タグ:チョコレート ( 15 ) タグの人気記事
kasi kasi
e0196965_18500617.jpg

お菓子を本格的に作りはじめてもうすぐ6年位になるのかな?
もしかしたら飽きてまた違うことに夢中になってるんじゃないかな?なんて思ったけど
今もお菓子が好き
もちろん食べるもの作るのも好きだけど
お菓子を通して自分も幸せな気持ちになれるからだろうなぁ

そんなお菓子生活もインプットする日々でアウトプットする機会が少なかった
今年はいっぱいアウトプットするぞ~!!
まずは1ヶ月にひとつテーマを決めてひたすら同じものを作る
お友達に欲しい人がいれば販売
販売なんて~って思ったけど
お金をいただくことは身も引きしまる

もっといろんな人に食べて貰いたいのひと言が・・・
どんどん話が進み・・・
kasi kasi」としてイベントを開催することになりました
お菓子を作ります♪

またそのお話は次回・・・

先月のお菓子エクレール
いや~~ようさん作りました♪
そのお話もまた聞いてください♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-06-05 19:03 | kasi kasi | Comments(6)
ショコラとラムレーズンのケイク
e0196965_840938.jpg

新しく買った14㎝のクグロフ型
ネットで買ったけど、微妙に好みじゃない
些細なことだけど、変なこだわりがあるみたいで
自分の中でスタイリッシュであるかそうでないか・・・みたいな所があります(笑)
何言ってんだか・・・でしょ

できあがりはそこまで嫌いじゃない
2個も買ってしまったので、しばらくはこれで我慢
18㎝のクグロフ型もあるけど、14㎝の方が使い勝手がよさそう

ラム酒に漬けたレーズンがたっぷり入ってます
生地にはリッチにマジパン入り
マジパンとは、アーモンドと砂糖を原料とした、いわば日本で言うところのアーモンドの"餡"のようなもの
マジパンが入ると生地のおいしさアップ!
ショコラもたっぷり入ってて贅沢な焼き菓子




e0196965_8402742.jpg

プレゼントにもちょうどいいサイズ
これもプレゼント用に

最近とっても感動することがありました
私がとても大切な日にsatoが仕事を抜けだして付き添ってくれました
satoが会社の方からと・・・お手紙を預かってきてくれました
それはとても心温まるお手紙で・・・
毎日遅くまでお仕事されてると聞いてて、忙しい中書いてくれたんだろうな
あ~~人は人に癒され勇気づけられるんだと・・・
胸がいっぱいで何も言えなくなった
こういう素敵な人になりたいと心から思う
本当にありがとうございました

私ができることで得意なことはこれですから
最近ちょっと忘れてたけど、思い出しました(笑)

お菓子を作って大好きな人が食べてくれる
そんな些細なことに幸せを感じる
食べてくれる人に幸せを・・・そしてついでに私も




うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-02 08:57 | お菓子 | Comments(7)
MACAO
e0196965_2156819.jpg

ガナッシュをサンドしてあら~~よそゆきのお菓子になりました
このガナッシュなかなか贅沢で
ミルク、ブラック、ジャンドゥジャ、ラム酒などが入ってます
学校はラム酒のみだったけど、オレンジのリキュールも入れちゃって
あ~~おいしい*



うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-17 21:57 | お菓子
毎日チョコ食べてます
e0196965_830426.jpg

焼いてる時の香ばしい香りにクラクラ~~
グツグツ・・・・煮えてる様子も
じぃ~~~っ
思わず頬も緩んじゃう瞬間
あ~しあわせ*

カカオのサブレはもともとが茶色
焼き上がりがわかりにくいのでいつもクンクンと匂いを嗅ぐ
焼き過ぎるとカカオの苦みがでてしまうので要注意

3ミリの厚みにするもどうしても生地に誤差がある
その小さな誤差ができあがりのムラになる





e0196965_8302492.jpg

手でいつもサブレも作業するけど・・・
やっぱりこれが欲しい
置き場所がなくて悩んでたけど・・・
生地のできあがりがやっぱり違うし、最近は学校もマシーンをどんどん使うんだよなぁ
手で泡立てるのとマシーンを使うのでは、砂糖をいれるタイミング、温度も変わるから・・・
やっぱり欲しいなぁ

