<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
桃のまるごとタルト
e0196965_12412568.jpg


あまりの暑さに眠れなくてだるい
年々夏が堪える
なるべく運動して汗をかくようにしてはいるけど
暑さが弱まる夕方からしか走れないので
観念してジムに通おうかと思案中
過去に2回通ってすぐにやめたけど・・
体型も努力なくして維持はできない
隠すことに全力を注いでたけど
見せれる体になりたい!
別に水着になりたいとかではないけど(笑)
トップスで隠すことなく
きれいにデニムを履きたいとか
きれいな素肌にピンと伸びた背筋
あ~~~これはだいぶ頑張らないと!!!


明日おちびさんがやってくる予定なので
お掃除に準備!!
前回のお迎えはちょっとした事件がありました

先生たちが前日外出だと勘違いして
リュックを背負ってずっと私がくるのを待ったそうです
なんてかわいそうな・・・
でっ顔を見るなり
背負っていたリュックを投げ捨て蹴ったんです
怒ってました!!
感情をそこまで表現する子じゃないので驚いた

先生たちは「おばちゃんは悪くない!!」と何度も言ってくれたけど
そんなこと通用するわけないと思い
「ごめんね・・ずっと待ってくれてたんやね」と話すと
1回は遠ざかったけど
笑って抱き付いてきてくれた
お迎えに行って抱き付いてきてくれたのははじめてでした

いろんな気持ちがあったんだろうなぁ~と
先生たちが楽しみにしてたんやね・・と
いつもどうなのかな?と思っていたので
可哀想なことはしたけど、とても嬉しい出来事でした

その日のお泊りはそれはもういろんなことがあって
大変でした
はじめてやってきた日のあのお利口さんはどこへやら・・
別の子じゃないかと思うほど
抱っこ・・・抱っこ・・・
怒ってコップを投げ飛ばしたり
床に大の字になって大泣きしたり

はじめのころ
自分の頭を壁に打ち付ける行動をするので
すごく心配したけど
今はそれはなくなった

試し行動と言って
自分をどこまで受け止めてもらえるかと
悪いことばかりする行動があり
大人の行動をちゃんとみています

おちびさんはまだ小さいので
どうかな?と思うけど
もしかしたらそうなのかも・・・

あまりくっつきたがらなかったのが
ぴったりくっついて
眠るようになった
遊んでる時も私の顔をみてくる

小さな変化が毎回たくさんある
ひとつひとつ見逃さないように
しっかりみてあげたい


さぁ~~明日はどんな顔で出迎えてくれるだろうか?




[PR]
by rui-sweets | 2016-07-29 13:12 | お菓子 | Comments(10)
タルトまつり
e0196965_11342983.jpg



友達とlineをしていて
突然決まったお茶会
グレープフルーツのタルトしかない!と
急遽作った桃とブルーベリーのタルト
とても喜んでもらえた♪


おちびさんは毎週末ではないけど
(活動は月に1.2回でいいと言われてる)
それでは忘れ去られてしまうと
お泊りしなくても乳児院に会いに行ったり
外出したりと・・こっちも必死

今週末もやってきてくれます
あそこに行く?
何しょう?と考える時間も楽しい

最近サボってたランニングを再開
やっぱり走るとスカッとする
いつも一緒に遊びに行く公園のまわりを走るので
思わず思い出して笑ってしまう
今まで何気なく暮らしてきた場所
ひとつひとつに思い出ができる
公園で遊ぶ子を見ても
幸せな気持ちになる

「はじめてのおつかい」をみては
3歳になればあんなことができるんや!と
だんなさんは興味津々
でも絶対におつかいとかさせられへん!
だんなさん私よりも慎重派
私が「おやつの時間じゃないけどソフトクリーム食べよう♪」
とか言うとめっちゃ怒ってくる!
「ごはん食べられへんようになるし!ソフトクリームはまだ早い!!」
お~~怖い怖い・・・
作ったものもこれは味が濃い!とか
切り方がよくない!とか・・細かい
今まで何も言われたことないのに・・

