タグ:いちご ( 6 ) タグの人気記事
いちごのシャルロット
e0196965_21205092.jpg


4月になりましたね~~♪
日々暖かくて眠たい
今年に入ってからあれ前に体調が悪くなることが多く、主治医の先生に相談すると・・
その症状にあわせて薬を処方してくれるとのこと・・・
でもなぁ~~持病の薬も飲んでるしこれ以上増やしたくない
そこで・・・
アロマやマッサージ、スーパーフードを取り入れはじめました
まだはじめたばかりで効果は?だけど・・・
お友達に教えてもらったアロマオイルが体に塗っても大丈夫だそうで

こんな時におすすめ
- 婦人トラブルでお悩み
- 生活習慣などでホルモンのバランスがみだれがち

今まで使ってたオイルがあんまり・・だったのが
今はぴったり
体も必要なものをちゃんと求めてくるんですね

好きな香りは心身ともに癒される
化粧品やシャンプーなどもオーガニックに変えようかなぁ~~と相談中
できるかぎり薬を飲まないで健康を維持していきたい





e0196965_21193857.jpg



いちごのシャルロット
中はロールケーキにグロゼイユのコンフィチュールで作ったソースをあわせました
いちごはそれだけでかわいいので作り甲斐がある(笑)






e0196965_11092137.jpeg



先日田舎に帰った時に海産物屋さんによってみると、おいしそうなお魚がいっぱい
「やす~~~~い!!」と大興奮
30センチもありそうなカレイが3枚で500円
うちの近所だと20センチもないのに350円はする!!

そこで今朝あがったばかりのほたるいか発見!!
ほたるいか大好物!!100匹ほど入って500円(笑)

軽くボイルして酢味噌、バター炒め、パスタにしたりして楽しみました
いつもは春に帰省はしないけど来年からは帰ろうかなぁ~~

2人とも食べることが大好きなんでもっといろんなところに出かけないとなぁ
春は何かと体もしんどくなるけど、わくわくすることもたくさんある

さぁ~~~今日はお花見にでかけてきます
明日からはお天気が崩れるみたいなんで~~桜堪能してきます♪
ひさしぶりにカメラをもっていこう♪









[PR]
by rui-sweets | 2015-04-02 11:18 | お菓子 | Comments(6)
いちごのスフレロールケーキ
e0196965_21455870.jpg

はずむ~~この弾力
別立ての生地
粉を練ったところに卵を加えて、メレンゲを合わせていく、こちらの生地
いつものロールケーキよりももっちりしてます







e0196965_21522020.jpg

最近ダイニングテーブルの上で作業してるので、写真パチッ
お気に入りのスパチュラ

今日は義父の誕生日なのでいちご入り
ショートケーキ作るつもりだったけど・・・
カロリー考えるとね
ダイエット、ダイエット!!とお医者さんから言われてるもんね
本当はこれもよくないんだけどね・・
男性の永遠のアイドルだもんね






e0196965_21572571.jpg

これだけいちごいれるとどうなるか・・・わかってるくせに
どんどんのせていく・・・笑

全部大きいいちごにしたいけど巻けなくなるから
まんまるそのまま1列に、カットしたいちご






e0196965_21593233.jpg

それでもはみでてるよ~~♪
はしっこは具が多くてお得

この姿になぜか胸がキューン
ただのいやしい人?!






e0196965_2202925.jpg

うずはないよ~~笑
義父が食べる前に、satoと食べちゃいました
「いつもの方がおいしいわ~」ですって~~!!!!!!!

もうどれだけ手間暇かかってるか~~!!
って食べる方はそんなこと関係ないもんね

義父が喜んで食べてくれるといいな
来年はダイエットケーキ作ってあげようか・・って思うけど
やっぱりおいしいもの食べたいもんね
いつまでも元気でいてね、おとうさん
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-03 22:07 | お菓子
何はともあれ、タルト
e0196965_2321457.jpg

お菓子教室で作った生地はいつもお持ち帰り~
当日は先生が作ってねかせてくれたのものを使うんですよ

パートシュクレ(生地)で作ったタルト
フルーツの専門店があって、行くとあれもこれもとどんどんカゴに入れちゃうんですよね~
この日はブルーベリーにいちごにオレンジ


こちらは前回と同じ
クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせた、クレームフランジパーヌ
クレームパティシエールとクリームチーズを合わせた・・・なんていうのか知りません
生クリームがなくて買いにいくのが面倒で、クリームチーズと合わせたらなんとも爽やかなクリームのできあがり~~笑





e0196965_23215751.jpg

もちろんいちごでも作りました♪

satoがやってきて、一口ぱくり・・・
「いつものクリームと違う!!」
「上のクリームも!!」
satoもだんなさんも敏感なんですよね
こういう人が近くにいるってありがたい

satoから、会社の人にと注文もらいました♪
いつも練習しても誰かに・・・ってわけではないから、どうも力が入らなくて・・・
久しぶりにキラキラした顔で作れそうです♪


中級からは週3日は仕事と思ってお菓子の勉強することにしたのはいいけど・・・
どんどん体重が増えて大変なことになってきた・・学校に通いはじめて・・・3.5キロ増
明日はお菓子は作らない!!だってほぼ毎日食べてますんで・・・高カロリーなお菓子をね
冷凍庫にあるお菓子焼くか~!
って作ってるやんってね(笑)
作るのも、食べるのも勉強
さぁ~~1年後どんな体になってることやら・・・




