「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ジェノワーズ ( 8 ) タグの人気記事
メロンのショートケーキ
e0196965_11530058.jpg


フルーツで1番好きなもの
メロン

若い頃北海道に住んでた頃
それまでそこまで好きじゃなかったメロン

おいしいメロンを食べてさせてもらい
おいし~~~~~い!!
大好きなフルーツになった




e0196965_11561547.jpg



フルーツに生クリームって嫌いだったけど
ある本をみて
メロンのショートケーキかぁ~~


いつだったかはじめて作った時
「おいしいやん♪」
メロンの時期がくると
アミアミメロンを2回ぐらい
えいっ!!と買う
北海道では一玉400円ぐらいで売ってたけど
なかなかのお値段


今年は病気騒ぎでメロン買ってる場合でもなく
この間だんなさんとお買い物に行ったときに
「入院頑張るから買ってください♪」
と、お願いして買ってもらいました(笑)
そんなん関係なく買うやろ!とするどいご指摘
ごもっとも(笑)




e0196965_12010829.jpg



まっフルーツを使ったものではよくあることだけど
メロンがいまいちで台無し・・・


しかもこのとき実家に帰るつもりで2台も作ったのに
熱をだし・・・
もちろん「帰ってこなくていい!!」
入院までどこにもでかけてはならない!!
もし外にどうしてもでかけるときはマスク!!
う・・・・ん・・わかったような
わからないような・・・


友達がケーキをもらってくれて
本当に助かりました
2台も食べたらとんでもないお腹になりそうや~








[PR]
by rui-sweets | 2015-10-02 10:39 | お菓子 | Comments(4)
いちごのショートケーキ
e0196965_22582184.jpg

ようやくバレンタインがおわった~~!!!
まわりが風邪・・・インフルエンザ・・・と、言ってる中体調を崩さなかった~!!
スーパーで気分が悪くなって倒れそうになって・・・
はじめてのインフルエンザ!と思ったけどただの過労でした

いつも後輩に「早く成長して楽させてくれ~~~」と言ってるのに
日々寿命を縮まされてる
「今日ので半年縮んだ~~!!」
「少しでも取り返せるように頑張ります!!」
「あとどれくらい?」
「1年」
「それまでに死んでしまうわ〜!!」
あ~~~いつになればお飾りのようにお店にいれるのだろうか?(笑)





e0196965_23090087.jpg


バレンタインがおわればだんなさんのお誕生日
1年に1回大好きないちごのケーキを作ってあげる日
普段ナッペをしないので微妙な仕上がりやけど

ジェノワーズは多少大きな気泡があったほうがおいしいと考えてるのでいつも本通りには作ってなかった
先日テレビで私と全く同じ考えで方法も同じシェフを見つけて大興奮!!
確かにキメが細かいほうがきれいかもしれないけど、口どけという点では少し大きな気泡が入るほうがいい
ちょっといやだいぶ嬉しかったなぁ~~~

今日も美味しく食べてくれるといいな♪











[PR]
by rui-sweets | 2015-02-16 23:22 | お菓子 | Comments(2)
アナベルのショートケーキ
e0196965_09021571.jpg


パティスリーで働くようになって、もうすぐ4年になります
一緒に働いてた人が、次の日突然いなくなる!ってことを何度経験したことか(笑)
製造にはとてもじゃないけど入ることはできないけど(朝は6時から遅いときは夜中の12時近くまで続く肉体労働です!!)
若かったら・・・いや・・私も逃げてたかも・・・
私は働かなくて好きなことをしたらいいというだんなさんの甘い言葉にも負けず
よくぞ4年もがんばった!

ひとつひとつのお菓子は、たくさんの人の手、こころで、できあがります
はじめのころはそのお菓子を触ることが怖くていつも緊張してた
それだけの思いをかけて作ってることを知ってるから、自分の不注意で破損させたら・・・と思うと、手が震えた
見た目には簡単そうに見える、生菓子を触り、箱に詰める作業
ものすごく難しくて、ちょっとした職人芸です
今ではすっかりベテランになったので、このお菓子はどこを触って、どこに詰めてと見たらわかるようになりましたが
それでも仕事は大変で脳内フル回転させてます

まわりはみんな20代
へたしたら自分の子供でもおかしくない年代の子と働いてます
なかなかこういうところで働かないと交わることのない人と、同じ場所で、同じ気持ちで働けて、たくさんの経験ができた
いくつになっても、知りたいと思う気持ちがあれば、向上していけるんだって・・・
さぁ~~まだまだ人生楽しまなくちゃ!!





e0196965_09023279.jpg


「最近いっこもケーキ作ってくれへん!」っとぼやいてただんなさんにショートケーキを作ってあげました
メロンのショートケーキ
これね卵1個でできてるんですよ
卵ってすごいね