今まで2人で暮らしてきて
たぶんとても仲がいいと思います
どんな風に変わるのか心配もしたけど
以前より2人で過ごし
正確にいえば3人で過ごすことも増えて
2人で喜びや悲しみを共有する
子どもってこういう存在なんだと・・
もうひとつ
自分が子供を持てなかったことを
悲観的に思うんではないか・・と
自分の子供をもったことがないので
比べようがなかった
ただそこにいてるおちびさんの
ただただ笑顔を見たい
とてもシンプルだった

きっと世の中にはいろんな家族がいる
血の繋がりだけが家族じゃないんだと・・
私たちもこの先どうなっていくかはわからないけど
1歩踏み出したことで世界が広がった
辛さがあったとしても
きっと喜びはそれ以上だろう

明日また迎えに行ったら
知らんぷりされるかな?
それさえもかわいい♪

おやつはだんなさんにまだ早い!と言われた
アイスクリームを作ってる
だっておいしいおやつ食べさせてあげたい
さぁ~~楽しい週末が待っている♪















[PR]
by rui-sweets | 2016-07-22 10:37 | お菓子 | Comments(8)
グレープフルーツのタルト
e0196965_11103975.jpg



別段何をしているわけでもないのに
時が過ぎていくのは早い
ほんまに仕事もせず毎日何やってんだ!と思う(笑)

satoさんのお誕生日♪
去年はまさかの事態で
毎年祝ってたのに
大阪にも帰ってこれず・・
今年は盛大にお祝い!!したつもり・・

部屋を飾りつけし
アンパンマンは子供部屋へ(笑)
高級すき焼きに
こちらのグレープフルーツのタルト
今年のお題は「グレープフルーツ」
最初はムース系のケーキを予定してたけど
あんまりグレープフルーツのタルトって食べたことないかも・・・
まっ私の場合はフルーツ系はほとんど選ばなかったから
どんなもんなんだろう?

先日行ったパティスリーで
グレープフルーツにはバニラがあう!って聞いたので
バニラ、ココナッツ、チーズの組み合わせにした
グレープフルーツの酸っぱさにあう
これなら私も好きかも♪

とっても喜んでもらえて
よかった~♪
いつも迷うプレゼントは今年は早々に見つかった
2週にわたったお誕生日会!
やりきった~~!!

satoさんもええお年
思うように生きさせてあげたいと思うけど
そうもいかないのが人生で
いつもそばで歯痒い思いをしながらみてるだけ・・
健康で日々楽しく暮らしてくれればそれでいい
幸せをただ祈るばかりです


幸せを祈る人が増えること
その反面心配事も増えるけど(笑)
想える人がいることは何よりの幸せかも・・













[PR]
by rui-sweets | 2016-07-20 11:25 | お菓子 | Comments(0)
お誕生日おめでとう♪
e0196965_17532409.jpg



わがやがどんどんアンパンマンに占領されてきた!!
ついこの間までキャラクターなんて!!と
思っていたのに・・
アンパンマン!アンパンマン!っていうもんだから
喜ぶ顔見たさにえらいことになってきた

お誕生日は大成功でした
甚平さんの中ボタンにアンパンマン
大層喜んで着てくれました
ぴったりでした♪

幼稚園の先生になれるとみんなに言われた
こちらのアンパンマンはsatoさん作!!
クオリティーが違う!!
おちびさんがお昼寝中に飾り付け
起きたらそこにアンパンマン
それはもう喜んでくれました

折り紙の飾りは毎夜毎夜作りました
1週間あれもこれもとやりきりました!!

とても幸せそうに笑う顔がみれて
とろけてしまいそうでした(笑)


好きなこと
好きな人に出会い
そして何よりも自分が好きだと思える子になって欲しい
そのお手伝いができれば嬉しいな♪



そう先日イエ○ーモンキーの復活ライヴに行ってきました
個人のライヴには何度か行ったことがあるけど
グループでははじめて
ええおじさんになったけど
好きなことをできる喜びに溢れていた
みてるこちら側にもちゃんと伝わってきた
紆余曲折はあっても
やっぱり最後には自分の好きなことを
よき仲間とできるっていい!!
私も時間がかかっても
そうありたい!と思う
その姿を見てもらいたい!!


