チョコレートはおいしい~~~
e0196965_18372383.jpg



こちらは頂いたチョコレート
高級チョコレートはおいしいね
一粒一粒大切に食べてます
だんなさんへは
カバのチョコレート
おちびさんに見せてあげよう!と
大事においてました(笑)






e0196965_18410771.jpg



絵心はありません(笑)
16日はだんなさんのお誕生日
今年はおちびさんにお祝いしてほしいそうで
週末にケーキを作るけど
当日何もないのも・・・と思い
冷凍してたガレットデロワ
模様を描くときに閃いた
だんなさんの好きなお魚
だんなさん、わたし、おちびさん
めっちゃ喜んでました(笑)

ガレットデロワの模様にはいろんなものが
あるそうだけど
魚もあったそうな・・
どんなのだったのだろう?

だんなさんお誕生日の日に歯がかけて(笑)
先日の検診でもえらい騒ぎがあったそうで
今年は注意してあげなくちゃ!!
過去に救急車で運ばれ大騒ぎになったこともあるもんなぁ
その時寝起きの姿のまま
私も救急車に乗ったなぁ
あれは悲惨やった








[PR]
# by rui-sweets | 2017-02-17 18:49 | ショップのお菓子 | Comments(2)
チョコレート祭り
e0196965_19514639.jpg



長く大変だったチョコレート祭りも
ようやく終わりが見えてきた
合間にひたすら買ってきた高級チョコを
スーパーで買うチョコのように
ボリボリ食べてしまった・・・
チョコレートは一瞬で心を溶かしてくれる


実はおちびさん次の施設が
インフルエンザ大流行とのことで
延期になったんです
いつものように活動していただいて大丈夫ですよ!と
言って頂いても
もう仕事をびっしりと入れてしまったあと・・

心配で施設のまわりをウロウロしないようにと
とにかく仕事をして3週間を乗り切ろう!
がんばった後にはおちびさんに会える!と
がんばるつもりが・・

なんとか平日2日都合をつけて
お泊りの予定が・・・
そんな時に限って
体調を崩し・・私が・・
会えず・・・
結局3週間会えなくなった
でっやっと今週会えると思ったら
延期日がすぐ
またそこから3週間会えなくなる・・・
なんてこった・・・


2人でがっくし・・・
3週間は長い長い長い・・・
毎日作ったフォトブックを見ては
あ~~会いたい
電車で同じ年頃のちびちゃんをみると
覗き込んでみてしまう




e0196965_21134925.jpg




仕事大変だったけど
おもしろかった
今まで見えなかったことが見えたり
苦手だったいろんな人との交流も楽しかった
いろんなアイディアも沸いて
この1年・・
おちびさんに出会ってから
少しずつ自分の中で変化してきた
守るものがあると人は変わり
強くなるんだと・・
あ~~~会って
ぎゅ~~~~って抱きしめたい

このケークは某有名店のもの
ケークはしっとりきめ細やかであると
思われがちだけど
全く逆をいくケーク
上はフランボワーズ
絶妙な味のうつりかわり
計算されつくしてる
ひとつの概念に捕らわれず
お菓子を作ろうと思わせる
素晴らしいお菓子






[PR]
# by rui-sweets | 2017-02-13 20:13 | ショップのお菓子 | Comments(6)
ブランデーケーキとシュトーレン
e0196965_08181218.jpg



年末に食べたお菓子です
ロワールの「ブランデーケーキ」
お友達がお土産に買ってきてくれたもの
すぐ食べるとブランデーの香りが引き立つ
1か月ほど寝かすと
ブランデーの香りが深みを増すそうで
それは寝かすでしょ!!
そのまま飲むお酒はそれほどでもないけど
お菓子に使われるお酒は大大だいすき
時折箱をひっくり返すといいそうで
忙しい時期だったけど
ちゃんと育てた

レトロなパッケージ
専用に作られた頑丈な箱
お店で働くようになって
よくパッケージもみる

銀色の包みをあけると
なんとも香しくて
お酒そのもの

想像では重めの生地に
ブランデーがたっぷりだったけど・・
はじめて食べた
ふわふわの生地にたっぷりのブランデー
どれだけブランデーをうってるのか?かのレベル
ジュワーと染み出てきて
口の中であっというまに消えてなくなる生地
すごいケーキがあるもんだ!!

ここ1年ぐらい東京のパティスリー巡りに
行けてないので春には行ってこよう!!


