およげたいやきくん
e0196965_11260084.jpg


小さい頃レコードで
およげたいやきくんをよく聴いていた
曲が終わるとレコードの針を
またはじめから・・
何度も針を動かした
はじめのあのザッザッの音も好きだったなぁ


おちびさんにも
歌って聞かせたら
「もう一回!もう一回!」と
大のお気に入りになった
最後食べられる件は
ちょっぴり切なくなるけど
やっぱり好きな歌


おちびさんは本が好きで
「読んで~」とよく言ってくるし
私自作の物語も好きで
よく聞いてくれる
最近は自分で作った物語も披露してくれる
なかなかおもしろくて笑える

「たいやき作ってあげようか?」と
突然閃いて
もちろんあんこなんてないので
中にはキットカットや
マシュマロやチョコ
2人で歌いながら作った
「○○ちゃんしゅご~~~~い!!」と
偉く褒めて貰った(笑)
いつもおしり踊りばっかりしてる訳じゃないよ
お尻をくっつけて踊ると大喜びするので

「おかわり~~~!!」
2個ぺろりと食べてくれた
おちびさんがすごいのは
どれだけおやつを食べても
ご飯もいつもと変わらない!
まぁまぁびっくりの量を食べます
食べることが好き!!
2人でお料理する日を
楽しみにしています


たいやきは大人の私もテンションあがる!!
おちびさんがやってきて
小さな頃のことをよく思い出す
世代は変わっても
楽しい思いは一緒
たくさんの楽しいを共有したい









[PR]
# by rui-sweets | 2017-11-14 11:42 | お菓子 | Comments(0)
栗のお菓子
e0196965_15310109.jpg



お~~~またこんなにも時が・・・
何から書いていいのやら・・
足の骨折が完治したこと?
おちびさんの運動会に行ったこと
satoとバス旅に行ったこと
青空会のこと
もう何があったかも思い出せません(笑)
が元気にしてました

今月はものすごくお祝い事が重なり
びっくり
お誕生日が4人
そのうちの1人から
ケーキをオーダーしてもらい
この写真は試作
当日は違うものになりました

おちびさんの
七五三さんの写真撮り
私は男の子だしいいように思ったけど
だんなさん譲らず

そして書いていいのか・・
ある人の結婚が決まり
わたくし大忙しであります(笑)
またどこかで詳しく書かせて貰います

お仕事でもお祝いが重なっていて
その準備やなんだかんだで
頭をフル回転させております


おちびさんも2週間に1回やってきて
私達と過ごしてくれています
外にいくとまぁ~~公園以外では
無表情であります
うちに帰ってくると
あの無表情はどこへやら
ずっと弾けて笑っています

先日2人でお留守番をしてもらって
うちに帰ると
泥棒が入ったのか!!という荒れよう
トイレのドアは開いたまま
電気もついてて覗くと
マットは水浸し
リビングにいくと変なにおい・・
でっ肝心の2人は
お風呂に入ってた
後で聞くと
トイレ間に合わず
マットでジャ―
う○○をして悪戦苦闘の末
マットに転げる大惨事だったそう
想像しただけで恐ろしい
怒ってはいけない!!と
ひきつり笑いで耐えました(笑)

おちびさんはずっと
私はどこに行ったの?と聞いてきたそうで
帰ってからはずっとそばにいてくれて
タクシー飛ばして
帰ってきてよかった
おうちに帰るのがこんなに
嬉しかったことはないなぁ~~と

年末までやることも多いし
決めなくちゃいけないことだらけ
またここで愚痴ります(笑)

今週から寒くなるそうなので
体調管理しっかりです!












