「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年もありがとう!!
e0196965_08391329.jpg



今年もあと僅か・・・

ずっと何かが足りないと思い生きてきたけど
それは違った
私達には私達の人生があり
歩んできた道のりは決して平坦ではなかったけど
よくやってきた!
ようやく胸を張って言えるような気がする


気付かせてくれたのは
おちびさん


ボランティアを始めるまでは
迷いに迷った
大きくなった時に手におえなくなったらどうしょう?
今よりももっと辛くなったらどうしょう?
本当に愛してあげれるのか?


はじめて会ったその日にすべてのどうしょう?は
吹っ飛んだ
一目その姿を見たとき
とても気が合うように感じた
うちの家族みんなが感じたこと


はじめは「あんた誰?」みたいな感じだったけど
待ってたよ・・と言う思いが伝わってきた
もちろん名前も呼べなかったし
「おいで~」と手を広げても
こない・・・
いつも近くでじ~~っと見てくるだけで
ごはん食べても無表情で
おいしいのか?どうなのか?もわからず


恐る恐る膝に座ってくるようになって
どこに行くにもついてくるようになって
「おいで~~」と手を広げると
飛び込んできてくれるようになった
何度も名前を呼んでくれるようになって
ごはんを食べながら笑顔でみんなの顔をみる
「だいすき」と言ってくれる


この先もきっといろんな難題がやってくるだろう
でも・・・私達だって無駄に今まで生きてきた訳じゃないから
一緒に考え悩んでいきたいと思う
小さくとも一方的なやり取りはしたくない
あくまでも人と人として付き合っていきたいと思う
私達の子供じゃないからこそ
間違いたくない



誰の未来もこの手で変えていけるし
選ぶことができる
何を大切にすべきかさえ
間違っていなければ大丈夫
少々おかしなことがあっても
軌道修正すればいいし
誰かに助けて貰ってもいい
もっともっと自由に
たった一度きりの自分の人生を楽しもう!!


おちびさんがやってきてくれ
今まで語ることのなかった方ともたくさん出会い
いろんなお話をさせて貰いました
とても貴重でありがたかったです
本当にありがとうございます


こんな自分日記のブログに
たくさんの方が遊びに来てくださり
感謝の気持ちでいっぱいです
どうぞよいお年をお迎えください!


私たちはおちびさんをお迎えにいって
遊びに行って、家族みんなで新年を迎えます
来年もどうぞよろしくお願いします








[PR]
by rui-sweets | 2016-12-30 08:49 | お菓子 | Comments(6)
キンパ・パーティー
e0196965_11124228.jpg



いつものメンバーが集まって忘年会
いろんな具材を持ち寄って
ひたすら1時間半巻いて
200本以上のキンパができた!!
晩御飯分も♪
遊んで帰って夕食の準備ってめんどくさい
これで心置きなく食べれる(笑)





e0196965_11181195.jpg



参鶏湯も準備してくれ
ここは韓国?(笑)
20本は食べれる!と思ったけど
10本なんとか・・
いろんな具材が入ってて
全部食べたい!!




e0196965_11251477.jpg



手作りのホットク
いつもお店で食べるホットクよりおいしい!!


今年もたくさん食べて
楽しい時間を一緒に過ごした
1年1か月に1回会っても
年間12回
これを多いと思うか少ないと思うか・・
少ない・・

もっともっと好きな人には会い
一緒に笑いあいながら食べて
語りあいたい
来年は今年よりも1回でも多く
みんなに会いたい
友達最高!!