シュトーレンはお店のもの
今年もおいしかった
また次の冬のおたのしみ


お仕事もはじまって
ものすごく忙しい
帰ると「しんどい。しんどい。」と言ってしまう
いつもだんなさんが言う気持ちがわかった
もう少し優しくしてあげようと思った








[PR]
# by rui-sweets | 2017-01-27 21:45 | ショップのお菓子 | Comments(8)
ガレットデロワ
e0196965_19491713.jpg



今朝5時に起きて
だんなさんが会社にもっていく
大きなガレットデロワを焼いて終了
余り生地で作った
ガレットデロワ
フェーブ当てました!!
最初あたらず
持って重いものにしたら
でてきた!!
当たり前(笑)ずるだよ
フェーブがでてこないと
意地になる気持ちがよくわかった(笑)


だんなさんのお兄さん夫婦のおうちに
新年会でみんなで集まりました
そこでもガレットデロワをやって
お兄ちゃんが当てました
おちびさんのひとつ下の姪っ子ちゃんがいて
うちのだんなさんのことばかり見て
泣かず本当に可愛かった

帰ってきてだんなさん
「ちびさんの方がかわいいよな?」と・・
「そりゃいつも見てるからだよ」
「男の子やからかな?」
いやむしろ女の子の方が可愛いんじゃないの?
その後もずっと考え込んで
「おちびさんが1番かわいい!」

血の繋がりのある姪っ子よりも
おちびさんがかわいいんです
その後もどこがかわいいか力説してました
これだけ話すだんなさんは貴重です


フォトブックもできてきました!!
いつか将来辛くなった時に
どれほど私たちが大切に想っているかを
言葉だけじゃなく
伝えたくて

乳児院でいろんなことがあって
思うように行動ができないこともあった
それは私達を想ってのことであったり
小さなおちびさんが心配であったり
この乳児院では数年ぶりの
週末里親だったそうです

はじめのうち
先生達にも受け入れて貰えてなかった
きっと子供が欲しくてやってきた
少し浮ついた人というイメージだったのかも・・

その中で少しずつ
おちびさんが変わっていき
先生達や担当の先生も変わっていった

今後たくさんの子供が
自分だけのおじちゃんおばちゃんに
出会えるように
10ヶ月の活動を写真を
通してみて貰おうと思います

もうすぐおちびさんは施設を移ります
2週間は面会もできないので
私たちにとっても
不安で心配な日々になるだろうけど
友達に私たちがドンと構えてなくちゃ!って
今週は好きなものをたくさん
準備して迎えてあげようと思います







[PR]
# by rui-sweets | 2017-01-23 20:15 | お菓子 | Comments(6)
ガレットデロワ
e0196965_16230131.jpg



毎回同じような写真ですいません(笑)
作ってる私はもちろんわかるんですけど
ガレットデロワは焼いてる途中に重しをして
膨らみを抑え込るんですけど
どうにもいい重しがなかったので
そのままで焼いてました
やっぱりあった方が模様がきれいにでるし
上からも熱が入るほうがいいように感じて
強引にのせました
いい重しになるものが欲しい


お菓子作りも正解があるようでないので
悩ましいところ
毎年少しずつ改良を重ねていく
年に1回しか作らないお菓子は
どうしても忘れてしまう
だってもう気持ちはチョコレート

バレンタインやサロン・デュ・ショコラ
お口はもうボンボンショコラ




e0196965_16313724.jpg



チョコレート祭りに心躍る
もうしっかり各百貨店のガイドブックを手に入れ
眺めてます
しかしチョコレートは高いね
「今だけ」「限定」にまんまとやられてしまう

また今週から働くので
チョコレート祭りをヒーヒー言いながらも
楽しんで参ります!!


おちびさんの乳児院でお餅つきがあり
参加してきました
今はO157などの関係により
乳児さんは食べれず
ただお餅をつくのみ
食べれないお餅つき
なんだかなぁ~~でした

おちびさんは
「きょわ~~~~い!!」と
大騒ぎでした
お餅をつく音も怖がって
「だっちょ!!だっちょ!!」でした(笑)
昨日はみんなで鬼のパンツを書いたそうで
どこにも鬼なんかいないのに
自分で書いた鬼のパンツに
「きょわい!きょわい!!」と
えらい騒ぎだったそうです(笑)
男の子なのに・・・
大丈夫なんだろうか?



おちびさんのフォトブックがやっとできた
乳児院の職員さんにみて貰おうと思っています
いまかいまかとやってくるのを楽しみにしてます♪










[PR]
# by rui-sweets | 2017-01-22 15:57 | お菓子 | Comments(4)