<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
青空会 グルメハンバーガー編
e0196965_09275208.jpg



今日で大好きな5月がおわる・・・
今年はとってもいい時間が過ごせた
久方ぶりの友達に会えたり・・
久方ぶりの友達と連絡を取り合ったり
おちびちゃんも入れて4人でお誕生日を祝って貰ったり
結婚記念日は2人で祝い
「あれお花とかないの?」と聞くと
朝は買って帰るつもりやったのに忘れた~~!!
義母の法事の時に買うわな!とこれまたよくわからない返答
まっこうして共に過ごせたからいいとするか!

でっいつものメンバーで青空会!
グルメバーガー♪



e0196965_09362193.jpg




牛肉100%のお肉に塩コショウ
シンプルな味付け
お肉本来のおいしさを引き出す!





e0196965_09375301.jpg



炭火でジュージュー
あ~~~~の声(笑)
みんなのあまりの手際のよさに
ウロウロしては
「おいしそ~~~う!おいしそ~~~う!」




e0196965_09401737.jpg




朝から焼いてきてくれた
自家製バンズ
このバンズがもっちりしてておいしいのなんのって!!
朝早くから焼いてきてくれて感謝です




e0196965_09440587.jpg



見て~~このボリューム!!
かぶりつけな~~い
間違いなく今まで食べたハンバーガーの中で1番!!
あまりのおいしさにみんな静かに食べる(笑)






e0196965_09463742.jpg



もちろんお肉も焼いちゃいます
赤身のいいお肉を焼いて食べるのも
あ~~~大人になってよかった♪
と思う瞬間





e0196965_09474539.jpg



焙煎したての珈琲を
目のまで挽いていれてくれる
珈琲も絶品

まわりは若者だらけ(笑)
おばちゃんだけのグループなんていません
しかも自分たちですべてをセッティング
最近はほとんどの人がバーベキューの業者を使ってます
便利な世の中~~




e0196965_09532308.jpg



この写真すご~~いでしょ
今回の写真は全部emiちゃんが撮ったもの
いい写真だよね~~

あっこれは私が持っていったお菓子
前日お教室で作ったカフェモカ
さっぱりとするかと思って
しょうがのプリン



撤収も慣れたものでものの10分ぐらい
「じゃ~~またね~~!!」
次回の青空会は来月!
あ~~またハンバーガー食べたい♪










[PR]
by rui-sweets | 2016-05-31 10:04 | おでかけ | Comments(4)
スマイル
e0196965_11304144.jpg



ジャムサンドクッキーの試作をしています
何度やっても自分が思うようなものにならず・・
根本的なところがどうも違ったようで
昨日閃きがやってきたので
材料を調達し試作だぁ~♪

甘酸っぱいジャムがサンドされた
クッキーはどこか特別


今週おちびちゃんがやってくる予定だったのが・・
急なだんなさんの出勤により延期
はじめはやっぱり2人で苦労も感動も
分かち合いたいので来週までお預け

明後日私たち夫婦は結婚して18年になります
正直平坦な道程ではなかった
もちろん夫婦に寄ってその苦労は違うだろうけど
自分たちの子供に出逢えなかった
いつもだんなさんに申し訳ない気持ちと
子供のいない私達は不幸なのかも・・と思ってきた
でも違った・・・
おちびちゃんがやってきてくれるようになって
3人で過ごす時間は貴重でそれはもう楽しい
でも2人で過ごす時間も貴重で楽しいことに気付いた

おちびちゃんを送り届け
2人で一緒にごはんを食べながら
今日はあ~だったね~こ~だったね
と話す時間をプレゼントして貰った

おちびちゃんの成長を2人で感じ喜び共に分かち合う
こんな幸せなことはない

先週はそれはもう大変で・・・
施設は時間がしっかり決まっていて
それに合わせた行動になる
お昼寝もパジャマに着替えて
お布団が用意されると
自分からゴロンとしてひとりで寝入る姿をみて
なんて楽な子なんだと思った

1回目はその通りの行動だったのが
2回目は遊びたくて寝ない
3回目は施設と同じ環境を用意したのに
「お昼寝しょうか?」にギャン泣き
あげく玄関から靴を泣きながらもってきて
何かを必死に訴える
施設に帰りたいのかな?と思ったら
どうもそうじゃなく
遊んでほしかったようです

施設で泣くことも
自分の意思をここまで伝えることはなかったので
本当に驚いた
靴を握りしめたまま
抱っこして寝かしつけることになったけど
小さいなりにちゃんとわかってる

先生にもそんなお話をされました
それぞれ担当の先生はいてるけど
お休みでいない日もあるし
交代の時間もあって
そこまで無理を言わず
子供に寄っては我慢するそうです
だから私たちの家では大変でしょうけど
たくさんわがままを聞いてあげて欲しいと

私たちが受け止めてくれると
思ってくれたのならいい

施設にいる子は
みんな寂しそうな目をしてて
いつも胸がいっぱいになる

明日は施設に面会に行くので
たくさんの子を
抱っこしてあげたい
最近その為に筋トレもはじめました(笑)


どの子も幸せになって欲しい
願うのはただそれだけ・・・













[PR]
by rui-sweets | 2016-05-28 12:09 | お菓子 | Comments(2)
プラジュ ド ニース
e0196965_09153149.jpg



今週はあっというま
週のはじめに
ほんと久しぶり3年ぶりぐらい?
本も出版したパンオタクさんに会った
お互いしわの数は増えたけど(笑)
なんら変わりなく
美味しいものを頂きながらの
弾丸トークフルスピード
「お菓子もってきてくれてないの?」
にだいぶ笑ったけど
食べたかった~と言って貰ったので
暑くなる前にご招待して
また話の続きをせねば!!


