「ほっ」と。キャンペーン
タグ:チーズ ( 7 ) タグの人気記事
桃のチーズケーキ

e0196965_12451974.jpg




え~~また?!
そうまたこれです(笑)
微妙にトッピングをかえて楽しむ
桃のコンポートを載せてみました
違うお菓子にみえるでしょ~~~う
でも下は一緒






e0196965_12504519.jpg



今使ってるオーブンはなんと11年選手
かなり酷使されてきたのにまだ頑張ってくれてる
しかもnational製
容量がかなり大きいのとなかなかのパワー
それでもそろそろ次のオーブンを探した方がいいと思いながら
愛着もあって・・・探せずにいる


冷蔵庫も洗濯機も同じ年数
冷蔵庫はものすごくお気に入りで使い勝手がいい
もう同じタイプはなさそうで・・
これまた悩みの種

電化製品はいきなりやってくるから
そろそろ探してた方がいいだろうなぁ



毎日のんびりさせて貰ってて
随分体の調子もよくなってきた
こうやって働かず
好きなことをさせて貰えて
ありがたい
気持ちをマッサージをしてお返ししてますが
1回500円!と
家庭内で稼ごうとしてます
なかなかの稼ぎになりそうだ(笑)







[PR]
by rui-sweets | 2015-08-17 12:04 | お菓子 | Comments(2)
奄美大島のパッションフルーツ
e0196965_12041317.jpg



ものすごい勢いでお菓子を作ってるので
ブログに載せるの追い付かない
と、言っても
いつもの繰り返しなので同じものばっかり・・
今はそう!!
レアチーズケーキ
微妙に調整をしていい感じに作れるようになってきた
いろんな作り方があるけど
これはアングレーズソースを作って
お気に入りのブレンドしたクリームチーズ
泡立てた生クリームとあわせてます
口当たりがかなりふんわりしてて好きなタイプ





e0196965_12182484.jpg




お友達から奄美大島のパッションフルーツをもらったので
かけて食べるとこれが最高においしい♪
酸味があう!
でもパッションフルーツをはじめて食べた人はすごいね
だってどうみてもおいしそうじゃないもん(笑)


うちのだんなさんは見た目で食べれない人です
おいしいのに~~


ランニングをずっと続けてたけど
さすがに走れなくてウォーキングをしてた
でもちょっと走ってみたくなって軽くランニング
もの凄く短い距離だったけど爽快
体力が戻ってきたら
スイミングもはじめようと思ってて
だんなさんに山歩きも提案したみた
即答で却下
つまんない













[PR]
by rui-sweets | 2015-08-16 12:30 | お菓子 | Comments(0)
Happiness always with you・・・
e0196965_16461342.jpg



50歳のお誕生日おめでとうございます
この世に生まれて半世紀
妻となり母となり
社会人として立派に努め
人にやさしく
お茶目で
素晴らしく尊敬できる人



何かあればいつもイラスト入りのお手紙をくれる
今の時代珍しくなった直筆のお手紙
そのお手紙に何度もやさしさ、勇気や希望をもらってきた



いつも書いてくださる
Happiness always with you・・・
今日は私から贈ります


いつでも私はいますから頼りにしてください
人は人によって癒されます
そのことをどうか忘れないでくださいね












[PR]
by rui-sweets | 2015-08-11 08:50 | お菓子 | Comments(6)
ともだちと過ごす時

e0196965_22184925.jpg


emiちゃんが遊びにきてくれた
しかもおいしそうなお惣菜に今夜のおかずを持って♪


入院してるとき本当に友達に支えられた
emiちゃんもそのひとり
まわりの入院してる人は頻繁に誰かがやってくるのに
いつもチーン
病室に居づらくて待合室に行ってたなぁ





e0196965_22332986.jpg


朝から「おはよう、どう?」とlineを送ってくれ
いろんな話をして「おやすみ」で1日がおわる
誰もいてないけどひとりぼっちのような気がしなかった
携帯がなかったら脱走してたかも


友達に会い
食事をし笑いあう楽しい時間







e0196965_15580926.jpg


レアチーズケーキと桃とアイス
レアチーズケーキにはフランスのジャムの妖精
クリスティーヌ・フェルベールのグロゼイユのジャム
クリームチーズとサワークリームでさっぱり


久しぶりに作ったのでちょっと段取りも悪かったけど
楽しい!!
もっとこうすればおいしい!!がいろいろでてくる


入院してる時satoにいつも使ってる色鉛筆をもってきて貰った
売店でお絵かきノートを買って
食べたいケーキをいっぱい書いた
まだ暑いし無理は禁物だから・・・
涼しくなったらひとつひとつ形にしていこう
楽しみや~~♪
どんどん友達に来て貰わないと♪
もちろんおかずは持参で(笑)









[PR]
by rui-sweets | 2015-08-10 16:24 | 日々のできごと | Comments(0)
好きな気持ち忘れたくない
e0196965_842512.jpg

時間あれば学校のレシピで練習
食べて楽しむよりも・・できて落ち込む・・・の繰り返し

あ~~もう今日は食べたいお菓子作ろう♪
あれも食べたい
これも作りたい・・・とストックされてる材料もなかなか学校優先で出番なし
やっと買ってあった、マスカルポーネ使える~~♪

