タグ:サブレ ( 12 ) タグの人気記事
フランボワーズのサブレ
e0196965_09283893.jpg


いつか作ってみたいと思っていたフランボワーズのサブレ
きゅんとフランボワーズの香りと味
なんとも乙女




e0196965_09331776.jpg

repetto
昨年のパリで買ったもの
きれいに箱にしまってました
どうもかわいくって眺めてた
今年は履こう!!





e0196965_09334775.jpg


白いシャツ
大好物!!
同じようなものばっかり買っちゃいます
ちょっとずつデザインは違うんですよ

好きなものばかりに囲まれた生活に憧れます











[PR]
by rui-sweets | 2014-05-29 09:35 | お菓子 | Comments(2)
バラをみながら大人の遠足
e0196965_09221691.jpg

バラ園に行ってきました
実はそこまでバラに興味があるわけではないのですが・・・
どうしたことか
楽しかった





e0196965_09235093.jpg

yumiちゃんが大人ののり弁当を作ってきてくれたからかなぁ~~
のりもパリパリのものをさらにのせてくれより一層おいしかったです
ちくわの磯辺揚げもいつも自分で作るものとは全然違って香ばしくっておいしかったなぁ~~

私はリクエストしてもらったいちごのタルトにバラのサブレ、フランボワーズのサブレを作っていきました
外で食べるお弁当もおやつもおいしかったなぁ~~~♪





e0196965_09281237.jpg

バラすっごくきれいでした
でもどうしてもお菓子に関連して考えてしまうので・・・
あ~~ここはこんな風に作ればより本物らしくなるのかなぁ~~と(笑)
いろんな色や形のバラ
香りもそれぞれ異なってました
バラが好きになった大人の遠足でした
毎年の恒例行事になりました!!
あ~~おいしくってきれいで癒された休日でした♪






[PR]
by rui-sweets | 2014-05-26 09:31 | Comments(2)
フロランタン・フランボワーズ
e0196965_09452551.jpg

このところとっても忙しく楽しくお菓子を作っています
左から
シャリシャリショコラ
くるくるきなこクッキー
フロランタン
フロランタン・フランボワーズ

はじめのふたつは白崎さんのレシピ
バターや白いお砂糖を使わないクッキ―
これがねおいしい!!
食感もいいし、言わなければわからないぐらいです
私もアレルギー持ちなので本当はこういうお菓子の方が体は喜ぶだろうなぁ

ここのところタルトばっかり焼いてたので余った生地でフロランタン
これは間違いなくおいしい!!
今回はフランボワーズも作ってみました
見た目もかわいくっていい♪

さぁ~~今週もがんばろう!!
ってみなさんは明日お休みですよね(笑)




[PR]
by rui-sweets | 2014-05-23 09:51 | お菓子 | Comments(0)
焼き菓子のおいしい季節がやってきた
e0196965_9563423.jpg

昨晩はすごい雷でしたね
爆弾が落ちてきたみたいでした
satoが心配なだんさん
「連絡してみろ」と朝の4時
「寝てるやろ~」と笑ってたけど、さすがに起きたみたいです

ちょっと涼しくなるみたいですね






e0196965_10373324.jpg
コルドンの上級はショコラの授業からのスタート
ショコラティエがいてる専門職
以前お菓子教室でショコラを習った時「ショコラは作るものじゃなく買うもの」と心に決めた位

中級の時、私たちの授業の前が上級の実習で、終わってでてくるひと
白いユニフォームはチョコまみれ
「あんなんになるんや!!」とドキドキしながらみてた
チョコが苦手な私は間違いなくチョコまみれやろうなぁ






e0196965_1074678.jpg

ショコラの難しいのは温度管理
カカオ成分によって扱いも異なり、たくさんの種類もあってと・・・ふぅ~


ショコラのサブレにはカカオバリーのエクセランス
くせもなく合わせやすいのでよく使ってます

ヴィエノワも久しぶりに焼きました
バターの扱い、焼き加減でまったく味がかわるお菓子


焼き菓子のおいしい季節になってきたなぁ~
温かな飲み物に1枚・・・1枚・・・と、食べ続ける危険なお菓子でもあります!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-23 10:24 | お菓子
フルーツカクテルのタルト
e0196965_19471928.jpg