[PR]
by rui-sweets | 2016-12-27 11:32 | 日々のできごと | Comments(0)
Merry Christmas!!
e0196965_09491163.jpg



とても楽しいクリスマスを
家族みんなで過ごしました
首の取れたサンタさんを修復し
無事完成!!
おちびさんが喜んでくれるようにと
モリモリにデコレーションしたのに・・
ケーキを食べる前に大泣き劇場開催につき
それどころじゃなくなり
結局一口も食べず・・
あ~~~かなしい

最近どこかのタイミングで
大泣きするようになって
今までは2人の時が多かったのに
この日はだんなさんもいて
それはもうオロオロ・・・
子供はこんなこともあるから大丈夫・・と言っても
あの泣き方は異常やで!と
それはもう心配して

あまりにだんなさんが心配するので
先生に聞くと
あの年の子はみんなそうですよ
言葉が話せるようになってもまだ不十分で
いろんな気持ちを泣いて伝えてますし
うちで泣けるようになったことはとてもよいことだと
ありのままの自分を出せてる証拠ですよと・・
泣いて甘えてるんだろうな・・
泣きはじめるとだんなさんは完全シャットアウトされるので
少々気の毒でもある(笑)



e0196965_10012877.jpg



satoさんもやってきて
2人でアンパンマンプレートを作り
アンパンマンはsatoさん作


前日はチキンをものすごい勢いで食べ
この日もだんなさんが「食べすぎや!」と
心配するぐらい食べてました(笑)
いつも気持ちがいいぐらいに食べてくれます!
みんなの顔をみては笑い
終始笑顔で本当に楽しい時間を過ごしました


起きてツリー下のおもちゃをみつけ
にか~~~~~
その後はたくさんのおもちゃで遊んで
「公園に行こうか?」の誘いも
いつもぴゅ~~~んと行くのに
「いや!!」と(笑)


はじめてのおうちで過ごすクリスマス
楽しい時間になったかな?
私たち大人は大いに楽しませて貰いました♪


次はお正月
どんなお正月にしてあげようか?

さぁ~~その前にお掃除に
御節づくりがんばろう!!









[PR]
by rui-sweets | 2016-12-26 10:15 | お菓子 | Comments(2)
ビスキュイ・オ・フリュイ
e0196965_08350240.jpg




寒くなってきましたね
まだ小さな電気ストーブで頑張ってるけど
そろそろガスストーブを出さねば・・・

友達との忘年会に作ったケーキ
もう少し時間があれば
違うケーキが作りたかったなぁ

うつわに載せれなかったぐらい
時間ぎりぎり(笑)



e0196965_08410174.jpg




先週のおちびさん
迎えに行ってはじめて走って抱き付いてくれた
その後も笑顔で側にいて
私の顔をずっと見てきてました
先生からも私が来ることを伝えると
それはもう嬉しそうにしてましたよ!と・・


おうちについてからはひっつき虫のように
「だっちょっ」
1時間ぐらいずっとぴったりくっついて
ようやく遊びを開始!
充電なのかな?

次の日は3人で
阪急百貨店のクリスマスのショーウインドーをみて
新幹線を見てきました
あれだけ正面から新幹線を何本も見送ったのははじめて
運転手の方が手を振ってくれてましたよ
おちびさんあまり乗り物には興味を示さなかったけど
最近「新幹線!!」とよく言っていたので
指をさし喜んでました

最近バギーに乗ってくれないことも多くて
とっても大変
腕がちぎれてしまいそうです


今週は飛行機をみに行く予定
しばらくは乗り物シリーズで攻めよう!と話してるけど
あとは何があるんだろう?(笑)









[PR]
by rui-sweets | 2016-12-15 08:58 | お菓子 | Comments(6)
フロランタン
e0196965_09001039.jpg



倒れる前にフロランタンの生地だけ作っていたので・・
焼きました
今回いつもより高めのアーモンドを使ったけど
焼いてしまうとそこまでの違いはないように思う


細かめアーモンドは軽やかなはちみつ
粗めアーモンドは栗の癖のあるはちみつ
材料や仕様が違うと
同じお菓子でも全く違うものが
できるからおもしろい


ちょっと写ってるのは毛糸
今編み物をやってるけど
雑念が多いのか失敗して
なかなか前に進まない





e0196965_09122126.jpg



秋の遠足に行ってきた
本当は先週の予定だったけど
あの騒ぎで・・お友達が延期してくれ
12月の紅葉
さすがに紅葉を終えたのもの多かったけど
人が少なくてゆっくりみてまわれた





