タグ:シュー ( 18 ) タグの人気記事
栗のサントノーレ
e0196965_23113072.jpg




emiちゃんが遊びにきてくれた
emiちゃんがおいしい♪と言ってくれた
サントノーレ
栗の渋皮煮を中にも~
今年の渋皮煮を使おうかと思ったけど
まだ味がしっかり入ってないので
去年のものをあけた
去年の栗はやっぱり大きかったなぁ~~
形もきれいだしね




e0196965_11171146.jpg




朝の5時からがんばったけど
やっぱり時間ぎりぎり
必死で絞る~~~
気持ちの乱れがよくでてるわ(笑)





e0196965_11205719.jpg



えみちゃんがお昼ごはんを用意してくれたので
おいしくいだだきました
えみちゃんのごはんはおいしいなぁ~~






e0196965_11163224.jpg



小さいサントノーレ
いろんな絞りをしてみた
色があればもっとかわいいけど
この白に茶色のコントラストが大好き




e0196965_11233895.jpg


お茶時間を楽しんだ
おかわり自由のサントノーレ
できたばかりの渋皮煮
マドレーヌ


いろんな話ができて楽しかった
元気になってきて
いろんなことを考えられるようになってきた


ひとつひとつ
やりたいことを形にできるといいな







[PR]
by rui-sweets | 2015-10-25 11:14 | お菓子 | Comments(2)
CYGNES

e0196965_11254442.jpg



スワン
コルドンに通ってた頃によく作った
もう6年前
月日が過ぎてくのは早い

このお菓子は作ると
テンションがあがる!!




e0196965_11311346.jpg



写真を撮ると枚数も多くなるし
いろんなポーズ(笑)で撮りたくなる
コルドンで作ってた頃より首が短め

あ~~かわいい♪
と何度も言っちゃうよ♪




e0196965_11410251.jpg



次の日もちゃんと焼き戻して
いただきま~~~す♪
これね朝食食べたあと(笑)


入院した5日間でなぜか3キロ近く太って
体重計壊れてると思ったぐらい
帰って毎食後おやつ食べてるのに
もう3キロ以上痩せた
なぜ?????




e0196965_11535439.jpg



これで最後にする!!(笑)
あ~~かわいい♪(軽く変態です)


退院してやっぱりまだしんどかったんだなぁ
夜も眠れなくて睡眠薬と痛み止め
お腹が痛くて普通に歩けなくて
ちょっと歩くとしんどくて・・
外にでるとすぐに人酔いして
それでも早く回復しなくちゃと
寝てばっかじゃあかん!
なんて思ってたけど


睡眠薬と痛み止めがなくても眠れるようになって
普通に歩けるようになってスキップする
外にも行きたくなる
なにも焦ることなんてなかった


少しずつ元気になればいいんだ
でもだんなさんにやさしくしてもらえるから・・・
もうちょっとこのままでもいいかも~~笑


今週はいろんな友達もきてくれるし
おでかけもしてきます!!


ひとつひとつ
ありがたいことだなぁ~~~~












[PR]
by rui-sweets | 2015-10-18 12:07 | お菓子 | Comments(6)
シュークリーム
e0196965_22524880.jpg



卵黄がたくさん余ったので
カスタードにして
シュークリーム
だんなさんが大喜びで食べてました

仕事がない生活はどうなのかと思ったけど
もうすっかり慣れてきた
自分から外にでないと誰にも会わないことが怖かった
さほど怖いことはなかった


今まで買ってもほとんど読めてなかった本を読み
高校野球で一緒に泣いて
映画もたくさんみて
好きなお菓子を作って
だんなさんと話し休日を過ごす
一緒に魚を捌いてフライにしてビールを飲みながらランチ

今までにない生活をさせてもらってる
涼しくなったら
裁縫
編み物
習い事もしたい


その前に元気にならなくちゃ!!
しばらくお世話になります!
もちろんシュークリームは賄賂です(笑)











[PR]
by rui-sweets | 2015-08-20 23:12 | お菓子 | Comments(4)
いちごのパリブレスト風
e0196965_09175977.jpg



どうにもこうにも忙しくて・・・・
ホワイトデーまでは仕事が忙しいので予定を入れないようにしてて、その後に予定を入れてたらとんでもないことになってた・・・

久しぶりに東京パティスリーめぐりにも行ってきました
今回は1泊2日だったので、ちょっとゆっくりまわってきました
15軒ぐらい行ってきましたよ
東京はやっぱりおもしろい
と、またそんなお話も~~

お菓子が作りたくて、いちごのパリブレスト風(笑)
本当はもっと違う構成で作りたいけど、唯一食べてくれるだんなさんが嫌がるんで・・・
シンプルに形だけパリブレスト





e0196965_09233832.jpg


でもどうもお好みでないようで・・・だまって食べてました
前日作ったロールケーキもわざわざいちごを買って入れたのに
「このいちごが邪魔やねん!!」って~~~!!!
どういうこと!!!
なんでこれもいまひとつのようでした

毎日お休みでお菓子を作りたい
そんなことを言っても働ないといけないので・・・
今日もいってきます!!
みなさんもどうぞよい1日を~~~~~!!









