「ほっ」と。キャンペーン
チョコレートシフォンケーキ
e0196965_09100864.jpg




昨日は年末の大掃除を開始し
合間に3種類のお菓子を作った
また紹介しますね♪


先日より
お仕事を再開したというか
忙しい時期のヘルプに入っています
バレンタインなどの催事のお手伝いはしてたけど
お店に立つのは
1年4か月ぶり
何もかも忘れてると思いきや
まぁまぁ覚えてた
新しいメンバーもいて
「誰このおばさん?」ってな感じだろうけど(笑)
20歳から23歳の子と共に働く
年末まではこんな感じで
ゆっくり社会復帰したい
というのは無理だろうけど
ものすごく忙しい(-"-)


毎年大掃除は
拭き掃除、窓ふきなどに分けてやってたけど
同じ作業ばっかりは飽きるので
今年は部屋で区切って掃除をはじめた
これがなかなか達成感もあっていい
できたら線で消す!
2ヵ所できた
まだまだ残ってるけど地道にやろう


これはだんなさん用のお菓子
毎晩ごはんを食べた後に
「おやつは?」
ないと返事すると
さぼってる!と言われる始末
簡単だけど喜んでくれるので
まぁ~~許そう(笑)










[PR]
# by rui-sweets | 2016-11-17 09:19 | お菓子 | Comments(2)
共に年を重ねて・・
e0196965_10240264.jpg



今月はお友達のお誕生日が多い
そのうちひとりのお友達へ
サントノーレと
サントノーレにあうワインをセレクトして貰った
前回のものと違って少しお酒も使い
大人な仕上がり

今までお誕生日に
ケーキを作ってプレゼントしたことは
ほとんどなく
なんとなく手短にすませてる感が
自分の中にあったけど
友達がものすごく喜んでくれて
私もすごくうれしく

よく考えたら
これという特技もないので
好きなことがお菓子を作ること
これからはたまにプレゼントとして
作ってみようかと思う




e0196965_10304042.jpg




日曜日は久しぶりに
乳児院で一緒に過ごした
お友達と楽しく遊ぶ姿
合間に甘える様子
前は無表情でごはんを食べてたのが
「これ何?」と何度も聞いてきて
その都度笑う姿がものすごくかわいく
他の子もいっぱい絡みついてきてくれて
おばちゃん大忙しでした

先生達は何人もの子供をみながら
ごはんを食べさせ
着替えさせ・・
それはもう大変
確かにひとりひとりを
ゆっくり見るなんてことは理想で
現実的でなかった

いろんな先生から
以前からかわいい子だったけど
さらにかわいくなってよくしゃべるようになった
愛されてることが見ていて
伝わってくる・・と言って頂き
胸がいっぱいになった
久しぶりに乳児院で過ごす様子がみれてよかった


だんなさんが自転車を買いたいそうで
お互い買いたいものが違ってておもしろい
私はひたすらお洋服と本
わがやはどんどん色がやってきて
こうも変わるんだと・・
やってきた友達に大笑いされてます(笑)
しばらくはこの変化を大いに楽しもうと思う









[PR]
# by rui-sweets | 2016-11-15 10:48 | お菓子 | Comments(2)
ありがとう・・

e0196965_08332224.jpeg



ありがとう
すいません

この数か月
生きてきて
1番使ってるような気がします


バギーで電車に乗るのも
降りるのも
何もかもはじめて
あの電車とホームの隙間が
あんなに怖いと思ったことはなかった
「誰か助けて!」と心の中で思うこともあるし
「なんでみんな知らん顔?」って
でも私もそうだった


バギーの私を待ってくれる人もいれば
さっとよけてくれないこともあって・・
そんな時ひたすら
「すいません!すいません!」


電車内で大暴れした時
おばあちゃんが
「元気のええこやね」って言ってくれる
たったその一言で救われる
「ありがとうございます」

エレベーターを待ってくれたり
手伝ってくれる人もいて
「ありがとう」


先日だんなさんが
私のいない所でおちびさんに
「○○ちゃん、いつもおいしいごはんをありがとう」
「大好き!」っ教えたようで
一生懸命に言ってくれた
わかってはいたけど
もう嬉しくて嬉しくて
笑顔でおちびさんをぎゅーと抱きしめた
私も大好きだよ!って