[PR]
# by rui-sweets | 2017-11-13 15:52 | お菓子 | Comments(0)
お菓子最高!
e0196965_08421538.jpg



仕事2日、視察1日
帰りはもう歩くのさえ辛くてフラフラ
早く帰りたくて1本早い便に変更したのに
前便の到着が遅くて予約していた便よりも遅くなった
ついてなさすぎる・・
外耳炎やなかなか治らないものもらいに・・骨折
1か月ぶり以上に履いた靴も小指が存在感を訴えてきて
それはもう痛かった
忙しくなると忘れてるけど
フッとした拍子に
「靴脱ぎたい・・・」
なんとか靴を脱ぐことなく
勤めあげました

いつも関西で仕事してるけど
おもしろかったなぁ
たくさんの熱いファンがいてくださって
ありがたいとしか言いようがなかった

出発前忙しくて新作の
ケーキの構成も覚える時間がなく
行きの飛行機の中で
必死で覚えた
満席のはずが隣が空席だったので
ブツブツ言ってても大丈夫だった(笑)
カタカナ覚えるの大変なんです

そこまで聞かれないかと思ってたけど
みなさん熱心に聞いて下さって
ホッと胸を撫で下ろし
「お店の方ですか?」
「ベテランさん?」と聞かれ
そう見た目ベテランよね(笑)
すごく喜んで下さった
東京の情報もたくさん仕入れることできて
遥々やってきて本当によかった
と心から思った

ちょうどお店の子が二十歳のお誕生日で
一緒に飲みにも行けて
私の子供でもおかしくないので
感慨深かったなぁ





e0196965_08310545.jpg



次の日予定してた時間には起きれなかったけど
何とか起きて
パティスリーもまわってきました


私の大好きなお菓子
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウの
ピティビエ・グラッセ

ひょんなことから藤生シェフにご挨拶させて
いただけることになり
ものすごく素敵な方で
益々こちらのお菓子が好きになった

見たこともない
フランス菓子が置いてあって
特にアーモンドを使ったお菓子が絶品
都心からだと離れてるけど
時間を作ってでも行きたいお店


その後もたくさんまわって
最終は銀座の百貨店をまわってきました
ラストは写真にはないけど
かりんとうの専門店に寄ってきました
「たちばな」
かりんとう大好きなんです
とても上品で上等なかりんとうでした


東京は刺激的な場所
いろんなお菓子があって
新しいお店もどんどんできて
毎回行くお店に迷うけど
やっぱり外せないお店もあって
どんどん増えて買うお菓子も増えて
体重も増えていく(笑)


たくさんのことを吸収した
東京遠征でした
さぁ~~これから本当に忙しい時期に突入するので
しっかり体調管理をして臨みたいと思います!
しばらくはおいしいお菓子に囲まれて
幸せな日々を過ごします♪






[PR]
# by rui-sweets | 2017-09-28 08:44 | ショップのお菓子 | Comments(0)
おちびさんのお洋服
e0196965_13174292.jpg


東京のお仕事無事に終えて
ちょっぴりパティスリーをまわって
戻ってきました
またそのお話は次回にでも・・・

こどもが生まれたら
お洋服を買って
おもちゃも買って
いろんな所へ遊びに行って
いっぱいいっぱい抱っこしてあげるんだ!!
そんなことを思ってた

おちびさんのお洋服
施設側が用意してくれるので
いらないけど買いたくて
おうちで用意したいことを伝えると
おちびさん毎回手ぶらでやってきます
おうちに来たらここでのお洋服
帰る直前に施設から着てきたお洋服に着替える
それが帰るんだよの合図

おちびさんを思いながら洋服を選ぶ時も
小さな小さな洋服をたたむ瞬間も
とても幸せな気持ちになる

買って帰ると
必ずだんなさんに見せて
「かわいいやろ~~」
「また買ってきたん!!」
「たまには俺のも買ってきてくれよ(笑)」

女の子が欲しかったから
「かわいい洋服を買いたかったけど
なぜかこれもかわいく思えるし
男の子かわいい~~」とだんなさんに話すと
「違うよ、おちびさんだからかわいいんやと思うよ」と・・





e0196965_13370785.jpg



先日おちびさんを迎えに行った時に先生に
「2人がよく似てる」と
私とおちびさんを見て言ってくださって
だんなさんとはよく似てると言われてたけど
「私が?」
すごくうれしかった
その話をだんなさんにすると
「似てないよ!!」と言われたけど(笑)
自分にだけ似てて欲しかったから

最近おちびさんだんなさんを
「チライ!!」と言い
だんなさんからのご飯も食べない
手も繋がない
私の側を離れない
なので・・
成長の過程にあることだよ
と話しても
「チライ!!」なんて言われたら
へこむよね~~


