「ほっ」と。キャンペーン
タグ:タルト ( 32 ) タグの人気記事
タルトまつり
e0196965_11342983.jpg



友達とlineをしていて
突然決まったお茶会
グレープフルーツのタルトしかない!と
急遽作った桃とブルーベリーのタルト
とても喜んでもらえた♪


おちびさんは毎週末ではないけど
(活動は月に1.2回でいいと言われてる)
それでは忘れ去られてしまうと
お泊りしなくても乳児院に会いに行ったり
外出したりと・・こっちも必死

今週末もやってきてくれます
あそこに行く?
何しょう?と考える時間も楽しい

最近サボってたランニングを再開
やっぱり走るとスカッとする
いつも一緒に遊びに行く公園のまわりを走るので
思わず思い出して笑ってしまう
今まで何気なく暮らしてきた場所
ひとつひとつに思い出ができる
公園で遊ぶ子を見ても
幸せな気持ちになる

「はじめてのおつかい」をみては
3歳になればあんなことができるんや!と
だんなさんは興味津々
でも絶対におつかいとかさせられへん!
だんなさん私よりも慎重派
私が「おやつの時間じゃないけどソフトクリーム食べよう♪」
とか言うとめっちゃ怒ってくる!
「ごはん食べられへんようになるし!ソフトクリームはまだ早い!!」
お~~怖い怖い・・・
作ったものもこれは味が濃い!とか
切り方がよくない!とか・・細かい
今まで何も言われたことないのに・・

今まで2人で暮らしてきて
たぶんとても仲がいいと思います
どんな風に変わるのか心配もしたけど
以前より2人で過ごし
正確にいえば3人で過ごすことも増えて
2人で喜びや悲しみを共有する
子どもってこういう存在なんだと・・
もうひとつ
自分が子供を持てなかったことを
悲観的に思うんではないか・・と
自分の子供をもったことがないので
比べようがなかった
ただそこにいてるおちびさんの
ただただ笑顔を見たい
とてもシンプルだった

きっと世の中にはいろんな家族がいる
血の繋がりだけが家族じゃないんだと・・
私たちもこの先どうなっていくかはわからないけど
1歩踏み出したことで世界が広がった
辛さがあったとしても
きっと喜びはそれ以上だろう

明日また迎えに行ったら
知らんぷりされるかな?
それさえもかわいい♪

おやつはだんなさんにまだ早い!と言われた
アイスクリームを作ってる
だっておいしいおやつ食べさせてあげたい
さぁ~~楽しい週末が待っている♪















[PR]
by rui-sweets | 2016-07-22 10:37 | お菓子 | Comments(8)
おうちお茶会
e0196965_09035316.jpg


先週はお休みが多かったのとほとんど予定を入れなかったのでのんびりお菓子を作りました
どうしても仕事上毎日たくさんの人と話すので、誰にも会わない休日がないと復活しません
昔は誰にも会わない休日とか考えなれなかったのに・・・
私も一人時間を楽しめる大人になりました(笑)

おうちにいてもやらなくちゃいけないこと
やりたいことたくさんあります
もちろんやりたいことはお菓子づくり!

この日はりんごのタルト、洋ナシのタルトを作りました♪
おいしい洋ナシが手に入ったのでひさしぶりに作ったけど、どうにも味が弱い
加工するか味を足さないとおいしくないなぁ







e0196965_09040835.jpg



ひとりお茶会をして楽しみましたよ
気温が下がってきたので、温かい飲み物がおいしい季節になってきた

次のkasikasiのお菓子の日にりんごのタルトをご用意します
ちょっと特別なシナモンを使う予定です
引きたての香り高いシナモンです
どうぞお楽しみに~~~♪


台風大きな被害をもたらしているようです
どうぞお気をつけください












[PR]
by rui-sweets | 2014-10-06 09:16 | お菓子 | Comments(0)
パイナップルのタルト
e0196965_09122832.jpg