アナベルの花をたくさん飾りました
かわいい~~と喜んだのはわたしだけ・・笑
身近な人が喜んでくれるのがやっぱり1番の喜び

さぁ~~いい季節になったことだし
いっぱいお菓子作って、だんなさんに「もう太る~~~」って言われるまで張り切ろう!!(笑)


最近写真はすっかり便利なスマホ
いや・・・やっぱりデジイチだと!!
買い替えたのにいっこも使ってなかったので活躍させたいと思います
気が付いたらうちにカメラが8台もある
誰やこんなに買ったのは!!(笑)













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-07 22:48 | お菓子 | Comments(4)
メロンのショートケーキ
e0196965_8224224.jpg

え~あんまりきれいじゃないんですけど載せてしまいます
言い訳いいですか・・・
道具がそろわなくて、ジェノワーズを適当にザクザクカット
生クリームもたりなくなってと・・・
はい、言い訳おしまい!

ア・ポワンの岡田シェフの「シンプルをきわめる」の本にのってたメロンのショートケーキ
どんな味がするんだろう?!と思ってて、いつかお店にお伺いしなくちゃと思っていたら
どうも体調を崩され休業されると聞いていたのが
今みると閉店になってた~~(:_;)ショック

本の材料が揃わないので、適当に作ってしまいました
本物はもっともっともっときれいですよ
好きな本は何度も何度も読み眺めます
いつかこんなお菓子を作れるようになりたいと・・・・

この本をみて何を感動したかというと、途中の工程の細かく紹介されてあるんだけど、とにかく作業が美しい
「シンプルをきわめる」本当にそう
私の目標は作業を丁寧に・・・
え~なのにこのケーキ
反省してます

次こそは・・・!!


おっと味ですね
マスクメロンを贅沢に大きくカット
ジェノワーズやクリームとメロンが溶けあってなんともええハーモニー
想像以上においしい
satoには「メロンかぁ~あんまり・・・」と言われたのに
食べたら「おいし~い」と!
本物が食べたかったな
この本のお菓子を限りなく同じに作れるようになるのが目標!


週末旅行にでかけました
もちろん海がみえる所
雨の予報なんてなかったのに、さすが雨男
両日とも雨がどこかしらで降りました
夕日のきれいな所だったのに・・・
またお話聞いてください♪


うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-09 08:27 | お菓子 | Comments(9)
rose
e0196965_2305128.jpg

バラの花束
かわいいね
前はバラってあんまり好きじゃなかった
みてよ~って感じがして(笑)

アメ細工で作るようになったのと、今年モッコウバラが咲いて
ちょっと好きになったかも
バラもいろんな種類があるみたいですね





e0196965_231828.jpg

これねケーキ
ずっと作りたくて、食用探してたけどうちの近所にはそんなおしゃれなもの売ってません
そう↓の百貨店にあったの~
しかも安かった!!




e0196965_2315241.jpg

と、言ってもそんな数もないし・・・
どうしてもこうやって並べたくて12㎝で焼きました
小さいサイズって難しい
どうしても焼きすぎて硬くなる

それでも生クリームも1パックですむし
うちみたいな2人家族にはちょうどいいかも~
12㎝で上手に焼ける方法みつけなあかんなぁ

いちご高くなってきたので中はバナナ(笑)
お花はまた洗って何かに使お~~う♪



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-18 23:12 | お菓子 | Comments(16)
kuru-kuru-maki-maki
e0196965_10422143.jpg

くるくるまきまきってテンションあがりますよね~
小さい頃は、ソフトクリームのお姉さんに憧れたもんだ
1度お仕事でさせてもらったことがあるんだけど、やっぱりテンションアップ!!でした(笑)

このカップケーキはジェノワーズ(スポンジ生地)で作ってるのでとっても軽い
焼けたカップケーキを少しくりぬいて、粉糖と好きなリキュールで合わせてローストしたアーモンドいり
でっクリームはキャラメル&バター
上にかかってるのは余ったスポンジ生地を色濃く焼いて細かく砕いたもの

ハワイでねすごくかわいいカップケーキアクセサリーを買ってきたので使いたくてうずうず・・・
でも・・・今ちょっとお友達の所でショップのお手伝いさせてもらってます
期間限定ショップなんだけど、「好きなようにしていいから~」なんて言う素敵なお言葉をいただき、目をキラキラさせて働いています
10年以上百貨店で働いてきたたくさんの知識をこうしてまた生かせること
それがお友達と仲間と一緒に作っていけること
こうして働いてたくさんと人と触れあえるって、自分の喜びにも繋がるんだなぁ~と改めて感じています

ついでにこの数週間で増えた体重をなんとか・・・って思ったけど
なぜかまた増量・・・(-"-)
そりゃ動いてるからって、朝からどんぶり食べてちゃだめですね(笑)

みなさんもよい一日を~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-19 11:04 | お菓子
あきらかに食べすぎ?ですよね
e0196965_16215442.jpg