いや~~すごいデザインのケーキですいません
先日のコルドンの授業で・・・
またまた苦手なフルーツ切り

マンゴー
パイナップル
キウイ
イチゴ
フランボワーズ
に、りんご

パイナップル皮つきって切ったことあります?
私はほとんどなし!!
え~~そんな切り方するの?
でっちょっとでも皮が残ってたり、茶色い部分あると注意されます

すべてのフルーツをエコノム(タテ型のピーラー)を使って皮を剥くのも一苦労してるのに・・・
りんごの細工
最悪・・・
先日もやった、あのむか~~し懐かしいパフェでみたりんごのダンダン・・・(なんていうの?)
前の授業では、ブサッ・・・切りすぎて粉々
なんとしても今回こそはと・・・
20分かかって・・少々切りすぎた所はあるけど
できた~~~!!

シェフの採点が終わってから
「見て下さい、できました~りんご♪」と報告
「普通は5段なんだけど、これは6段ですごいよ」なんて言ってもらったのでありました~~♪




e0196965_19574490.jpg

りんごの細工がどうこうはないのかもしれないけど(笑)
まわりはバニラとチョコレートのサブレ
土台はココナッツクリームを焼き込んで、クレーム・パティシエールと・・・・
「お店の味や~~」とお友達には喜んで食べてもらえましたよ♪
コルドンもいよいよ折り返し地点
気を引き締めてがんばってこ~

お店といえば・・
まどかさんでさせてもらえるお菓子の日
少しずつですが決まってきました
またまどかさんのブログ見てくださいね

当日は何種類かの生菓子をつくる予定です
もう頭の中にはあるんです♪

ここで試作から報告していきたいと思うので、どうぞお楽しみに
一緒にこのイベントを楽しんでもらえたら嬉しいです

明日はワイヤークラフト教室です
どんな方に出会えるのか楽しみにしています
どうぞお気をつけてお越しくださいね


いつもおかしな生活に遊びに来てくださって本当にありがとうです
これからもおいしそうな?!お菓子をどんどん作っていきたいと思うので、お気楽にお立ち寄りくださ~い


うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-14 20:13 | コルドン | Comments(24)
くるくる巻いてます
e0196965_9444585.jpg

コルドンはじまりました
あっこれはコルドンのお菓子じゃなく・・
自主練習です(笑)

平日のコースに変わったお友達から
初回の写真が送られてきて・・・
「めっちゃ大変やった・・・(>_<)」
いつも1番に終わってた彼女が・・・・・時間ぎりぎりやったなんて!!





e0196965_9464185.jpg

プティフール豪華盛りだったので
その中にあったダミエを練習
これ作ったの・・・いつぶり?!ってぐらい
15年前?う~~んもっと?
とにかく遥か昔ってことで・・・

ちょっときれいにできた
この数カ月コルドンに通った成果でてるんかなぁ~

しかし・・・中級の初回
またまた帰り白目になるほど大変な目にあいました(笑)
またよかったらお話聞いてください
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-06 09:52 | お菓子
ちゃいろいおやつ
e0196965_6514192.jpg

風邪ひいちゃいました
咳コンコンは風邪だったの~笑

ずっとずっと茶色くてね、大好きなチョコたっぷりのかた~~~いおやつが食べたかった
いつもキラキラお菓子作ってるけど(笑)
本当はちゃいろいおやつが大好物

病院から帰ってどうしても作るんだ!って材料揃えてボールひとつで、ぐるぐるこねこね~~
まんまるにして、手のひらでぎゅっとおしつけてできあがり!
手は最高の道具
できあがったホカホカを待ちきれなくて食べてあっちっち

お菓子を習いはじめて・・・
自分がどんなお菓子を・・・
誰の為に作りたいのか・・・
よぉやくわかりかけてきた

「うわぁおいしそう」の笑顔も
「かた~~~~い」のくしゅの顔も
「あ~~でもこれおいしいね~~」の顔も

みんなみんなありがとう



うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-07 07:02 | お菓子
フルーツのタルトレット
e0196965_23263046.jpg