お菓子教室に行ったり
お誕生日ケーキを作らせ貰ったり・・


バーベキューに行って
ハンバーガー作り食べ
このお話は後日ゆっくりと・・


充実した5月に比べると
6月は今のところチーン
そろそろ仕事でもしょうかなぁ~と
思っていたら
仕事のお誘いを頂いたりと
人生って不思議
この波に上手に乗っていけるだろうか(笑)


前回のおちびちゃんは
それはもう大変でした
先週のいい子はどこへやら・・・
寝ないし泣くわ
ひたすら抱っこ
腕がちぎれそう
おばちゃんの体の為にも
寝てください・・と願いましたが
願いむなしくずっと遊ばされました(笑)

先生に話すと
目がキラっと光って
「どんな場面で泣いてましたか?」
自分が出せるようになってきたんですね
と、喜んでました

お風呂も大泣きで
そこでテレビでアンパンマンのDVDを流したら
アンパンマンほんまに正義の味方!!
喜んでみてました!
ふ~~~~~

いよいよ来週はお泊り
いったいどうなるんだろうか?

まずは明日の外出
どうか・・お昼寝してくれますように~
私たちもあれこれ作戦を用意してます!(笑)


あっこのお菓子は
ニースの海岸という名前のお菓子だそうで
ニースに行ったことのない私には?だけど
土台はしょうがで上掛けはフランボワーズ
どんな味になるのか?と思ったけど
とてもあう
夏場でも食べれるお菓子
また作ろう♪










[PR]
by rui-sweets | 2016-05-21 13:20 | お菓子 | Comments(6)
プリン
e0196965_22353735.jpg



プリン練習中
子供はやっぱりプリン
ってことで苦手なプリンをひたすら
作っております

卵の配合
全卵
卵黄?

牛乳だけなのか
生クリームをいれるのか

いろんな配合があるようだけど
なにせ自分の好きなプリンがないので困る
まだ小さいので
できれば牛乳だけの方がいいようにも思うし
カラメルは苦くないのがいいよね
う~~~ん難しい

なので明日はパンケーキに
するつもりです
目の前で焼いてみようと思います

今日の晩に練習でやってみる?と
だんなさんに提案された
晩御飯にパンケーキ?
さすがに大丈夫!答えました(笑)

明日はお風呂にもチャレンジです!
おもちゃも買ってきました
おうちがキャラクター
色物にどんどん・・・
侵されていく

お友達からも
本を頂いたりして
しかも自分が小さい頃から読んでたものまで
ありがたいなぁ~~


美味しいもので
きてもらおうと思っているので
毎回手が抜けないわ!
絶対おいしいプリン
作れるようになってやる~~~~!!







[PR]
by rui-sweets | 2016-05-14 22:49 | お菓子 | Comments(2)
母の日・お誕生日・はじめての外出
e0196965_17414540.jpg



お久しぶりです♪
お花はsatoさんから
母の日に貰ったよ

いちごのケーキは
次の日私がお誕生日だったので
おちびさんが食べれるように
調整して作った

ケーキを
じぃ~~と見つめるだけで
食べようとしなかったので
これは無理かも・・と
いつもの白いおせんべいを用意してあげたけど
やっぱりじぃ~~
だんなさんがひとくち
食べさせてあげると
スプーンでクリームをすくってパクッ
その後は手を使い
おいしそうに食べてくれた


でっこのセットはお友達が
遊びにきてくれたので
マドレーヌにディアマン
ココナッツと胡椒のメレンゲ
とても楽しいお茶時間

おちびさんの外出の日
いったいどうなるんだろうか?と
緊張しながらお迎えに
お昼ごはんを食べて
お昼寝をしておやつを食べて戻る
もしぐずるようなら戻ってきてくださいねと・・
ものすごいビビりさんなので
うまくいくやろか・・

この日先生にお話を聞いた
おちびさんはずっと自分に会いに来て
くれる人を待ってたんですよ~と
新しい人がくると次は自分じゃないか?と・・
見るけど違った
そこに私たちがやってきて
小さいながらに自分だけの人というのが
わかるようです

ぐずることはあっても
泣くようなこともなく
ごはんもおかわりして
おやつも食べて・・
いっぱい笑ってくれた

乳児院では着替えさせるのに
一苦労させられたけど
おうちではすんなり
きっと逃げて自分を追いかけて
欲しかったんだろうなぁ~と
他の子もたくさんいてるので
積極的な子に譲ってしまう
お膝合戦にもいつも負けて
ちょこんと床に座って
順番を待つ
ここは自分だけ
何度も抱っこ抱っこ
こんなこともはじめて
いっぱい抱っこして抱きしめる

あっというまの夢のような時間
しかし緊張と慣れないことに
ものすごい疲労(笑)


いろんな思いはあるけれど
たくさんの笑顔と共に
時が過ごせたらと思います
さぁ~~次は外泊へ向けて
がんばります!


お誕生日会もしてもらって
なんともいいスタートになった♪









[PR]
by rui-sweets | 2016-05-10 18:09 | お菓子 | Comments(6)