バーミックスもおうちにあったけど、学校と同じ機種にかえてお菓子専用にしたし・・・
使ってないエスプレッソマシーンどっかにやって場所確保
あ~でも高い(:_;)





e0196965_8303664.jpg

最近やっとおしりに火がついて、試験の試作はじめて・・・おそっ
毎日チョコを食べている
アトピーがぶわぁ~~~ってでてきたぁ~~!!
チョコおそるべし!!
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-17 08:33 | お菓子
pooh子さんと作るマカロン
e0196965_2142862.jpg

城東区で「pooh」という焼き菓子のお店をしてるpoohさん
まどかさんで知り合い
数回しか会ったことないのに
「今度お店に行ってお手伝いさせてください」とお願いする

お店で働いたことのない私にすれば見学させてもらえるだけで「イヤった~~~~」なのに
お店でお菓子を作ってもいいよ~黙々と作ろう!!と

あれ?あれ?
私はpoohさんの作業がみたいのに~私も作る??
お店のオ―ブンを使わせて貰えるなんて~って思ったけど、この数日はずっと病院やったんで何も考えてなくて・・・
当日・・・どうしましょう・・・・

poohさんが買った最近の本に「ラデュレ」の本があって
ラデュレと言えばやっぱりマカロン!!
私もpoohさんもマカロン好きじゃないのに・・・マカロン作り~
poohさんはピエール・エルメ、私はラデュレのレシピで♪

同じマカロンもレシピが変われば全く違う
お菓子って理論はひとつだけど、いろんな考え方があるんです
作り手はしっかりした思いがあって作ってるんですね
でもそんなことは本には書いてないので、2人で「これはこうだからこうなんちゃう!」と・・
はい、オタク会話



e0196965_21575512.jpg

でっ作ったマカロン
持ち帰りの際にちょっと破壊

その日食べたものより次の日
なかなかおいしかったなぁ





e0196965_22211054.jpg

こんなかわいいハロウィンクッキーもありますよ
poohさんのお菓子はおいしい粉の味がする
素朴だけど、深い味
ここねかなり難しいんですよ
これからも通ってその秘密にせまります!!(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いします


明日からコルドンの基礎で一緒だったお友達が遊びに来てくれます
この数週間お疲れさんってことでホテルにお泊まりです
いっぱいお店まわって食べてきます!!
さっさっその前に次の授業の予習しなくては!!
授業中に書いたものね、自分で書いてるくせに読めないです(-"-)なんで??
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-20 22:10 | お菓子
チョコレート祭り惨敗・・・
e0196965_10226.jpg

チョコレート本当に難しい
このとおりきれいにできてるようにみえても、シェフが作ってくれたものと全くちがう
口どけが全く違ってた
シェフのものは口の中ですぅ~~と溶けていくのに、私が作ったものはドテッと重い・・・(>_<)


チョコレートの歴史は4000年余りになるそうで
チョコレートの原料であるカカオの木は学名「テオブロマ・カカオ」
ギリシャ語で「神様の食べ物、カカオ」という意味をもつそうです
カカオは古代メキシコより広まったとされ、疲労回復の薬効がある食べ物として珍重され、その当時は甘いお菓子ではなく、唐辛子やスパイスなどを混ぜたドロドロの苦いドリンクだったそうです
通貨としての価値もあり、カカオ豆は100粒と引き換えに奴隷1人が売買されていたのには驚きました
それほどカカオは高価なものだったのです
1600年代にはいりヨーロッパ全土に広がり、砂糖を加えショコラとして広がっていったそうです



e0196965_10151875.jpg

これは製菓で用いられる「クーベルチュールチョコレート」
カカオバターが31%以上の極めて上質なチョコレート

このチョコレートを買ったことがある方は知ってると思いますが・・・高いんです
それはもうとにかく手間暇がかかるんです
カカオの実の収穫→発酵→乾燥→選別→焙煎→粉砕→練上げ・熟成
これを知って仕方ないなぁ~と思いましたね