このお菓子はなんでしょう?





e0196965_847489.jpg

軽めのビスキュイを焼いて
シロップは毎回あれこれ配合変えて

ビスキュイにたっぷり~~シロップを沁み込ませて~
ムース・マスカルポーネ
イタリアンメレンゲと生クリームも入ってて軽さもあるけどしっかりとした味

サンド・・サンド・・・
あれ~1枚目にシロップ使いすぎた~~!!
う~~~んさらにシロップ作るか~どうしょうか・・・悩んで
これ以上糖分増量いか~~んってことでそのまま続行

さぁさぁ表面はきれいに~
この作業何度もするとあかんってわかってるのに
楽しいから何度もやってしまう
いや~~楽しい、楽しい♪





e0196965_8535250.jpg

最後はココアプードルでお化粧してきれいにカット

できた~~
ティラミス!!

うま~~~~~~と、作っておいてなんだけど
うなる(笑)

シロップがじゅわぁ~~とお口の中に広がって、軽いけどしっかりマスカルポーネがきいてるわ~♪
普段は自分の作ったケーキほんのちょっとしか食べないのに、おかわり~~!!
え~~2個ぺろり(笑)

純粋にお菓子を楽しむ気持ち思いだした
楽しそうに見えるお菓子作りも、苦しいこともありで・・・
でもやっぱり好きな気持ち見失いたくない






e0196965_904373.jpg

お話は変わって・・・
ジョギングはじめました~♪
お友達にランニングショップに連れていってもらい5キロも走ってきました!!

たくさんの方が参加されていて、ストレッチのあとみんなで走ります
夜なんで日焼けの心配もないし、怖くもない
うける風も心地よく、5年ぶり?ぐらいの運動にもかかわらず爽快やった~~♪

今ジョギングって流行ってるんですね
若い女の人もたくさんいて、おしゃれなウエア着てはりましたよ
早速主人に「こうてください」って言うと、苦笑いしてたけど・・見た目だいじやもんね♪

これから長く続けていきたいスポーツみ~つけた
この日食べたケーキ2個、プリン2個分ぐらいは・・・・なんとかなったかな?!

次の日・・きっちり筋肉痛やってきました
でも明後日とかじゃなくてよかった~~笑

さぁ今日もお菓子作ろう♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-03 09:17 | お菓子 | Comments(12)
スフレフロマージュ
e0196965_2245657.jpg

お仕事ね終わりました
これがね本当に楽しくって~
次回も参加させてもらうことになりました
今度はお店の立ち上げから参加♪
どんなお店にしょうかなぁ~なんて日々妄想ばっかしてるからドジなことばっかやってます

マンションの鍵、ゴミドラムにさしたままで・・・
駅で気が付いてなかったらどうなってたことか・・・(>_<)
鍵落として大変なことになったことあって・・・このことは主人には絶対言えない

お仕事中だけど・・・どうしても作りたい!!
勉強の為に買った、フロマージュブラン
高いし、賞味期限短いから買ったことなかったけど
テストだし・・・と買ったフロマージュブランが・・・そろそろおしま~い
この際2個作ろうと
クリームチーズも高いkiri買って~~♪
夜中にぐるぐる~~あ~~これこれ~~♪

もう遅いし・・・このまま朝までと焼きあがったお菓子そのままで就寝
朝起きて「どれ~~どれ~~~」
「えっ~~~~カビはえてる!!!!」

そう言えば以前お友達が同じようなことやってカビはえた~!って言ってたのに・・・
やってしまった(-"-)
せっかくお友達にあげようと思ってたのに・・・
さすがにまわりのカビとってもね~あげるのはね
仕方ない
カビとってきれいな所だけ・・パクッパクッ
やっぱりおいしい♪
いつもkiri高いから迷うけど・・・やっぱりおいしいなぁ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-26 02:25 | お菓子
TARTE CHOCOLAT FRAMBOISE
e0196965_932311.jpg


フランボワーズとチョコレートのタルト
りんごのフロマージュ
どんぐり♪


フランボワーズとチョコレートの組み合わせっておいしいですよね
寒くなってチョコレートが恋しい季節になってきました
まっ私は年中食べてます(笑)

学校がはじまって以前にましてお菓子を食べる回数が増えて
どんどん体重増加
気をつけてるつもりだけど、それでも新陳代謝もおちて、いろんなところにお肉が・・・
いったい卒業時にはどんな体になってるやら

このうつわは島るり子さんのものです
以前百貨店のくるみの木展でみて
「いいなぁ~~いいなぁ~~」と何度も手にとってみていたうつわに・・
秋篠の森さんでまた出会ってしまったのです
この大きさでフラットなうつわって珍しいんです
ケーキのせるときっといいだろうなぁ~と
日々・・・お菓子漬け
これで太らないなんてありえない!!(笑)

さぁ~~今日はこれからお菓子教室にいってきま~~~~~す♪
え~また太る原因発見!!です(笑)



うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2009-11-12 09:44 | お菓子