどよく残し
生地を楽しむいちごのケーキ
どの粉を使うかがかなり重要になってくる
まだこれだ!!と思える粉が
見つかってないので試作
でもあともう少しでいちごも終わるし
なによりもう生クリームが嫌だ・・
食べすぎた~

今のお教室は理論が
かなりおもしろくて
勉強になる
まだまだ知らないことばかり





e0196965_10242987.jpg



最後のお渡しは
フルーツが苦手な女の子がいるおうち
ひとり食べれないけど
他の家族は食べたい!って言うから
お願いしてもいい?とのことで
そんなかわいそうなぁ~~
じゃ4分の1いちご抜いてあげるよ!!
でっ試作して食べたけど
いまひとつのような気がして
カスタードをサンド
おいしい♪

とても喜んでもらえたようで
よかった
手作りする醍醐味で良さ

作ることでたくさん
勉強させてもらった
ありがとうです


今月からたくさん
病院で検査を受けてる
1年に1回は
脳のMRIと心臓の検査を受けてる
前は嫌で嫌で仕方なかったけど
最近はありがたいと思い
受けてる
パソコンの操作がおかしくなったようで
10分で終わる検査なのに
30分もかかって
何度も何度も息をはいてすって止めて・・
何回やるんや~!と突っ込みそうになった

来月は乳がん検診
女性スタッフだけの病院を探しました
6月は人間ドック
女性医師、女性患者さんのみの日
少しでも嫌だと思う要素を減らしました

長生きする!と
satoに誓ってるので
がんばってきます!








[PR]
by rui-sweets | 2016-04-26 10:36 | お菓子 | Comments(0)
かぼちゃのマフィン
e0196965_12203037.jpg



お友達のおうちにお邪魔するのに
かぼちゃのマフィンを焼きました
かぼちゃをつぶし
油分は少なめ
かぼちゃだけだと味が
いまひとつのような気がして
チョコレートを混ぜたけど
なくてもおいしいだろうな
小さなおこちゃん達に
食べてもらいました


この小さな椅子も
イルカ部屋も
活躍する日を
いまか・・
いまか・・
と待っています♪




e0196965_12253110.jpg



いちごのケーキ
ランニングの帰りに
いつもいちごを探してまわる
顔があまりみえない姿で
いちごをクンクン匂ってるので
「なんだこの人は?」と
思われてただろうな(笑)

形、大きさ、鮮度
味、価格・・・
いちごは大変
4月の終わりになると
粒の小さくなってきて
いよいよ終わり感がでてくる


これはおうち用です
失敗すると怖いので
必ず注文+1台作るので
うちの冷蔵庫は大変な
ことになってた


そうそうだんなさんが
釣り番組に出演しました
撮影の前日
散髪に行き
着るウェアーをチェックさせられ
(ウェアーも買いました!)
どの帽子がいいか散々迷い
決めたのに・・また迷い・・
正直誰もみてない!って
でも・・・肝心の魚を釣り上げられず・・
チーーーーーーン
本人はだいぶ落ち込んでました
釣り歴30年
敗北です(笑)






[PR]
by rui-sweets | 2016-04-24 12:38 | お菓子 | Comments(4)
マドレーヌ
e0196965_10560547.jpg



ガスオーブンでマドレーヌを焼いてみた♪
あれだけガスオーブンが向いてると
思っていたのに
電気オーブンに慣れてしまうと
電気の方がいいように思ったり・・
でも久しぶりに焼いたマドレーヌいまひとつ・・
何でもやり続けることが大切


少し体調がすぐれなくて
おとなしくしていたけど
それではいかん!と
早朝ランニングに行ってきた
気持ちがよくて
体の中からすっきり
ほどよく体もほぐれてポカポカ


今は育児本を読んでいて
先生におすすめされた
「子育てハッピーアドバイス」
この本私が手にしてる本で111刷発行
すごい
わかりやすくて漫画が時間のない
お母さんにはぴったり
最後に「子が宝なら、母親も宝」とあった
子が宝はそう思ってきたけど
母親も宝
はっとした
本当にそのとおりである

後は育児のオールガイドに
幼児食の本を読んでいる
私は子育てをしてないので
とにかく驚くことばかり
こんなに手がかかるんだと・・
手をかけてあげる
大人がいてこそ
子は育つんだと・・

そう考えると
できあいのものはほとんど食べたことがなく
お菓子もいつも作ってくれた母
この味覚は母からもらったもの
私もできる限り母のように
作ってあげようと思う
まずはお菓子!!(笑)