次の日
送っていった時
「○○ちゃん」って呼ぶので
「なに?」というと
「ありがとう」って
誰かが仕込んだのか?とまわりを見渡したけど
誰もいなくて・・
あまりに感動してぽろりん

先生に言われたことが
「ごめんなさい」
「すいません」
「ありがとう」
は言って聞かせるだけではなく
私たちがたくさん使ってくださいと
子供は見てないようで
よく見ていますよと・・


たぶん私がすごく喜んだので
言ってくれたんだと思うけど
「ありがとう」がこんなにうれしいもので
「すいません」が自分たちを守ってくれ
「ごめんさい」が誰かと繋がっていく
おちびさんに教えて貰ったこと


最後に作ったモンブラン
栗の渋皮煮をどど~~~んと
のせてみました(笑)


週末はとってもいいお天気のようですね
おちびさんに面会に行ってきます
笑顔だと嬉しいな









[PR]
# by rui-sweets | 2016-11-11 08:45 | 日々のできごと | Comments(10)
アンパンマンに会いに行こう!
e0196965_19563753.jpg



「明日はアンパンマンだよ!!」
「イヤ!!」
あ~~~


前日もずっと「抱っこ抱っこ」で
どこに行くにも追い回され
抱っこを要求
明日が思いやられると体中に湿布を貼って就寝


起きたら別人か!と思うぐらいの
ハイテンション(笑)


ミュージアムまでの道のりにも
石像のアンパンマンにドキンちゃん
子供心をくすぐる


オープン前にも関わらず長蛇の列に・・
こんなに人気があるんや!
キャラクターのお出迎え
はじめてのもの
動くもの大きなものが大の苦手
どうなるんだろうか・・と思ってたけど
抱っこしてるせいもあってか
すご~~~~く不思議そうな顔で
ずっと見て立ち去ってから
「アンパンマン!!」
そうアンパンマンだよ!!


その後は怖がってやらないものもあったけど
ショーはじ~~~っと見て
手を叩いていました
ちょうどお昼寝時間のショーを待ってる時に
寝入ったので
2人で「仕方ないね」って言ってたのに
ショーがはじまった途端
目をパチッとあけてみてました(笑)


アンパンマンのレストラン
グッズ
アンパンマンのパンに
あっちもこっちもアンパンマン
すごい所に来てしまった・・と(笑)


あっちこっちいるアンパンマンを
キョロキョロ見てました

結局3時ごろまで起きてて
それはもう楽しいのか
ひとりで歩いてました
すっごく疲れるだろうと思ってたけど
普段の公園の方がはるかにハード


帰ってからもずっと
アンパンマンの歌を要求され
すっごく楽しそうにしてて
連れていってあげれてよかった


私たちも新しい世界に連れて
行ってもらって
ありがとうだよ


だんなさんが別人かと思うぐらいに
これみてき~!
その間に席取りしてたる!
と、あれこれとお世話してくれて・・
こんなことができる人やったんや・・笑






[PR]
# by rui-sweets | 2016-11-09 09:04 | 日々のできごと | Comments(2)
サントノーレ
e0196965_15503974.jpg



余った生地とシューで
スクエアを作ってみた
凸凹してるのは
ご勘弁を~~~

スクエアにすると
どうも弱くなるようで
土台もヒビが入ってしまっていた
しかも食べる時に
クリームの量の不公平感がでて
あまりよろしくないかも・・笑



e0196965_15332157.jpg



もっときれいにするには
シューの緻密な計算がいりそうだ!

土台はパータフォンセと言って
塩味のサブレみたいな感じかな?
今回は3種類を試してみた

ほんの少し材料が違うだけど
全く違うものになって
おもしろかった

クリームが多くても
土台がほんのり塩味なんで
食べれてしまう訳です!
また作りたい♪


今週はおちびさん2泊3日の許可を頂きました
寝不足でどこまでがんばれるか!
挑戦します!!(笑)
その前に秦基博さんのライブに行ってきます!!
めっちゃ予習した~~!!
前から5列目だそうだ
目合うやろか(笑)

みなさんもどうぞよい週末を~~♪






[PR]
# by rui-sweets | 2016-11-04 15:44 | お菓子 | Comments(0)