タグ:コルドン ( 33 ) タグの人気記事
Petits Fours secs
e0196965_8582580.jpg

もうすぐ修了試験のアントルメのルセットの提出が控えていて・・授業プラスになるので頭が痛い
構想シェフに見てもらいました
王道に決定
ちょっと冒険しょうと思ってシェフに相談したら
「やってもいいけど・・・失敗する生徒さんが多いよ」と・・・
今まで習ってきたものをきっちり丁寧に時間内に作りあげることが1番のようです
っていうかそれさえも作れるか危ないからね
冒険してる場合じゃないってことです(笑)

でもね・・・1番苦手なものにチャレンジの予定
賭けにでます~男らしいでしょ(笑)
とか言いながら直前になって安全パイに変えるかも~~笑





e0196965_859538.jpg

あらっ前にみたやつがある!
ちゃんと練習してますよ~
マカロンも練習のかいあって成功してるでしょ(笑)
絶対オ―ブンやわ~~







e0196965_8591618.jpg

左から
「MACAO」(マカオ)
「GRIOTTINE」(グリオッティーヌ)
「MACARON AUX FRUITS DE LA PASSION」(パッションフルーツのマカロン)

グリオッティーヌはマジパン
はじめて食べた時よりも食べれるようになったけど・・・やっぱり個性的な味やね
生地に焼き込むとおいしいのになぁ

マカロンの中はパート・ド・フリュイ
ちょっと贅肉がプリンとはみでてるようにするのがポイントです
このマカロン好きやわ~
学校のマカロンは弾力があり本当においしいのです

この日は時間内に終われてシェフもご満悦
とても褒めてもらいました
時間にとても厳しいシェフなのです
と、考えると絶対試験も時間内に終われるものにしなくちゃなぁ~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-19 09:03 | コルドン
MACAO
e0196965_2156819.jpg

ガナッシュをサンドしてあら~~よそゆきのお菓子になりました
このガナッシュなかなか贅沢で
ミルク、ブラック、ジャンドゥジャ、ラム酒などが入ってます
学校はラム酒のみだったけど、オレンジのリキュールも入れちゃって
あ~~おいしい*



うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-17 21:57 | お菓子
ENTREMETS DOUCEUR DE CHOCOLAT BLANC FRUITS ROUGES
e0196965_7543761.jpg

「ホワイトチョコレートと赤い実のアントルメ」
上級2回目のアントルメも難しかった~~
ラストのホワイトチョコレートのグラサージュが難(チョコがけ)
ここで失敗するとすべて台無し

いつもさらっとしたグラサージュが濃厚ドロドロ
室内の温度も低くなってきてるのですぐに固まるしで・・・
それでもなんとかかけて提出
上級になってから本当に時間厳しく言われていて、このようなアントルメを2時間半で作ります
まわりのチョコレートもテンパリング
細工づくりも時間内に・・・とにかく時間ない(T_T)
全行程をほとんど暗記して臨みます
それでも毎回時間オーバーかギリギリ・・・






e0196965_86079.jpg

ちょっともったりとかかったグラサージュ
はじめてにしてはいいとは言われたけど・・・・シェフのものはもっとシャープで美しかったなぁ

中は赤い実のコンポート、いちご、カシス、フランボワーズの果肉いり
ちょっとクリスマスっぽいお菓子ですね







e0196965_8101958.jpg

エントランスに飾られたツリ―もコルドン色
毎週エントランスのお花も変わるので楽しみなんですよね

そうこの日なんとコンタクトをしていくの忘れてしまいました(>_<)
裸眼で外出20年ぶり・・・
なんとか最後まで持ちましたが、帰ってバターン

疲れがピークかおかしくなった?!(笑)
次の日は久しぶりに自分時間を過ごしそう!!と
3か月ぶりの美容院
家族でお買いもの
おせちの予約(お正月はじめて我が家に集合なんです)
でねおせちちょっとだけ自分で作りたくてこの本を購入
satoが栗きんとん、栗きんとんとうるさいので山のように作ろうかなぁ
10年前に1回作ったきりのおせち
どうなることやら~~あっでも豪華おせちは買ったのでサブです(笑)
気が付くと家族のものやプレゼントばかり買ってた^^;
自分には本だけ・・・・
それでも久しぶりの自分時間、息抜きできた~~♪
来月はお仕事も忙しくなるし、修了試験のアントルメ作りもあるけど、楽しいパーティーもあるしがんばるぞ~~!!


うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-30 08:26 | コルドン | Comments(14)
ENTREMETS NOIX CHOCOLAT
e0196965_1430599.jpg

お久しぶりです♪
この数日は風邪を悪化させおうちに帰っては熱をだしを繰り返しながらも根性で乗り切りました(>_<)
だんさんの「絶対休め!!」の言葉を無視してたら、そのうち「もう倒れるまでやり~」と・・・
心配かけてごめんなさい・・
やっとよくなったなぁ~と思っていたのに、クーラーガンガン18度
パティシエールっていうお仕事は女性にとって、本当に過酷なお仕事だと思いました

学校のカフェでは220食のケーキを7名で作りました
どんなアントルメかも聞かされず当日フランス語のルセットのみ渡され各自シェフの指示に従う
時間も限られていたのでそれはそれは壮絶でした
共同作業のいろんなお勉強になりました
またよかったらお話聞いてください(^v^)

でっこちらは7回目の授業の「クルミとチョコレートのアントルメ」
久しぶりのアントルメ
組み立ても複雑になってきたし、チョコレートの細工もテンパリングをしてから
とにかく時間がたりない




e0196965_1446239.jpg

これは学校で仕上がったものをパシャ
前日練習した時にこのナミナミがどうしてもできなくて、実習の時にシェフに教えてもらうとすんなり~~
デモのときに見てるはずなのに・・やっぱり見るのと実際やってみるのとでは全然違う

クルミのダコワーズ
パレ・モワル―
クルミのキャラメリゼ
プラリネのクレーム・レジェール
と・・・・クルミがしっかりきいていて、濃厚なアントルメ
いつもは学校のケーキはいまひとつのだんさんも「おいしい!!」と言ってましたよ~~

最近本当に学校が忙しくて大変になってきて、誰にも会えない日々だけど・・・
いろんなことを学べることにありがたいとさえ思える
シェフの美しい作業をみることも・・・
失敗しながらも自分のお菓子を作ることも・・・
フランス語も耳に入ってきて、シェフが何を言おうとしてるのかわかってきたことも・・(もちろん全部はわかりませんよ・・笑)
みんなでひとつの作業をする大切さも・・・
後数か月もっと貪欲に学ぼう!!

今日は素材「砂糖」を学んできます
またよかったらお話聞いてください(^v^)




うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-24 15:04 | コルドン
Bonbonnieres Chocolat
e0196965_22344741.jpg

おうちに帰るまでに破壊してそうだったので、学校でパシャ
実習時間5時間も使った超大作「ボンボニエール」
ボンボンをいれる箱です

シェフのデモをみた時から
「無理・・・」
「無理・・・」
でも毎回チョコレートまみれになりながら必死に格闘
ひとつひとつのパーツを作り
それを丁寧に組み立てていく
もうお菓子作りじゃないやん・・・って思うほどで(-"-)

苦労してできあがった箱をみると愛おしくなる
なのに帰ってだんさんが「これ食べれるん?」と箱の一部を割ろうとして悲鳴あげました~~笑

フランスではクリスマスやバレンタイン時期によく見かけるそうです
これもね食べるんですよ!!

これでチョコレートの授業はおわり・・・
来週はマジパン・・アントルメ、アイス、レストランデザート、ウェディングケーキになるのかな?に続いていきます
今日修了試験の課題の説明もありました
最終試験はアントルメ(ホールのケーキ)を1台自由に創作します
材料などはすべて決まっていて、その中から好きな材料を使い、レシピはオリジナル
提出期限もあります

いよいよ卒業へのカウントダウンがはじまりました
はじめは長く感じた学校生活もいよいよ終盤
寂しくもあるけど・・・
最後くるしんだり、迷ったり、喜んだりしながら自分の作品を作りたいと思います

あ~~やっと終わった、チョコレート~~~~
今夜はゆっくり眠れそう(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-07 22:49 | コルドン | Comments(18)
Bonbons de Chocolat Finition
e0196965_17362091.jpg

左から
「VANILLE」
「CARAMEL POMME」
「EARL-GREY」
「PRALINE-CANNELLE」

上級実習3回目
ボンボンの仕上げ

中級の頃、私たちの実習の前が上級の方で・・・
私たちの入室時間になっても上級の人が走りまわってる~
どうしたの?どうしたの?
でっ慌ててでてきた人みんなが全身チョコまみれ・・・・本当にね、チョコかぶったの?位で・・
実習室もありとあらゆるところがチョコまみれで・・・・壮絶だった様子が伺える
あの日からいつか私達も・・・と思っていた実習が今日・・・・