[PR]
by rui-sweets | 2016-04-20 11:15 | お菓子 | Comments(2)
タルト・ショコラ
e0196965_10124955.jpg



チョコレートをたくさん買ってたのに
他のお菓子を作るのに忙しくて
使い切れてなかった

ミルクチョコレートとビターチョコレートの
2層のタルト
久しぶりに食べたけどおいしかった♪


まだまだチョコレートがあるので活用しなくちゃ
もちろんだんなさんには不評です(笑)





e0196965_20430624.jpg



お友達のおうちにお呼ばれした時に
作っていったレモンのパイ
レモンカードに少し火をいれすぎてしまって
いまひとつだったなぁ~~



先日だんなさんがひとりで乳児院に実習に
行ってきました
すごくしんどかったようで
8時に就寝してた(笑)

その後私が実習に行く日も
朝から「今日はよろしく!」
帰ってからも「どうしてた?」と
聞いてくれるようになった
男の人は育児に積極的になれない
というよりわからないんだろうな
ひとりで接することに寄って
少し近づけたのかな?

いろんな性格の子がいてて
抱っこ!と要求できる子
できない子
でもみんな抱っこをして欲しいんだろうなぁ~と感じる
いろんな考え方があるけど
出来る限り抱っこをしてあげたいと思ってる
肌と肌が触れ合うと
心の距離も近づいていける
そう思うから・・・
でも重くて・・重くて
毎回ものすごい筋肉痛になるけど
がんばってます


熊本地震
母の親戚がたくさん九州にいてるので
心配したけど皆無事でホッとした
まだ安否のわからない方もいて
どんなお気持ちで過ごされるかと思うと
胸が痛みます
1日も早い復興を願わずにいられません





[PR]
by rui-sweets | 2016-04-19 10:45 | お菓子 | Comments(2)
いちごのケーキ
e0196965_11350289.jpg



お渡しが続きます
前回の迷いも解決したので
爽快な気持ちで作りました

まだまだナッペには自信がなく
一発勝負ですが
楽しい!
やればやるほど
こうなのか!
このほうがいいかも~!
と自分の癖も含め調整
ナッペはやっぱり数をこなさないと
うまくなれない





e0196965_11380949.jpg



いちごの味に影響する
フルーツなどは使いたくないので
シンプルな飾りになる
クリームをかなりサンドしてるので
デコレーションにはあまり使いたくない
バランス

ホワイトチョコレートは相性がいいので
花の飾りを作ってます♪




e0196965_11560521.jpg




先日だんなさんとご対面してきました
丁度外遊びに行く時間帯で
だんなさんを見て
きょとんとはしてたけど
遊びに行くのが先であまり気にならなかった様子
その後も一緒に楽しそうに
砂遊びしてました


ひとクラス8人ぐらいかな
他のお子さんもいっぱいいてるので
あっちこっち大変
何度か通ってると覚えてくれてるみたいで
寄ってきてくれます
先生たちもたくさんいてますが
小さい子を見るのはやっぱり大変
先生たちはみんな愛情も持って接しています
大人の愛情が必要な時期
でもちゃんとこちらの事情もわかっています
それをみてると切ない気持ちになる


心を許す職員さんには
走っていって足に絡みつくけど
この間はじめて
笑顔で
走ってきてくれ絡みついてくれた
もうなんて表現していいのかわからないぐらい
うれしかった


どの子もみんな個性豊かで
本当にかわいい
この笑顔を守ってあげたいと心から思う

もう少し慣れたら
園のまわりを散歩して
外に向かい始め
わが家にやってきてくれることになります


それまでにいろんな準備をしてあげよう!
と2人で話しています







[PR]
by rui-sweets | 2016-04-12 12:04 | お菓子 | Comments(0)
いちごのケーキ
e0196965_20375693.jpg



いちごのケーキのお渡しはじまりました
ちょうど数日前に
お菓子教室のレッスンを受けてきた

お菓子教室はしっかりしたスポンジを楽しむケーキ
私が作るのはスポンジは溶けるようで
クリームといちごを楽しむケーキ

迷いはなかったはずなのに
粉好きとしては
しっかりしたスポンジもおいしい!!
2台の注文だったけど
自分の確認用にも1台作った
食べれば食べるほど迷う
迷ってる間に半分も食べてて
気持ち悪くなる・・


でもやっぱり今回ははじめ思った通りに
クリームといちごを楽しむものにした
スポンジはジャストの焼き上がりにして1日寝かす
そこにシロップ
ゆるめにたてたクリーム
いちごの肉質は柔らく酸味の少ないもの
できるだけフレッシュなものを使うために
その日フルーツ屋さんで購入




e0196965_11070706.jpg




これが練習用
デコレーションも写真に撮って確認
シンプルなものが好きだけど
これはあまりにも・・・
この後クリームでデコレーションしたけど
クリームが多すぎてバランス悪い・・