主なカカオ豆は3種類
どの産地の豆をどう焙煎し、ブレンドするかで各社のチョコレートの味が決まるそうで、ワインなどと同じで天候にも左右されやすいそうです

チョコレートは溶かしたままでは使えず「テンパリング」(温度調整)をしなくてはいけません
このお話もまたどこかで・・・

学校ではシェフが3キロもののクーベルチュールチョコレートをテンパリング
見てるだけで酔いそうでした
うちでも最低1キロで練習するようにと言われ・・・板チョコ20枚分ぐらい?!
ひぇ~~~!!
温度をあげたり、さげたりして温度調整をするんですけど
温度計を使うのは1番はじめだけと言われ・・・後は見た目と指で温度を計るようにと・・・
しかも失敗すると1からやりなおし・・・(:_;)





e0196965_10325558.jpg

このチョコレート作るのに3時間半・・・・
細かく神経を使う作業が多いので本当に疲れた
そのままバタンと倒れる

だんさんの会社に持っていってもらい、食べて下さった方から
「バレンタインデーに奮発して買う高級チョコレートにひけをとらないおいしさでした」と言ってもらい
もうチョコやりたくない・・・の気持ちが・・・俄然やる気に・・・!!(単純です・・笑)

チョコレートにまみれ次こそは!!


コルドンの新刊書「「チョコレートにとって基本的なこと」がもうすぐ刊行されるそうです
神戸校でほとんど撮影されたと聞きました
それに合わせてMOFブルーノシェフのデモンストレーションがあるそうです
チョコレートにさまよう私に朗報です


うつわ:吉田次朗
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-09 10:53 | コルドン | Comments(11)
キャラメル・サレ
e0196965_974264.jpg

コルドンの上級はじまりました
はじめてのフランス人シェフ

上級、苦手なチョコレート、フランス人シェフ・・・・クラスのみんなも緊張してたのか早い集まりでした
中級からのメンバーが2人減り、5名
上級から午前実習、午後実演
なんで1回目は午後のみ

授業はオールフランス語
時折りシェフが覚えた日本語の単語を話してくれるとほっとする(笑)
もちろん通訳さんがついてくれてるので問題はないけど・・・
ものすごい量の言葉を聞くので1時間で頭痛がしてきた・・・笑
シェフが話し、通訳さんが訳し、シェフの手元をみて、レシピを書き、写真を撮って・・・・と
もう頭がこんがらがって、ぐるぐるしてきた
チョコレートやっぱり難しそう・・・
来週実習で何種類か作るのでまた紹介しますが・・・・もうすでに泣きそう(T_T)

たくさんのことをいっぱい頭にいれたので帰って必死でだしてしまいたいと・・・ひたすら書く・・書く・・
授業中だけではすべて書けてないし・・
なんとなくはわかっても理解はできてなかったりするんですよね
興奮状態なのか眠たくならなかったなぁ~~笑

今月からサブリナレッスンの菓子素材研究講座も受講するし・・・
学校が終わってから研修プログラムっていうのがあって、希望するパティスリー、ホテルなどで研修が受けれるんですね
成績がよくないと研修プログラムはつかえないし、ある程度の点数をとらないと希望するお店にはいけないそうで・・・
この上級がいかに大切か念を押され、さらに希望するパティスリーを考えておくことと・・・・
そりゃ頭もパンパンになるわぁ~~笑






e0196965_9434051.jpg

学校の話をすればもういっぱいあるんですけど・・・
この辺にして・・・

キャラメルとお塩のパウンドケーキです
大人のパウンドケーキ
おいしいんですよ~♪





e0196965_9464569.jpg

お菓子男性にも人気がありまして・・・・
お友達のご主人に~♪
学校で習った「ジャンドゥージャ」
久しぶりにムース作ったらえらく気泡ができた^^;
誰かに食べてもらえるお菓子作るの大好き
どんな顔して食べてくれてるかなぁ~って思うと、自然と笑顔になります
でもこれ・・・味見してないから・・・眉間にしわよってたら~~~~~すいませ~~ん(笑)


飾りはテンパリングの練習がてら作ってみたけど・・・
お菓子専用の冷蔵庫・冷凍庫が欲しい~~


いよいよチョコレート祭り開催です



うつわ:三谷龍二
     島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-04 09:52 | お菓子 | Comments(18)
焼き菓子のおいしい季節がやってきた
e0196965_9563423.jpg

昨晩はすごい雷でしたね
爆弾が落ちてきたみたいでした
satoが心配なだんさん
「連絡してみろ」と朝の4時
「寝てるやろ~」と笑ってたけど、さすがに起きたみたいです

ちょっと涼しくなるみたいですね






e0196965_10373324.jpg
コルドンの上級はショコラの授業からのスタート
ショコラティエがいてる専門職
以前お菓子教室でショコラを習った時「ショコラは作るものじゃなく買うもの」と心に決めた位