[PR]
by rui-sweets | 2015-03-26 09:28 | お菓子 | Comments(2)
バラとフランボワーズのサントノーレ
e0196965_08551792.jpg


お友達の結婚記念日にお願いされたケーキ
どんなお菓子にしょ~かなぁ~と考えた時にお教室で習ったケーキ
ときめいた
習った全員が幸せな気持ちになった
このケーキを作ってあげたい!!

お教室で習ったときはバラの花はフランボワーズ
フレッシュなフランボワーズは高いのでバラの花をお願いして取り寄せてもらいました
このバラ食べれます♪

習ったままではいけないのでいろんなところを自分なりにアレンジしました
前回のせたバージョンも作ってみたけど、クリームが多くてくどくなったので、デザインはそのまま





e0196965_08584176.jpg


中とプチシューに濃厚なフランボワーズのクリーム
バラのオイルが入っててとにかく乙女
まわりはフランボワーズのシャンティー
こちらにもバラのオイル
バラとフランボワーズ、最高の組み合わせ

お友達も「ブーケみたいだ~」と喜んでくれました
そういわれて、本当だぁ~~~♪
結婚記念日にぴったりのケーキ
教えてくれた先生に感謝です

いつも思うけど、誰かを想い、誰かのために作るケーキは格別だということ
もちろんまだまだだけど・・・こうして誰かのためにいつまでも作ることができたらいいなぁ~

いつまでも幸せに暮らしてね
本当におめでとう










[PR]
by rui-sweets | 2015-01-25 09:10 | お菓子 | Comments(8)
バラとフランボワーズのサントノーレ
e0196965_21575680.jpg


本当にお久しぶりです・・・・
すっかりPCから遠ざかった生活をしてました
最近あったお友達にいろいろ心配してもらい・・・・
お留守にしている間ものぞいてくれてる人がいてて驚きました
もうすっかり忘れられてると思ってた
ありがとうです

年末年始はお仕事におわれ・・・大忙しの日々を送ってましたが・・・
年末に倒れることもなく、無事に新年を迎えることができました




e0196965_22024268.jpg


今年ははじめて自分で作ったおせちだけ!!
と、言っても31,1日しかお休みがなかったので、即席おせちになんら変わりはございません
satoと一緒に作りました
まだ嫁にだせてないので、嫁入り前の娘に伝えることができています
即席おせちの作り方?(笑)
一緒にキッチンに立てる幸せをもう少し味わいたい気もするけど・・・
いや!早く嫁にいってもらいたい!!初詣で真剣にお願いしてきました
でも・・・・寂しいやろうなぁ~~間違いなくだんなさんとふたり号泣やろう・・・
いや!!といろんな思いが交差してます






e0196965_22091643.jpg


今年もど~~~んとおやつ
お雑煮は今年もあずき!!(笑)
おにいさんが結婚したので、今年はsatoとふたりで昼間から呑んでくつろいでいいスタート♪


トップの写真はバラとフランボワーズのサントノーレ
これがもうかわいいのなんのって!!
しかもおいしいの~~~
また次も載せると思うのでお楽しみに~~

今週からお正月休みがはじまっていて
だんなさんに「温泉でもいかない?」って誘ってみるも
「いきたくない」
そうですか~~と思った1週間後に「旅行にでもいく?」
!!!!!!!!
もう予定いれたし~~~~!!

ガレットデロワの注文もたくさんいただいたのでせっせと作っては焼いてます♪
また載せます

今年に入ってから大殺界があけたからか・・・どうなのかはわかりませんが(笑)
日々しあわせ~~と感じることが多くて
もしかしてこのさき・・・なんてことも思ったりもしたけど
いろんなことが自分の中で消化できるようになって、シンプルに日々を過ごしてるんだろうと思う
今年は「毎日楽しく暮らす!」これしかない!!
もしよければこのようなブログですが・・・・遊びにきてください♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪







[PR]
by rui-sweets | 2015-01-17 22:28 | お菓子 | Comments(10)
エクレ―ル・キャラメル
e0196965_10451411.jpg

