タグ:クッキー ( 5 ) タグの人気記事
毎日チョコ食べてます
e0196965_830426.jpg

焼いてる時の香ばしい香りにクラクラ~~
グツグツ・・・・煮えてる様子も
じぃ~~~っ
思わず頬も緩んじゃう瞬間
あ~しあわせ*

カカオのサブレはもともとが茶色
焼き上がりがわかりにくいのでいつもクンクンと匂いを嗅ぐ
焼き過ぎるとカカオの苦みがでてしまうので要注意

3ミリの厚みにするもどうしても生地に誤差がある
その小さな誤差ができあがりのムラになる





e0196965_8302492.jpg

手でいつもサブレも作業するけど・・・
やっぱりこれが欲しい
置き場所がなくて悩んでたけど・・・
生地のできあがりがやっぱり違うし、最近は学校もマシーンをどんどん使うんだよなぁ
手で泡立てるのとマシーンを使うのでは、砂糖をいれるタイミング、温度も変わるから・・・
やっぱり欲しいなぁ

バーミックスもおうちにあったけど、学校と同じ機種にかえてお菓子専用にしたし・・・
使ってないエスプレッソマシーンどっかにやって場所確保
あ~でも高い(:_;)





e0196965_8303664.jpg

最近やっとおしりに火がついて、試験の試作はじめて・・・おそっ
毎日チョコを食べている
アトピーがぶわぁ~~~ってでてきたぁ~~!!
チョコおそるべし!!
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-17 08:33 | お菓子
焼き菓子のおいしい季節がやってきた
e0196965_9563423.jpg

昨晩はすごい雷でしたね
爆弾が落ちてきたみたいでした
satoが心配なだんさん
「連絡してみろ」と朝の4時
「寝てるやろ~」と笑ってたけど、さすがに起きたみたいです

ちょっと涼しくなるみたいですね






e0196965_10373324.jpg
コルドンの上級はショコラの授業からのスタート
ショコラティエがいてる専門職
以前お菓子教室でショコラを習った時「ショコラは作るものじゃなく買うもの」と心に決めた位

中級の時、私たちの授業の前が上級の実習で、終わってでてくるひと
白いユニフォームはチョコまみれ
「あんなんになるんや!!」とドキドキしながらみてた
チョコが苦手な私は間違いなくチョコまみれやろうなぁ






e0196965_1074678.jpg

ショコラの難しいのは温度管理
カカオ成分によって扱いも異なり、たくさんの種類もあってと・・・ふぅ~


ショコラのサブレにはカカオバリーのエクセランス
くせもなく合わせやすいのでよく使ってます

ヴィエノワも久しぶりに焼きました
バターの扱い、焼き加減でまったく味がかわるお菓子


焼き菓子のおいしい季節になってきたなぁ~
温かな飲み物に1枚・・・1枚・・・と、食べ続ける危険なお菓子でもあります!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-23 10:24 | お菓子
ピーナッツバター&チョコチャンク
e0196965_2226049.jpg

昨日の写真と変わらんやん!
まぁ~まぁ~そんなこと言わずに・・・笑
今日は「ピーナッツバター&チョコチャンク」
このクッキー大好き
昔から全粒粉の入ったクッキー大好物で、ちびちび食べてたなぁ~

ゴロゴロ入ったチョコがおいしいのなんのって~
このクッキーがこれまた10分かからず作れて、オーブンで25分
本当にありがたい





e0196965_2236035.jpg

お仕事も来週でおわり
いや~~忙しかった
途中自分の中から何か別のものがでてきてるんじゃないか?って思うぐらいで・・・笑

今は勉強に集中できる環境にいさせてもらってるけど
やっぱり働くの好きやなぁ~って
お客さんに「もううまいこと言うわ~買わな損な気がしてきたわ~笑」
と何度も言われ一緒に大笑い
同じ従業員の子には
「なんかの宗教できる!」と言われ・・・またまた大笑い
人とかかわり、出会い・・・笑い・・・
やっぱりいい♪

来月「Go Green Market !」に1日行けることになりました~♪
いろんな方にお会いできるといいんだけどなぁ~
もう今から本当に楽しみにしています
ついでにおいしいお菓子も食べ歩きます(笑)
ついでにね・・笑
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-06 22:44 | お菓子 | Comments(14)
バナナとココナッツのドロップクッキー
e0196965_2314242.jpg

毎日・・
毎日・・・焼いてます~♪

お仕事前にだんなさんのお弁当作って
晩御飯の準備して
さぁさぁ3時のおやつ作り~♪

バナナ~♪
最近スーパーで熟れっこバナナ売ってるんで、まっくろさんになるまで待たなくてもOK
そこにたっぷりのココナッツ
粉と同じように必ず「ココナッツ・ファイン」あります





e0196965_23202361.jpg

もっと小さく焼けばいいのに・・
どうしても大きくなる(笑)

味はねフレッシュなバナナそのまま入ってて不思議な感じ
できたてのさくっねっとりがなんとも言えずおいしい♪

今日も袋に詰めて
みんなに「おやつだよ~~~♪」



*「2」・・・・井山三希子
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-05 23:25 | お菓子
Orange Apricot Marmalade
e0196965_912336.jpg

先日の記事でお話したおいし~~いジャム
こんな大きな瓶なのに、なくなったら嫌だ~と思い、大切に大切に食べてます

お仕事に行ってて、休憩時間は自分で作ったお菓子が食べたいと毎日時間があれば朝焼いてます
お弁当作らないくせにおやつは作る!っておかしいよね~
まっさておき・・笑
そういう時はなかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”なクッキーとビスケットの本」が1番
使う道具も少ないし、簡単でしかもおいしくって、健康的なお菓子

「白いお砂糖の魔力は、麻薬なみに危ないわ」とミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカさんは言うけど・・・・
学校に行ってるから、どうしょうもないしね(-"-)
なんでおうちではできるだけお料理なども茶色いお砂糖使ってます
きび砂糖が1番好きかな

なかしまさんおすすめの材料をほとんど買ったんですよ(笑)
まずは会津・平出油屋の菜種油ね、おいしいね~コクがあって濃厚で
ピーナッツバターもおすすめを買ったんだけど、今まで買ってたものよりおいしい!!

これはココアとオレンジアプリコットマーマレードのドロップクッキー
VALRHONAカカオパウダー
SABATONオレンジピールもアクセントに♪
お砂糖が少ないので、ココアの風味がより楽しめます


e0196965_916557.jpg

材料ってとっても大切
手作りする1番はやっぱり自分の好きな材料が使えるってことと・・
添加物も少ない!
まっ食べすぎちゃいけないけど・・


それでも疲れた時に食べる甘いものは体も心も癒され、脳内活性に繋がる
今日ももちろん焼きましたよ
さぁ~~手作りお弁当はないけど・・笑
手作りおやつ持って、今日もがんばるぞ!!


*まだこちら募集してます♪
一緒に手作り楽しみませんか?
電話でのお申し込みもできますよ♪
その際は西宮阪急までお願いします♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-04 09:35 | お菓子