こんな小さななんてことなさそうなチョコレート
すっごい手間にテクニックに・・・考えられない時間を要します
チョコレートは本当に繊細なんで1℃、2℃の温度差であっというまに変わってしまうんでこの日もいろんなところで悲鳴があがってました(>_<)
私もテンパリングに失敗しやり直し~~~がっくし・・・・



e0196965_17563629.jpg

右側のチョコレート
上はシナモンのガナッシュで下はザクッザクッするパイユフィーヌいりのプラリネ
そのガナッシュに薄くチョコレートをコーティングしさらにチョコレートを重ねてコーティング
でっ表面に模様
使い慣れていない不安定なチョコレートフォークを使うので何度もチョコレートにドボン
厚くなって口どけ悪くなる~~





e0196965_1814093.jpg

「CARAMEL POMME」
こちらは型にいれての作業
型にまず薄くチョコレートを流しかため、そこにガナッシュ(キャラメル・ポム)を流し、チョコレートでフタをする
テンパリングがうまくできてないと型からはずれないんです
なんとも恐ろしい(>_<)
なんとか無事でした~~~







e0196965_186473.jpg

大好きなうつわにてんこ盛り
贅沢~~と満足

この日のお持ちかえりに練習したものと合わせれば100個近くありそうなボンボン
どれもすっごくおいしいけど・・全部食べたらニキビだらけになりそう(いやもうニキビじゃなく吹き出物?!)

来週はボンボンをいれる箱をチョコレートで作るそうな・・・
もうそのままでいいよ・・・って思ってしまう

あっ!!この日の実習30分オーバーでしたが、チョコまみれになりませんでしたよ~
ふふ~~~~ん♪
だってコックコートにチョコレートがたくさんつくと帰ってからの洗濯が大変なんやも~~ん(笑)


チョコレートかなりおもしろい
ボンボンもっと作りたいけど・・・授業はおわりみたい・・残念
オタク魂に火をつけたチョコレート
道具揃ったのでチマチマ作ってこ♪



うつわ:吉田次朗
     おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-25 18:15 | コルドン | Comments(12)
ORANGETTES
e0196965_822311.jpg

コルドンの授業2回目
オランジェットにボンボンショコラの準備

オレンジピールにテンパリングしたブラック、ミルクチョコレートをコーティング
これおいしいのに買うと高いんですよね~

フランス人シェフともコミュニケーションとれるようになってきました
実習の時は通訳さんがつかないんです
でもアシスタントさんがフランス在住経験があって訳してくれるんですけど
アシさんもそればかりしてられないので、なんとかしなくてはいけないこともあって
それでも通じ合えるものですね~~(笑)

シェフの片言の日本語と片言の英語で・・・(フランス語は全くわかりませんので・・・笑)
本当はこの日のためにフランス語を習うつもりだったけどコルドンに通いはじめて2つも無理と諦めたけど
コルドンが終わればフランス語習おうと思ってます
ちょっと前からフランス語の美しさに目覚め、さらにシェフがしゃべるフランス語にうっとり
何言ってるのか全くわからないのに「うん、うん」って頷いてます(笑)
毎回「Bonjour」とさわやかにやってくるシェフに「ええわぁ~~」と・・(あほです・・笑)


シェフはシェフで「なんでやん!!」とかってつっこんでくるのでこれまたおもしろい
関西弁しゃべる外人さんがどんどん出来あがってます





e0196965_8352724.jpg

これは次回作るボンボンショコラ
チョコレートの宝石
シェフ作です
もう美しい~~~~おいし~~~い
この日の授業かじりついてみてました


チョコレート苦手だけどコルドンに入って1番おもしろいかも~
来週はたぶんとんでもないことになりそうやけど・・・

More
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-19 08:50 | コルドン | Comments(16)
コルドン上級・チョコレート
e0196965_19282243.jpg

ちょっとお久しぶりの更新になりました
人生の大波がざっぷ~~~~~ん
思ったより大きかった
やっと家族を見つけしっかり手をつなぎ浮上

日々なんてことない青い空がとっても眩しかったり
いつも聞いてた歌詞がものすごくリアルで・・・(今の私の為に作ってくれたん?!って勘違いしそうになったり)
どんなに辛くとも明日がやってくる喜びを感じ・・・
また1歩1歩歩んでいこう!!笑顔でね!
いや~改めて家族はいいなぁ~と思いました





e0196965_19353864.jpg

コルドンの実習で作った
「ロッシェ・クルスティヤン・ノワール」
「グランマニエ風味のトリュフ」
「ミシュカディーヌ」

しばらくはペアの方との共同作業
2人で温度計を使う前に手でチョコレートの温度を計り何度かいいあいながらのテンパリング
テンパリングは3段階の温度変化があって、すべての状態と温度があわないと失敗するのでもう必死
ギリギリセーフでした(笑)