おちびさんやってくると
私の側にずっといて
顔を見ては笑いかけて
顔をパチパチやってきます
他の誰にもやらないこと
「お腹ちゅいた~」
「ごはんちゅくって~~」
施設は食堂は別の建物にあるので
ご飯を作るというのが想像しにくいそうです

出来る限り
生きてく力をつけてほしいと願ってるので
お買い物、ご飯を作る、お掃除をするなどは
見せるようにしてます
そのかいあってか
お買い物に行くと私にお金を払った?と
聞いてくるようになりました
おにぎりを作ってもらったり
(その後はえらいことになるけど・・笑)
食器を運ぶお手伝い
「いただきます!」を言う役割
テレビのスイッチ
リモコンは触って欲しくなかったから
手の届かない所に置いてたら
ものすごく怒るようになって
リモコンがどんなものか教えて
スイッチを入れる役割を与えてみると
はじめはあっちこっち押してたけど
最近はごはんを食べる前には
自分で消してくれるようになって
ほぉ~~~~です

電気もパチパチやって
「壊れるからやめて~~!!」と
暗くなったらつけることを教えて
今では「ちゅらくなってきた?」
と聞いてきて
「お願いできる?」というと
それはもう張り切ってつけてくれます

ひとつひとつ時間はかかるけど
教えてあげると
自分の仕事!この家での役割と思い
一生懸命にやってくれます


去年よりも
とても心が近くなったと感じる
この先いろんなことがあるだろうけど
今を忘れないようにしなくちゃ
そうそう
ビデオを買ってしまった~~!
もっと早くに買えばよかった!!

2人で会えない時間を
可愛い映像をみながら
指折り会える日を待ってます

小さなお洋服
抱っこした時のぬくもり
かわいい笑顔
私を呼ぶ声
泣き声さえも・・
すべてが愛おしい

施設に迎えに行くと
走ってやってきてくれます
この瞬間があれば
どんなことだって耐えていけるし
強くなるんだ!と
そして守っていくんだと・・


さぁ~~また新しいお洋服みようかなぁ~~♪








[PR]
# by rui-sweets | 2017-09-26 14:14 | 日々のできごと | Comments(4)
関東へ
e0196965_17214763.jpg



朝晩過ごしやすくなりましたね
うれしい♪
今週からサンダル履いてるけど
先生の許可を頂け復帰しました
走る若者が羨ましく
靴を履くまわりを眺め
あ~~私も早く靴を履いて
颯爽と歩きたい
でも骨折したのが夏でよかった(笑)
しばらくぶりに出勤すると
下の子が成長してることを感じ
サポートしてくれ
泣きそう
たまには離れてみるのもいいもんだ



e0196965_17255908.jpg



写真は春に東京に行った時のもの
来週仕事で東京へ行くので見返し
今回もパティスリーを数件みてこようと
思っています

仕事はそろそろ忙しい時期に突入
バレンタインの話がでてますよ
早いなぁ~~~




e0196965_17374091.jpg



おちびさんやっとおうちで
おトイレができるようになりました!!
アンパンマンさまのおかげです

おうちのお風呂に慣れるのに
半年はかかったので
おトイレはそれ以上だと覚悟してたけど
アンパンマンが褒めてくれるんです
「えらいね!」って言ってくれたよって
私達もそれはそれはもう
褒めちぎってます(笑)




e0196965_17415643.jpg



自我が出てきた分
え~~とても大変です
「カムバックかわいいおちびちゃ~~~ん!!」と
叫んでしまいそうだけど
成長の証
それでも玄関で寝そべったり
石を食べる真似をしてみたり
「キライ!!」
「いじわる!!」などなどの言葉に
お~~~~~
毎回2人でどういう対応をするか
話し合い
自分の対応は間違ってなかった?を
話しています


夏の疲れなのか
骨折の足に、外耳炎に結膜炎
先月から定期検査や母の付き添いで
病院ばっかり(笑)
秋遊びをいっぱいしたいので
早く元気になろう!!
みなさんもお気を付け下さいね





[PR]
# by rui-sweets | 2017-09-08 17:53 | ショップのお菓子 | Comments(2)