中級の時、私たちの授業の前が上級の実習で、終わってでてくるひと
白いユニフォームはチョコまみれ
「あんなんになるんや!!」とドキドキしながらみてた
チョコが苦手な私は間違いなくチョコまみれやろうなぁ






e0196965_1074678.jpg

ショコラの難しいのは温度管理
カカオ成分によって扱いも異なり、たくさんの種類もあってと・・・ふぅ~


ショコラのサブレにはカカオバリーのエクセランス
くせもなく合わせやすいのでよく使ってます

ヴィエノワも久しぶりに焼きました
バターの扱い、焼き加減でまったく味がかわるお菓子


焼き菓子のおいしい季節になってきたなぁ~
温かな飲み物に1枚・・・1枚・・・と、食べ続ける危険なお菓子でもあります!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-23 10:24 | お菓子
GIANDUJA
e0196965_2241885.jpg

「ジャンドゥージャ」
ジャンドゥージャはヘーゼルナッツプラリネ入りチョコレートのこと
このチョコおいしいくって大好き♪
ムースにたっぷり使ってます♪

この日は朝から頭痛が・・・
お昼からはきついと思い、薬を飲もうとしたら・・・ない・・・・どこ探してもない・・・(-"-)
頭痛と戦いながら作った渾身のアントルメ(言い過ぎ?!笑)





e0196965_22123417.jpg

シェフに食べられたわけじゃないですよ
みんなで食べました♪

ビスキュイが多いので、チョコレートケーキ苦手なsatoも「おいしい」と食べてました
間にはキャラメリゼしたアーモンドがたっぷり
表面はピストレと言って、チョコレートを振りかける作業をしてます

まわりの飾りもせっせと作りました
なんか本格的なお菓子になってきた~!!





e0196965_22171765.jpg

クーラーつけた部屋で撮っても
すぐによれて
「バタ~~~ン」

室温のバター作るのは簡単だけど・・・
オーブンつけての作業が・・・とんでもないことになってます(T_T)
もうこれ以上温度も湿度も上がらないで~~
体はってお菓子作ってます!!(笑)

あっ学校は・・・室内温度18度です
これまた寒い(-"-)



うつわ:安藤雅信・島るり子
 
[PR]
by rui-sweets | 2010-08-02 22:29 | コルドン
まどかなおやつ  vol.7
e0196965_1744371.jpg

お菓子の日
作れる限り作って持っていきたいと思っています
って言いながら、ボツばっかりやったらすいません(-"-)
学校でだいぶ鍛えられたけど・・・・・本番に弱いんよね

特別なお菓子じゃなく
私がいつも食べておいしい~♪と思うもの

お菓子を作りはじめる前は
ゼリーやムースは苦手
フルーツにクリームがべったりついたお菓子も嫌
タルトもあんまり・・・
って何食べてたんや?!(笑)

でっ通いはじめたお教室・・・学校で・・・
数えきれないほどおいしいお菓子に出会いました

今まで「おいしくない」と思いこんでたタルト
お教室でパクッ
「おいしい~なんで?なんで?」
それは・・・
今まで食べてきたタルトは生地の部分が白くって生焼けであれが嫌いやったんや!
しっかり火を通したタルト生地のおいしいこと~
フルーツをのせて、焼いて・・・
今ではすっかり大好物

夏場ですが・・・
少し軽めにしてお出ししますのでぜひ~♪
普段見てるものよりこんがりさんですが、それが粉の本当のおいしさなんですよ

材料もすべて厳選したものを使いますので、どうぞご安心して召し上がってくださいね



↑はアプリコットのタルト
甘酸っぱくて夏の味




e0196965_22195596.jpg

他に何かできないかな?と考えて
今までいろんなところで集めてきたうつわを少し持っていきます
お菓子の荷物が多いので・・・
陶器は持っていけそうにないので
木のうつわを数点持っていきます
まどかさんのうつわも素敵なんでいい感じになると思いますよ~♪

三谷龍二さん、隅田朋之さん、富井貴志さん
どのうつわも、木、手触りをじっくり見て選んだものです


やさしい風感じてくださいね


↑はガトーショコラ
チョコレート数種類混ぜ混ぜ・・・・
濃厚な大人の味



それではお越しのみなさん当日心よりお待ちしています
おそらく眠そうか・・・おたふくみたいな顔・・・・してるとは思いますが・・・笑
私達も本当に楽しみにしてる夏のイベント盛り上がっていきましょ~~~う♪♪


うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2010-07-21 08:26 | お菓子