それからは細かい作業を分かれてチマチマ・・・
中途半端な姿勢が多くて腰が・・・・






e0196965_1935432.jpg

2時間半で作業終了
状態もいいとシェフに褒めてもらいました
シェフがトリュフを食べて「うんおいしい」と言ってくれて
「おいしい」の言葉はやっぱり嬉しいなぁ~~と(たぶんニンマリ笑っていたことでしょう・・笑)

この日ね全員に向かって4回ぐらいかなぁ~~
「よかった、よかった、本当によかったよ」と褒めてもらい
褒められ慣れてない私たちは「・・・・・・・・」
褒めて伸ばそうとしてるんかな?と、素直に受け入れられず・・・笑

以前のシェフにも「すごく褒めてたよ」と言ってもらい
思わず「それは本当なんですか?」と聞いてしまったぐらいで
「いいクラスだ」と言ってくれたそうです
「ヤッタ~~」と喜ぶと
シェフに「気を抜くなよ」と・・・あっはっはっはっ・・よくご存じで(笑)

第1回目のチョコレートの実習無事終了
いよいよ明日は2回目
なんと同じクラスの人と練習会しました♪
その成果がでればいいんやけどなぁ~
チョコレートやればやるほどおもしろくなってきた♪
しかし道具も材料も・・・お金がかかります(-"-)
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-16 20:01 | コルドン
コルドンより・・・
e0196965_13454345.jpg

「コアントローとオレンジエッセンス風味のキャラメルのビュッシュ」
とんでもないお菓子になってきてるでしょ
おいしいよ~♪

中級の授業も残すところあと1回
初級の時よりも早かった~
習うお菓子もよりお店に近い本格的なものになってきた

うわぁこんなお菓子が作れるようになった!!
おいしい~と、言ってもらう喜び
時には・・・
日々できないこと
わからないこと
に、悪戦苦闘しながら学んできた半年間
もうすぐ学校に通いはじめて1年になります
まさか自分があのコルドン・ブルーに通うことになるなんて・・・人生ってわからないものですね
だからこそ人生は楽しく、おもしろい

来週いよいよ中級の集大成(笑)
修了試験
試験の課題10品も発表されたので、とにかく時間ある限り練習します!!


そうそう昨日は授業が終わってから、さらにワークショップの授業もうけてきました
パレットナイフの使い方
ひたすらナッペにグラサージュがけの練習
この上↑のケーキが本当に大変だったので、足フラフラしながらがんばりましたよ~笑
さすがに11時間半も学校にいたのでヨレヨレでした


ブログもしばらくお休みしますね
試験の合否
どうぞ楽しみに待っててください♪

今の自分のお菓子が作れるよう
納得できる作品が作れるよう

この時間を無駄にしないよう
精一杯がんばってきます!


みなさんにたくさんの幸せが訪れますように・・
[PR]
by rui-sweets | 2010-08-23 14:07 | コルドン
CASSIS VANILLE
e0196965_22461770.jpg

「カシス・ヴァ二―ユ」

どんどん・・
どんどん・・・
すごいお菓子になってきてるでしょ
今回はそんなに時間がかかってないのに・・・
あかん所あり(T_T)

キュイエール生地
カシスのジュレ
ヴァニラ風味のシュプレーム
デコールに飴

ジュレが酸っぱくって
今の時期にまだ食べれるお菓子





e0196965_22541018.jpg

今週も4品ほど練習する予定・・・
試験は10品の中からだけど、前週に発表なんでまだわからない
まんべんなく練習しておかないと、組み立てが複雑で覚えられない

当日は手順の持ち込みは不可なので丸暗記
試験課題は当日くじびき
筆記テストもあり

前回と同じ・・ですね

やらなあかんと思いながらも進まなぁ~~い
何度やってもこののしかかる感じ(笑)
いややわ・・・(@_@)

再来週授業が終わってから特別授業があるんですよ!!
ナッペです!!
ひたすらナッペするみたいです
ってことは何時間学校にいるんやろ・・・(@_@)

なんとか体調崩さすにやってます!!
明日は1番苦手な「ショコラ」作ります!!
がんばんぞ~!!(気合!!笑)



うつわ:ピーターアイビー
[PR]
by rui-sweets | 2010-08-09 23:09 | コルドン