<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヴィエノワ
e0196965_16430864.jpg



この所忙しいのもあって
お菓子を作る余裕がなかった
久しぶりに作ると自然に気持ちが落ち着き
焼きあがっていく香りに癒された


おちびさんを迎えに行ってきました
乳児院でお世話になった先生も同席してくださって
新しい担当の先生から
新しい施設の話、今後の活動
おちびさんの様子などを教えて貰った

おちびさんは最初は何が起こってるのかわからず
ぽか~~んとしてたそうですが
生野菜は食べない!!とかいろんなことをイヤ!と
言うようになったけど
それ以外は泣くこともなくおとなしくしていたそうで・・
先生からうちにきた時に泣くかもしれませんと・・・

乳児院の先生にお別れの日の様子を
写真に撮って欲しいとお願いしていて
担当の先生が大泣きしてる中
おちびさんはニコニコしてた
ここで大泣きする子が多いそうです
小さくともわかるそうです


私たちが来ることを知らされていなかったようで
私達の顔をみた瞬間
大きな目に涙が浮かんできて
みるまに溢れんばかりに・・
しっかりと私の腕をつかんできた


新しい施設では1番末っ子
たくさんのお友達が元気に過ごしていました
私達もこういう場所にくるのははじめてで・・
少し緊張した
18歳までの子が100人近く生活していて
どの子も「こんにちは!」と大きな声で
挨拶してくれた
想像していたような重い雰囲気などなく
公園で遊ぶ元気な子供となんら変わりなかった
もちろんそうじゃないことはよくわかっている
だからとても苦しくなる


おちびさんは少しやせていて
公園に行っても今までできたことを
「できない!!」
「おてて」と言うので
「いいよ~~おててな!!」と言う通りに

いつもはすんなり寝てくれるのに
「寝ない!!」
「好きなだけ起きとき~~」

次の日もいつものように過ごしたけど
どうにも元気がでない様子
お昼寝から起きてきてどうも様子がおかしく
みるまに涙でいっぱいになって
うわぁ~~~うわぁ~~と泣き出して
私の胸をドンドン叩き
床に頭をつけてうわぁんうわぁん
みてる私達も涙で溢れ3人で泣いた
1時間以上泣き続けた


その後はごはんをおいしそうに食べて
戻っていきました

どうにもできないもどかしさで
2人とも胸がいっぱいだった
どうして??
答えなどないけど
何度も思い考えてしまう

今週も会えるから
おいしいものをいっぱい食べさせてあげて
たくさん笑い過ごせるように
してあげたい










[PR]
by rui-sweets | 2017-03-15 17:34 | お菓子 | Comments(12)
ミモザ
e0196965_16552970.jpg



3月8日ミモザの日
素敵なだんなさまが友達にいつも贈っていて
「ええなぁ~~」
な!なんと今年は私にも!!
ミモザかわいい
毎日眺めてはニンマリ





e0196965_16591299.jpg



小さい頃
遠足まであと何回寝たら・・・と数えたけど
あと何回寝たらおちびさんに会える
やっとあと1回

いつも2人で晩ご飯は何にする?と決める
お肉とポテトがだいすきなので
そのふたつは絶対
だんなさんが釣ってきた鯛もあるから
朝食から鯛のお頭付き(笑)
お魚もだいすきでよく食べる
みかんとぶどうが好き
祖父母の家に行くと
すごい数のごちそうがいつも用意されてあった
今ならその気持ちがよくわかる

どんな顔で迎えてくれるのか?
楽しみで楽しみで!


明日ぎゅ~~~~と
おちびさんを抱きしめてきます







[PR]
by rui-sweets | 2017-03-10 17:14 | 日々のできごと | Comments(0)
元気の源
e0196965_12244855.jpg



またまたお久しぶりです
1回サボるといけませんね~~
おちびさんがやってこない日々
どうにもいけません
うちのだんなさん
「最近元気がで~へん」
あ~~おちびさんがこないからねと・・・
「もうきっと俺たちのこと忘れてる」と・・
こういう発言はしない人だけで
めっちゃ驚いた!!(笑)
私に何度もこっそり見てこい!って

おちびさん乳児院最後の日
同じお部屋のお友達とハグし
ハイタッチをしてお別れしたそうです
この話を聞いて涙腺が・・
新しい施設ではどうなのか?は・・
たくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんがいてるので
かわいがってもらってるのでは・・・と
そうあって欲しいと願うばかりですが
ようやく今週新しい施設にお迎えに行きます
その時に引継ぎや館内の案内をして貰えるそうです




e0196965_12324283.jpg



さてさておちびさんに会えない間
いろんなお友達に遊んでもらい
ここは料理屋さん?
と思うようなランチ
まりちゃんのおうちへ写真を撮ってくれたお方
お邪魔させて貰ってきました
まわりのお友達はほぼマンションなので
大きなお屋敷に大興奮!!
かわいいちびっこ達もいて
楽しい時間



e0196965_12485012.jpg



どのお料理も見た目もきれいで
おいしくって
タコ飯
「おかわり~~~~!!」
おいしいご飯があると
会話も弾む!!
育児のあるあるを教えて貰ったり
いろんな年齢を重ねた諸事情の話やら(笑)
話は尽きない





e0196965_12505312.jpg



デザートまで用意してくれてました
ミルクレープが私が作ったもの
前日お仕事から帰って作ったけど
なぜか50枚もできて・・
3台もできた!!(笑)
ちびっこさん達も食べてくれて
にんまり~~♪


最近思うことは
どの瞬間も出会いも
どこかへ繋がっていて
ひとつひとつが大切で
自分を作ってくれるものだと・・


さぁ~~今週はやっとおちびさんに会えるので
いっぱいいっぱい
遊んで貰おうと思います(笑)








[PR]
by rui-sweets | 2017-03-07 13:02 | 日々のできごと | Comments(0)