さぁ~~次はsatoさんのお誕生日です!!
がんばります♪♪










[PR]
by rui-sweets | 2016-07-13 18:10 | 日々のできごと | Comments(6)
ありがとう
e0196965_22375348.jpg



おちびさんのお誕生日ケーキ
練習してみました♪
クックパッドで検索
なんでもある!
空飛ぶアンパンマン

中は私の大好きなメロン
本番はおちびさんの大好物のオレンジにするつもり♪
アイシングがどうにも好きじゃない
たぶん食べておいしい!と思えないから
テンションが上がらない(笑)
なんとか必死にやる!

ちゃんとアンパンマンにみえてよかった
今はとにかくアンパンマン
散歩しててもアンパンマンポイントを覚えていて
全部の名前を言わないと進んでくれません
あとは石(笑)
どんなことや物でもいいから好きなものを
見つけてほしい





e0196965_22475093.jpg



うちのわんたろう
おちびさんがいない間
椅子を守ってくれてます

私はほとんどの洋服を母に作って貰ってた
若い母が作る洋服はどれも素敵で
それが自慢だった

私も何か作ってあげれたら・・と思い
甚平さんを作りました
ミシンが壊れていて手縫い
たぶん15時間はかかっただろうなぁ~~(笑)

一針一針
どうかこの先幸せに暮らしていけるようにと・・・
かわいい顔を思い出しながら
私にとっても幸せな時間
母もこんな気持ちだったんだろうなぁ~~

ちょっとした仕掛けをしたので
きっと喜んでくれるはず・・・ぐふふ


去年の今頃関東で倒れて
入院して・・・
そのまま仕事を辞めることになった
この1年は早くもあり長くもあった
あの頃の自分が
今の自分を想像できただろうか?
そう思うと
人生の選択は自分の中にある
今はとにかく満ち足りていて
ただただ幸せです

辛い時期も長かったから
今の時間がどれほど尊くかけがえのないものかがよくわかる
誰かの為に何かができる
私が1番欲しかったもの


さぁ~~~本番もがんばりますよ~~~~♪








[PR]
by rui-sweets | 2016-07-08 23:08 | お菓子 | Comments(6)
パリの香り
e0196965_15021823.jpg



お友達からフランスのお土産を
いただきました

セバスチャン・ゴダール
3年前にフランスに行った時に
特に気に入ったパティスリー
思わずサブレに
「おひさしぶりです・・」と言ってしまったぐらい

もっとバターの香りがするかと思いきや
軽い仕上がり
デザインが素敵
今度まねっこさせて貰おう


お義母さんの23回忌
家族の集まり
おちびさんも連れていった
乳児院に前例がないといわれ
承諾がおりないかも・・と思ったけど
お坊さんが来るわけでもなく
家族だけの集まりでお兄さんたちも
承諾してくれてたので
お兄さんたち夫婦もすごく楽しみにしてくれてて
おもちゃやお菓子をプレゼントしてくれ
satoちゃんにもアンパンマングッズをもらい
お膝に座って読んでもらってました

はじめは私にぴったりくっついて離れなかったけど
慣れてくると大きな声で笑い
まっこれはうちのだんなさんがあほみたいに遊ぶので
どっちが子供かわからないぐらい(笑)
大人の人がみんな自分を見て笑ってくれるのがすごく
嬉しかったのかカーテンに隠れて何度もバー!!とやって
それもそれはもう楽しそうでした
帰りの車の中は泣き叫び大変でした


私たち夫婦が与えてあげれるものはなんでも
与えてあげたいと思う
お仏壇に手をあわせ故人を偲ぶことも
家族が集まることも
とてもとても大切なこと
もちろんどこにでも・・というわけにもいかないけど
いろんなことを思い口にする人はいてるので

お兄ちゃんのおうちには1歳下のおちびちゃんがいてるので
仲良くしてくれるといいなぁ~

おちびさん悪いこともせず
食べ物が欲しい時は
ちゃんと正座して待ってくれ
お行儀よかったです
うちのだんなさんの方が行儀悪い位(笑)
先生たちの日々の躾のおかげ
どこに連れていっても大丈夫

来週はお誕生日
わが家で過ごす許可がいただけたので
張り切る~~~~~♪









[PR]
by rui-sweets | 2016-07-01 15:47 | ショップのお菓子 | Comments(2)