今年もパイナップルの季節がやってきました♪
パイナップルあんまり好きじゃなかったけど・・
沖縄やバリで食べてから果物ランキングあがりました
だんなさんは沖縄にいくと、いっつも恐ろしいほど食べます(笑)
来月石垣島に行くのでまた恐ろしいほど食べてくれるでしょう(笑)
と話はそれましたが・・・
生のままで食べるのと、焼くのじゃ全く味がかわるフルーツ
焼くことによって味が凝縮されるんでしょうね





e0196965_09154586.jpg

いつも行くスーパーで売られてた
ピーチパイナップル
沖縄産で桃のような味や香りがするパイナップル
めっちゃ小さいのにひとつ500円もする!!
でもどうしてもこれでタルトが作りたくて買ったのに
おいしくない・・・
普通のパイナップルの方がおいしいやん!!





e0196965_09175497.jpg


でも焼くと不思議なぐらい
おいしくなってました
桃の香りや味は???でしたが・・
やさしい味になってました

結婚してから毎年行ってた沖縄旅行
この数年は行かなかったので久し振り
今年もsatoがやってきて3人
それぞれが仕事の都合で行き帰り違う便
私だけだんなさんと一緒に行って、satoと帰ることになります
ちょっとおもしろい旅になりそうです

東京日帰り弾丸パティスリーツアーにも行ってきました
11ヶ所まわってすごい数のお菓子を食べ、持ち帰ってきました
久し振りの東京はやっぱり刺激的でした
ただ本当にパティスリーしかみてなかった(笑)
また秋ごろに行けるといいなぁ~~♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-06-14 09:26 | お菓子 | Comments(4)
バラをみながら大人の遠足
e0196965_09221691.jpg

バラ園に行ってきました
実はそこまでバラに興味があるわけではないのですが・・・
どうしたことか
楽しかった





e0196965_09235093.jpg

yumiちゃんが大人ののり弁当を作ってきてくれたからかなぁ~~
のりもパリパリのものをさらにのせてくれより一層おいしかったです
ちくわの磯辺揚げもいつも自分で作るものとは全然違って香ばしくっておいしかったなぁ~~

私はリクエストしてもらったいちごのタルトにバラのサブレ、フランボワーズのサブレを作っていきました
外で食べるお弁当もおやつもおいしかったなぁ~~~♪





e0196965_09281237.jpg

バラすっごくきれいでした
でもどうしてもお菓子に関連して考えてしまうので・・・
あ~~ここはこんな風に作ればより本物らしくなるのかなぁ~~と(笑)
いろんな色や形のバラ
香りもそれぞれ異なってました
バラが好きになった大人の遠足でした
毎年の恒例行事になりました!!
あ~~おいしくってきれいで癒された休日でした♪






[PR]
by rui-sweets | 2014-05-26 09:31 | Comments(2)
パイナップルとパセリのタルト
e0196965_18405754.jpg

パイナップルをタルトにするとおいし~~いよ♪
最近スーパーでパイナップルを見つけると目が「キラッ☆」と光ってるはず
この日は1個購入(いつもは半分)
いい感じになるまでじ~~~いと耐えて「いま~~~!」のタイミングでタルトになりました~(笑)






e0196965_1845146.jpg

前回は真ん中がバナナだったけど、全部パイナップル~♪
ダマンドにパセリが入ってます
この組み合わせたまにみかけます(タルトでは・・・だけど)

ほどよい苦みも加わって大人のタルト
パイナップルはいい仕事します
いつも行く果物屋さんで「特売150円」を見つけて思わず手が伸びたけど・・・・
う~~~ん他に作ってもらうのを待ってるお菓子があるからなぁ~と断念





e0196965_18491593.jpg

並べ終わった時の達成感とかわいさもたまりません
毎日パイナップルのタルト焼きたい(笑)

この数週間お休みさせてもらって、楽しいことがあったり・・・辛いことがあったり・・・
数年前にもう何もかも嫌だ・・と思った時に、お菓子が救ってくれた
今回もそう・・・
甘い香りに癒され食べてくれる人が喜んでくれる
たったそれだけのことなのに心の幸せ指数があがってく
これからも大好きなお菓子を誰かの為に・・・そして自分の為に作っていきたい
がんばったことは決して無駄にならないと信じたい