うつわ:おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-11 23:47 | お菓子
いちごのタルト
e0196965_23564890.jpg

今月のお教室は「いちごのタルト」
やっぱり今の時期はこれだよね~~♪






e0196965_015865.jpg

クレーム・フランジパーヌと言って、クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせたもの
リッチでしっとり
上はクレーム・レジェール
もちろん小粒の甘いいちご

この日は14㎝2台も!!
最後の飾りは自由






e0196965_021821.jpg

もうすぐ公開する「アリス・イン・ワンダーランド」のティーパーティーのいちごのタルト
あれをみた時からいちごのタルト作りた~~い、食べた~いって
もううれしくって~楽しくって~~イメージして作ってみました
すっごくかわいいケーキがテーブルにいっぱいで、絶対参加だよね~!!
動物になるのは嫌だけど・・・笑

このワイヤーもRIKAちゃんに
こんな大きさで、高さもこれぐらいで~とお願いして作ってもらいました
こうやって飾るちょうどいい大きさってないんですよね
ちょっと太めで作ってくれているので強度もあるんです
私も練習してるけど・・・まだまだこれは作れません・・・が
かごは作れるようになりましたよ~~~♪
またよかったらみてくださいね(^v^)

楽しい週末お過ごしくださいね~~♪


ガラス:辻和美

お料理バトンやってきました
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-10 00:36 | お教室
あきらかに食べすぎ?ですよね
e0196965_16215442.jpg

それ~~くるくる~~~♪
昔は一家に一台!!だったけど・・・
どうやら最近は違うみたい
鉄板のたこ焼き機をお持ちのRIKAちゃん宅で、おいし~~いたこ焼きパーティーに参加してきました





e0196965_16242620.jpg

SKIPガーデンを眺めながらのたこ焼き
なんて贅沢なんでしょう
お部屋の中はジュージュー、それ~~くるくる
テンションあがるよね~~♪






e0196965_16262012.jpg

ちょっとお箸が邪魔だけど、YUMIちゃんと煮豚とジャスミンさんわかさぎの・・・・わかりません
とRIKAちゃんのブロッコリーの・・・わかりません(笑)

たこ焼き食べて前菜いただいて・・・またたこ焼き食べて
ソースの口になったり・・・
繊細な前菜の口になったり・・・大忙しなんだけどね
これいい
たこ焼きが焼けるのをいまか・・・いまかと・・・待ってる間に食べるものがあるって(笑)
それにしてもどれもこれも本当においしくて~
予備のおなかがいるよ~~






e0196965_1632973.jpg

YUMIちゃんがバレンタインに作ったケーキ
中のコンフィがなんともやわらかくて、オレンジをそのまま食べてる感じで
ソースとの相性もよくて
これは大人のデザート
作ってもらうデザート最高!!(笑)








e0196965_16333283.jpg

食べてばかりじゃありませんよ
いちごのケーキを作っていきました
イメージはちょっとレトロないちごショート
スポンジは手立てしました
やっぱり手立てはキメが細かくて口どけが違う
それでもまだまだ思うようなもの焼けません(>_<)
これは本当に永遠のテーマかもなぁ~~






e0196965_16364073.jpg

最近本当にいろんなご縁に恵まれて、見えない力に導かれてる気がする
今自分が必要だと思う人に、出会ってるんです
何事もきっちりが好きだったけど、この見えない力に流されてみたい
本当にたくさんの出会いに感謝
これから出会うかもしれない・・・あなたに、今だってタイミングで出会いたいな
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-18 16:21 | お菓子
Fraisier
e0196965_23355620.jpg

お菓子教室で作った「フレジエ」
かわいい断面でしょ~
いちごを使ったお菓子はどうしてこうもテンションがあがるんでしょうね~♪
だんなさまこれを見て何度も「これ本当に作ったの?」ですって~
っていうか作ってたよ!!(笑)
ほら最近会社に持っていくから、お菓子よぉ~~くみてるんで
これも切って半分にしたのに・・半分持っていきましたよ~
「やめて~ホールでまた作ってあげるから~」というのも聞かずに・・・
この日会社の方からお手紙をいただいて
すごいお褒めの言葉の後に、お気づかいなく・・・のようなことが書かれてあって・・
ほら~~~~~!!!
それなのに、また冷蔵庫の試作品狙ってます
それは持っていかないで~~~(>_<)




e0196965_23435713.jpg

ジェノワーズなんと手でたてました
そのかわりに今まで食べたことのないような、口どけのジェノワーズができました
そこにクレーム・ムスリーヌにぎっしり詰まったいちご
表面はクレーム・シャンティで雪景色
クリスマス~~気分♪

来週のクリスマスイベントに向けて会社から帰って、毎夜・・毎夜・・・試作してます
お友達から胸がキュンとなるような、私らしいお菓子を作ってねと・・・
完成度の高い背伸びしたお菓子ばっかりを作ろうとしてたこと見抜いてた?
食べた人がほっこりできるお菓子作らなきゃ
さぁ~~あともうちょっと最後まで走るかな
3日間かけて今まで作ったことのない量に挑戦です
体力と気力で勝負です!!
そして何よりこの時間を楽しもう♪♪


*コンデジにて撮影
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-16 23:59 | お菓子 | Comments(4)