e0196965_09172374.jpg



「雲龍院」
音のない世界
鳥のさえずりと落ち葉が落ちていく音
日々いつも何か音に囲まれて暮らしている
心が浄化されていく

昔はこういう場所ににきても
「ふぅ~~~ん、いいね」
だったけど
日本という国は本当に素晴らしい国だと感じるようになった


四季を愛で楽しみ
静寂さえも贅沢で・・
12月の忙しい時期だからこそ
こういった場所にくることもひとつ
また人生の楽しみが増えた







[PR]
by rui-sweets | 2016-12-08 09:22 | お菓子 | Comments(3)
シュトレン
e0196965_10051655.jpeg




今年も大好きなシュトレンの季節がやってきた
街のブーランジェリーで
シュトレンを見かけるようになると
ソワソワする♪

よくおすすめのシュトレンは?
と、聞かれるけど
正直どこのものもおいしい!
素朴な感じはブーランジェリーの方が多い
リッチなものはパティスリーかな?
いろんなものを食べて自分の好みのタイプ
好みのお店を探すのも
シュトレンの楽しみのひとつ


私の好きなシュトレンは
絶対はずせないのがマジパン!で(笑)
まわりのお砂糖は白
ドライフルーツ!
スパイスしっかり
極々シンプルなものが好き


今年はどうしょう?と悩んで
あっちこっち探して
「見つけた!!」
アッシュさんの
今年限定「シュトレン アルザスィエン」
シェフがイメージするアルザス地方のシュトレンだそうです
スパイスとドライフルーツとローマジパンの組み合わせ
極シンプルに仕上げております
まさしく好み!!

毎年アッシュさんのシュトレンはすぐに完売するけど・・
今年はさらに早かった


本当にものすごくシンプルで
スパイスもほんのり・・
そのおかげかマジパンが引き立つ
今まで食べてきたマジパンの中でも香りが群を抜いてる!
素材もとてもよくひとつひとつが
主張し溶け合っていた
間違いなく好きなシュトレン


同じお店のものを毎年食べるのもひとつ
微妙に変わるのでそれを見つけるのも楽しい
限定のものもいい!!
あ~~なんだかんだと言い訳を並べ
また今年もたくさん食べてしまうんだろうなぁ~~



やっと今日からお菓子作り再開です!!
1週間珈琲も飲めず・・
お菓子も食べれず・・
やっとやっとです!!
あ~~食べれるって素晴らしい!!









[PR]
by rui-sweets | 2016-12-06 10:30 | ショップのお菓子 | Comments(0)
18年の時を越えて
e0196965_10161500.jpeg



お菓子が作れていないので
少し違うお話を・・・


18年前・・・
結婚した時にだんなさんのお友達に
結婚祝いと気の早い子供服のプレゼントを頂いた
もちろんその時妊娠していたと言う訳ではありません
その後わが家は子宝に恵まれることはなく
出産祝いは子供が生まれてするべきものだと!
それでも頂いたものを大切に持っていました
捨てるということは希望を捨てるようなもの


おちびさんがやってくるようになって
あの洋服のことを思いだし
だんなさんの実家に取りにいった
私の宝物箱にちゃんとしまわれてあった
ちょうど今着れるサイズで・・
どの洋服もデザインも形も古臭い!(笑)
洗濯をしておちびさんに着せてみた
おちびさん平成生まれだけど
ものすごく昭和っぽい子で
似合うんです(笑)
このお魚のボタンの部屋着は特にお気に入りで
着替えさそうとすると
「ぎゃ~~~~~!!」と大騒ぎ
毎回「とっとさん」と喜んでくれる