年末まで恐ろしく忙しくなるだろうなぁ
あ~~~~怖い(-"-)もう弱気・・・・・
さぁ呪文のような長いお菓子の名前を思い出さなきゃ~~全部きれいに忘れてます
最近覚えるのは遅いくせに、忘れるのはあっというまなんでね
まわりは20代・・・おばちゃん必死です(>_<)

作りためたお菓子があるんで時間見つけて更新していきます♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-17 19:05 | お菓子 | Comments(8)
バナナとパイナップルのタルト
e0196965_8513336.jpg

小嶋ルミさんのレシピ
はじめてみた時は「パイナップル焼いててなんか気持ち悪い・・」でした
そこまでパイナップルが好きじゃないせいもあったかも・・・

人は大人になっても変われますね~
突然
パイナップル好きになりました♪

「きっと焼いたらおいしいに違いない!」
人は変われば変わるものです(笑)


この焼く前にきれいにフルーツを並べるのがやりたかったっていうのもあります(笑)
フルーツカットして並べてる時が1番楽しかった~~♪
あんまり言うと変な人と思われるのでここらへんにします(笑)







e0196965_8321791.jpg

生地はブリゼ
中はダマンド
パイナップルとバナナ

どうも用意したバナナがいまひとつでした
〇〇さんのバナナとか言う金と黒のラベルのやったのになぁ~
生産者の名前がついてる商品はおいしいはず!と思ってしまいます(笑)

お友達と一緒に食べながら何度も自分で作っておいて
「このタルトおいしいわぁ~」って言ってました
あ~~一切れ貰って帰ればよかった~(>_<)
あっまた作ればいいんや(笑)

パイナップル生で食べた時よりも甘みもアップしてて
ダマンドにいい感じでパイナップルエキスが沁み込んでて、ブリゼ生地でしめる
すごくいいバランスのタルト


やっぱり何でも一度食べてみなくちゃわからないし
作ってみなくちゃわかりませんね
パイナップルなくなるまえにもう一回!!



うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-04 08:35 | お菓子 | Comments(7)
リベンジ プルーンのタルト
e0196965_8585617.jpg

すぐにプルーンを買ってリベンジ
18㎝のタルト型
タルトは大きい方がおいしそう
プルーンが足りなくなって・・・真ん中バナナ(笑)

今回もブリゼ生地に紅茶のダマンド
もっと改良してもよさそう

プルーン(prune)は英名で、日本名ではすももだそうで
貧血にいいと思ってたら、ドライプルーンの方が栄養価が高いらしい
とりすぎると下痢をします!!
ひぇ~~~!!
まっそこまで食べてないな
ほっ・・・





e0196965_859779.jpg

何を作りたいか・・
書き出して
足りない材料を書いて
スケジュールをたてる
そこそこ満足すれば消す
たくさん作りたいケーキだしたし、こうしてリベンジしてるのでなかなか進みません(>_<)

プルーンのタルトおいしい♪
最近焼いたフルーツにはまってます
またおいしいタルト作ったので紹介しますね

あ~もう栗のシーズン
栗の皮むきがやりたくて毎年渋皮煮作ってます!
軽く変人です(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-03 09:00 | お菓子 | Comments(4)
りんごのタルト
e0196965_1849979.jpg

この時期になると食べたくなる「りんごのタルト」
火の入った果物気持ち悪い・・・なんて言ってた頃が懐かし~~い
りんごの甘煮とシャキシャキりんご
これがおいしいの~~~♪
甘煮にはシナモンにお酒も~~いいかおり~~♪
そうこのりんごね「秋星」っていうらしいです
ほどよい甘みと酸味があっておいしい




e0196965_18563274.jpg

でっもうひとつのこだわりはよく焼くこと
香ばしい粉のかおり~~♪
3時のおやつに2切れも食べてしまいました^^;








e0196965_1915038.jpg

学校の帰り、同じクラスの方とシェフと通訳さんとアシスタントさんとみんなで中華に・・・・
みんなでいろんなことを話し
そこで・・・
シェフのおうちのお話になり・・・
シェフのおうちではプリンなどのちょっとソースのあるデザートが最後にでてきた時は、手元にあるお皿をひっくり返しそこにプリンをのせて食べたそうな・・・
えっえっえっでしょ?!
高台になるのかなぁ~あそこに入れるそうです
絶対嘘やろ~~~と!!みんなで言いましたが、本当らしいです(笑)
フランスすごい!!(笑)・・・シェフはフランス人です