それ~~くるくる~~~♪
昔は一家に一台!!だったけど・・・
どうやら最近は違うみたい
鉄板のたこ焼き機をお持ちのRIKAちゃん宅で、おいし~~いたこ焼きパーティーに参加してきました





e0196965_16242620.jpg

SKIPガーデンを眺めながらのたこ焼き
なんて贅沢なんでしょう
お部屋の中はジュージュー、それ~~くるくる
テンションあがるよね~~♪






e0196965_16262012.jpg

ちょっとお箸が邪魔だけど、YUMIちゃんと煮豚とジャスミンさんわかさぎの・・・・わかりません
とRIKAちゃんのブロッコリーの・・・わかりません(笑)

たこ焼き食べて前菜いただいて・・・またたこ焼き食べて
ソースの口になったり・・・
繊細な前菜の口になったり・・・大忙しなんだけどね
これいい
たこ焼きが焼けるのをいまか・・・いまかと・・・待ってる間に食べるものがあるって(笑)
それにしてもどれもこれも本当においしくて~
予備のおなかがいるよ~~






e0196965_1632973.jpg

YUMIちゃんがバレンタインに作ったケーキ
中のコンフィがなんともやわらかくて、オレンジをそのまま食べてる感じで
ソースとの相性もよくて
これは大人のデザート
作ってもらうデザート最高!!(笑)








e0196965_16333283.jpg

食べてばかりじゃありませんよ
いちごのケーキを作っていきました
イメージはちょっとレトロないちごショート
スポンジは手立てしました
やっぱり手立てはキメが細かくて口どけが違う
それでもまだまだ思うようなもの焼けません(>_<)
これは本当に永遠のテーマかもなぁ~~






e0196965_16364073.jpg

最近本当にいろんなご縁に恵まれて、見えない力に導かれてる気がする
今自分が必要だと思う人に、出会ってるんです
何事もきっちりが好きだったけど、この見えない力に流されてみたい
本当にたくさんの出会いに感謝
これから出会うかもしれない・・・あなたに、今だってタイミングで出会いたいな
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-18 16:21 | お菓子
ゆっくりゆっくり歩んでいこう
e0196965_0421615.jpg

emyuちゃんご一行がやってきてくれました
前日に決まった今日の会合?!
「ごめ~~~ん、お菓子あるけど冷蔵庫からっぽやね~~ん」
「中華作ったからお弁当箱に詰めていくわ~」
うひゃ~~あ!!
emyuちゃんのご飯はおいしいのです!!
この写真?!いいでしょ~~この後何度も登場してくれますのでお楽しみに~~♪




e0196965_0461873.jpg

前日コルドンで作った「プラリネ風味のマスコット」
いよいよジェノワーズにはいり全卵4個10分間の手立てにはいりました
うわさでは聞いてはいたけど・・・辛い・・・きつい・・・
その後のナッペも必死
たくさんプロの技を見せてもらい・・フムフム
でもすぐに同じようになんて無理~~

なんでバースディーのプレートがのってるのか?
今日はemyuちゃんのお誕生日&結婚記念日なのです
お友達からの電話で偶然知って
「もうなんで言うてくれへんのんよ~」と
それなら朝1番にスーパーに走っていってごちそう?作ったのに~~~(>_<)ほんまに・・笑





e0196965_050122.jpg

ごちそうはないけど、甘いおやつはたくさんあるよ
え~~こちら手タレさんです(笑)
「あの~~逆なんですけど~~」
「・・・・・」






e0196965_0535734.jpg

ちゃんと直して、はいポーズ!
「じっとしててよ~~」にもちゃんと応えてくれます(笑)
みんなでもちろん大きな声で「ハッピ~~バースデーマ~~~~マ~~~♪♪」歌いました







e0196965_0562345.jpg

その後はご覧の通りで・・・・








e0196965_0571239.jpg

あれ~~~見るも無残
emyuちゃんの写真がなんでいつもこうなのか・・・貴重な体験させていただきました(笑)








e0196965_20535486.jpg

まだまだ手タレさん働いてくれます(笑)
クリームはバタークリームだけど、とっても軽くておいしいの
飾り用のアーモンドも粉砂糖、オレンジフラワーウォーターを絡めて焼いてるんですよ







e0196965_122592.jpg

でも手タレさんテレビのイケメン見るのに必死です(笑)

emyuちゃんの心にまた一歩近付けた・・
emyuちゃんは今日でまたひとつ私に近づいたね・・年ね(笑)
同じ所歩いてなくても・・・こうして足音感じれる距離
そういう関係も悪くない
だってその方が会った時に・・2倍3倍楽しい
いろんな報告あるもんね
どうか今を大切にそしてたくさんの笑顔溢れる1年になりますように
いろんなことあっても最後笑えばそれでいいのだ!!



ちょっと聞いてください
emyuちゃんの素晴らしくおいしかったお弁当早く食べたくて・・食べたくて・・・写真撮るの忘れました(:_;)あ~あっ
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-10 01:07 | コルドン