私たちは女の子希望だったけど
うちの子供部屋は空の天井にイルカの壁紙で
カーテンも青
貰ったお洋服も男の子のもの
あ~~運命ってこういうことなのか・・と


子供部屋も何度も何度も
リフォームしょう!と思ったけど
できなった・・・
朝起きておちびさんが
「そら!!」と天井を指さす
できなかった理由はこれなんだなぁ~と



昨日は久しぶりに外出し
新長田である靴のイベントに行き
映画をみて
な!なんとアンパンマンミュージアムへ
クリスマスのショーを録画してきました
今週おちびさんに見せてあげよう♪

おもちゃ屋さんはえらいにぎあいで
私たちもはじめて参戦!!するんだ
どんなプレゼントにしょうか?
と、satoさんも含め
あれやこれやと話す
去年まではお互いのプレゼントに話に
何食べる?そんな話だったのに・・
今年のクリスマスは今までと違ったクリスマスになりそうです







[PR]
by rui-sweets | 2016-12-05 10:43 | 日々のできごと | Comments(0)
食べれるしあわせ
e0196965_10075804.jpg



フランスに行ってるわけではありません
写真がないので過去の写真
おいしそ~~うでしょ
おいしかったなぁ~~
あ~~また食べたい


ここ数日濃い時間を過ごしていました
久しぶりにお仕事をして
たくさんのお客さんに
とても喜んでもらいました
いつもは笑顔を送る側だけど
たくさんの笑顔を頂いた

スタッフの子もみんな自分の子のようにかわいいし
お菓子はキラキラ輝いてるし
たくさんのおちびちゃん達もやってくるし
サービスと言う仕事は年を重ね
経験を重ねるほどよりおもしろくなり
自分のスタイルが確立される
改めていい仕事だと思えた


でっ週末にはおちびさんがやってきて
satoお姉ちゃんもいてて
なぜかsatoのことは「お姉ちゃん」
違いは何?!笑

いつもよりさらに大喜びで
大いに振り回され
何度も何度も同じことをさせられた


本当によくおしゃべりするようになった
「イヤ!」と言うことも多いので
「なんでイヤなん?」って聞くようにしてて
「???」ってな感じで
なんで嫌なのか答えるんだ!と(笑)
少々大人げない感じだけど
ちゃんと自分の思いを口にできる子にならなくちゃ

何かする時も選択権を作り選んでもらう
2歳でもちゃんと理解できてる
自分で決めたことは「イヤ!」とは言わず
スタスタやってくれます
まっそればかりというわけではないけどね~


次の日はだんなさんと3人で
自転車をみにいって
まだ早いね!ってことになった(笑)
回転寿司に連れていってあげよう!
それはもう不思議そうにしてたけど
楽しいのか私たちを笑わしてくれ
とても楽しい時間を過ごした
まっこの後悲惨な事態になったけど・・


翌日・・・
まずはだんなさん
でっ私・・・
嫌悪感と胃が痛い・・
朝まで嘔吐がつづき・・
はい!胃腸炎
調べてはないけど
おそらくノロウィルスではなかろうか・・
だんなさんは比較的軽かったけど
私はひどくなり・・
やっと落ち着きました
2人でもう絶対なりたくないと・・
まだおかゆとうどんだけ・・
写真をみて食べた気になります




e0196965_10341807.jpg


これおいしかったなぁ~~
年末はシュトーレンにクリスマスケーキに
お楽しみがいっぱいだから
早くいつもの生活に戻らなくちゃ
2人とも2キロも体重が落ちた
すごいダイエットやな!とだんなさん


食べることが日々の生活を
どれほど豊かにしてるか実感する
朝起きて朝食を考え
朝食を食べながらもう昼食のことを考えてる
食べれないから余計に食べ物のことばっかり考えるし
今夜はおかゆにおかずが食べれそう!!


おちびさんは大丈夫でした
それが唯一の救い
今週はお休みの週だったので
少し休養します
食べることを考えながら・・(笑)










[PR]
by rui-sweets | 2016-12-02 10:46 | 日々のできごと | Comments(4)