この日の授業にシェフがマジパンで羊を作ったのですが・・・
誰にもわからないすごい羊で・・・みんなで大笑いしたから適当なこと言ったのか?!
とっても日本が好きなシェフ
もうフランスには帰りたくないそうです(笑)

こうしてなかなかお話することもないのでとても楽しかったです♪
来週はボンボ二エールと言って、先日のボンボンをいれる箱の組み立てをします
ほんまにこれ作るの?!って感じのものでしたよ
チョコレート祭りも最終なんでがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-01 19:16 | お菓子 | Comments(10)
気分だけでも Happy Halloween!!
e0196965_21413912.jpg

お仕事がはじまるとなかなか思うように自分の時間作れなくなるけど
ないと思うと強引に作りたくなる(笑)

このところずっと学校の練習でチョコレートばかりで・・・
たまには自由にお菓子が作りたい
だってハロウィンなのにかぼちゃのお菓子も作ってない




e0196965_21511466.jpg

あっかぼちゃある
タルトの土台が冷凍庫にあるし~
栗の渋皮煮も使わないと~
あ~~ピスタチオプードルも早く使いたい
生クリームの賞味期限ももうすぐや~~

土台だけでもおいしそうやん




e0196965_21482146.jpg

satoに「おやつあるよ~~」
「おいしいけど、なんか複雑やなぁ~~」と
「へへっ全部余りもんやねん」
あっはっはっはっはっ~~~~!!

冷蔵庫の余りものでもおやつ作ります
最近のうっぷんもはらせて、夕方からまたチョコレート作り
さぁ明日もがんばって戦ってきます!!

みなさんも楽しい週末を~~~♪



うつわ:三谷龍二
     大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-30 21:59 | お菓子 | Comments(10)
Tarte aux marron
e0196965_6492682.jpg

うわぁ~~~贅沢~~
大きな渋皮煮がごろんと1個はいってる~~♪
大好きな先生のお教室に行ってきました
学校でもお教室も行ってると言うと驚かれます

学校のお菓子が好きか?と聞かれたら「う・・・・・・・・ん」
技術を学びに行ってるって感じかな
先生のお菓子は毎回おいしい感動があるんです
このマロンのタルトもおいしい~~~~!!とうなりました♪
先生のおいしいがたくさん詰まってます♪





e0196965_6561067.jpg

先生が「昨日コルドンに行ってきたのよ」と・・
「えっ私も行ってましたよ・・・」
「えっいつ?私は夜」
「私もです・・・・・」
「・・・・・・・・・・・」

なんと同じ授業を受けてたんです!!
前に話した一般の方も受けれるサブリナレッスンの「菓子素材研究講座」
40名ほどの小さな教室なのに・・・・なぜ???




e0196965_7174290.jpg

この日の授業は粉を習ってきました
ジェノワーズ、サブレ、シュー、フイユテ生地を20種類ほど食べ比べました
はじめて食べた粉もあっていろんな発見があり、すごくおもしろかった
でっ先生とおいしかった粉のお話させてもらうと同じ粉をおいしい♪と思ったみたいでちょっと嬉しかったなぁ
先生も全講座参加されるようなので次回から楽しみ~♪
しかし・・・あの小さな部屋でしかも終わってからはどうも隣にいた時もあったのに・・・
なぜ?この日のビデオでもあればみたいねと・・・
絶対すごい距離にいたはず・・・大笑

では今日も授業です
チョコまみれ!!
がんばってきます

みなさんもよい休日を♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-17 07:49 | お教室 | Comments(14)