今日はおひなさまですね
母がいつも作ってくれるちらし寿司好きだったなぁ~
うちはね主人がちらし寿司あんまり好きじゃないから・・・
しゃけとしらすの混ぜご飯(:_;)
それでも季節の行事っていいですね
いちごたっぷりのフルーツのタルトレットでちょっぴり女の子気分





e0196965_23354745.jpg

このタルトレットギザの型がなかなかなくて~
見つけた時は飛びつきました(笑)
今は底のないタルトリングの方が多いですよね

このタルトレットギザに生地をいれていくのが難しい
強引に入れるとしわがよってしまうし
あんまり弱いと中に空気が入ってしまうしで・・・(>_<)
生地も均等にのばせてないので厚みもバラバラだし
タルトは本当に難しい

はじめの頃は果物をエコノム(ピーラー)で剥くのも一苦労だったけど
慣れてくると早くてきれい
道具って改めて大切だなぁ~と
さぁ~明日もがんばろう!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-03 23:56 | お菓子
おうち会 vo2

e0196965_23105789.jpg
今日もかわいい女子が来てくれました
ふんわりかわいいRIKAちゃんです♪

おうち会シリーズ化しょうかなぁ~笑
え~~もちろん今日もいつものお鍋ですけど・・・・
今日はおしゃれですよ~(笑)





e0196965_2314499.jpg
花柄の例のお鍋じゃありませんよ~笑
ルクで「トマト鍋」初体験しちゃいました

たっぷりの魚介類に白ワインに~お野菜にウィンナーになぜかうすあげ?
でもねこのうすあげがいい仕事しますよ~
おいしいだしをだし、おいしいだしをすってくれます

写真を撮ってから、ガスコンロつけてね
ぱくぱく食べる~食べる~~
ほどよい酸味がおいしくって
薬味にはパルミジャーノをたっぷり~♪

RIKAちゃんがおうちから持参してくれた、フレッシュなオリーブオイル
もっと青臭いかと思いきや、くせもなく、若々しく芳醇
早速注文しちゃいました




e0196965_23255748.jpg

おやつももちろん食べますよ~♪
昨日お教室で作ったチョコのサブレとマドレーヌ
今の時期のチョコレートってやっぱりおいしい♪

来月「サロン・デュ・ショコラ」も京都にやってくるし
ますますチョコ熱高まりそう
おうち会熱もね♪
次は誰が来てくれるかなぁ~
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-15 17:50 | おうちごはん | Comments(4)
tanoshimukoto
e0196965_1721542.jpg

来月の「フォトレッスン」に向けてお勉強しなくちゃ~
本開けて読みはじめて5分
もう睡魔がやってきた
活字は眠りを誘いますよね~笑

どんな感じにするかはもう決まってるんです
思うがままに撮ってもらう!!
はぁ~~なんですけど、ちゃんと考えてますよ~~
私がはじめて習った頃は、それはもう窮屈で型にはめられて
またデジイチを持ち始めたころに出会ったカメラマンさんに
「自由でいいんだよ」って言ってもらってからは、翼が生えたの?って位軽くなったんです

写真は誰のものでもなく自分のもの
自分がいいと思えばそれが最高!
ただね・・・
そこにいろんなスパイス用意させてもらいます
そのスパイスをうまく使えるようになれば
「これ素敵かも~~」なんて写真が撮れちゃいます

今年は誰かのお役に立てること・・・やってみたくなったんです
どうぞよろしくお願いします(^v^)
一緒に楽しい時間過ごさせてくださいね・・って言う前に、勉強しろよ~~ですね^_^;

明日から学校もはじまって、いきなり中間試験だし・・・
とにかく何事も楽しもう♪♪
夜あたりから・・・腰が悲鳴あげてます
ここ数日の映画館通いが応えてるのかも~(>_<)コルセット~~


うつわ・三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-09 17:37 | お菓子