エクレール・キャラメル
お友達に依頼を受けて作ったけど、中のクリームがやわらかかった
冷やして丁度よくなったけど・・・
いやはやお菓子作りは難しい・・・




e0196965_10472998.jpg

お天気が悪くて、延期になってた青空会
やっと開催!!
いつものようにお肉をいっぱい焼いて、お野菜に、デザート、珈琲と・・・
ひたすら食べて、飲んで、しゃべって・・・
やっぱり青空の下はどんな場所にも叶わない
青空会の旗もグレードアップ
この旗持っていろんなところにおでかけしたいなぁ~~





e0196965_10504328.jpg

とある日は姉さんがごはんを作ってくれました
この日ちょうど結婚記念日だった私
しそジュースで乾杯して貰いました
16年になりました~すご~~~い!!(笑)
姉さんは
「あ~~これ塩辛い!!」
「あ~~これにがい!!」といろんなことを言ってましたが、どれもおいしかったなぁ~~
ひさしぶりの姉さんごはん心と体に沁み渡りました
ごちそうさま~~♪
ちょっと待て・・・私の方が姉さん?(笑)


kasikasiのイベント満席になりました~
ありがとうございます
今後も定期的にイベントを開催していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします





[PR]
by rui-sweets | 2014-06-11 10:57 | お菓子 | Comments(0)
エクレール
e0196965_09130641.jpg


5月のお菓子はエクレール・ショコラ
こだわりのチョコレート4種類ブレンド
しっかり濃厚に仕上げました
爽やかな香り、酸味、濃厚なチョコレートそれぞれのよさをブレンド
お子さんが食べる時は、ミルクもほんの少し足しました
グラサージュがけもはじめは苦戦したけど、あれこれやり方をかえ
1週間に80本は作りました
たくさんの方に買っていただきました
ありがとうです♪







e0196965_09170567.jpg

試作1回目はシューもでこぼこでグラサージュもだらだら・・・笑
1日ぶっとおしでやりましたが
なかなかの作業でした(笑)








e0196965_09182232.jpg



キャラメル、抹茶、ショコラ
この中で1番気にいった、ショコラにしました
いつかキャラメルと抹茶も仕上げたい







e0196965_09195813.jpg



お友達のおうちで一緒に食べました
前日から作業をはじめ、次の日も5時間は作業するのでなかなかの疲労で・・
しばらくいいわぁ~と思うものの
次の日になったら
「あそこは、あ~~した方がもっといいのでは・・・」と思いつき、また作りたくなるのです
思い立ったらあっちこっちにルセットを書くので(笑)
ちゃんとまとめるという作業も今後の為にもやります!!


さぁ~~今週は東京へ日帰りお菓子旅も待ってるのでがんばります!!












[PR]
by rui-sweets | 2014-06-09 09:26 | お菓子 | Comments(6)
パリブレスト
e0196965_2126412.jpg

来る日も・・・来る日も・・・
マカロンとシューを作り~~~♪とうたってしまいそう

シューは応用編に突入!!
パリブレスト
学校で習ったものをアレンジしたものがお気に入り
プラリネ風味のクレーム・ムスリーヌ
どこまでもこってり、リッチでおいしいのです
あっさりのパリブレストもあるけど、がつんとパンチがきいてないとね

ついでにこの1週間練習したマカロン
クリームがきれいにはいってないやつや~~ん(>_<)

うちのオ―ブンどうしてもフレンチ失敗する
マカロンはフレンチ、イタリアン、スイスメレンゲで作れます
食感はフレンチが1番好きなのに・・どうもうまくいかない
イタリアンメレンゲはめんどくさいのでスイスで
簡単で艶もでるけどかため
数日置くといい感じにはなるけどなぁ~
それぞれよし悪しがあるってことやね

シュー次は久し振りにサントノーレが食べたいなぁ
エクレアもいいなぁ
あ~~久し振りにスワンシューもいいなぁ

ものすごい湿度に・・・・いい感じに焼けてもすぐえらいことに・・・
ほんまに嫌な季節がやってきた
負けるもんか!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-10 21:43 | お菓子 | Comments(10)
880円のいちご
e0196965_95278.jpg

お友達から貰ったいちご
「うわぁ~、値段ついたままや~~ごめ~ん」
「お~~~880円!!」

何でも物には自分の中のここまで料金ってのがあって
私のいちご限界価格は600円!!

うわぁ~~1段で今の時期で880円かぁ
大切に扱わなければ・・・・





e0196965_953164.jpg

そのまま食べるのが1番なんだろうけど
私お菓子作る人
やっぱお菓子にしなくちゃね

久しぶりにだんさんが大好きなシュークリームに
カットしてもきれいだね~




e0196965_954324.jpg

いろんな風にカットしてのせちゃえ~~*
クリームはカスタードと生クリームをあわせて~~






e0196965_955870.jpg

もっときれいに作らなくちゃなんだろうけど
おうちお菓子は無造作が好きなんで
いろんなコを作って楽しもう
帽子をかぶせて、いろんな背のコができた~~*






e0196965_97751.jpg

ほんのりお化粧してできあがり~~*
だんさん「おいし~~~い、おいし~~~い」と、それはおいしそうに食べてました


このいちごとろける
やわかいクリームとも違和感なし
ほどよい酸味、甘さと合わさって、あ~~~おいし~~~い


昨日から学校もはじまりました
残り9回
大切に過ごしてこっ*



うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-10 09:12 | お菓子