自分がおうちで食べるものだと
ここまでは考えない
プレゼントするものでもなく
お金を頂き作るもの
やっぱり気持ちが全然違う
こうして注文してくれるお友達に感謝です


もうしばらくいちごのケーキが続きます
たくさん勉強させてもらいます










[PR]
by rui-sweets | 2016-04-11 11:05 | お菓子 | Comments(2)
お花見 

e0196965_23190310.jpg



satoさんとお花見に行ってきました
今年は「アンパンマンにしてね」
わがやにやってきてくれるちびちゃんが
アンパンマンが大好きだそうでお願いしました
satoさんさすが!!

これでいつでもお願いできる(笑)




e0196965_09041388.jpg




とてもお天気がよく
桜も満開
ここ数年お近くの公園でお花見

お弁当パチっパチっ撮って
帰りに
そういえば
桜撮ってなかったわ!と(笑)




e0196965_23304704.jpg




去年好評だったいちご大福
これも定番化しそう
小さいいちごを買わないといけないのに
すっかり忘れてまた大きないちごを買ってしまったから
どでかいいちご大福になって
お重に入らずタッパーでもっていき
お重に詰める(笑)


今年はまわりにもたくさんのお花見さんがいて
にぎやかで楽しかった
お年寄りのグループもいて
あんな風に年を重ねていきたいなぁ~
と見方もかわってきた(笑)





e0196965_23350551.jpg



かわいいなぁ~~

ちびちゃんに2回ほど会ってきました
はじめはチラチラ見てくるだけで
先生に促されたら寄ってはきてくれるけど
すぐに退散(笑)


好きなおもちゃを持って自分から
お膝に座ってくれました
なんとも言えない気持ち
かわい~~~と心で叫んでました(笑)


だんなさんもこの週末はじめてのご対面
たぶん泣かれるだろうなぁ~笑
少しずつ私たちに慣れて行ってくれたらいいなぁ~~


おもちゃをたくさん用意してあげなくちゃ!と
おもちゃ売り場に行ってはみたけど
アンパンマン~アンパンマン~
アンパンマンのおもちゃありすぎ・・・
何を買えばいいのかさっぱりわからず
退散・・・笑

トイザらスに西松屋に・・
わがやには無縁のお店
2人でフムフムとお勉強中


はじめて会った日
きっとなかよくなれると・・そう思った
いろんな経験をさせてあげたい

しかし施設で
何度も職員さんに「おばちゃん!」と呼ばれるのに
なれず噴き出してしまう
おばちゃんで何の間違いもないんですけどね~








[PR]
by rui-sweets | 2016-04-08 09:26 | おでかけ | Comments(12)
ティアラ
e0196965_12362764.jpg



ティアラみたいと
言ってもらったので
タイトルにも使ってみました

中はいちごのケーキです
12センチのミニサイズ
わがやは2人なのでこれで十分だけど
ついつい15センチで作ってしまう

飾りはシンプルなものが好き
できればこれぐらいシンプルがいいけど
子供さんも食べてくれるので
もうちょっとデコレーションしたいと思います♪





e0196965_09340913.jpg



桜が散る前に
おやつと珈琲をもって
お花見してきました
ひとりで落ち着かなかったけど(笑)
なんだかちょっとラッキーな気がした


いっぱいお菓子を作ってるので
また載せますね♪








[PR]
by rui-sweets | 2016-04-07 23:15 | お菓子 | Comments(0)
いちごのミルフィユ
e0196965_11273683.jpg



暖かくなり桜がきれいな季節になりましたね
今まできっと余裕がなかったので
もちろん桜はきれいだと思ってたけど
目に映る桜が違ってみえる


桜の木の下でしばし立ち止まり
見上げると
心地いい風に
その色
香り
風になびく姿
ハラハラと舞い散る桜


今年はいっぱい桜の木の下で
お弁当を食べようと思う
ってやっぱり食べること(笑)





e0196965_11341304.jpg




和歌山の産直にだんなさんに連れて行ってもらったので
いちごを買ってきました
まりひめといういちごです
ほどよい酸味に甘みと
とてもバランスのいいいちご
よく焼けた生地にも負けず
おいしかった♪



今夜もお花見に行ってきます
桜をたくさん楽しもう♪






[PR]
by rui-sweets | 2016-04-04 11:42 | お菓子 | Comments(0)